• 締切済み

慰留分減殺請求を受け取ってから支払いまで

以前、司法書士の方に相談しましたが、慰留分減殺請求が届いて、請求者に土地の1/6を支払わないといけないらしいです。土地評価額1/6の金額が、ちょうど亡くなった祖母の財産(貯金通帳全額)と同じ金額なったので、請求者にその通帳を渡して終わらせたいのですが、何か書面的なものや、請求者に慰留分減殺請求の支払いを済ませたという証明など、手順が分かりません。分かる方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

相手がそれで同意するのであれば、その内容で分割協議書作成して 全員の署名押印を行い、財産の処分引渡をして完了です。 相手が同意しなければ、いずれ家裁調停などで解決することになり ます。

itimaahi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速分割協議書を作成したいと思います。