実家暮らしの女性の結婚観について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの女性には結婚に対する不安がある
  • 一人暮らしを憧れるが経済的な余裕がないため実現困難
  • 友人には実家暮らしの人もいるため、結婚観は人それぞれ
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.6

あんまり気にしたことはないですよ。独り暮らしでも家のことは全然できない人はいるし、同居でも「母親よりよく食事を作ってる」って子もいるし。 ただ、本題とはズレますが、結婚相手の男性は一人暮らしの経験がある人を選んだほうがいいと思いますよ。私も一人暮らしの経験がありますが、「自分の身の回りの世話を自分でするのは、泣くほど大変」とか「トイレを掃除しないとトイレがどんどん汚くなる」とか「一人で寝る夜は泣きたいほど寂しい」っていうことを知らない男は世話をしてもらうありがたみが分からないからです。奥さんが妊娠して実家に帰るといったときに「俺の食事はどうなるんだ?」って言い出しちゃうのがそういうタイプですね。 私は一人暮らしをして、所定の場所に洗濯物を出しておくとアラ不思議、汚れものが綺麗に洗濯されてしかもたたんで戻ってくるカーチャンというシステムはなんと素晴らしいというのにようやく気づけましたからね。

tttt1515
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#227506
noname#227506
回答No.5

はい。 その通りです。 実家暮らしの女性は敬遠されます。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用に値しません。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 何れにせよ、親に対しては、ここからここまでは意に沿うが、 ここから先は一切付き合わないと言う線を自分の中で引くべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 ですが、いい年していつまでも実家暮らしでいるような人は、 それができる人とは思われません。

tttt1515
質問者

お礼

いらなくなったら捨てればいいって すごい言い方ですね。 信じられません。 そのような考えの人のほうが敬遠されますよ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

昔は、一人暮らしの女性は敬遠された ものです。 身持ちが悪いのではないか、ということです。 実家の女性ならその点、親が監視しているから 大丈夫だろう、ということで実家暮らしの女性 の方が良いとされたんですけどね。 ワタシも旧い人間ですから、実家暮らしの方が よいです。

tttt1515
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

そんなこたーない。 誠実な男性が求めるのは容姿と胸の大きさだけです。 実家ぐらしとか関係ない。

tttt1515
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  くだらん 金銭感覚がよく、生活設計をしっかりしてるから実家生活を選ぶ人もいる そんな細かい枝葉末節で人は好き嫌いを考えない ネットには受けの良い事を書くものです、真実は面白くないからね  

tttt1515
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしの男性を差別する女は傲慢です。

    よく実家暮らしの男性を女性が見下して、自立していないから無理とか言う人いますけど、自立していない女性はそのまんまでいいのですか? そんなに女性は生きているだけで偉いんですか。男には付加価値を求める、金のない男性はグズだと罵る 色々な事情やその人の本質を理解しない傲慢な人が女性には多過ぎです。 女の人ってそんなに楽したいんですか? 男は自立していれば、自分は楽ができていいやとか考えてるんですか? 生きていて自分自身は大変だと言い張るんですか? 金がなくても無理にでも一人暮らししろとか考えてるんですか、それが女は良くて男はダメなんですか 明らかな性差別ですよね。 腹立ちます

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?