解決済み

家事手伝いというのは履歴書に書けるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173954
  • 閲覧数858
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

無職で家にいると、男はニートになりますが女は家事手伝いと言えるらしいですね。

今まで家事手伝いとしていた女性が、いざ就職をしようとする時に履歴書に家事手伝いと書くことってできるのでしょうか?通用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (161/640)

通用しません。
家が自営業でそれを手伝ってたとかならいいけど、
本当に掃除、ご飯程度なら家事手伝いなんて書けませんよー。
お礼コメント
noname#62920

そうですか。家事手伝いって名ばかりで、社会的扱いは実際ニートとかわらないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:47:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (35/103)

>無職で家にいると、男はニートになりますが女は家事手伝いと言えるらしいですね。

その男女差別の情報源はどこからでしょうか?^^;
一方では間違って定義されている場合もありますが、基本的には健康な成人で働いていない人の事を指すので、家事手伝いや専業主婦もニート扱いになります。
細かく説明すると長くなるのでwikipediaで調べてみてください。
【家事手伝いの扱いについて】の項があります。

質問の答えとしては、自営業でもない家事手伝いは、アルバイトをフリーターと書くのと同じレベルで、無職orニートと認識されるでしょう。
お礼コメント
noname#62920

>情報源はどこからでしょうか?^^;

Gooニュースで今日の朝出てました。

>質問の答えとしては、自営業でもない家事手伝いは、アルバイトをフリーターと書くのと同じレベルで、無職orニートと認識されるでしょう。

やはりそうですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 00:39:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (265/634)

面接官がどう思うかでしょうね。
「無職」と書いた場合、「その間何をしていたのですか?」と聞かれるでしょう。
質問者さんが、本当に親の家事を手伝っていて親の労働を軽減したという自信があれば堂々と「家事手伝い」と書けば良いと思います。
お礼コメント
noname#62920

面接官次第ですか。無職期間でも、内容によりますね。
ハッキリと家事手伝いと書くにはちょっと勇気がいりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 00:38:39