実家暮らしと自立:楽しむ環境と自立の関係について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしと自立について考えると、「楽できる環境があるから楽している」という言葉が出てきます。しかし、この言葉は自立できていないということを意味するのでしょうか?
  • 実家暮らしの男性が自立していないと言われることに対して、彼は自分が自立していると主張しています。一人で生活できるし、親が不在の時は家事もこなせます。また、実際に研修で寮生活をした経験もあります。
  • しかし、彼女からは実家暮らしを馬鹿にされることが多く、自立していないと言われます。実家にいることや家事をしないことを理由に、「楽できる環境があるから楽しんでいる」という言葉が自立できていないとみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 他人にそう言う時点で、彼女は自立している「つもり」であり、実はできていないので気にする事はありません。自立しているヒトは、他人の事にはとやかく言わないのです。  生活費も渡して実家にいる事は悪い事ではありません。それも自立です。家に居たくないから、家庭力がないからひとり暮らしをするという事もまた言えますので。  「家に居たくない、居られたくないってお互いが思っているって事でしょ?ひとり暮らしって。仲悪いの?」「どうせいつかは出るのは決まってるんだから、甘え切ってから出る方が、盆と正月帰るくらいで自立後はもう甘えないよね。」激怒すれば当たりですよね。  たぶん、彼女とは合わないですよ。

dsferw231
質問者

お礼

>自立しているヒトは、 他人の事にはとやかく言わないのです。 そういうものなのですね。自分も知りませんでした。 彼女とは価値観の相違かもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

彼女が言ってる自立の意味は 実家では家計のやりくりをしてない=楽してる ってことだと思います。 光熱費がいくら、食費がいくらとか 自分の給料で計画を立てた生活をしていない 実家では親に家計は任せる状態になるから自立出来てない ってことだと思いますよ。

dsferw231
質問者

お礼

お金の計算をしなくていい事は確かに楽ですね。ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

 私も、そう思います。 あ!、他の回答者さんと同意です! 彼女、何か勘違いしてない? 仕事して、生活費も入れているなら甘えではありません。 田舎の長男跡取りは、通勤範囲ですと皆実家住まいですよ。 彼女にすると、実家にいる貴方との将来を考えているのかしら? このまま、結婚したら同居になったら嫌だなとか。(考えすぎか?) 今から、彼女のペースで振り回されない様にね!(笑)

dsferw231
質問者

お礼

彼女のペースに振り回されないようにします。ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

50才、既婚男性です。 実家にいるから、自分の事が出来ないって事は無いですよ。 お母様がするから出来ないじゃなくて、お母様にしてもらわなければ良いんです。 私は、全部自分でしてましたよ。 もう、アラサーなんですから、自分で全部しないと駄目ですよ。 実家に住むのは、別にかまわないと思いますし、ご両親の面倒を見てるというなら良いんです。 君の場合は、お金はいれてるけど、面倒を見てもらってるって事ですか? 発想が違うんですよ。 ただ、彼女さんが、一人暮しをしていて、なおかつ実家に送金しているとしたら、君が何か言われてもしょうがないですね。 まずは、自分が出来る事は、自分でしてみたらどうでしょうか? もちろん、一人暮しの方が気楽な面もあるでしょうから、一人暮らしをしてみるのも良いかもしれませんね。 彼女さんは、君が実家にいる事が気にいらないんじゃないかな? やはり、一緒に暮らしてると、実家に頼る気持があると思ってるでしょう。 生活も気持も実家から離れて、自立して欲しいんじゃないですかね。 そろそろ結婚も考えて良いんじゃないですか?

dsferw231
質問者

お礼

そうですね。 もうすぐ30歳なので自分の事は自分でするようにします。ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

