• ベストアンサー

実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.6

証明は無理ですね。 家から出ていかないから 彼氏さんはそういうのでしょうね。 事情がおありなのでしょうが、その事情も彼氏さんにとったら、何ともなく感じるのかな? 私は学生の婿取りで 1つ年上の公務員の旦那がいます。 私の実家に主人、子供と、いわゆる『マスオさん』みたいな感じで生活しています。 主人は海上自衛官で 士長という階級のため、 収入も7、8万しかありません(残りは共済でがっつり引かれています) 金利が3パーの自衛官のみしかできない定期は毎月しているそうです。 私は学生のため無収入で、来月復学します。 家事は手伝っています。 周りは、家を出ていくことを自立って言いますよね。私自身もそう思っています。仕方ないのです。 言わせておくしかないのです。彼氏でも、所詮他人です。ここの回答者も皆、他人です。他人は私を含め、好き勝手言います。 あまりにも言われるのがうざかったら、 『じゃあ私、家出るから結婚してよ、結婚が今すぐできないなら、実家暮らしだから自立できてないとか小さいこと、ゴタゴタ言わないで、小さいこと言うくらいなら、あんたが食わしていくくらいしてみろ』 って言い返してみては? 質問者様は偉いですよ。 きちんと働いて 親孝行して、家事もして。けど、一人暮らしができるお金があるのに、何故出ていかないのですか? 不思議でありません。 私なら、自分に収入があれば今すぐにでも実家を出るのに。 私が卒業して歯科衛生士の正社員になれたなら、最高月30万はいきます。 まあ、扶養に入っているからパートしかできないけど。(これを聞いた旦那は、私が卒業をしたら、扶養から抜けてくれって毎回言ってくるんですがね(笑) もっと幹部クラスの人をつかまえたら良かったと、結婚後に後悔の毎日です(笑) 昨日、主人が昇任試験でした。 早く曹になってくれないかと、一家一同願うばかりでございます。 *別れる(究極) *喧嘩をしてでも言い返す*質問者様が広い心で聞き流す くらいしかないでしょうねぇ。 さてさて私は 気長に主人の昇任を待ちながら 今から主人のセーラー服の名札を縫います... 失礼しました。

cjajrezrnsm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#207969
noname#207969
回答No.7

一人暮らしをすればいいのです。 家賃など自分で払って生活ができて、初めて自立ができたということですよ。 家事も手伝うのではなく、自分で1から10まで全部するということですよ。 どこか親にしてもらったりしてる時点で、自立してるとはいいません。 実家をでて、自分一人ですべてできるようになってから、自立したと言ってほしいですね。

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• omosiroi2
回答No.5

おはようございます! >彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、 こんなことを言う、今の彼は、あまり良くないですね? ひとり暮らしは、楽ですが、家族一緒に、暮らすほうが難しいです! 彼は、実家に戻っても、家族とうまくやっていけないのでは? 彼の考えは、古いですね!  家から出て、ひとり暮らしする時は、、大学生くらいだと思います! ですが、お金がかかるので、今は、実家から通える大学を選ぶ人も多いみたいです! 人それぞれの、諸事情も知らずに、一般的なことしか言わない彼は、ダメだと思いますが? 今度、彼にお弁当でも作ってあげたらどうでしょうか? それで、お母さんが作ったのとか言われたら、彼とは、別れたほうがいいかもしれませんね? 別に、実家から出ていなくても、ちゃんとやってある方もおられますので、余り気にしない法がいいと思います! 彼の方こそ、考え方を改めるべきだと思いますが? 一人暮らしの方法なんかは、本でも見ればすぐわかります! 役所に行ったりと、アパート契約、ガス水道電気代等の手続きも面倒ですが?簡単にやれますので! 多分彼は、あなたが、家を出ない限り、認めないような気がします? 又は、一人暮らしさせて、あなたのところに転がり込もうと考えているのでは? (悪く言えば、紐になろうとしてるのでは?) 悪い表現ですみません! m(__)m よく考えて、行動してください!

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• TUNE0040
回答No.4

>彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり 女性が実家暮らしだと、いろいろと遊んだり付き合ったりするのに面倒だからでしょう? 「自立」という言葉を使って、暗に「一緒に暮らそうよ」とアピールしているだけだと思います。 >事情があって貯金額は30万円くらいです。 どのような事情なのかはわかりませんが、実家暮らしの20代後半で貯金が30万というのは、「自立」しているにしては決定的に少ないでしょうね。 親ノスネかじってるでしょう・・・って言われても言い訳できないと思います。 また、将来に向けての準備ができていない・・・とも言われると思います。 >実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 まあ、客観的に見て、しょうがないですね。 せめて「じゃあ、どうしたらいいの?」って聞いてみたら?

cjajrezrnsm
質問者

お礼

回答No.3

無理 あなたのいう「自立できるつもり」と 彼氏の「自立の条件」が質問を読む上では合致しようがないですから。 それよりも、あなたはそんなヤツと付き合って楽しいのですか?

cjajrezrnsm
質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.2

そもそも そんなことを馬鹿にするような デリカシィの無い男を彼にしている ことが証明云々以前に問題では? ということでムキになるほどのことはない どっちもどっちぢゃね

cjajrezrnsm
質問者

お礼

noname#176157
noname#176157
回答No.1

そもそも彼氏の言う「自立」が何を指しているかが解らないと。 親元を離れて部屋でも借りて、経済的にも自分ひとりで完結してないと、自立とは言わない。 とかだったら証明もへったくれも無い訳でして。

cjajrezrnsm
質問者

お礼