• ベストアンサー

職業が家事手伝いについて

こんにちは。相談したいのですが、職業が家事手伝いの女性は、結婚を考えるとき、どのようにアピールしたらいいですか? いろいろな方と話をすると、外で働いている女性の方が好まれるのかな、と感じます。 家事手伝い=無職に近いですが、いわゆる仕事を探している無職ではなく、女性は外で働くモノではない、という両親の考え方の下で育ちました。 また、自分自身、仕事と家事を両立できるタイプではありません。 掃除や洗濯など、家事は大好きで、家の中はいつもピカピカです。食事も、和食、イタリアン、中華、フレンチ、何でも作ります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんばんは。 奥さんは家にいる事が条件の男性なら好まれますよ。或いは働いても主婦でもあなたにお任せと言う方なら問題無いです。ただしある程度の収入が見込まれる、経済力の有る男性ではないと難しいと思いますが。 家事が得意をアピールする事は大切ですが、あまりアピールが過ぎると相手が引いてしまう事もあるかもしれません。そこの所を上手く出来ると完璧ですよね。私は正社員ではありませんでしたが、家事の事をアピールした事は一度もありません。でも勝手に雰囲気から家庭的と見てくれた男性が多かったです。お見合いでの経験ですが、最初からガンガンアピールしていくよりも、話の流れでさりげなく、あとは御自分の持ち味勝負じゃないかと思います。人はあまり語りすぎるよりも、その人の持つ全てが真実を語ってくれるように思います。 結婚すると家事も勿論大切なんですが、気持ちが合うと言う事はもっと大切なんです。家事が出来る人でも上手くいかない夫婦はどういうわけか上手くいかない。良い奥さん貰ったのに勿体無いとこちらは思うのですが。いつもの質問者様を見ていただいて、あとは相手の方に判断していただけば良いのだと思います。明るくて家庭的をほど良くアピールですね。明るい・優しい・家庭的は重要要素ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 奥さんが家にいることが条件の男性に出会いたい、と思います。 アピールしすぎないように、語りすぎないように、家庭的な女性であることが自然体で伝われば、と思います。 また、家事だけではなく、気持ちが合うことも大事ですね。明るい、優しい、家庭的が伝われば、と思います。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• operaaida
回答No.4

こんにちは。 去年お見合いで結婚しました30歳専業主婦です。 結婚する前は仕事をしていましたが、私も一時期、家事手伝いをしている時がありました。 ずっとお見合いしていたので、お見合いで出会う男性には、家事手伝い=家事が出来る=すぐ結婚しても家事を任せられる=良いお嫁さんになる・・・みたいに思われていましたが、 友達の紹介とかコンパで出会う男性には「家事手伝い?毎日何やってんの?無職なの?」みたいな事を言われた事があります。 ちなみに夫は妻となる人にはあまり外で働いて欲しくない、専業主婦でいて欲しいという人なので、お言葉に甘えさせてもらっています。 私も仕事と家事を両立できるタイプではないので、とても有り難く思っています。 私も掃除や洗濯や料理が好きです。 私の夫の様に、”男は外で働き、女が家庭を守る”みたいな、ちょっと古風な考えの男性には、家事手伝いの女性はきっと好まれると思いますよ! 結婚してから実感しましたが、家事は出来て損はないと思います! 素敵な男性に出会えますように・・・応援しています(^0^)

質問者

お礼

こんにちは。 私と似たような方で、昨年結婚されたんですね。御結婚おめでとうございます♪ 家事手伝いというと、結構、どうして働かないの?優雅ですね、とボロボロに言われます・・・。 御回答者様のように、専業主婦でいてほしいという男性、いらっしゃいますよね。 男は外で働き、女が家庭を守る、という考えの男性と出会いたいと思います。 応援して下さってどうもありがとうございます。 御回答者様もお幸せに^0^/

• k-kayoko
回答No.2

生活のために働いてる身には うらやましい話ですが(●^o^●) これは もう 一般論ではなく 相手の男性の価値観それぞれだと思います。 イマドキの ぷータローに近いニートではなく ご両親の考えで そして それで生活できるご両親の経済力なのでしたら 今問題になってる 働いてない若者とは違うのですから。 きっと そういう令嬢をのご縁を探してる 専業主婦希望の方もいらっしゃると思いますよ。 ですから お見合いの場などで 家事が大好きをアピールされたり 時には 手作りのクッキーなどを持参したり・・・ 女性も働いてもらいたいっていうのは 経済力のない男性かもしれないですね これも 偏見かもしれませんが 妻が専業主婦であってほしいっていう男性もいますので 花嫁修業してますと おっしゃればいいと思います

質問者

お礼

そうです、ニートやプータローという言葉があって、私としては厄介ですが、家事はキチンとこなしています(お給料無しのタダ働き) 専業主婦希望の男性と出会えたら、と思います。出会えたら、家事が大好きをアピールしてみますね。 今日は、お風呂のタイルのカビとりをしています^^; アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.1

何も取り繕うことないと思います。 パートナーは無理やりではなく、自然とあなたに合う方を探せば いいのですよ。 ありのままの自分を誇りに思ってそのまま何も足し算、引き算する事なくで大丈夫。 だってスゴイ事ですよ。家事の出来ない人なんて五万といるのに 家がピカピカで食事もなんでもこい! 私残念ながらもう主婦ですがあなたを嫁に欲しいです^^ いい人とめぐり合えたらいいですね。 そのままの素敵なあなたで居てください。

質問者

お礼

こんにちは。 ありのままの自然体の自分でいいんですね。とても安心しました。 家事は大好きですので、主婦の仲間入りをしたいです^^ ありのままで良いと言ってくださってありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。