• 締切済み

大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • ss532
  • お礼率1% (5/276)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。 あなたがこの一文で垣間見せた偏見と同じ構図なんですよ。あなたはこういうことほざく女、っていう感じで相手は実家暮らしなんて、って言ってるのです。同じレベルだから、気になって腹が立つんですよ。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

20代男性ですか?未だその若さなら良いと思います。 貯蓄の問題、他、自立している場合とは経費が違います。 但し、それには条件があります。 少なくとも、家事炊事が全て一人で出来て、それを家族と供に分担して毎日こなせているか?です。(金銭負担も含め) 食事の支度も出来ない、掃除、洗濯も出来ない、ゴミの分別~出しも出来ない、概ね掛かる公共料金も知らない・・・こんな者が結婚や独立していきなり何が出来ますか? 毎日、実行していて出来る事です。頭で分かっていても、実際は何ひとつ出来ない者ばかり。 終いにゃ面倒だからコンビニでいいや・・・ゴミまみれ。 トイレ、バス、キッチンも汚いまま。 結婚なら女性は、子供じゃあるまいし、そんな事くらいやってよ!・・ になりますね。 女性はそんな実家で甘えて生活しているだらしない男性像がこびりついています。 アナタは全て出来ますか?していますか? 親がやって当然とは思ってはいませんか? 私は63ですが、小学校低学年から米炊き、味噌汁、お雑煮の出汁くらいは出来ましたので、未だに何の苦労も感じていません。 女房、子供のメシなぞ朝飯前です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.2

結婚経験無しのジジイですが 学生時代の延長と受け取ると仕方ないと感じます まぁ 結婚したいと思える相手が見つかれば変わる場合が多いです 好きな人の考えに近付けないと前に進まない 自我を通し続けると結婚相手がいない 結婚できない 私もその1人と思っています >嫌でも自立しなきゃいけない 新婚生活がストレスになる人も多いですよ 相手が居るので一人暮らしより思い通りにならない部分が多いです >一人暮らしなんて金かかるばっかし 私の友人は共働きでも結婚後の方が金回りが悪い 小遣いが減った奴ばかりです 結婚しない!と公言すれば多少は叩かれる事も減るんじゃないかと思います 私は「結婚できない しちゃいけない」を多用しました 予定は未定で後で変更も可能です

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.1

実家といっても、名前ばっかりで小さな狭い家。個室などといっても、名前ばっかりで隣部屋の音も筒抜け。しかも古臭くて散らかしっぱなしのお家。そんな生活環境最悪なとこでクズのように住み育ったのが、自立しろ、とかヌカしているだけです。なので、狭い見かけがいい湾・ルームマンションなんか、それこそ立派過ぎる部屋に見えるんでしょうな。 余裕のある家に育った息子は、結婚するまで家を出て行きませんでした。息子は、実家にいて十分に金をためてから結婚、出て行った行き先は、120平米の3LDKのマンションを購入で車も2台駐車場、プールにジムもある新築に。今は、4LDKの一軒屋を購入引越し、マンションは賃貸ししています。 娘なんか、結婚しても出て行かなくて、追い出すのに苦労しました。やっと、出て行ったかと思ったら、子供が生まれたで、また戻って着て3年くらいは居座られました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

専門家に質問してみよう