• ベストアンサー

実家暮らしをしている=自立していない

一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

目に見えるものしか理解できなくなってるから。 「想像力」というのが、すごく欠けてしまってるからですよ。 独立して一人ぐらし、というのは目に見えますよね?。 でも「家族と同じ屋根の下」だと、経済的だったり、精神的にだったりしても、自立しているように見えない。 そこのところだけを見て「自立してない」と「そう思う人は」思ってるだけです。 でも、多分…そういう人って少数だと思うよ?。 自立というものは、経済的なものとか、一人暮らししているなどの生活形態とは関係がないんだ。 「自らの行動を律し、社会の只中に立つ」ことを自立、という。 自分の行動や考え方、思想を、社会の中で反映させることが出来る人を「自立した人」と言うんだ。 職の貴賎や、経済力、学歴、年収…なんら関係ない。 社会の中で協調を持って、和を尊び、貢献し続けることが出来る人を「自立した存在」という。 でもね…私が思うに「自立」って絶対に必要じゃないんだと思う。 どんな形でも「生きていること」が一番大事だからね。 自立は出来ればそれに越したことはないけど、出来ないからといってそれを卑下する必要もない。 だから「自立しなきゃ」って懸命になっている人は…そういう意味では焦り過ぎで「もう少し豊かに暮らそうよ?」と言いたくなる時は有るよね。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.10

やはり、一人暮らしをすると実家暮らしでは感じられない苦労があり、それを乗り越えることで自立につながると思われるからではないでしょうか。 逆にどうして、実家暮らしなのに“自立している”などと言えるのですか? もちろん、実家暮らしでも、両親が病気や障害などがあり、自分が両親を養い世話をしなくてはいけないから実家で暮らしていて、家事はもちろん、家賃やローンも光熱費もすべて払っている、というのなら、自立していると言えるでしょう。 でも、ご質問者様は違いますよね? 家事もしていないのに、どうして自立していると言えるのですか? やろうと思えば家事ぐらいできるから、ですか?本当にできますか? 仮にできるとしても普段せずにご両親に頼り切っているのなら、自立しているとは言いません。 実家にお金を入れていればそれで自立ですか?まぁ親に養ってもらっている学生よりは少しは自立しているとは思いますが、家賃・光熱費・食費等すべて自分で稼いで賄っている一人暮らしの人に比べたら、全く自立していないと思います。 ちなみに、実家にどれぐらいお金を入れているのですか?一人暮らしだと最低でも家賃・管理費6万、通信・光熱費2万、食費2万・雑費5千円、合計10万以上かかりますが、10万円以上実家に入れていますか? 一人で暮らしているということは、一人で宗教や訪問販売の勧誘を断ったり、ご近所づきあいをしたり、ゴキブリ退治をしたり、一人で起床したり、病気の時も自分で自分を看病したり、家計費を管理したり、ホームシックにも耐えて生活するということです。 ご質問者様はそういうことしていないですよね?本当にできますか? 自分のことは自分でできます、とありますが具体的にどんなことですか?自分でお着替えできるとか、自分の部屋のお片付けができるとかですか(笑) まぁ、一人暮らしでも親に家賃を払ってもらい、親から仕送りをもらっている、などという人もいますから、一人暮らししているからと言ってすべての人が自立しているとは言い切れないと思いますが…。 それでも、やはり基本的には「一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない」となるのは仕方ないと思います。 自立した人になりたいなら、せめて家事をしてもらって当たり前と思わず、もっと家事をしてみて下さい。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

●私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、自分の事は自分でできます。 一人暮らし経験者からみて、このセリフ、典型的な自立できてない人の証拠なんですよ。 実際一人暮らし経験者は経験上、こんなセリフ吐きません。 だって恥ずべきことだから。 当の本人からすれば、 家にお金を入れている=自立している社会人と錯覚しているのです。 んなもん、一人暮らしの人だってその倍以上の金額、しかも「他人」に払ってますよ。 自分の事は自分でできますというのは、 生意気な中高生が子供じゃないモン!ひとりで生きていけるモンと言っているのと 同じレベルなんですよ。 休日には家事やってるとか言ってる奴もよくいます。 ひとり暮らしがなぜ良くて、決めつける風潮になったか? 別に親と暮らすのは悪いことではないし、一人暮らしの経験がなくても いいと思います。 ただ、私の経験上ですが、 親と暮らしている人は、経験のない一人暮らしの生活にあこがれているので、 好きなように暮らしている人をおもしろくないと思って、 わざとギスギスした言動や行為をしたがります。 これがうざい。どういう暮らしであろうが関係ないのに、 やたら話題と、からめて張り合ってくるんですよね。 そしてオチは、 私だって生活費入れてるけどね!と「言わなくていいこと」を言ってくる。 そういう流れになると、幼稚だなぁと思わされるんですよ。 金で解決するんなら、みんなやってるわ!なんです。 一例) 連日帰宅が遅くクタクタ、晩御飯もまだ。 翌朝も早朝出勤、たまる洗濯物。天候も不安定。 自分がやらなければ大変なことになる。 今の時期匂うこともよくある。精神的にもつらくなってくる。 通帳の金額を洗濯機に放り込んで、洗濯物がすぐ使える状態になるなら どんなにいいだろうと思った一人暮らしの人は多いと思います。 けど同居暮らしはこういうことを想像もしたことがないはずです。 なんでお金を放り込むの?非現実じゃん?とかそういうレベルだと思います。 毎日親が洗ってお日さまの香りつきで、アイロンでピーンなシャツを着れます。その上で、一人暮らしの人に、自分の事は自分でできます、とか言いやがるのです。 だから話をしても、お互いひっかかるのです。 一人暮らしを一度でもすれば、決めつけるという被害妄想ワードは出てきません。 一人暮らしをしてみれば、わかりますよ? まぁ、私の周囲の親暮らしのやつらは、 なんだかんだで理由をつけてそれを拒否するんですけどね。 親が、家族が、貯金が、など深刻な問題を持ち出して、できない言い訳をするのです。 自立する気がないんだなぁと思います。 一人暮らしの一つもやったことがない社会人は、自立を語る資格がないのです。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.8

