小企業社長の家族の生活は?

このQ&Aのポイント
  • 小企業の社長の家族は、一般的に裕福な生活を送っていることが多いと言われています。
  • しかし、それに伴って家族との時間や愛情の不足も指摘されています。
  • また、社長自身の性格や家庭環境によって、家族の生活スタイルは様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小企業の社長の家族ってどんなかんじ?

業界は言いませんがある会社の子会社で、社員20名前後の小企業の社長さんってどういう生活しているのでしょう? 私の友達なのですが、父親がそういう立場だという子がいます。 性格は正直悪くて、容姿がいいのも手伝ってプライドがすごく高く、常に自分のワガママを通せないと嫌、というタイプです。 あと地方を明らかに馬鹿にしています。私は地方の出身ですが、大学は東京でも地方に戻って就職する人はたくさんいますし、地方には地方の幸せがあると思います。私自身就職はわかりませんが地元が好きです。しかしその友達の頭の中には「都会=勝ち、地方=負け」「お金を持っている者が勝ち」という構図しかないようです。 なんか、裕福そうではあるけれど本当に育ちが良かったらこういう風にはならないんじゃないかな、って思ってしまうんですよね・・・。 しかし話をしていると、父親だけでなく母親もキャリアウーマンなようで家に帰っても誰もいないとか、あと家族旅行もあまりしていないようだし、私にはわからないような寂しい生活してきてたのかな、とも見えます。そうだとすると少しかわいそうです。 その子の高飛車な言動が癪にさわり「じゃー実際どれほどの暮らししてんのよ」と思う一方、こういう価値観になったのはそれなりの理由があるのかな・・と少し気になります。こういう家庭ってどんなかんじの暮らししてるのでしょう?詮索はいけないと思いつつ、気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

こんにちは。 恐らく、そのご友人は「物質的に満たされていること=幸せ」 だと思っているのではないでしょうか。 恐らく、そのご友人はご両親から無意識のうちにそういう価値 観を刷り込まれて育ってしまったのだと思います。 人間が幸せになりたいと願った時に、「これだ」と信じるもの をまずは実現して、それで躓いたら「何がどう違っていたのだ ろう」と考えて気付くものだと思うので、今は彼女にとって気 付く時期ではないだけだと思います。 夫の実家が零細企業を経営しています。 夫は幼い頃から欲しいものを買い与えられて育ってきたそうで す。普通の子供は買ってもらえないような高いものを持ってい た、と夫の幼馴染が話していました。 ですから、夫は大人になっても物質的に満たされることを追求 しています。お金のやりとりをすることが愛情だと思っている ようです。夫は母親からそういう風に育てられてきたようなの で、無理もないかもしれません。 質問者さんが疑問に思われている通り、育ってきた環境や親か ら刷り込まれた価値観って、その人を形作るものだと思います。

oceanblue5
質問者

お礼

当然かもしれませんが親の影響って大きいですね。私のような者と比べて、どっちが正しいとか無いだろうけど決定的な価値観の違いがある気がしてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にする様な事でも無い気はします。 あなた自身がその方と繋がりが無ければ生きていけないのなら話は別ですけど。

oceanblue5
質問者

お礼

結局はそうなりますね 笑

回答No.3

ご質問者様 あなたのお友達のお話ですよね? で 友達とご自分で認められている上で、 お友達のご家庭のことを ネットで暴露って、どういう感覚ですか? 家族旅行をあまりしていないのが、不思議なのですか? 母親が働いていたら 可哀そうな子供になるのですか?  地方は 固定資産税も、都会に比べたら安いもんです。  高飛車な態度は人間として 慎むべきですが、 赤の他人の家庭の事情を 友人と言いながら 誹謗中傷するのは、 慎むほうが賢明だと思いますよ。  見る人・わかる人が見れば、 ご質問者様とそのお友達、どちらが誠実な人生を過ごしているかわかってくれます。 他人の振り見て我が身をなおす!ぐらいの心意気で 頑張ってください。

oceanblue5
質問者

お礼

どういう感覚と言われますと、あまりよくないことだよなぁとは思ったし、このようなことを投稿するべきかは正直迷いました。しかし一方的に悪口を言いたくて投稿したわけではないです。例の友達は敵をつくりやすい性格なので友人関係があまり長続きしません。私も最近嫌いになりかけてしまっていますが、友達と会話しているとき高飛車な言動の裏に深い寂しさのようなものが見えるときがあるので何となくほっておけず、一方的に嫌な性格と決めつける前に相手のことをもう少し知ろうと思ったのです。自分の周りにこのようなことを聞ける人はいませんし(本人にはもちろん聞けませんし)、匿名だから言えることもあると思いここに投稿しました。 家族旅行に関しては「お金はあっても行く時間が無いほど忙しいようだ」という意味です。また母親が働いている=可哀そうという意味ではありません。うちも共働きでしたが夕飯はほぼ毎日家族で食べられるような家庭だったので、都会の金持ち夫婦は大変なのねという程度です。しかし両親共働きで超多忙だったら子どもが寂しくならないようにちゃんと考えるべきだとは思います。お金持ちの家だからこそ、子どもをしっかりした金銭感覚のある誠実な人間に育て上げる義務があると思いますし。私も将来働き続けたいですがもし多忙な人と結婚するならせめて自分は子どもとの時間を作れるようにしようとか、自分が忙しすぎて子どもに寂しい思いさせるくらいなら子なしのキャリアウーマンの方がいいかなとか考えます。友達の家の事情についてはわかりませんが・・一緒にいれない時間をお金だけでカバーされたとしたら(あくまでも「もし」の話です、)やはりそれは可哀そうなのではないでしょうか。私もあと何年かで働き始める立場なので、自分の周りの色々な人たちを見て「何がほんとの幸せなのかな」ってどうしても考えてしまいます。

noname#169994
noname#169994
回答No.2

会社の規模云々よりも、 きっとご両親がとても忙しいお家だったのでしょう。 お金の面は不自由させまいと、仕事を頑張り過ぎたために、肝心な 『親から子への愛情』が薄かったのかも知れませんね。 もしくは、ご両親が昔金銭面で苦労された場合は 『愛情=お金』として育ってしまう場合もあります。 高飛車な言動をする人は、ほぼ間違いなく親からの愛情に飢えてる淋しさの裏返しです。 (親からの愛情に満たされて育った人は、相手に対してそんな言い方はできません。) そうする事で心の淋しさを紛らわしてるのでしょう。 どんな感じの暮らしかは… ちびまる子ちゃんに出てくる 『花輪クン』の様に、 物やお金に満たされていても、なかなかご両親に会えないといった様な、 『心は淋しい』暮らしなのかも知れませんヨ。

oceanblue5
質問者

お礼

そうなのですね。向こうにも、色々事情があるのですね。

回答No.1

私の妻の実家が社員十数名の小企業を経営しており、当然、義父が社長をしています。会社の経費で高級車を3年間隔で更新し、家族で外食しても領収証をもらい経費で落としています。はっきりいって、金銭面で恵まれており衣食住は平均以上の生活を送ってきています。 妻の両親とも会社が忙しく、小さい頃は祖母に育てられ、その後はかなりの小遣いをもらい暮らしてきましたが、両親に殆ど構ってもらっていないので親の愛情に欠如しています。 お金に関してはそれまで育ったレベルを落とせないため、私からするとかなりの浪費妻です。ただ、いまだに実家からの援助をもらっているようですが、私は見て見ぬ振りをしつつ、無駄遣いをさせないよう努力しています。 妻は人間的にわがままで親離れできない子供の部分もありますが、決して悪い人間でなく、一見、高飛車な感じ(外見がはっきりしていて、整っているため)もしますが、実際には面白い人です。 質問者の感じたとおり、幼少~思春期までの両親の愛情が不足しているため、私のようなごく平凡な中流家庭に育った人とは違い、心の隙間を持っていると感じます。お金に関しても「金持ちが勝ち」とまではいかないまでも「貧乏は負け」とはきっと思っています。

oceanblue5
質問者

お礼

私の友達とタイプが似ています。やはり、良くも悪くも一般的な中流家庭とは色々と感覚が違うのですね。