• 締切済み

身内の会社での仕事は、家事手伝いと同等?!

大学院でやっていた研究を続けるため、卒業後、一般企業に入らず、 身内の会社で働いていました。 ですが、色々な事情から今回、就職しようと思っています。 その際、面接では身内の会社にいるとは言わないほうが良いのでしょうか? 確かに身内の会社なので、少し融通をきかせてもらったという点は ありますが、しっかり働いてきました。 ですが、先日、教授に話をしたところ、身内の会社で働いていたというのは、会社の規模、仕事内容に関わらず、 家事手伝いと同じ扱いにしかならないといわれ、落ち込んでいます。 企業側からするとそういう認識なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>家事手伝いと同じ扱いにしかならないといわれ そんな単純ではありません。 身内の会社でも一般企業です。 大切なのは身内の会社で何をし、何を学んで来たかです。 それを面接ではっきりと説明できれば採用する側に取っては魅力です。 研究一筋より、社会経験がある方が間違いなく使いやすいです。

関連するQ&A

  • 家事手伝いに対するイメージは?

    ずばり「家事手伝い」の女性に対するイメージをお聞かせください。 私が抱くイメージは「失業中?」だったり、「お嬢様?」だったり、人に寄りますね。 私の長年の友人で、大学卒業後1年間海外遊学、その後法律事務所などに就職し転職もして、現在は家事手伝いの女性がいまして、趣味は茶道、乗馬、旅行とのこと。就職してない現在も、私から見るとなんだか比較的優雅な生活してるんです。今まで意識してこなかったけど、ひょっとしてお嬢様?なんて思ったりしまして…家事手伝い=お嬢様 ということもないでしょうが、皆さんの家事手伝いの女性に対するイメージや、実際に身の回りの「家事手伝い」の女性のお嬢様度をお聞かせください。暇なときで結構で~す^^

  • 大卒後 家事手伝いの彼女 仕事をしろと言っても聞かない

    大卒後 家事手伝いの彼女 仕事をしろと言っても聞かない 20代カップルです。 将来を考えているのですが、彼女が家事手伝いです。 不景気だから、とかではなく、もともとそういう方針だそうです。 大学時代のアルバイトも知り合いの会社で のんびり事務をする程度で大事に扱われ(話を聞いた感想)、 就職活動も一切しなかったそうです。 今は完全な家事手伝いで、習い事をしたり、 家族でどこかに行ったり(彼女の家庭は仲がいいです)あとは私と遊んだりくらいです。 私の環境や収入が十分になったら将来の話を進めたいと考えているようです。 私は彼女に「仕事をしろ」と言うのですが、彼女にはその気持ちがないので、 何度言っても変化がありません。 彼女の親は彼女が仕事をしないのを何も言わないです(全部親の金)。 私は仕事をしないというのは、怠けていると思います。 こんな女性、どう思いますか?

  • 家事手伝い というコトバについて・・・

    男女平等の見地から言うと男性にも適用するか、 女性にも無職を適用するべきではないでしょうか? 皆さんはこの言葉どう思いますか? 改正した方がいいという場合どちらが正しいか (女性側を無職扱いにするべきか男性にも家事手伝いを適用するべきか)書いてください

  • 同じお宅で家事手伝い、1~2年ではニーズはある?

    PC関係の勉強をしていて、そちらでの就職を考えているので、安定して1、2年家事手伝いを同じお宅で家事手伝いをしたいと思っています。 ただ、求人サイトを見ましたが、会社に所属して家事代行業をするとなると、ずいぶん色々なお宅(あるいはオフィスも?)に行くようですが、私が見た数社は交通費が出ないところでした。 新聞に「週に⚪️回、1日⚪️時間ほど家事手伝いを致します。ご希望の方はこちらまで→メールアドレス」等の広告を出したらどうかと思いましたが、 1~2年というのは雇う側として「それでも来てほしい」と思う期間なのかどうか、経験者の方の経験談をお聞きしたいです。

  • 33歳家事手伝いを養っていくことについて

     こんばんは。よろしくお願い します。今から質問させていただ く内容は、いわゆる「釣り」ではあり ません。ご了承下さい。 私の母の兄の娘、つまり 私の従姉妹についてです。 姉が今年の9月で33歳、 妹は1月に29歳になりました。 (妹は早生まれ) タイトル通り、姉は33歳を 前にして家事手伝い、妹も フリーターです。 ですが、妹の方は もうすぐ結婚するかも しれません。 最近、33歳の姉の方を、 従姉妹の私が、養って いこうかと考え中です。 姉の方は、アルバイト を含め、一切働いたことがあり ません。いわゆる「労働」という ものをしたことがないのです。 2003年に大学を卒業し、 そこからずっと、「家事 手伝い」です。 伯父は焦りを感じだして いますが、私の母は、 「いつか結婚できる」 「お医者さんなどは、 忙しい人だから、家事を すべて任せられる人を 欲しがる」と、語っていま す。 しかし、私個人的に、 33歳、職歴なし、ずっと 実家住まい、あと姉の方は、 自分の親と、妹以外の人間と 話をすることができない のです。 きわめて、結婚は難しい のでは?と思っています。 差別的な意味ではなく、 10年間、「他人」と会話 していない人が、結婚に たどり着くのか?と…。 そこで、将来的に 私が養っていこうと 考え始めました。 私は現在、大学の 看護学部に通って います。 看護師は、大卒だと 少しですがお給料も 多くもらえます。 私は、色々な事情が あり結婚することが できません。生涯 ひとりで暮らしていか ねばなりません。 自分のためだけに 働くと、途中で本当の 働く意義を見失ったり するかもしれません。 だけど、従姉妹の ため!!という目標 ができると、張合いも 出てくるかなと思って います。 何より、いとこは一切 外出しないので、交際費や 養育費がかかりません。 本当に最低限度の生活 ができるお金が確保でき れば十分なのです。 だから、私が従姉妹を 養っていくのもあり… というか、私が養って いくべきかなと感じて います。 長文になり、申し訳 ありませんでした。 33歳、私が今の大学を 卒業するころには36歳の 従姉妹を養っていくことに ついて、皆様はどう思われ るでしょうか。

