実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

このQ&Aのポイント
  • 37歳独身女性が実家暮らしで家事を嫌がります。彼女は帰ってきた時に用意されてないと不機嫌になります。
  • 家族5人暮らしで、彼女だけは家事に不機嫌です。実家暮らしとして何かしら負担は当たり前と思うのですが、それは厳しいでしょうか?
  • 彼女が家事を嫌がるのは他の人がやってくれるからでしょうか?彼女一人だけが負担しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsusora
回答No.2

何もしないで楽したいだけの方です。 自己中心的で甘ったれているだけですね。 追い出して自分でさせない事にはどうしようもないです。 人にやってもらうのが当たり前で、自分でやるという気持ちもないです。 37歳という事ですからもう直すのも無理でしょうし 冷たく突き放さない事には一生両親などに寄生し続けることでしょう。 貴方の感覚の方が正常ですから、悩む必要ないです。 どなたの事を言っているか判りませんが、その方は一人じゃ何もできないんでしょうね。

laughon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 itsusoraさんが仰った事を、両親がそのまま言っておりました。 家事などやることはやるのですが、常に不満が充満しているというか・・・。 >冷たく突き放さない事には一生両親などに寄生し続けることでしょう。 両親もそう考えていて、近々父から話をするようです。 何よりもこのままでは本人がこれから苦労するのですから、本人も腹を括ってくれるといいのですが。。。

その他の回答 (7)

• haru_aki3
回答No.8

私の実家は、男女の区別なく、自分のことは自分でやって、家事は当たり前のように分担でした。 これは、私が小学低学年のころから続いています。 高校生のころから、自分で 朝早起きをしてお弁当を作っていました。 社会人になってからも、この習慣は続きましたが、食費・生活費として家に6万入れていました。 私の中では、これくらい当たり前だったのですが、私の夫は、実家暮らしで 家事は一切しない・家賃も入れていなかったようです。 ご両親が激怒しているんだから、ぜひ 一人暮らしをしてもらうよう、実家から出てもらったほうがいいですよ。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと躾をされているのですね。 頭が下がります。 世間ではこれは当然のことなんでしょうね。 昨日も、彼女が超不機嫌に家事をしていたので、母親がまた激怒して大変だったらしいです。 「またあなたにとばっちりのメールが来るだろうけど・・・」と母親から言われたのですが、 ちょっと疲れてきたので、そういうのも無視しておくつもりです。 あまりにも気にしすぎると、精神的に病みそうです^^

回答No.7

>私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 俗にいう「パラサイトシングル」ってヤツでしょう。 私なら絶対にあり得ませんけどね。 社会人として、親から自立したのであれば家賃を入れ、家事をするのは 当然の義務だと思います。一人暮らしをするなら普通にすることですからね。社会人になってない子供だって手伝いする子供は手伝いします。 私にしてみれば失礼ですが彼女は「ロクデナシ」以外のなにものでも ありません。渋々言いながらやるなんて精神年齢は子供以下ですね。 >母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 甘過ぎますね。追い出すなら今すぐ追い出せばいいんですよ。 >私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 結局の所あなたを引き止めるのだって、彼女が何もやらないから家事等の働き出が減るからだと思います。あなたのことなんて何一つ考えてませんよ。「もう我慢できない。彼女を今すぐ追い出さないなら自分が出ていく」って強硬手段に出たらどうですか? 激怒するだけじゃなく本当に追い出してみろ、って私なら言いたいですね。 ちなみに我が家の話で言えば兄がこれに当たります。 質問者様のご家庭はまだ女性だから万に一つ「嫁ぐ」という可能性も ありますが、男だからさらにタチが悪いですよね・・・。 両親は甘々で怒るものの自分達が嫌われたくないから追い出すこともしない。バカバカしくなって私が家を出ました。結婚するまで一人暮らしは するなって言われてましたけどね。 私の精神状態が破綻しそうだったんで。 今でも実家とは疎遠ですよ。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私にしてみれば失礼ですが彼女は「ロクデナシ」以外のなにものでも ありません。渋々言いながらやるなんて精神年齢は子供以下ですね。 そういうことをきちんと本人に伝えられたら、どんなにいいだろうか・・・ と思いました。 「きつく言うと万が一の可能性がある」とのことで、少し慎重にならざるを得ません。 (どちらの命も危うくなりそうというか・・・。) 私の自立を拒んでいるのは、"結婚をせずに家を出るのは許さん!"という考え方だから、と言われました。 彼女に言っている内容とは異なりますけど・・・。 それでも出る予定で、現在部屋を探しています。 >甘過ぎますね。追い出すなら今すぐ追い出せばいいんですよ。 10年前くらいにもそのような話が出たのですが、結局今のままです。 出て行けといっても聞かないのであれば、強攻策を取るのも一案でしょうか? 強攻策といっても思いつかないのですが。。。 >男だからさらにタチが悪いですよね・・・。 心中お察しします。 こちらの彼女も結婚する気が全くないので、同じようなものかもしれません。

noname#95622
noname#95622
回答No.6

実家暮らしで家事をするのは普通に考えればあたりまえだと思います。 もし家事ができないのであれば、回答されてる方もいましたが生活費を入れてもらうことだと思います。 わたしも社会人になり結婚するまで2万だけ入れてました。家事はというと、たまにしてたくらいです。結婚していったん家を出てから家事はするようになりました。実家にいるといつまでたっても親は親、子は子だと思うので年齢に関係なく親に甘えはでるので、いったん外に出て初めて親のありがたみがわかったり、生活する楽しさ、大変さがわかりました。今は家を継ぐためまた実家に住んでいます。 外に一回出てから戻るとまた親との生活に慣れるのに一年以上かかりました。喧嘩もありますがなんとか暮らしています。 質問者様も早く家を出たいのにご両親が引きとめられてるということで、お話にでてくる女性が自立しないのはご両親にも問題があるのでは?と思います。居心地が良いからでていかないのですよね。 結局喧嘩しながらもお互いが暮らせるのならよいのではないでしょうか。ご両親が本気で出て行かせたいのなら、もっと厳しくなる必要があると思います。でも女性が変わらなければ周りがあきらめるしかないかと思います。あとで痛い思いするのご自分ですから。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生活費を入れてもらうのはいい案のようですね。 来年親が年金暮らしになる(=体を壊して仕事を辞める)ので、それに併せて自立して欲しいと言っていました。 経済的な話が中心になっていますが、親としては「先に死ぬのは自分だから、いつまでも頼ってもらっても困る」ということが 念頭にあるようです。 そういうことを10年前に言って家を出そうとしたんですけど・・・ うまくいきませんでした。 私も一度実家を出て、一人暮らしのよさや大変さが身に染みています。 だからこそ、今度こそ戻ってこなくていいようにしっかり自立しようと思うのです。 (以前は体を壊したので実家に帰ってきました。) >あとで痛い思いするのご自分ですから。 おっしゃる通りです。 ただ「出て行け!」というより、そのように説得したら分かってもらえるのかもしれません。

• kouki0811
回答No.5

我が家では20歳を過ぎたら成人とみなされて生活費(食費なし2万or食費あり3万)を入れなさいといわれていました。 当人が学生だろうが、なんだろうが関係無です。よって、引きこもりも許されません。 小さいころから家事も手伝わされていました。雨戸閉めやら、ご飯炊きやら。 私は、もう実家を出てしまったのですが、まだ実家にいる兄弟は家事の手伝いぐらいやっています。 ですが、これは小さいころからの習慣と言うか親のしつけの成果だと思っていますので、本人が納得しないようなら家事を手伝わせたり何かしら負担させるのは難しいかもしれません。 ただ、強硬手段だとは思うのですが、生活費を毎月何万か入れてもらう約束をして、それを入れなかったら何かしらペナルティを課すというのはどうでしょうか??

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さいころから家事も手伝わされていました。雨戸閉めやら、ご飯炊きやら。 そういえば、我が家でも小さい頃から家の手伝いをさせられてました。 私の場合はやりたがったクチでしたが・・・。 >ただ、強硬手段だとは思うのですが、生活費を毎月何万か入れてもらう約束をして、それを入れなかったら何かしらペナルティを課すというのはどうでしょうか?? 私が生活費を渡し始めた時、「子供から金はもらわん!」と言って聞かなかったので、 私も「一度出した金は受け取らん!」と言って無理やり受け取らせるようにしました。 ・・・親も親でしょうね。 とてもいい案だと思いますけど、生活費を入れたら ・生活費を入れているので何もしない ・自立しない と開き直る可能性があります。 一度、この案を我が家で相談してみようと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

嫌がります、と書いてあるけど、 やりません、とは書いてないので、 けっきょく嫌がりながらもやっているという事でしょうか? 親が引き留めるので家を出れませんというあなたと、 親に激怒されても家に居座り続ける彼女 私は彼女の生き方のほうがサバけてて好きですけどね 家事をしないのがどうとかでなく、やりたい事をやってるからです 追い出されたら追い出されたで別に平気だと思いますよ あなたの「親の言う事は聞くべき」「家事は文句を言わずにやるべき」という理想も、 彼女の「やりたい事はやる」という生き方もどっちもアリだと思います お互い干渉しないのが一番では?

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親が引き留めるので家を出れませんというあなたと、 親に激怒されても家に居座り続ける彼女 私は彼女の生き方のほうがサバけてて好きですけどね そういう考え方もありますね。 >お互い干渉しないのが一番では? これまでは"彼女は彼女""自分は自分"というスタンスで干渉しなかったのですが、とばっちりが来ているので相談させて頂きました。

• pantaron_
回答No.3

実家暮らしで家事をするのは「当り前」のことです。 私は30歳で結婚して家を出ましたが、それまで、仕事をし、家に決まった金額を入れ、家事をし、祖父母の介護もしていました。 寝たきりになりましたので、離れて暮らしている父が家政婦さんを雇ってくれましたが、家政婦さんがお休みの時はもちろん私が全部やりますし、お金の管理や近所づきあい、冠婚葬祭など、家政婦さんにお願いできないことも多々あります。 単に甘えているんですよね。しかもそうさせたのはご両親。 正直、37歳まで甘やかしておいて、何をいまさら、というのが感想です。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pantaron_さんがされていることが、世間的には普通なんですよね。 >単に甘えているんですよね。しかもそうさせたのはご両親。 正直、37歳まで甘やかしておいて、何をいまさら、というのが感想です。 確かに、仰るとおりかもしれません。 10年位前に、同じことで親が話をしたら彼女が激怒して泣き出して、結局今に至る・・・というのが現状です。 「きつく言い過ぎて自殺でもしたらいけないから、考えなさいよ」と両親におばが言っているのですが、 この"ささやき"がまた増長させているのかもしれません。

• nikorai40
回答No.1

誰が誰の事を相談しているのかよく分からないの ですが、姉妹ですか?

laughon
質問者

補足

"私"が"一緒に住んでいる女性"のことについて相談しています。 家族の者、とだけ言わせてください。