• ベストアンサー

実家暮らし

実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

何もおかしなことではありません。 実家にいることで何もせず親に面倒を見てもらっているなら問題あるかもしれませんが何故離れなければならないのか、と考えるとそれもよく分かりません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

いろんな質問にご意見ご回答くださって大変助かっております。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 大家のオジサンが言うのも変ですが、実家で暮らして何の問題も無い人が『実家暮らしは自立ができてない証拠』なんて戯言を真に受けて、くだらない家賃なんて払うのは愚の骨頂でしょう。  まぁ、大家としては愚の骨頂が多ければ多いほどありがたいことですが、自分の子供にそんなバカはさせませんね。  社会人になってそこそこの企業に総合職で勤め始めれば、否応なく一人暮らしをしなければならない時は来ます。私の娘もそれで生まれ育った東京から東北に一年間行かされました。でも、ちゃんと一人暮らしは出来ましたよ。(笑) 会社のお金で部屋を借りてもらっての一人暮らしです。何の問題も無い。  戯言に踊らされない“芯”が必要でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ご親族との、 これまでの経緯が 不明なので難しいのですが、 ご実家の人達は、 《ノー!》とは云わないのでは ないでしょうか。 [ただ、私の個人的な主観では、 アナタ様の数々の質問から判断して、 互いに、ピーハツ(=ハッピー)な 雰囲気の中では暮らせないのでは ないかという懸念が生じてしまいます。 暮らせるとしたら、アナタ様は かなり自身を抑制することになりますので、 その抑圧されているエネルギー等々が、 近未来に、どのようなスタイルで 顕現するか、でしょうなぁ。 〈※私なら、アナタ様のような人は、 同居したくない人物ということに なります〉]

回答No.4

過去の相続の歴史において、実家暮らしをする最後の嫡子は、親の扶養を生涯負う役割を持ちます。 平均寿命が延びた今の日本では、数千万に換算できる負担になります。 けっして自立できていない人間ができる判断ではないことは周囲の人たちも分かっているかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.3

家族が心配と孤独感は甘えと捉えてもしかたないですね 貯金は正しい理由ですが貯金の理由によりますね 一番はこんな疑問が湧く理由はなんなのか?というところでしょうか なんで疑問に思いましたか? 個人的には一人暮らしの経験はとても人間形成において価値あると思いますが、一人暮らしをしないことに問題はないと思ってますが

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

人によって事情はいろいろでしょう。 甘えから実家暮らしを続ける人もいれば、親の介護で仕方なく実家に戻った人もいるでしょう。そして、勤め先が無くて、収入が減って、親と共に生活保護のお世話になるって結果の方もいるでしょう。 自立したくとも、できないって方も多いと思います。 ところで、この質問をなぜされたのか、よく分かりません・・・・。

関連するQ&A

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしは恥ずかしいこと?

    実家暮らしについて感じたことがあるのでご意見をいただけたらと思いました。 周囲の友人たちの様子をみると、どうやら「親元を離れて自立した生活をすることが望ましい」という考えを持っている人が多いようなんです。 それはそれで立派なのですが、私としては「仕事や就学等やむをえない理由がなければ別に実家にいてもいい(恥ずかしいことではない)」という認識でした。 これは間違った認識なのでしょうか? ちなみに私は23歳男で、地方都市の戸建てにて両親との実家暮らしです。 勤務先は家から通える近場です。 収入としては、やろうとすれば一人暮らしは可能だと思います。 これで実家を離れないのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?