• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子たちにさせる家事の手伝いについての質問です。)

息子たちにさせる家事の手伝いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 息子たちにさせる家事の手伝いについての質問です。私は昔から仕事をしていて、とても忙しく暮らしています。そして男も女も関係ないと思うので、家事も息子たちが小さい時からあれこれ手伝わせています。ですが、ちっとも身につかないのです。ゴミ捨てや、自分が食べたものは自分で洗う、夕方になったら洗濯を入れておく、などなど色々ありますが、いくらやらせても習慣づかないのです。
  • いちいちその都度「洗濯いれておいてよ」「ゴミ出しておいて」などなど言わないと気がつきません。メモを書いておいても忘れます。不思議で仕方がありません。ガミガミ怒鳴ることもあります。こんなに怒鳴られても、また忘れてしまうのが不思議で仕方がありません。
  • 明るくてケロッとしているのは、いいのかもしれませんが、時と場合によりますよね・・・・毎回毎回同じことを言い続けることに疲れました。同じような経験をしたことがある方がいらしたら、何かいい方法など教えてくださいませ。イライラして気が狂いそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.6

 貴方の家庭やお子様たちのことが、今ひとつ分からないので、貴方のここへの書き込みの仕方から、貴方の人柄や能力などを類推して。  きっと、貴方はお子様のときから「出来る」子、だったのです。  ですから、すでに中一や高一と言う、どう考えても別人格になっている人にも、あたかも自分の分身に話すように、あたかも中一、高一の自分に話すように、語りかけているような気がします。  そして、貴方の頭にあるのは、100点満点だけ。  その内で、出来ないことだけを取り上げて、あれこれ言っているような気がします。  まず、他人になって、0点から採点して下さい。  彼らの出来ることを、1点1点づつ積み上げてあげて下さい。  けっこう貴方の目に届いていないことで、彼らの出来ていることがあるものですよ。  十年一昔と言うじゃありませんか。  2、30年前とは、社会も家庭もずいぶん様変わりしている筈です。

yuuko140
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 たしかに私は小さい時から「しっかりしている」「手がかからない」と常々言われながら育ちました。 親の手を煩わせたことがありませんでした。 ついつい自分と比べてしまったりして、頭では分かっていても、忙しい時などにものすごくイライラしてしまうといった感じです。 「0点から」ですね!! 素晴らしい発想ですね。 そこから1点ずつ積み重ねていく・・・そうですね!! 頑張ってみます。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 我が子は小学生ですけど、お手伝いします。他の事に夢中になると難しいですが。  頼むタイミング、頼み方。頼んだ後のお礼。これの問題かな。  小さいときからの訓練もありますが、忙しいとき、他に興味があるときに言っても駄目です。其れ以外の時に頼みましょう。可能ならもうすこし具体的に指示をする。「掃除して」を「ここと、ここを、掃除機をかけて置いて下さい」と具体的な指示を与える。  出来たときに、必ず「ありがとう」とお礼を言うこと。そして、手伝ってくれたことで助かったという気持ちを出します。そこのお金や物のやりとりはしません。それがもらえないからとしなくなります。中学生などならば、これだけ今までお手伝いしたからとクリスマスなどにプレゼントというのも良いです。沢山手伝ったから喜んでもらえたし、欲しいものが手に入ったという事を大切にして下さい。  それと、あまり怒らないでね。手伝っても怒られる状態だと、手伝いませんからね。

yuuko140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子二人はかなり個性的で(笑)、学校の先生や周囲からも「あまりいないタイプ」とか「自分の世界があるわよね~」などなど言われます。 ですので、あまり一般論が当てはまらないので、どうしたもんかと頭を悩ましている次第です。 長い目でみていくしかなさそうですね・・・。 色々頭では分かっていても、何せ忙しい毎日で、疲れがたまると爆発・・・といった感じですが、じっくり取り組もうと思います。 ありがとうございました(^.^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