中高年親父です。 <<家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 人様々です。 実家暮らしの方が経済面や家族の援助を受けやすい環境に代表されるように、楽な面は多いかも知れませんが、貴方のように親のことを想う気持ちやしっかりとした人格を持っていることに感服します。 彼女の発言は、不正解とは言及できないが、全てがという結論には成り立たない。 特に「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」甘えているという発言は御幣どころか、決め付けた自己のおごりから出た、非礼な言動です! <<一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 単に親たちと同居しているのが煩わしいが、何かあると親に援助求める奴なんて結構いますよ。 一人暮らしとは少し離れますが 結婚しても実家で同居する者もいるし、実親と別居した、つまり核家族もいる。 核家族でも、一切家事なんかしない旦那の方が多いのではないでしょうか。 だから実家を出たら一旦は自立かも知れないが、行為や精神的に自立できない奴も居るということ。 結論から申し上げると、一概に言えないということと他人の内状も解からない上辺だけの発言と捉えます。 私も単身赴任の時期があり、一人暮らしは最初大変でしたが、慣れれば大したこと無いと感じましたよ。洗濯は好きでしたが、食器を洗うのが面倒でした。 一人分ですから、たかがしれていますよ。

dsferw231
質問者

お礼

人それぞれなのですね。ありがとうございました。

noname#161300
noname#161300
回答No.6

彼女の言い方はきついですね。だけど、あなたとの将来を見越してるから、つい言いたくなるのかも知れません。 30で実家暮らしで、いざとなれば自分で出来るとは言っても、普段は専業主婦のお母様に全てお任せしている訳でしょう。 男性だって1人で暮らしてたら、食事や洗濯以外でもクリーニング屋に行ったりゴミ出したり他にも色々あるわけです。 将来、女性と結婚して専業主婦として養っていくつもりなら良いと思いますよ。あなたが外で稼いで、奥さんが家事の全てを負担する。 でも、共働きを想定した場合、ある程度、自活が習慣付いてる人じゃないと、正直、大丈夫かな~??っていう不安もあるのでは無いでしょうか。 二人で暮らし始めてから、「なんだ、実家で居た方がお母さんが何でもやってくれてたし、楽だった…」なんて思われても辛いですし。 あなたが彼女との将来を、そこまでは考えてないなら、さらっと聞き流しておけば良い事だと思いますよ。 親孝行も大切ですが、別居していても出来る親孝行もあると思います…。

dsferw231
質問者

お礼

自分は給料が少ないので結婚後も共働きしないと生活できません。 そういう事を考えると家事がうまくなっておく必要はありますね。 ありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

本質、正しいことを言うことも大切ですが、 そうでないものにも少し目を向けることは大切かもしれません。 概して29際で実家暮らしと聞いたら、親に甘えている部分が多いように見えると思います。 (もちろん、あなたのように自立できる人も少なくないと思いますが、そうでない人の方が多いというのも事実で、 一人暮らしをすることで、甘えていたことを知ったというような人も多いと思います。彼女もそんな一人かもしれません。) 特に、例えば彼女の父親はあなたのことを目の敵にしてみている場合もあるわけですから、 あなたが自立している以内にかかわらず、自立していない奴だとみなされても仕方ないと思います。 そんなふうにみなされることは、あなたに責任はないし、相手が悪いのは明白ですが、 損をするのはあなたです。 もちろんだからといって、一人暮らしをしたほうがいいと言っているわけではありません。 あなたが自立しているのなら、自立しているということに自信を持つということと、 そういった考えを持つ人がいること、そういう考え を理解することが大切だと思います。 彼女には、納得してもらえるように話したほうがいいとは思います。 いろいろな考え方があるので、ひとつのところに落ち着けなかったとしても、 歩み寄りの地点はあると思うので。

dsferw231
質問者

お礼

周りの自立してない人が居るせいで彼女からも「実家暮らし=自立してない」と思われてるのかもしれませんね。 彼女と話し合って歩み寄ってみます。ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 親と同居=自立していないとはならないと思います。 ただ、専業主婦のお母さまがいらっしゃっても60歳を過ぎていらっしゃるなら、休みの日に質問者さまがしてあげた方がいいことはあるような気はします。 同居して老親のために便宜を図っている事がおありなら「親と同居してるのは面倒見てるって面もあるんだよ?」と仰ればよいのではないでしょうか。自分の事だけで済む独り暮らしの方が楽な面も、多々あるものです。 便宜を図らずに「楽」だけを享受していらっしゃるなら、自立できていないことになるかもしれません。 そのあたりは価値観ですね。 どちらが正しいというものではないと思います。 むしろ彼女さんの本音は、質問者さまと、もっと親しくなりたいのに、親御さんと同居というハードルを高く感じていらっしゃるのではないかと思いますけれど。

dsferw231
質問者

お礼

>親御さんと同居というハードルを高く感じて 自分が親と仲が良い事で、同居させられると思ってるのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

自立することと一人暮らしする事とは違います。 実家にいることと甘えている事とも関係はありません。 あなたの言うとおりです。 彼女の認識が少しずれているだけです。 本質を見極められないとも言えるでしょう。 残念ですね。

dsferw231
質問者

お礼

彼女は本質を見極められていないのですね。ありがとうございました。

  • reikyon
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

こんにちは(^-^) お相手様はあなたとご結婚がしたいのではないでしょうか?しかし女性はそのことを匂わせることが出来ないことが多く、そういう物言いで遠まわしにせがんでいるのかもしれません。それでないなら、失礼ながらあなた様の恋人は親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないのかな・・・と思いました。 一人暮らしは自立の第一歩かも知れませんが、一人暮らしでも精神的に自立できていない人はいます。言ってしまえば『一人で暮らしているだけ』な人。確かにあなた様の年齢ですと、逆に一人暮らしを好む男性が多いとは思いますが、私は両親が若いうちに他界しています。極端なたとえですが、親は先に死にます。 一緒に居られるうちは精一杯一緒に、そばにいらしてもいいのではないのでしょうか?このような極端な例でなくとも、人にはそれぞれ生活スタイルやお考えがあります。精神的に自立している人は、人の事をいちいち攻撃したり批判したりいたしません。

dsferw231
質問者

お礼

一緒にいられるうちに一緒にいるのが親孝行だと思っています。 >精神的に自立している人は、 人の事をいちいち攻撃したり批判したりいたしません。 という事は、彼女はただ一人暮らしをしているだけで精神的に自立していないのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す

    トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏 30前の女性です。 私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。 家事は親が居ない時にたまにやります。 彼氏は一人暮らしをしています。 ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり 私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。 親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。 だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。 そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。 私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。 自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、 職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで 家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、 何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。 なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか? 男性は家事をしない女性=自立できない と思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

    実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

  • 自立って何ですか?

    自立ってなんなのか、考えすぎてよくわからくなってきてしまいました。 私と彼は一人暮らしをした事が無く、お互い実家暮らしです。 彼は親が持ってきた、役所に試験を受け、合格し、働いています。 彼は結婚したら実家から出たくない、出来れば始めから実家に入って欲しいと思っています。 彼の自立心が全く無いのかと疑問を抱き始めてしまいました。 私は家を出て、彼と共に頑張って自立して行きたいと思っています。 私の周りの男性は一人暮らししていたり、『一人暮らししたい』など、言っている男性ばかりで・・・ こんな男性も居るのかと、疑問すら抱き初めてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立とは?

    社会人で実家暮らしは甘えですか? 地元で働いていることもあって実家暮らしが普通?で、逆に一人暮らしをするのはお金の無駄なのか? おかしいのでしょうか? どんなことが自立ですか? 実家暮らしも自立? 一人暮らしも自立?

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 親離れするには

    親離れするには、どうしたら良いでしょうか? 22歳、社会人2年目の女です。 現在、実家暮らしをしており母親に日常生活で何かと頼りがちです。 洗濯に関しては自分で行っておりますが、干しても干しっぱなしで自分で畳まない。 炊事は9割母親にしてもらっている。出したものを片付け忘れるなどなど、 書いてて恥ずかしいのですが、自立できていないです。。。 現在、付き合って4年目になる恋人がおり結婚を前向きに考えています。 一度、その事を母に伝えたら一蹴されてしまいました。 要因は色々と考えられるのですが一番は自立出来ていないことだと思っています。 なのでなんとか自立したいのです。 ですが家事を一人でこなす事で自立への一歩だと思うのに、どうしても親に頼ってしまいます。 本当は一人暮らしを始め、甘えられない環境に身を置きたいのですが、親に反対されています。 実家で暮らしながら、どうしたら親に甘えずに過ごす事が出来るでしょうか? みなさんアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??