• ベストアンサー

実家暮らし

実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

何もおかしなことではありません。 実家にいることで何もせず親に面倒を見てもらっているなら問題あるかもしれませんが何故離れなければならないのか、と考えるとそれもよく分かりません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

いろんな質問にご意見ご回答くださって大変助かっております。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大家のオジサンが言うのも変ですが、実家で暮らして何の問題も無い人が『実家暮らしは自立ができてない証拠』なんて戯言を真に受けて、くだらない家賃なんて払うのは愚の骨頂でしょう。  まぁ、大家としては愚の骨頂が多ければ多いほどありがたいことですが、自分の子供にそんなバカはさせませんね。  社会人になってそこそこの企業に総合職で勤め始めれば、否応なく一人暮らしをしなければならない時は来ます。私の娘もそれで生まれ育った東京から東北に一年間行かされました。でも、ちゃんと一人暮らしは出来ましたよ。(笑) 会社のお金で部屋を借りてもらっての一人暮らしです。何の問題も無い。  戯言に踊らされない“芯”が必要でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.5

ご親族との、 これまでの経緯が 不明なので難しいのですが、 ご実家の人達は、 《ノー!》とは云わないのでは ないでしょうか。 [ただ、私の個人的な主観では、 アナタ様の数々の質問から判断して、 互いに、ピーハツ(=ハッピー)な 雰囲気の中では暮らせないのでは ないかという懸念が生じてしまいます。 暮らせるとしたら、アナタ様は かなり自身を抑制することになりますので、 その抑圧されているエネルギー等々が、 近未来に、どのようなスタイルで 顕現するか、でしょうなぁ。 〈※私なら、アナタ様のような人は、 同居したくない人物ということに なります〉]

回答No.4

過去の相続の歴史において、実家暮らしをする最後の嫡子は、親の扶養を生涯負う役割を持ちます。 平均寿命が延びた今の日本では、数千万に換算できる負担になります。 けっして自立できていない人間ができる判断ではないことは周囲の人たちも分かっているかと思います。

• agehage
回答No.3

家族が心配と孤独感は甘えと捉えてもしかたないですね 貯金は正しい理由ですが貯金の理由によりますね 一番はこんな疑問が湧く理由はなんなのか?というところでしょうか なんで疑問に思いましたか? 個人的には一人暮らしの経験はとても人間形成において価値あると思いますが、一人暮らしをしないことに問題はないと思ってますが

• catpow
回答No.2

人によって事情はいろいろでしょう。 甘えから実家暮らしを続ける人もいれば、親の介護で仕方なく実家に戻った人もいるでしょう。そして、勤め先が無くて、収入が減って、親と共に生活保護のお世話になるって結果の方もいるでしょう。 自立したくとも、できないって方も多いと思います。 ところで、この質問をなぜされたのか、よく分かりません・・・・。