コメントにお答えします。 >>>頭が悪すぎるのか? >>>何か欠落しているのか? いえ。とてもそうとは思えません。なぜかと言えば・・・ >>>うちの息子たちの場合、たとえばパッケージを渡してこれと同じ牛乳と麺つゆを買ってきてくれと言います。 >>>そうすると、同じのはなかったといって手ぶらで帰ってきたり、何度もメールや電話がきます。 指示されたとおりうまくいかないとき、それを問題点として捕らえ、時間をおかずにすぐに上司に報告するのは、優れた社員だからです。 いわゆる「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)です。 >>>ないわけないので、場所までメールや電話で教えます。でも分からない、と言い続けたりして、とにかく何かひとつするのに時間と手間がかかります。 いつかは必ず自力でできるようになります。 現時点がそうだからといって、気が狂いそうになるほどのことではないです。 >>>なので、せめてゴミ捨てくらいはスムーズに・・・との思いでやらせていますが、 私自身は親からそれを課されたことはないし、私の子供に日常的に課したこともないです。 たまにやらせるような感じです。 >>>ゴミを出す日には玄関に必ず置いておきます。それでも私が「ゴミ捨ててね」と言わないと、持っていきません。 特段、問題にするようなことではありません。やっても面白くないことを言われたときだけやるというのは、子供の普通の行動です。 学校の先生の場合は、そういう生徒がたくさんいますから、生徒1人1回につき1回ずつ悩んでいるはずがありません。 >>>たまに自分から気がつく時がありますが、毎回毎回「ゴミ捨てるの?」と聞いてきます。 >>>毎回毎回聞いてくるので「あのさぁ、ゴミ出す日だから玄関においてるんだから、毎回聞くのやめてくれる?」と言ったことがあります。 >>>それでもいまだに聞いてきます。 それも普通だと思います。 普通のことに対して、いちいち気が狂っていたら損ですよ。 ご質問文・コメントを客観的に拝見するに、お子さんが目の前のことしかやらないことと、あなたが目の前のことにいちいち目くじらを立てることには、何か共通性があるような気がします。 ご自分は大人、お子さんは子供。対等な関係ではありません。 大人の方がもっとレベルが上の考えをしなければいけないと思いますよ。

yuuko140
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「いつかは必ず自力でできるようになります。」 →そうですね・・・・。今だけでなく、もっと遠いところにある姿を思い浮かべて頑張ります。 先は長いですね・・・・ 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

飯抜き おこづかい無し 洗濯無しをすればいいんです

yuuko140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにその手もありますね(笑) 検討してみます(*^_^*) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 がみがみ怒鳴るのは、否定ですよね。 そして、最終手段でもあります。 人の道に外れたことをしたときのためにとっておきましょう。 発想が逆ではないでしょうか。 どうやったら息子さんが調子に乗るかを考えてみましょう。 よく言われる手法は、ほめることですね。 ダメなときに怒るより、ちゃんとやったときにほめるほうがはるかに効果があります。 怒ることは、怒っている人自身の怒りを増幅させるという悪効果もあります。(うちの妻がそうです) また、ゴミ捨てや洗い物だけでなく、ときどき責任のある仕事を任せます。 そして、仕事を終えてきたら、「助かった」「よくやった」「頼りになる」と言ってあげます。 私なんかは、いつも子供に対してそうしています。 簡単なことでは、切れた電球を当時小学生の子供に渡して、 「これと同じのを買ってきてくれ。買う店とかメーカーとかは任せるけど、なるべく安いほうがいい。」 と言い、おつかいに行かせました。すると、子供の心理としては、期待に沿えるように頑張ろうという主体的な気持ちが湧きます。 パソコン用のプリンタのインク詰め替えとか、ギターの切れた弦を買ってきてギターに装着するというようなことも任せました。 ときには、知人がいる前で、 「こいつがやってくれたんだよ。俺なんかちんぷんかんぷんで何もわからないから、助かってる。」 とほめたこともあります。 そうすることで、「僕は親から認められた存在だ」と思えるようになります。 ゲンコツをして怒るのは、人の道に外れることに近いことをしたときです。 私の子供時代の場合は、母親の仕事の手伝い(集金)をさせられました。 領収書と集金袋を持って、たくさんの家を訪問します。 やっているうちに、なぜか自然と責任感が湧いてきて、親からほめられることさえ不要になっていきました。 親に限らず人から頼りにされるときほど、生きがいを感じるときはないです。 ゴミ捨てや洗い物のような小さい仕事をだけを与えられていちいち怒られるのでは、信頼関係が築けません。 ほかの仕事も与えて、色々な仕事の一部としてゴミ出しや洗い物を位置づけられるような気持ちにお子さんを持っていく工夫をされてみては。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

yuuko140
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「怒ることは、怒っている人自身の怒りを増幅させるという悪効果もあります。」 →たしかにそうですね・・・・。怒りは留まることがありませんね・・・・ うちの場合、褒めると変な方向に調子に乗って、かえってやらなくなるということになります(涙) なんだかねぇ・・・という感じです。 おかげさまで結構冷静になれました。 ありがとうございました!!

yuuko140
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もすぐに怒るのではなく、もう限界だ、というところまで何度もグッとこらえています。 が、うちの息子たちの場合、たとえばパッケージを渡してこれと同じ牛乳と麺つゆを買ってきてくれと言います。 そうすると、同じのはなかったといって手ぶらで帰ってきたり、何度もメールや電話がきます。 ないわけないので、場所までメールや電話で教えます。でも分からない、と言い続けたりして、とにかく何かひとつするのに時間と手間がかかります。 気が狂いそうになります。 なので、せめてゴミ捨てくらいはスムーズに・・・との思いでやらせていますが、ゴミを出す日には玄関に必ず置いておきます。それでも私が「ゴミ捨ててね」と言わないと、持っていきません。 たまに自分から気がつく時がありますが、毎回毎回「ゴミ捨てるの?」と聞いてきます。 毎回毎回聞いてくるので「あのさぁ、ゴミ出す日だから玄関においてるんだから、毎回聞くのやめてくれる?」と言ったことがあります。 それでもいまだに聞いてきます。 頭が悪すぎるのか? 何か欠落しているのか? と思うこともあり、ほとほとうんざりしています。 一般的な見解が当てはまらないので、頭が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家事をやらせるのは、とても良いことだと思います。 男女関係なく必要なことです。 子供の脳はまだ脳内の神経ネットワークがつながっていないので、物事を計画的にそして段取りよく作業できません。 動物といっしょで目の前のことで精一杯になってしまい、次のことはすぐ忘れます。 ニワトリは3歩あるけば忘れるってやつです。 これはどうしようもないことなので、あきらめてください。

yuuko140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静になれました。 「ニワトリ」ですね(笑) 「神経ネットワークがつながっていない」という点にとても納得しました。 ありがとうございました!!

yuuko140
質問者

補足

長男は高校1年生、次男は中学1年生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事の手伝いはどれくらいしますか?

    家族という項目がなかったので、こちらのカテゴリで投稿しました。 特に25歳前後の独身女性で、家族と一緒に住んでいらっしゃる方に、 読んでいただきたいのですが、 みなさん、家事のお手伝いはどの程度しますか? また、家事をしなかった時、親から怒られた事はありますか? 私は趣味が料理や裁縫、ガーデニングといった家庭的なものではないので、 どうしても自分の部屋にこもりがちで、 休みになると家の手伝いなんて一切したくないというのが本音です。 ただ、母はパート2つ掛け持ちで、かつ祖母の介護もしているので、 とても疲れているのは分かっています。 時々、どうしても手伝いたくなくて、洗濯物を16時頃まで放置したり、 ごはんをといでおかなかったり、夕飯の手伝いもしたくなくて部屋から出ていかなかったりします。 そんな時、母親は烈火の如く怒り狂って私をなじります。 私は、家族への感謝の念といったものがとても軽薄で、 どうしても自分の気持ちを優先して物事を決めがちです。 手伝いをする時は、怒られたくなかったり、関係を円滑にしておかないと、 何かと不都合があるなと考える時だったりします。 幼稚だ駄目だといくら言われても、この部分だけは成長しなくて、 おそらく親が死ぬ時まで感謝の念というものを実感することが無いと思っています。 普通の女性なら、どんな風に手伝いをするのかなぁと思っています。 夕飯を代わりに作ってあげたりもするそうですが…。 また、一体どうしたら家族への感謝の念が生まれるのでしょうか…。

  • お手伝いしたがる息子

    お手伝いしたがる息子 こんにちは。2歳の息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが生まれた頃ぐらいからお手伝いが好きになったみたいでよく手伝ってくれます。 基本息子が手伝いたいと思ったら手伝わせています。たまに勝手に私がやってしまうと泣いて怒ります。 これが外でもこんな感じなので困っています。 よそのお母さんが自分の子供に携帯を見せていて息子ものぞきはじめてそのお母さんが自分の子供に返してというと息子が自分で返そうとしてその子供から携帯を取ろうとしてよそのお母さんから誤解されたり、お手伝いはいいのよと言っても自分でやらなきゃ気が済まないようなのです。 それに誉められることが好きなのでそれもあるのかな?と。 まだうまく喋れないのでトラブルになりそうで怖いです。 この時期ってこんなものですか?

  • 職業が家事手伝いについて

    こんにちは。相談したいのですが、職業が家事手伝いの女性は、結婚を考えるとき、どのようにアピールしたらいいですか? いろいろな方と話をすると、外で働いている女性の方が好まれるのかな、と感じます。 家事手伝い=無職に近いですが、いわゆる仕事を探している無職ではなく、女性は外で働くモノではない、という両親の考え方の下で育ちました。 また、自分自身、仕事と家事を両立できるタイプではありません。 掃除や洗濯など、家事は大好きで、家の中はいつもピカピカです。食事も、和食、イタリアン、中華、フレンチ、何でも作ります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男の子には家事手伝いをさせない?

