• ベストアンサー

職業が家事手伝いについて

こんにちは。相談したいのですが、職業が家事手伝いの女性は、結婚を考えるとき、どのようにアピールしたらいいですか? いろいろな方と話をすると、外で働いている女性の方が好まれるのかな、と感じます。 家事手伝い=無職に近いですが、いわゆる仕事を探している無職ではなく、女性は外で働くモノではない、という両親の考え方の下で育ちました。 また、自分自身、仕事と家事を両立できるタイプではありません。 掃除や洗濯など、家事は大好きで、家の中はいつもピカピカです。食事も、和食、イタリアン、中華、フレンチ、何でも作ります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 奥さんは家にいる事が条件の男性なら好まれますよ。或いは働いても主婦でもあなたにお任せと言う方なら問題無いです。ただしある程度の収入が見込まれる、経済力の有る男性ではないと難しいと思いますが。 家事が得意をアピールする事は大切ですが、あまりアピールが過ぎると相手が引いてしまう事もあるかもしれません。そこの所を上手く出来ると完璧ですよね。私は正社員ではありませんでしたが、家事の事をアピールした事は一度もありません。でも勝手に雰囲気から家庭的と見てくれた男性が多かったです。お見合いでの経験ですが、最初からガンガンアピールしていくよりも、話の流れでさりげなく、あとは御自分の持ち味勝負じゃないかと思います。人はあまり語りすぎるよりも、その人の持つ全てが真実を語ってくれるように思います。 結婚すると家事も勿論大切なんですが、気持ちが合うと言う事はもっと大切なんです。家事が出来る人でも上手くいかない夫婦はどういうわけか上手くいかない。良い奥さん貰ったのに勿体無いとこちらは思うのですが。いつもの質問者様を見ていただいて、あとは相手の方に判断していただけば良いのだと思います。明るくて家庭的をほど良くアピールですね。明るい・優しい・家庭的は重要要素ですね。

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。 奥さんが家にいることが条件の男性に出会いたい、と思います。 アピールしすぎないように、語りすぎないように、家庭的な女性であることが自然体で伝われば、と思います。 また、家事だけではなく、気持ちが合うことも大事ですね。明るい、優しい、家庭的が伝われば、と思います。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • operaaida
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんにちは。 去年お見合いで結婚しました30歳専業主婦です。 結婚する前は仕事をしていましたが、私も一時期、家事手伝いをしている時がありました。 ずっとお見合いしていたので、お見合いで出会う男性には、家事手伝い=家事が出来る=すぐ結婚しても家事を任せられる=良いお嫁さんになる・・・みたいに思われていましたが、 友達の紹介とかコンパで出会う男性には「家事手伝い?毎日何やってんの?無職なの?」みたいな事を言われた事があります。 ちなみに夫は妻となる人にはあまり外で働いて欲しくない、専業主婦でいて欲しいという人なので、お言葉に甘えさせてもらっています。 私も仕事と家事を両立できるタイプではないので、とても有り難く思っています。 私も掃除や洗濯や料理が好きです。 私の夫の様に、”男は外で働き、女が家庭を守る”みたいな、ちょっと古風な考えの男性には、家事手伝いの女性はきっと好まれると思いますよ! 結婚してから実感しましたが、家事は出来て損はないと思います! 素敵な男性に出会えますように・・・応援しています(^0^)

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。 私と似たような方で、昨年結婚されたんですね。御結婚おめでとうございます♪ 家事手伝いというと、結構、どうして働かないの?優雅ですね、とボロボロに言われます・・・。 御回答者様のように、専業主婦でいてほしいという男性、いらっしゃいますよね。 男は外で働き、女が家庭を守る、という考えの男性と出会いたいと思います。 応援して下さってどうもありがとうございます。 御回答者様もお幸せに^0^/

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.2

生活のために働いてる身には うらやましい話ですが(●^o^●) これは もう 一般論ではなく 相手の男性の価値観それぞれだと思います。 イマドキの ぷータローに近いニートではなく ご両親の考えで そして それで生活できるご両親の経済力なのでしたら 今問題になってる 働いてない若者とは違うのですから。 きっと そういう令嬢をのご縁を探してる 専業主婦希望の方もいらっしゃると思いますよ。 ですから お見合いの場などで 家事が大好きをアピールされたり 時には 手作りのクッキーなどを持参したり・・・ 女性も働いてもらいたいっていうのは 経済力のない男性かもしれないですね これも 偏見かもしれませんが 妻が専業主婦であってほしいっていう男性もいますので 花嫁修業してますと おっしゃればいいと思います

noname#69505
質問者

お礼

そうです、ニートやプータローという言葉があって、私としては厄介ですが、家事はキチンとこなしています(お給料無しのタダ働き) 専業主婦希望の男性と出会えたら、と思います。出会えたら、家事が大好きをアピールしてみますね。 今日は、お風呂のタイルのカビとりをしています^^; アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.1

何も取り繕うことないと思います。 パートナーは無理やりではなく、自然とあなたに合う方を探せば いいのですよ。 ありのままの自分を誇りに思ってそのまま何も足し算、引き算する事なくで大丈夫。 だってスゴイ事ですよ。家事の出来ない人なんて五万といるのに 家がピカピカで食事もなんでもこい! 私残念ながらもう主婦ですがあなたを嫁に欲しいです^^ いい人とめぐり合えたらいいですね。 そのままの素敵なあなたで居てください。

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。 ありのままの自然体の自分でいいんですね。とても安心しました。 家事は大好きですので、主婦の仲間入りをしたいです^^ ありのままで良いと言ってくださってありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職業「家事手伝い」っていうのはおかしくないですか?

    女性の独身の方で職業欄に「家事手伝い」 と平気で書いたりする人がいますが、これって 職業なのですか?無職のことですよね? なんで堂々と無職って書かないんですか? 専業主婦してる人は、「主婦」でいいと思うんですよ。専業主婦って実際には無職だけど、でも主婦が職業ってのは利にかなってると思うんです。職業「学生」ってのも同様。 だけど、「家事手伝い」ってのは、とても中途半端な言い方だし、意味がわからない。 法律上でも「家事手伝い」は職業として認められてるのでしょうか?わたしてきには、自分が無職なのに無職と認めたくない、無職っていう人よりたちの悪い人だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 「家事手伝い」という職業

    たまにTVとか見てたら職業を聞かれて 「家事手伝いです。」って 言ったりする方いますよね。 俺、それ見るたび、 「家事手伝いってなんやねん??」 って思っているんですけど、 具体的な仕事は何をしてるんでしょうか? 花嫁修業?(言い方古い?) よくわかりません。 職業を「家事手伝い」と言う人の 何か他の意味とかもあるんでしょうか 誰か教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • 「家事手伝い」は女性だけ?

    35歳以下の無職で求職していない人のことを俗に「ニート」といいますが、先日見たテレビで、出演している一般人女性の職業欄に「家事手伝い」と書いてある人が多数いました。これは「ニート」と同じ意味合いだと思いますが、男性の場合は「家事手伝い」とは言わないのでしょうか?言わないとすれば、「無職」と「ニート」以外の言い方はあるのでしょうか?

  • 家事手伝いって?

    こんばんは。19歳女子大生です。 女性向けの雑誌を見ていると読者モデル(?)の様な女性で、職業欄に『家事手伝い』と書かれている方が居るのですが、それは仕事をしないで家に居るお嬢様ということなんでしょうか? ちょっと気になりました。 どのカテゴリーに質問したら良いのか分からないので、こちらに質問してしまいました。 女性の場合は家事手伝いで通るのかもしれませんが、 男性だったらニートと言われてしまいませんか? 違うかな・・? 何でもご意見ください。よろしくおねがいします。

  • 「家事手伝い」ってどんな人?

    昨日、テレビを見ていて思ったんですが、「家事手伝い」という職業は、具体的に何をする仕事なんでしょうか? 家事手伝いっていう文面だけ見ると、他人の家の家事を手伝うメイドさんみたいな事をしているのか、それとも無職で自分の親の家に居候しているのか、判断がつきかねます。 非常識でごめんなさい。誰か、教えてください。

  • 家事手伝いになるためにはどうすればよいですか?

    知り合いの女性が家事手伝いになりたいと言います。 理由は芸能人と結婚できる一般女性は、 その職業であると有利だからということらしいです。 コネとか必要でしょうか?いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事手伝いというのは履歴書に書けるのか

    無職で家にいると、男はニートになりますが女は家事手伝いと言えるらしいですね。 今まで家事手伝いとしていた女性が、いざ就職をしようとする時に履歴書に家事手伝いと書くことってできるのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 私は21才、女、職業、家事手伝いです。アルバイトなら働いたことはありま

    私は21才、女、職業、家事手伝いです。アルバイトなら働いたことはあります。 短い間で大変だったけど、それなりに楽しくやっていました。 学校は高校まで行きました。通信制の高校を卒業しました。 そんな私ですが、近頃、外のの世界が怖いです。 人と関わるのが怖いです。 人が怖いです。 今の状態から抜け出そうと努力しようとしますが、人が怖くて先に進みません。 私はこれからどうやって生きていったらいいかわかりません。 どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう