実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

このQ&Aのポイント
  • 37歳独身女性が実家暮らしで家事を嫌がります。彼女は帰ってきた時に用意されてないと不機嫌になります。
  • 家族5人暮らしで、彼女だけは家事に不機嫌です。実家暮らしとして何かしら負担は当たり前と思うのですが、それは厳しいでしょうか?
  • 彼女が家事を嫌がるのは他の人がやってくれるからでしょうか?彼女一人だけが負担しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

何もしないで楽したいだけの方です。 自己中心的で甘ったれているだけですね。 追い出して自分でさせない事にはどうしようもないです。 人にやってもらうのが当たり前で、自分でやるという気持ちもないです。 37歳という事ですからもう直すのも無理でしょうし 冷たく突き放さない事には一生両親などに寄生し続けることでしょう。 貴方の感覚の方が正常ですから、悩む必要ないです。 どなたの事を言っているか判りませんが、その方は一人じゃ何もできないんでしょうね。

laughon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 itsusoraさんが仰った事を、両親がそのまま言っておりました。 家事などやることはやるのですが、常に不満が充満しているというか・・・。 >冷たく突き放さない事には一生両親などに寄生し続けることでしょう。 両親もそう考えていて、近々父から話をするようです。 何よりもこのままでは本人がこれから苦労するのですから、本人も腹を括ってくれるといいのですが。。。

その他の回答 (7)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.8

私の実家は、男女の区別なく、自分のことは自分でやって、家事は当たり前のように分担でした。 これは、私が小学低学年のころから続いています。 高校生のころから、自分で 朝早起きをしてお弁当を作っていました。 社会人になってからも、この習慣は続きましたが、食費・生活費として家に6万入れていました。 私の中では、これくらい当たり前だったのですが、私の夫は、実家暮らしで 家事は一切しない・家賃も入れていなかったようです。 ご両親が激怒しているんだから、ぜひ 一人暮らしをしてもらうよう、実家から出てもらったほうがいいですよ。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと躾をされているのですね。 頭が下がります。 世間ではこれは当然のことなんでしょうね。 昨日も、彼女が超不機嫌に家事をしていたので、母親がまた激怒して大変だったらしいです。 「またあなたにとばっちりのメールが来るだろうけど・・・」と母親から言われたのですが、 ちょっと疲れてきたので、そういうのも無視しておくつもりです。 あまりにも気にしすぎると、精神的に病みそうです^^

回答No.7

>私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 俗にいう「パラサイトシングル」ってヤツでしょう。 私なら絶対にあり得ませんけどね。 社会人として、親から自立したのであれば家賃を入れ、家事をするのは 当然の義務だと思います。一人暮らしをするなら普通にすることですからね。社会人になってない子供だって手伝いする子供は手伝いします。 私にしてみれば失礼ですが彼女は「ロクデナシ」以外のなにものでも ありません。渋々言いながらやるなんて精神年齢は子供以下ですね。 >母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 甘過ぎますね。追い出すなら今すぐ追い出せばいいんですよ。 >私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 結局の所あなたを引き止めるのだって、彼女が何もやらないから家事等の働き出が減るからだと思います。あなたのことなんて何一つ考えてませんよ。「もう我慢できない。彼女を今すぐ追い出さないなら自分が出ていく」って強硬手段に出たらどうですか? 激怒するだけじゃなく本当に追い出してみろ、って私なら言いたいですね。 ちなみに我が家の話で言えば兄がこれに当たります。 質問者様のご家庭はまだ女性だから万に一つ「嫁ぐ」という可能性も ありますが、男だからさらにタチが悪いですよね・・・。 両親は甘々で怒るものの自分達が嫌われたくないから追い出すこともしない。バカバカしくなって私が家を出ました。結婚するまで一人暮らしは するなって言われてましたけどね。 私の精神状態が破綻しそうだったんで。 今でも実家とは疎遠ですよ。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私にしてみれば失礼ですが彼女は「ロクデナシ」以外のなにものでも ありません。渋々言いながらやるなんて精神年齢は子供以下ですね。 そういうことをきちんと本人に伝えられたら、どんなにいいだろうか・・・ と思いました。 「きつく言うと万が一の可能性がある」とのことで、少し慎重にならざるを得ません。 (どちらの命も危うくなりそうというか・・・。) 私の自立を拒んでいるのは、"結婚をせずに家を出るのは許さん!"という考え方だから、と言われました。 彼女に言っている内容とは異なりますけど・・・。 それでも出る予定で、現在部屋を探しています。 >甘過ぎますね。追い出すなら今すぐ追い出せばいいんですよ。 10年前くらいにもそのような話が出たのですが、結局今のままです。 出て行けといっても聞かないのであれば、強攻策を取るのも一案でしょうか? 強攻策といっても思いつかないのですが。。。 >男だからさらにタチが悪いですよね・・・。 心中お察しします。 こちらの彼女も結婚する気が全くないので、同じようなものかもしれません。

noname#95622
noname#95622
回答No.6

実家暮らしで家事をするのは普通に考えればあたりまえだと思います。 もし家事ができないのであれば、回答されてる方もいましたが生活費を入れてもらうことだと思います。 わたしも社会人になり結婚するまで2万だけ入れてました。家事はというと、たまにしてたくらいです。結婚していったん家を出てから家事はするようになりました。実家にいるといつまでたっても親は親、子は子だと思うので年齢に関係なく親に甘えはでるので、いったん外に出て初めて親のありがたみがわかったり、生活する楽しさ、大変さがわかりました。今は家を継ぐためまた実家に住んでいます。 外に一回出てから戻るとまた親との生活に慣れるのに一年以上かかりました。喧嘩もありますがなんとか暮らしています。 質問者様も早く家を出たいのにご両親が引きとめられてるということで、お話にでてくる女性が自立しないのはご両親にも問題があるのでは?と思います。居心地が良いからでていかないのですよね。 結局喧嘩しながらもお互いが暮らせるのならよいのではないでしょうか。ご両親が本気で出て行かせたいのなら、もっと厳しくなる必要があると思います。でも女性が変わらなければ周りがあきらめるしかないかと思います。あとで痛い思いするのご自分ですから。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生活費を入れてもらうのはいい案のようですね。 来年親が年金暮らしになる(=体を壊して仕事を辞める)ので、それに併せて自立して欲しいと言っていました。 経済的な話が中心になっていますが、親としては「先に死ぬのは自分だから、いつまでも頼ってもらっても困る」ということが 念頭にあるようです。 そういうことを10年前に言って家を出そうとしたんですけど・・・ うまくいきませんでした。 私も一度実家を出て、一人暮らしのよさや大変さが身に染みています。 だからこそ、今度こそ戻ってこなくていいようにしっかり自立しようと思うのです。 (以前は体を壊したので実家に帰ってきました。) >あとで痛い思いするのご自分ですから。 おっしゃる通りです。 ただ「出て行け!」というより、そのように説得したら分かってもらえるのかもしれません。

  • kouki0811
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

我が家では20歳を過ぎたら成人とみなされて生活費(食費なし2万or食費あり3万)を入れなさいといわれていました。 当人が学生だろうが、なんだろうが関係無です。よって、引きこもりも許されません。 小さいころから家事も手伝わされていました。雨戸閉めやら、ご飯炊きやら。 私は、もう実家を出てしまったのですが、まだ実家にいる兄弟は家事の手伝いぐらいやっています。 ですが、これは小さいころからの習慣と言うか親のしつけの成果だと思っていますので、本人が納得しないようなら家事を手伝わせたり何かしら負担させるのは難しいかもしれません。 ただ、強硬手段だとは思うのですが、生活費を毎月何万か入れてもらう約束をして、それを入れなかったら何かしらペナルティを課すというのはどうでしょうか??

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さいころから家事も手伝わされていました。雨戸閉めやら、ご飯炊きやら。 そういえば、我が家でも小さい頃から家の手伝いをさせられてました。 私の場合はやりたがったクチでしたが・・・。 >ただ、強硬手段だとは思うのですが、生活費を毎月何万か入れてもらう約束をして、それを入れなかったら何かしらペナルティを課すというのはどうでしょうか?? 私が生活費を渡し始めた時、「子供から金はもらわん!」と言って聞かなかったので、 私も「一度出した金は受け取らん!」と言って無理やり受け取らせるようにしました。 ・・・親も親でしょうね。 とてもいい案だと思いますけど、生活費を入れたら ・生活費を入れているので何もしない ・自立しない と開き直る可能性があります。 一度、この案を我が家で相談してみようと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

嫌がります、と書いてあるけど、 やりません、とは書いてないので、 けっきょく嫌がりながらもやっているという事でしょうか? 親が引き留めるので家を出れませんというあなたと、 親に激怒されても家に居座り続ける彼女 私は彼女の生き方のほうがサバけてて好きですけどね 家事をしないのがどうとかでなく、やりたい事をやってるからです 追い出されたら追い出されたで別に平気だと思いますよ あなたの「親の言う事は聞くべき」「家事は文句を言わずにやるべき」という理想も、 彼女の「やりたい事はやる」という生き方もどっちもアリだと思います お互い干渉しないのが一番では?