    女ばかりの三姉妹で育ってきた者です。 大家族だったこともあり、家中、なにかしら家事手伝いをするのは当然に思ってきましたし、料理洗濯掃除、中学くらいまでには一通り仕込まれました。 いま、育児をしつつ周囲を見回すと、女の子はわりによくお手伝いしているものの、男の子は…? という感じであることに気がつきました。 特に、女の子と男の子がいるお家の場合、女の子が年下でも料理の手伝いなどは女の子がしているお家が多いです。 これはやはり「男の子は家事をしなくてもいい」というおうちが多いからでしょうか? それとも外回りの掃除や風呂洗いなど違うお手伝いが担当になっているのでしょうか? あるいは、お手伝いさせようにも男の子は家事関係がとても下手な子が多いとか??(^^) うちにも男女両方の男の子がいて、上が女です。よくお手伝いしてくれますし、いま1歳の男の子にも当然のように料理も含めてやらせようと思っていたのですが、周りを見ていて「あれれ?」という感じです。 別に回りに合わせる気はないのですが、世の中的にどういう感じが普通なのかな、というのに興味を持って質問してみました。 何かご意見のある方、お願いします。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 家事・育児の手伝い、足りないですか?

    離婚を検討してます。 私30台後半、妻30才半ば、子供6ヶ月が1人。 結婚丸2年、共働きですが、妻は現在育休中です。 ・出産を機に態度が急変し、モラルハラスメントを受けていると感じてます。 理由の一つは「私の家事・育児の協力が足りない事。」 私の手伝いの状況は、 ・朝起きて出勤するまでに30分程子守をしてます。 ・ゴミを出してから出勤します。 ・帰宅後、妻と二人で子供をお風呂に入れます。(現在も一人でお風呂を入れれないので) ・お風呂から上がると、授乳している間に私だけ食事をします。(出産後料理をしなくなったので冷凍食品を自分で温めて食べます) ・妻と交替し、妻が食事の間子守をします。 ・食事終了後、妻と子供が就寝し、二人の食器を洗ってから私も就寝します。(だいたい23:30頃) ・休みの日も自分の時間はほぼ無く、子供の用事等で送迎したりしてます。  出産後、私の洗濯物してくれなくなったので、合間に自分で1週間分の洗濯をします。(休みは週1日) 自分ではかなり手伝ってると思ってますが、掃除が出来てない等、仕事中でもかまわず怒ってメールが来てその都度仕事が手につかなくなります。 共働き(現在育休中)だから、分担してするのは当たり前だと言い、仕事の日でも子供の予防接種等に行くのに送迎させます。(病院までの距離は950m) 質問したい内容は、現在のこの状況でも私の家事・育児の手伝いは少ないでしょうか? 補足 この事だけで離婚しようとしている訳ではないです。 書ききれませんが他にも決定的な理由があります。 今まで何度か話し合いましたが、自己中心的でこちらの意見を聞かず、かなり理不尽な発言も受けております。 妊娠時のマタニティーブルーがあり、出産後も精神的に不安定だと感じたので、今はあまり言い返さない様にしています。 勿論妻が正論を言っていることもあり、私も父親になると言う自覚が足りなかったと感じる部分もあったので、私が至らない部分は改善して来たつもりです。           

  • 息子の婚約者(予定)の家事について

    息子28歳、婚約者(予定)24歳です。同棲1年になります。 彼女は一人暮らしをすることもなく、実家にいたときもすべて母親がやっていたようです。(親の背中を見て育つというので家事のレベルもどこまでどうなのかわからないですが。。。) 掃除も料理も洗濯も苦手(できないから嫌い)のようです。 家事も当番制とかのルールを作ったりしているそうですが、面倒になるとウーバーイーッにしようと言ったりするそうです。 先日も彼女がやらないから息子もいろいろ考えてそれならば全部自分ですればいいときめたそうですが、それはそれで彼女もきまづいようで口を利かなくなるそうです。 (この空気が一番嫌だと言っていました。) 5歳児と一緒にいるようなまだまだ子供のような感じです。 息子も全部自分がすると決めたがいつか自分が爆発するかもしれない、これは愛情ではないとこれから結婚するにあたり彼女に家事について膝を突き合わして話をしたそうです。(何度か) 彼女は「わかった、時間がかかるかもしれないが頑張ってみる、」と言ってくれたそうです。 ただこういう話をした後に何もできない彼女に対して息子が「これはこうするとよいよ」等いうとまた拗ねてしまうそうです。 自分ができないことを自分が一番よくわかっているようなので泣いて2階に上がってしまったりするそうです。 あと気になることは「ありがとう」を言えないこと。 うちは商売をしているので「ありがとうございます、お世話になります」は体に染みついている分真逆のようです。 彼女のご両親は学校の先生です。 彼女は週に3日ぐらい11時~15時までバイトしています。 家にいるときは携帯みたりでゴロゴロしていることが多いです。 昨日も彼女がアイドルのコンサートに行くので、交通の便が悪いという理由で息子が2時間半かけて新幹線まで送ってあげて駅弁ももたしたそうです。 手前味噌ですが家事もする経済も全部みる彼女の遊ぶことのフォローをしたりここまで優しく接する人もいないと思いますし、ギブ&テイクで彼女も息子が好きならば努力していろいろやろうと思わないのかなと不思議な感覚です。 息子は18歳で大学で出たときから一人暮らしで家事は得意です。 ただ最初はごはんの炊き方も洗濯のやり方も何も知らない状態でした。 息子自身も「あの頃は何も知らなかった今思うと恥ずかしい。ただ、やっていくちうに何でもできるようになったから一人暮らしはとても大事」と言います。 彼女との環境の違いも大きいと痛感するといいます。 ただ彼女が変わってくれる未来を期待したいとも言います。 息子の中でもしこれだけ頑張って尽くすこともやったけどもうこれはダメだとわかった時は自分で無理だと判断するいいます。 私が息子に一つだけ伝えたのは人間関係、仕事関係、親子関係も「今自分が幸せ?を問うてみて!」その時にもし不幸な状態にいると気づいたときにはそんな状態にできるだけ長く置き続けないことを自分と約束してね。と言いました。 11月末にプロポーズをして12月には彼女のご両親様に挨拶に行く予定にしています。息子はご両親に会ったときがあります。その時に彼女のお母さまは「自分が入院したときに娘が家事を全部してくれた」と自分の娘がここまで何もできないことを知らないようでここがモヤっとしたと言っていました。 今どきの若い子はこんなものでしょうか。 私としては息子も独立したわけですからただ見守るしかないでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。

  • 家事手伝いの女性の末路は?

    お見合いサイトで、女性の職業欄に「家事手伝い」って想像以上に多いです。 しかも、30も後半、40代、50代とか… 彼女らは、結婚すれば旦那に養ってもらうつもりだと思うのですが、もし結婚できなかったら老後とかどうするんでしょうか? 何故か気になって仕方がありません。 周囲に家事手伝いで未婚の方とかいれば、どんな状況か教えてもらえないでしょうか? 想像や人づてに聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 家事手伝いについて

    昨晩、ワールドカップのオランダvsセルビア・モンテネグロ戦の合間にフジテレビの「スタメン」を見たところ、 「カジテツ姫」という家事手伝いをしないで好きなことをやっている女性の特集がありました。 それにしても、最近は「家事手伝い」のことを「カジテツ」って言うんですね。 カジテツ姫?バカじゃないの? ・・・・・ニートじゃん 家事の手伝いもしないし、働きもしない。生活費は親持ち。 自分を磨くとかなんとかで忙しいとかなんとかいってましたが、そんなもん忙しい内に入らないでしょうし。   25才の○○の女性なんて、車あり、ブランド物のオンパレード。 勤めたのは、大学卒業後のわずかなアルバイトだけ。 毎日の岩盤浴。 美容に命かけてるって感じ。 お金はすべて親持ち。 お父さんは車解体業で、汗流してるのに。 ・・・・・・・いや、ただのニートだよ、完全に。 (ゲストコメンテーターもぼそっと「ニートですよね?」といっていましたし) しかし取材内容を見ていて、口あんぐり。 いや、しだいに腹がたってきた。 極端な取材例だろうけど。 マスコミもいろいろ名前を付けて大変ですね。名前が付けばなにかになるのなら、新種の病気と一緒のような気がしますが。 ほんと、バカじゃないの。 結婚願望ありで、相手に望む年収は1,000万だと。 今の生活レベルを維持する最低金額だと。 1,000万ということは、月80万強。 自分でそれだけ、稼ぐのがどれだけ大変か考えたことあるのだろうか? 女性で稼ぎのいい代表のお水、風俗でもこれだけ稼ぐには、お店でもトップクラスにならんと無理でしょう。 いつのまにか、家事手伝いもニートと同じになってたとは。 世の中不況、生活苦・自殺者年々増加、生活保護右肩上がりと、なんだかんだ言っても、日本って裕福なんですね。 世のカジテツたちは男が稼いで当たり前と思っているのだろうか?

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?