• 締切済み

40代実家暮らしが苦しいです

当方、就職氷河期世代で、就職に失敗し、この歳まで非正規雇用でしのいできているのですが、(難病持ちの為、ハードな肉体労働が不可能です)最近、実家暮らしが精神的にしんどくなってきています。実家には食費として毎月3万円入れています。家事も出来る事は手伝っています。時々、70代の両親にパラサイトだと言われたり、母親は自身の老いのきつさのはけ口みたいに私に小言を言います。近所に所帯を持っている姉や姪たちには態度をがらりと変えて、ありがとうね~とか、ニコニコしながら会話をしています。 婚活もしていますが、この歳での相手探しは正直なところ厳しく、なかなか良い相手には巡り会えないので、結婚は諦めたほうが良いかとも思い始めています。 当方の努力不足と言われても仕方ないとは分かっておりますが、1年程前から更年期症状が出始め、体力的な衰えを感じ始めており、それがメンタル面にまで影響を及ぼしているのを感じます。非正規雇用の辛さ、不安、頼れるパートナーの不在、実家暮らしのしんどさ、持病や更年期症状の辛さや不安でとても苦しいです。 実家を出るのがベストだとは分かっていますが、非正規雇用の為、不安でなかなか出る自信がありません。 何かちょっとした事でも構いませんので、ヒントがあれば教えて頂けませんか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.2

確かに、どんな会社でも、保険年金、失業保険とか、あればらくたんすることなく、払い続ける、ことが、この、先々変わってきます、アルバイト・パートみたいなナンの保証も、ない死事をしているなら、早く、やめ、そういつた保険等あるとこれに、かわるべきです、母親は、いずれあなたが見ることになります、氷河期とか、一回、2回の挫折で、すぐに諦めた、結果が、今のあなたなのです、今からでも、そういつたマイナス面ばかり、見ず、いまの現実に、向き合う自分、あなたには、必要です、人は、それぞれの、悩みとか、問題を誰もが、抱えているものつなす、その、問題から逃げて、なんとかなると、流され人生を、送った分、今の現実に、跳ね返えつているのです、 結婚、就職あきらめて、現実から逃げた欠がが、今の現実なのです、確かに、大変かしれませんがそれわ、あなただけではありません、ほとんどの人たちも、色んな悩みを、もち、逃げたいけど、にげれない、また、逃げればにげるだけ、問題の解決がとても難しくなります、だから、今の現実を、受入ながら、これからの問題に逃げず、頑張っていきて、ください、今の状態は、自分が、作りだしたもの、それを変えるには、あなた自身が、変わることしか、ありません、辛いのは、あなただけではないと、考える事では、ないかと思います、まずは、生活の安定、賃金が安ければ、仕事をかわるか、時間があれば、もう一つ仕事か、バイトでも、稼ぐ貪欲さをもちましよう、氷河期はあなた自身が作り上げて、いると想います、今や会社も早期退職、リストが、当たり前、それが今の日本だと、認識するべきだと、おもいます、

mikaluna17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。苦しい現実から逃げずに、どんな事でも行動するしかありませんね。とりあえず、仕事の安定を目指して頑張ろうと思います。また、非正規でも生活していくような強さも必要かもしれないなと痛感しました。私だけではないですよね。頑張ります!

回答No.1

自分の意見になりますが、辛口になります。 一言でいうと、わがままです 基本実家にいて、親とモメたり、口論したりして 実家に居たくない、って思ったら 仕事をしていて、収入があれば一人暮らしをします。 ですが、非正規雇用のために、不安で実家が出れません ってなったら、じゃあ、努力して正規雇用の正社員なればいいって みんな思いますよ。 一人暮らしや、実家暮らし 両方とも メリット、デメリットがあるので よーく考えてみてください。

mikaluna17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。仕事関係のスキルアップを頑張ると同時に、もう一度一人暮らしのメリット、デメリットを検討して整理しようと思います。何事も一長一短ありますね…。