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親が引き留めるので家を出れませんというあなたと、 親に激怒されても家に居座り続ける彼女 私は彼女の生き方のほうがサバけてて好きですけどね そういう考え方もありますね。 >お互い干渉しないのが一番では? これまでは"彼女は彼女""自分は自分"というスタンスで干渉しなかったのですが、とばっちりが来ているので相談させて頂きました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

実家暮らしで家事をするのは「当り前」のことです。 私は30歳で結婚して家を出ましたが、それまで、仕事をし、家に決まった金額を入れ、家事をし、祖父母の介護もしていました。 寝たきりになりましたので、離れて暮らしている父が家政婦さんを雇ってくれましたが、家政婦さんがお休みの時はもちろん私が全部やりますし、お金の管理や近所づきあい、冠婚葬祭など、家政婦さんにお願いできないことも多々あります。 単に甘えているんですよね。しかもそうさせたのはご両親。 正直、37歳まで甘やかしておいて、何をいまさら、というのが感想です。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pantaron_さんがされていることが、世間的には普通なんですよね。 >単に甘えているんですよね。しかもそうさせたのはご両親。 正直、37歳まで甘やかしておいて、何をいまさら、というのが感想です。 確かに、仰るとおりかもしれません。 10年位前に、同じことで親が話をしたら彼女が激怒して泣き出して、結局今に至る・・・というのが現状です。 「きつく言い過ぎて自殺でもしたらいけないから、考えなさいよ」と両親におばが言っているのですが、 この"ささやき"がまた増長させているのかもしれません。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.1

誰が誰の事を相談しているのかよく分からないの ですが、姉妹ですか?

laughon
質問者

補足

"私"が"一緒に住んでいる女性"のことについて相談しています。 家族の者、とだけ言わせてください。

関連するQ&A

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

    実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家暮らしの家事分担について

    父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。 家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか??? 姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; ) たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。 掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。 去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から 姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めました。 姉はたぶん「私は毎日夜ご飯作ってるのにあんたは何もしてない」と キレているようなのです。 ちなみに、私は24歳から月々4万円を家に入れています。 姉は、家にお金を入れたことがなく、最近はおこづかい2万円程度をもらっているようです。 つまり、姉は私よりも月6万も自由に使えるということです。 それなのに、なぜこんなに私が家で肩身が狭い想いをしなければいけないのかと思うと悲しいです。 実家暮らしの独身って、家に月数万円お金を入れて、わりと自由に過ごす人が多くないですか? 親が元気なうちは、夜ご飯の支度をあえてしてあげる必要は無いような…親が介護が必要になったら手厚くやってあげるべきで、それまではあまりやる必要もないんじゃないかな、と私は考えています。 数年前まで同居していた祖父祖母の世話を姉はやらず、むしろ邪険に扱って祖父は「姉は怖い…」とおびえていました。姉は35歳独身で、結婚も就職もしていません。このまま何も起きなければずっと家にいるんだと思いますが、親の介護は絶対にやらない。貯金が貯まったら1人暮らしすると言っています。そういう点からも、将来どうなるんだろ…という不安もあります。 「親が年老いて手助けが必要になった頃に家を出ようってどうなの?だったら今、親に甘える権利はないんじゃないの?」と思ってしまいます。(私も姉と同じ立場なので、言えたもんじゃありませんが…) 私は就職した24歳の時点で、親には「私は30歳くらいに結婚して家を出たい。それまで月4万で家にいさせてください。結婚後も働くと思うし、介護等はできないと思う。姉が今の状態のままずっと家にいるようなら姉に介護など任せる。もし、姉が介護などやってくれたら実家の家や資産は姉に全部あげる。けど、もし介護しないなら、実家を売ったお金で父母は施設に入ってもらう。それでも足りないようなら金銭的な援助はする。訪問は頻繁にする。それでいいかな?」と話しました。親はそのとき「まだ、そんな先のことわからないわよ~。でも、姉は怖いから、老後は妹(私です)と一緒に住めたら住みたいな~」みたいなことを言っていましたが、今のところ、姉が実家を出ていく様子もなく、私は来年あたり結婚しようと彼に言われたので来年のいつかに家を出る予定です。 夜ご飯ひとつで、これだけ姉は「自分ばっかりに押し付けて…」と思っているようなので、 老後の世話とかをもし姉に任せたら「妹は何もせずに自分ばっかり…」と悲観しそうで怖いです。 今の状態でも姉に嫌われているみたいだし、この先どう付き合っていけばいいんでしょうか(>_<) 夜ご飯は私の分は要らないと言えば、少しは姉の怒りは収まるんでしょうか…。 もう少し、私が家事に協力的になるべきなんでしょうか…。 それともさっさと見切りをつけて、家を出て1人暮らしをして、実家とは距離を置くべきでしょうか…。

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これから

    25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これからの社会を生きるからには自立した方が良い場合もあったりするものでしょうか? 自立して1人前になりたい、親の顔なんて見たくない等 お金がかかったり環境が変わったりと大変なところは多々あるとは思いますが…いつまでも実家暮らしで親に一部頼るのはどうなのか? いつまでも実家にいたら何も変わらないかも?とは思っています。

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?