• 締切済み

うつ病、実家暮らし

はじめまして、わたしはうつ病になって3年になる24歳です。 土日しか働いていないため実家暮らしです。 そこで最近とても辛いことがあります。 家族は、母、祖母と3人で暮らしています。 症状の波が激しくて、祖母と会話をすることや接することや家事の手伝いをするのが嫌になってしまい、すごく冷たくしてしまい罪悪感を感じています。 母は多少理解してくれていますが、家の手伝いをすることが嫌で逃げてしまうこともあります。そんな自分が嫌でたまりません。 うつ病を実家で治すのは無理なんでしょうか。なかなか良くなる気配がなく、毎日生きているのが辛いです。こんなわたしに何かお言葉をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

noname#60103

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.3

家事の手伝いだって立派なお仕事です。うつの場合は、家事だってつらいし、本当に出来ない日だってあるでしょう。日常会話だってしんどいです。そういう状態だということをご家族に理解してもらいましょう。  もしかして、調子の良い日に頑張りすぎていないですか。家事はやれそうなときに50%ぐらいのパワーでやればいいんです。全力でやるとくたびれます。治療に専念してゆっくり休養してください。  余談ですが、わたしは一人暮らしです。抑うつで家事が出来なかったときは部屋はぐちゃぐちゃだったし、しばらくはお湯も沸かせませんでした。食事の用意もままならなかったので、かなり痩せてしまいました。実家の方が住まいとしては快適だったかもしれませんが、人に干渉されるのが辛くて一人暮らしを継続しました。  病気に理解のあるご家族でしたら、実家で治療をするのはいいことだと思いますよ。  お大事に。

質問者

お礼

親身になってご回答してくださってありがとうございます。実家暮らしだと色々干渉されるのでそれも辛いです。祖母がなかなか理解してくれないので、生活していくのに日々辛いです。バイト先では明るくテキパキ振る舞っているので、そのつけが帰宅すると出てしまい何もできない状態です。優しいお言葉に心が軽くなりました。

• markosan
回答No.2

うつ病で家事をするって大変なことですよ。私も経験があるのでわかりますが、できません・・できないことを周りの人間は理解してくれません。 うつ病は完治しないそうです、もうもとには戻れないそうです。でも良くなりますよ。さぼりたいだけさぼってしまえばいいですよ。私もなんとか家事する意欲がでてきましたね。

質問者

お礼

回答者様もお辛い思いをされたんですね、わたしは家事はほんとに些細なことで、食器洗いなどそんなに大変なことではないので、それすらうまくこなせない自分が嫌になるんです。さぼってしまえばいいというお優しいお言葉ありがとうございます、心がゆったり保てそうです。

回答No.1

うつ病の原因は正確には解明されている訳ではありませんが、 有力な説は、  ・ホルモン分泌バランスの異常  ・脳内神経伝達の異常 などです。 心の病気とか、甘え等ではありません。 うつ病は、対処の仕方、治療を一歩誤ると死に至るれっきとした 病気なのです。 その病気を治すのが、ご質問者様の大切なお仕事であるとも言えます。 その病気は、しっかりとお仕事(治療)すれば治ります。 あきらめないで治療をお続け下さい。

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。少し心が軽くなりました。うつ病を理解してもらうのは容易なことではありませんよね。多々心に刺さる言葉を浴びせられることもありますが、なんとか乗り越えていければと思います。ありがとうございました。