同居だとどうしても甘えてしまうからですねw

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

人の勝手な価値観だと思いますが・・一般的に一つのステータスとして捉えやすいからでしょう。 一人暮らしはやはり実家暮らしと違い大なり小なり全てにおいて自己責任が伴うため自己管理(金銭面・生活面・健康面等)が非常に大切(大変)だからです。 いくら実家暮らしで自立をしていると言っても、そこには誰かが必ず居て”孤独”を味わう事もありません。 以上の点から、実家暮らしと一人暮らしでは細かな部分で経験値に差があるため”一人暮らし=自立している”と評価されるのです。 確かに風潮だけで評価されるのは私も嫌ですが、この件に関してはいた仕方ないと思います。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

一回一人暮らしをして出戻ったのならば、一人暮らし経験者認定証を差し上げます。 実家で冷蔵庫に食べ物がいつに間にか湧いて出て、食卓に食事が魔法のごとき表れ、洗濯物が干されて乾いて取り込まれている生活は自立とはいいかねます。 やればできると思うは、実際やったのとは違うからです。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

家事を親に頼ってるなら明らかに自立してはいないでしょう? ひとり暮らしをすれば見えないことが見えてきます。あなたが思ってる以上に。 一度くらい経験しといてもいいと思いますよ。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

一人暮らしをした経験がある男性です。 風潮ではなく、傾向があると思っています。 一人暮らしをすると、今まで当たり前と思ってた、もしくは想像の範囲内と思っていたことが、 一新されます。 例えば、料理や洗濯など、たまに手伝うではなく、実際問題、自分がしなければ、誰も助けてくれません。 自立を促します。 家事をやっていない時点で、自立していません。 お金で解決と言うなら、家族ではなく、社会のルールに従い、掃除ならダスキン?など親に頼らないプランで成立させなくてはいけないと思います。 私の見てきた人では、実家暮らしは、男性も女性も結婚していません。どころか彼氏彼女もいないようです。 どこか親に甘えているのが、実家族?と思います。 まさに質問者様の文章に表れています。 一回、一人暮らししてみては? 答えははっきりわかると思います。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

家事をやってもらっているなら自立していないのでは? 男性にしても女性にしても、実家で暮らしていると「家事能力なし」と思われるので、結婚の際には不利ですよ。 それに、お金をいれているだけで公共料金の支払いは親ですよね? 今、キャベツがいくらか知っていますか? お風呂場のカビ取りの仕方を知っていますか? 一月の電気代がいくらか知っていますか? 実家に住んでいる限り、自立していないと思われても仕方ないと思います。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

もちろん洗濯も、自炊もしているわけですよね? ゴミ捨ても掃除も、出来ているはずですよね? 固定資産税も電気水道料金も支払っているのですよね? 町内会のイベント(掃除の係等)にも積極的に参加しているはずですよね? 家の維持管理も自分でなさっているのですよね? だったら立派に自立していると思って良いと思います 一人暮らしをしていたって、自堕落な生活をしていれば 自立しているとは言いません

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたが実家にお金を入れているとか 家事をどうしているかなど、親しい人にしか わかりません。それほど親しくない人には 他人の家庭の中のことはわかりません。 その少ない情報を元に判断するしかないんです。 50の情報があるから判断しよう、10の情報しかないので 判断するのはやめようとはできないのです。 人はわからないこと、理解ができないことがあると不安に なります。間違った価値判断でも、とりあえずつけていれば 安心できるのです。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

    実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これから

    25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これからの社会を生きるからには自立した方が良い場合もあったりするものでしょうか? 自立して1人前になりたい、親の顔なんて見たくない等 お金がかかったり環境が変わったりと大変なところは多々あるとは思いますが…いつまでも実家暮らしで親に一部頼るのはどうなのか? いつまでも実家にいたら何も変わらないかも?とは思っています。