  • 家業手伝い

    親が自営で会社を営んでいます。 私はなりたい職業があり、今もそれに向けて勉強しています。 しかし、収入もなく勉強のみしていられる環境ではないので、何か職を探そうとしましたが見つからず、 親の会社に事務として雇ってもらうことになりました。 二年目にはいったところです。 仕事の量も多くなく、他に事務員の方もいるため、 あまり責任のある仕事や、大変だ、ということもありません。そういうこともあってか、いまいち今の自分の仕事(家業の手伝いをしていること)を人に堂々といえません。 今、志望していた職業に向けて活動しているところなんですが、面接で「家業の手伝いをしていました」というには、それをアピールポイントに出来るだけの自信がありません。 なんだか「就職が無かったから家の手伝いをしていたんではないか」とか「身内の会社だから、甘かったのではないか」と思われてしまいそうで。 でも、住所とか調べられたら所在地で会社と同じだとわかってしまうし、うそをつきとおすことは難しいです。 なによりうそをいうことはいやですし。 でも自信を持って「家業の手伝いをしていました」 といえるほど割り切れてもいないのです。 面接において、前職(現職ですが)のことを聞かれた場合、どんな風に答えるのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 私は現在36歳で家事手伝いをしていますが、大学院に興味を持っています。

    私は現在36歳で家事手伝いをしていますが、大学院に興味を持っています。大学は、関西外国語大学を卒業しましたが、言語学、教育学、国際関係、環境学、農業学に関心をもっています。この不景気で就職するのが困難な中どの分野を進めばいいのか迷っています。このことについて何かアドバイスがあればよろしくお願いします。また、就職を意識する際、通信系か通学系の大学院どちらのほうがいいですか?

  • 会社に仕事に家事に。パニック!

    いつもお世話になっております。 私は20代半ばの女性でグラフィックデザイナーです。 現在小さなデザイン事務所に所属しています。 最近、私の趣味での作品を見た方々から いくつか仕事を依頼されました。 内容はこれからやっていきたい事(雑貨系) にほぼ合っているので引き受けました。 しかし私は彼と同棲しているので家事をすべてやっています。 (彼には家事は手伝えないと言われています。) 1.会社の仕事(人間関係も上手くいってないし残業も多い) 2.やりたい方向性のあったちょっとした仕事 3.家事 をやっている状態です。 正直やること多すぎで、頭がパンクしています。 そこで会社を辞め、バイトをしながらコンペに出したり 雑貨のちょっと仕事をしようかな、と考えています。 独立と意気込んでるわけではなく あくまでも一時的な対処で、困ったらまたデザイン事務所に就職するか 本格的にフリーに向けて営業かけようと思っています。 しかし彼も親も甘いんじゃないか、と若干反対気味です。 私としては、お金は淡々と稼いで困らない程度で 家で好きなものを黙々と作っている方がいいのですが やはり厳しいでしょうか? できるだけ遠回りせず雑貨やグラフィックで独立、 もしくは大手の企業に再就職(最終的には独立)を目指すとしたら どれは切り捨てない方がいいでしょうか? 長文でわかりにくくてすみません! デザイナーの方、大手企業で活躍されている方 アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

  • これは無職?主婦?家事手伝い?

    インターネット上のアンケートによく解答しているのですが、 その時の職業選択でどれを選択したら良いのか悩む時があります。 現在同棲しており、子供はいませんがパートナーは会社員で 私は自宅での家事を主としています。 家事は、朝から晩まで大忙し…という訳ではありませんが 古い家の管理や畑、家畜の管理など、毎日それなりの仕事があります。 生活費は毎月パートナーから貰い、その中でやりくりしています。 このような状態の場合、アンケートの職業は何になるのでしょうか。 未婚で金銭を伴う仕事をしていないので無職なのですが、 家事や家計のやりくりをしている部分では主婦同等。 家事手伝い…というより本腰で家事をやっています。 アンケート解答時には、アンケートの内容に応じて 一番相応しいかと思われるものを選択していますが (就職に関するアンケートなら無職、お金の使い方のアンケートなら主婦、等)、 毎回迷っています。 下らない内容かと思われるかもしれませんが、気になったのでご回答頂けたらと思います。

  • 1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

    23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう