• ベストアンサー

社会人実家暮らしです。皆さん家事の手伝いはどれくらいしてますか?

社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。 社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。 私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい) 当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。 ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。 母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのがいけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました。 完全に何も手伝いしていないわけではないし、私が洗いつけをしようとすると「やるから良いよ」と言って母自身がやるくせに、今日言われたことでかなり尺に触りました。(今日も夕食を手伝ったのに) 最近、似たような事が多く、手伝いが足りないならあれやこれややれと言葉に出せば良いのにと思います。 そこで、家の手伝い(主に家事)はどのくらいしてますか? またこの怒る原因は何だと思いますか? まだ社会人の自覚ないよって指摘でもかまいませんので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at_05
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

こんにちは。 社会人の自覚がないなんて、とんでもない。 しっかりお手伝いしていると思いますよ。 私にも、似たような事がありました。 皿洗いをしようとすると、母が「自分でする。」と言うので、食べ終わったら食器を流しへ持っていくのが常。 しかし、ある日曜日。 食器を流しに置いて、出掛けようとしたら、母がやってきて「お皿ぐらい洗ってよ!」と言い出すのです。 さすがに、面食らいましたけどね。 「いつも自分がするって言うから、置いておいたのに。」と反論すると 「お休みの日ぐらい、洗いなさい。」との事。 ってことで、お休みの日は、掃除と洗濯の手伝いをしています。 それから、文句は言われませんね。 mustadoさんも、お母様に聞いてみては? 「どういう時に手伝ってほしいの?」って。

mustado
質問者

お礼

解答頂いてありがとうございます。 母親は他の家庭や親戚と比較しているようです(確かに分量的にはよそ様の方が多いし、回数もなんとも反論しにくいですが)母に勇気を出して聞いてみます。 最後にお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が実家で社会人やってたときより、ご質問者さまはよくお手伝いされていますよ。 私はたまーに夕食の後片付け、洗濯物をたたむ、部屋の掃除くらいです。 うーんお母様疲れてるんでしょうね。愚痴じゃないですか?ごめんねーって言って手伝えればいいですけどね。こっちもカチンときちゃいますよね。 私は今結婚して共働きですが、帰宅してバタバタ家事をしているときに旦那がぼけらーとしていたらイライラします。なるべく文句は言わないようにするのですが・・・。それに自分でやったほうが手際がいいし。でもぼけらーとされてるとちょっとは手伝ってよ!!って思っちゃいます。それと同じで自分でやったほうが早いし上手にできるんだけど、かといって何もせず・・・はイライラする、といった葛藤と戦っているのではと思います。 お母さんの様子を見て「手伝おっか?」と声かけてみたりしては。

mustado
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 母親も苛立ちがあるのかもしれませんが、私の配慮もないのかもしれません。反省して声かけしてみます。 最後にお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.4

20代前半の実家暮らしの社会人です 正直、全然家事しません。食べ終わった食器をさげるぐらい。 最近、休みのたびに 家事をしないなら出てけ  一人暮らしをして社会勉強しろ と言われているしだいです まぁ何もしてないので、起こられても反論はしないです。 ただ私の周りの友達、職員の同世代の方々は 皆、 そう、ほとんどの家庭で 同じように愚痴を言われたり怒られているそうです…; やはり20代だし、女の子だし 母親から見たら 将来のために家事を手伝うのは当たり前と 考えているお母様方が多いみたいです(人にもよりますが) 特に母親が専業主婦の方は 基本、家事をすべてしてくれるので ますます子供たちは何もしない…ていうのが私を含め周りの状況ですね なので、料理できない洗濯できない という子が多いので 私もそれに安心しきっちゃって 「ま、いっか」 てな感じでグータラな生活を送ってしまっています イケナイって言うのは心の奥ではわかっているのですが… まぁ長くなってしまいましたが、要するに あなたとお母様のやりとりは どこの家庭でもあることなので あまりギスギスと考えすぎないほうがいいと思います 何もしていない私が言うのも何ですが、質問者様は偉いですよ  家事をきちんと行っているところも お母様のことを思いやっているところも 私も見習わなければ^ ^;

mustado
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事の同期は家事などの手伝いをあまりしていないと言われ、母には怒られです。 今ぎすぎすしてるということはないのですが、やはり将来のことを考えたら必要なことだと思います。 適度に様子をうかがいつつ(笑)手伝っていきたいです

回答No.3

26歳の実家暮らしです。 私は夕食のご飯支度と、たまに茶の間の掃除をする程度です。 母親の仕事の都合で、帰りが遅くなるときもありますし、26歳にもなって、何もしないのも悪いかな、と思っています。 質問者さんがお母様に色々と言われたのは、ちょっと気を遣って洗っていて欲しかったのではないでしょうか? 起きたときに片付けが終わっていたら、目覚めも良かったのかもしれません。これは、私も聞き流すのがいいと思います。 22歳で家の手伝いをしているのは偉いですよ。これからも、お互いに無理しないよう頑張りましょう(^^)

回答No.2

質問者さまのお母さんは、疲れて少し寝てしまった のではないでしょうか。 私の母も良くあり、本当に片付けない時や言われたら私が 流し台に持っていきます。 「そのままにしてて」って言うので、そのままにしてますが・・・。 私の場合、洗濯物・昼の洗い物は自分がしてます。 気が付いたときや、手伝える時に「何かすること無い?」って聞くのも 良いと思いますよ。 言われる前に私も聞いちゃいますね。 >母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのが >いけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました たまたま目の前にいたのが、質問者様だったのではないでしょうか。 聞き流しましょ~。 私も母に言われたら、聞き流してます。 そうしないと、ケンカになってしまいますからね。

noname#91172
noname#91172
回答No.1

しない。親には感謝をしておいて文句を封じましょう。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

    20代後半、実家暮らしの社会人、女です。 それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを 多少は手伝うようになりました。 時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、 洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が 少ないのではないかと思うことが時々あるのです。 皆さんどうしてらっしゃいますか?

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

  • 自主的にしている家事の手伝いが、正直しんどいです。

    こんにちは。 こちらでアドバイスを頂きたいと思い、投稿いたしました。 私の家は母子家庭です。 母(実家で農業)、私(社会人)、妹(高校生)、妹(小学生)、妹(小学生)で暮らしております。 それなりに家事を分担してはいるのですが、正直とても辛いです。 母:8:30~16:00仕事(土日休み) 担当:料理、買い物、風呂掃除 私:8:30~17:45仕事(土日休み) 担当:仏壇、洗濯物、掃除機、皿洗い、庭の手入れ、犬の散歩 妹(高校生):放課後、部活には行かず部屋でゴロゴロ 「仕事が休みなら(実家の)手伝いを・・・。」と言われ爆発しそうです。 特に庭の手入れに時間がかかります。コンクリートもしくは一面芝生にしてやろうかと考えてしまいました。 「私がしなくちゃ。」という気持ちで動いています。本当は、したくありません。 高校生の妹は「私がしなくても、姉ちゃんとお母さんがしてくれるし。ていうか、私することないじゃん。」 ちょっとは手伝ってよと思う反面、妹の考え方が羨ましいとも思ってしまいます。 私が今担当しているものを母に任せれば、母が倒れてしまうような気がします。 苦ではないなんて言ってますが、忙しい時期、一人で泣いているのを見ました。 もし私が結婚して家を出たら?と考えるとこの家が将来どうなるのか不安です。 漫画が読みたい、アニメが観たい、ゴロゴロしたい。 時間の使い方が分からなくなってきました。 毎朝5時に起きるのも嫌だ。 母だってかなりしんどい思いをしているのに、自分のことばかり考えてしまいます。 母のために、母のために、と頑張っている自分が好きです。 でもその分だけ、自分の時間を減らしている自分が嫌いです。 友達の「食後の食器さえ運ばないわ(笑)」には驚きました。 これはこれでダメだとは思いますが・・・ 母はストレスが溜まるとお酒に走ります。泥酔した母を見るたびに嫌になります。 母の決めた時間に決められた事をしないと、「良いよ、もう私がやるから・・・」 私はもう、疲れました。 こういう質問を投稿すると、「甘えんな」「母親の苦労が分かるか」といった回答があるかとは思いますが、厳しいお言葉でも何でもお願いします。 こうしたら良いよ、等のアドバイスでも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病、実家暮らし

    はじめまして、わたしはうつ病になって3年になる24歳です。 土日しか働いていないため実家暮らしです。 そこで最近とても辛いことがあります。 家族は、母、祖母と3人で暮らしています。 症状の波が激しくて、祖母と会話をすることや接することや家事の手伝いをするのが嫌になってしまい、すごく冷たくしてしまい罪悪感を感じています。 母は多少理解してくれていますが、家の手伝いをすることが嫌で逃げてしまうこともあります。そんな自分が嫌でたまりません。 うつ病を実家で治すのは無理なんでしょうか。なかなか良くなる気配がなく、毎日生きているのが辛いです。こんなわたしに何かお言葉をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 実家暮らし 彼女

    実家暮らしの26歳男(社会人)です 彼女の家(一人暮らし)に泊まりに行くことを母は凄く嫌います。 実家住まいで交際相手の家に泊まりに行くのはよくないことですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。