• ベストアンサー

同じお宅で家事手伝い、1~2年ではニーズはある?

PC関係の勉強をしていて、そちらでの就職を考えているので、安定して1、2年家事手伝いを同じお宅で家事手伝いをしたいと思っています。 ただ、求人サイトを見ましたが、会社に所属して家事代行業をするとなると、ずいぶん色々なお宅(あるいはオフィスも?)に行くようですが、私が見た数社は交通費が出ないところでした。 新聞に「週に⚪️回、1日⚪️時間ほど家事手伝いを致します。ご希望の方はこちらまで→メールアドレス」等の広告を出したらどうかと思いましたが、 1~2年というのは雇う側として「それでも来てほしい」と思う期間なのかどうか、経験者の方の経験談をお聞きしたいです。

noname#229728
noname#229728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 新聞にもよると思いますけど、結構、高額です。また、スポーツ系新聞ですと援交広告に思われるかもしれません、まぁ、広告を出すことはないと思いますけど。  料理ができないのであれば掃除、洗濯のみということですよね?かなり厳しいと思います。必要な金額を稼げるアルバイトとかパートの方が良いと思います。

noname#229728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・やはり厳しいんですね。お聞きできてよかったです。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

PCのほうの就職を考えていて、「同じお宅での家事手伝い」って何ですか。 他の方は見過ごされていますが私はおかしいと思った。 PCの仕事をするところは普通会社です。お宅ではありません。 もちろん会社でまかないの食事を出してくれるところはありますが、そういう意味でもなさそうですね。料理はやるんですかみたいなことを言われていますし。 料理もしてもらえない相手になぜ「来てほしい」と言うと考えるのか、やっぱり理解できません。 会社に所属して家事代行業というならそれは派遣です。PCとは全く関係ありません。家事代行をする便利屋みたいなところが人材を募るのです。 ひと時代まえに「お手伝いさん」とか「家政婦」といった職業ですから、中心には料理がありますが、いろいろとした雑用があります。 また、1~2年というのはありえない。なぜなら契約ですから、大体単位は3か月で、それが更新更新をして1年以上になることがあるというだけです。最初から2年契約なんかありません。

noname#229728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉が足りませんでしたね。勉強を続けて就職するまで時間がかかりますが、親の援助や公的な援助を受けることができないので傍らでアルバイトとしての目的でということです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

それでも来て欲しい人はいると思います。 けど、家事代行サービスに頼めば代わりの方を 用意してくれるから、そちらを主に利用すると 思いますし、バイト含め社員の身元などの管理をなども しっかりしていると思うから信用や信頼も強いでしょう。

noname#229728
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

noname#229728
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あと、今気づいたのですが、お料理が全くできなくてこの条件は厳しいでしょうか?? もちろんレシピを見ながらただやるだけ、ならできるでしょうが、、料理らしい料理をもう相当な間作っていないので(自分の食事は本当に煮たり焼いたりするだけです)、他の人のためにさささっ!と作るなんてもってのほか、なのですが・・ 他の方からの回答もお待ちしております。

関連するQ&A

  • 一般の方に家事代行を募集したいのですが

    横浜の住宅地に引っ越してきました。 今まで、シルバー人材センターから家事代行を頼んでいましたが、こちらの地域ではどうしても人材がいないそうです。 夫婦共働き、乳幼児が2人いて家事がままならなくなってしまいましたが、プロの家事代行はとても高くて手が出ません。 いま、かなり困っています。 恥ずかしながら、このことでだんなとケンカが絶えません・・・。 一般の方に家事お手伝いを募集したいのですが、時給いくら位が妥当でしょうか。 また、募集の方法も相談させていただきたいのですが、 近所ののスーパーには適切な掲示板などなさそうでした。 月一回発行の新聞に折り込まれる地域情報誌に、3000円くらいかけて広告を出そうかとも思っています。 ほかに何か方法があったら、お知恵を拝借できれば幸です。 たとえば、ハローワークで募集していただくなども、考えられるでしょうか? ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

  • 33歳家事手伝いを養っていくことについて

     こんばんは。よろしくお願い します。今から質問させていただ く内容は、いわゆる「釣り」ではあり ません。ご了承下さい。 私の母の兄の娘、つまり 私の従姉妹についてです。 姉が今年の9月で33歳、 妹は1月に29歳になりました。 (妹は早生まれ) タイトル通り、姉は33歳を 前にして家事手伝い、妹も フリーターです。 ですが、妹の方は もうすぐ結婚するかも しれません。 最近、33歳の姉の方を、 従姉妹の私が、養って いこうかと考え中です。 姉の方は、アルバイト を含め、一切働いたことがあり ません。いわゆる「労働」という ものをしたことがないのです。 2003年に大学を卒業し、 そこからずっと、「家事 手伝い」です。 伯父は焦りを感じだして いますが、私の母は、 「いつか結婚できる」 「お医者さんなどは、 忙しい人だから、家事を すべて任せられる人を 欲しがる」と、語っていま す。 しかし、私個人的に、 33歳、職歴なし、ずっと 実家住まい、あと姉の方は、 自分の親と、妹以外の人間と 話をすることができない のです。 きわめて、結婚は難しい のでは?と思っています。 差別的な意味ではなく、 10年間、「他人」と会話 していない人が、結婚に たどり着くのか?と…。 そこで、将来的に 私が養っていこうと 考え始めました。 私は現在、大学の 看護学部に通って います。 看護師は、大卒だと 少しですがお給料も 多くもらえます。 私は、色々な事情が あり結婚することが できません。生涯 ひとりで暮らしていか ねばなりません。 自分のためだけに 働くと、途中で本当の 働く意義を見失ったり するかもしれません。 だけど、従姉妹の ため!!という目標 ができると、張合いも 出てくるかなと思って います。 何より、いとこは一切 外出しないので、交際費や 養育費がかかりません。 本当に最低限度の生活 ができるお金が確保でき れば十分なのです。 だから、私が従姉妹を 養っていくのもあり… というか、私が養って いくべきかなと感じて います。 長文になり、申し訳 ありませんでした。 33歳、私が今の大学を 卒業するころには36歳の 従姉妹を養っていくことに ついて、皆様はどう思われ るでしょうか。

  • 家事代行サービスのバイトについて

    読んでいただいてありがとうございます。 今、家事代行サービスのバイトをしようか迷っています。 一人暮らしの男性宅や、男性のいるお宅など身の危険はないのでしょうか? 家事プロというところを考えているのですが、体験談など何か知っていることがあれば教えてください。 また、他の家事代行会社のほうがいいよ、などあれば教えてください。 基本的に家事は好きな方ですが、一般家庭レベルって各家庭で基準が違うと思うし、どのくらいのレベルを要求されるのか、自分にできる仕事なのか、そういう所も気になっています。 例えば、換気扇の掃除や窓拭きなど、うちではめったにしません。 お風呂のカビとりなんかもどうしてもとれない汚れってありませんか。 あと、私は家事の中でアイロンがけが最も不得意です。 一か所きれいなったと思うとその裏側は変な線がついていたり、時間がたつとしわが戻っていたり、きれいにできません。 私でもできそうな仕事でしょうか?

  • 独身女性 29歳 家事手伝いではいけませんか?

    29歳、独身女性ですが、家事手伝いではいけないでしょうか? 新卒で、都市銀行に1年勤め、その後はアルバイトと派遣をしてきました。 しかし、無職になり数年になります。 今は両親が会社経営をしていて、家には80代の祖父母がいるため私が家事をしています。祖父母が心配だから働かずに家にいるというのは言い訳にすぎません。80代ですが元気です。 親は私がもうすぐ30歳になる為か、将来を心配してお見合いの話を持ってきましたが、断りました。理由は自分が無職だからです。相手は素晴らしい方だったので、無職の自分が惨めです。 やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか? 将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・ これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

  • 家事代行サービスで起業を考えているのですが…

    家事代行サービスで起業したいと考えているのですが、求人、仕事獲得方法等何からどう手をつけていいのか悩んでいるばかりでなかなか一歩を踏み出せません。 これと似たような業種で起業された経験をお持ちの方でアドバイスいただけましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 産後のお手伝いについて

    30代初産双子。家族や旦那のお手伝いは期待できません。 産後のお手伝いをお願いする事を考えています。 色んな会社があり、いろんなお手伝いの種類「べビー(産褥)シッター」「ヘルパー」が分かれているようで、どうお願いしていいのか迷っています。 調べた限りでは以下のようでした。 「べビーシッター」子供のお世話のみ(双子可)。家事は不可 「ヘルパー」家事のみ。 「産褥シッター」家事、育児(子供1人のみ)、両方をお願い出来る。料金が高い。         双子の場合は1人は見るけど1人はみれない。 「ボランティア」家事、育児、簡単なものは両方お願い出来る。素人の方。料金が安い。 お手伝いの方とは違うことをしたり、仮眠をとったりしたいのです。 どのタイプの方に、どうお手伝いを願いするか迷っています。体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事手伝いの友人への嫉妬で苦しいです。

    家事手伝いの友人への嫉妬で苦しいです。 はじめて、20代女です。 暗い内容で申し訳ありませんが、心のもやもやを解決したく質問させていただきました。 できれば、友人に対する嫉妬心で自分が押しつぶされそうです。 私の友人は、高校を卒業してから一度も正社員で働いたことがなく、アルバイト経験も数えるほどしかありません。 現在は外で働いておらず家事手伝いをしています。 友人は、家事代として親からお小遣いをもらい、車、服、化粧品、交通費、交際費すべて親のお金で生活しています。 働く気は全くなく、男の子と遊んだり、友達と遊んで過ごしています。 友人はいつも私に対して小馬鹿にした態度で、服装が地味、つきあいが悪い、変わってる、などと言います。 言われることに関してはさほど気にならないのですが、こちらの都合も考えず暇だからといって、次の日会社だから…と言っても、休めばいいといい、(ふざけて)OL楽そうじゃん?私もそこで働こっかなぁ~などと言ってきます。 私は、正社員で事務員をしています。 定時で終わる仕事なので、確かに営業やサービスなどと違い気ままなOLですが、自分なりに頑張って働いているつもりです。 職場のトイレで泣いたこともありますし、プロジェクトのプレッシャーで過呼吸になったこともありました。 会社の事は、友人に言ってもわからないと思うのでなにも話はしないのですが、 会社での事を小馬鹿にされるとスゴく腹が立ちます。 それに、親に養ってもらい続ける彼女に、なんでも与えられる彼女に、今のままで楽しそうな彼女に、嫉妬してしまいます。 他人と比べるのはスゴく無意味だとわかっているのですが… 彼女に小馬鹿にされるともやもやしてしまいます。 彼女は地元の仲良しグループ(^O^)笑のリーダー格なのでバッサリ関係をきることはできません… 私はこの嫉妬心とどう折り合いをつけたらいいでしょうか? ご親切な方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性は2~3年働いたら会社を辞めて家事手伝いをしたほうがいいという意見についてどう思いますか?

    細○○子さんがTVに出演していた頃、 女性は2~3年働いたら、会社を辞め家事手伝いをしたほうが良いと言っていたと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 女が社会のことを知りすぎるべきではない、人として強くなりすぎないほうが良いというような理由だったと思いますが。   年齢、性別、職業なども答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家事代行のアルバイトで、時給の相場は?

    家事代行(簡単なお掃除など)のアルバイトの経験がある方に質問です。 時給って、おいくらくらいなのでしょうか? もし、時給2,000円・交通費が1,000円(1件あたり)をもらうことが出来たら、働きたいと思いますか?

  • 息子たちにさせる家事の手伝いについての質問です。

    息子たちにさせる家事の手伝いについての質問です。 私は昔から仕事をしていて、とても忙しく暮らしています。 そして男も女も関係ないと思うので、家事も息子たちが小さい時からあれこれ手伝わせています。 ですが、ちっとも身につかないのです。 ゴミ捨てや、自分が食べたものは自分で洗う、夕方になったら洗濯を入れておく、などなど色々ありますが、いくらやらせても習慣づかないのです。 いちいちその都度「洗濯いれておいてよ」「ゴミ出しておいて」などなど言わないと気がつきません。 メモを書いておいても忘れます。 不思議で仕方がありません。 ガミガミ怒鳴ることもあります。 こんなに怒鳴られても、また忘れてしまうのが不思議で仕方がありません。 明るくてケロッとしているのは、いいのかもしれませんが、時と場合によりますよね・・・・ 毎回毎回同じことを言い続けることに疲れました。 同じような経験をしたことがある方がいらしたら、何かいい方法など教えてくださいませ。 イライラして気が狂いそうです・・・。