• 締切済み

40代実家暮らしが苦しいです

当方、就職氷河期世代で、就職に失敗し、この歳まで非正規雇用でしのいできているのですが、(難病持ちの為、ハードな肉体労働が不可能です)最近、実家暮らしが精神的にしんどくなってきています。実家には食費として毎月3万円入れています。家事も出来る事は手伝っています。時々、70代の両親にパラサイトだと言われたり、母親は自身の老いのきつさのはけ口みたいに私に小言を言います。近所に所帯を持っている姉や姪たちには態度をがらりと変えて、ありがとうね~とか、ニコニコしながら会話をしています。 婚活もしていますが、この歳での相手探しは正直なところ厳しく、なかなか良い相手には巡り会えないので、結婚は諦めたほうが良いかとも思い始めています。 当方の努力不足と言われても仕方ないとは分かっておりますが、1年程前から更年期症状が出始め、体力的な衰えを感じ始めており、それがメンタル面にまで影響を及ぼしているのを感じます。非正規雇用の辛さ、不安、頼れるパートナーの不在、実家暮らしのしんどさ、持病や更年期症状の辛さや不安でとても苦しいです。 実家を出るのがベストだとは分かっていますが、非正規雇用の為、不安でなかなか出る自信がありません。 何かちょっとした事でも構いませんので、ヒントがあれば教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

確かに、どんな会社でも、保険年金、失業保険とか、あればらくたんすることなく、払い続ける、ことが、この、先々変わってきます、アルバイト・パートみたいなナンの保証も、ない死事をしているなら、早く、やめ、そういつた保険等あるとこれに、かわるべきです、母親は、いずれあなたが見ることになります、氷河期とか、一回、2回の挫折で、すぐに諦めた、結果が、今のあなたなのです、今からでも、そういつたマイナス面ばかり、見ず、いまの現実に、向き合う自分、あなたには、必要です、人は、それぞれの、悩みとか、問題を誰もが、抱えているものつなす、その、問題から逃げて、なんとかなると、流され人生を、送った分、今の現実に、跳ね返えつているのです、 結婚、就職あきらめて、現実から逃げた欠がが、今の現実なのです、確かに、大変かしれませんがそれわ、あなただけではありません、ほとんどの人たちも、色んな悩みを、もち、逃げたいけど、にげれない、また、逃げればにげるだけ、問題の解決がとても難しくなります、だから、今の現実を、受入ながら、これからの問題に逃げず、頑張っていきて、ください、今の状態は、自分が、作りだしたもの、それを変えるには、あなた自身が、変わることしか、ありません、辛いのは、あなただけではないと、考える事では、ないかと思います、まずは、生活の安定、賃金が安ければ、仕事をかわるか、時間があれば、もう一つ仕事か、バイトでも、稼ぐ貪欲さをもちましよう、氷河期はあなた自身が作り上げて、いると想います、今や会社も早期退職、リストが、当たり前、それが今の日本だと、認識するべきだと、おもいます、

mikaluna17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。苦しい現実から逃げずに、どんな事でも行動するしかありませんね。とりあえず、仕事の安定を目指して頑張ろうと思います。また、非正規でも生活していくような強さも必要かもしれないなと痛感しました。私だけではないですよね。頑張ります!

回答No.1

自分の意見になりますが、辛口になります。 一言でいうと、わがままです 基本実家にいて、親とモメたり、口論したりして 実家に居たくない、って思ったら 仕事をしていて、収入があれば一人暮らしをします。 ですが、非正規雇用のために、不安で実家が出れません ってなったら、じゃあ、努力して正規雇用の正社員なればいいって みんな思いますよ。 一人暮らしや、実家暮らし 両方とも メリット、デメリットがあるので よーく考えてみてください。

mikaluna17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。仕事関係のスキルアップを頑張ると同時に、もう一度一人暮らしのメリット、デメリットを検討して整理しようと思います。何事も一長一短ありますね…。

関連するQ&A

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 30すぎて実家暮らし

    同じ会社に30すぎて男性で実家くらしの方がいます。 都内近郊に自宅があるため、転居しなくても大丈夫といえばそうかもしれませんが。。 また、その人は資格がとりたいということで、大学を出てから就職せず30才まで一般的に言うフリーターだったそうです。 それってちょっとあまりにものんびりしすぎな気もします。 20代のうちに就職活動くらいはしてみようと思わないのか?と。 ちなみに、資格はとれず普通の会社員です。勉強したことは多少は活かせても資格がないので手当てなどは出ていません。 にもかかわらず、その経歴がはずかしくないのか、30すぎて、入社3年目で、それまでフリーターで、と初対面の中途入社の人に話してて、引きました。 女性でも一応はもっと若いうちに就職活動くらいはしてるとは思いますが。。 親が甘いのでしょうか。 それとも、今から10年前に大学を出るときに就職活動もしないことが流行ったのでしょうか。

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 実家暮らしを馬鹿にする

    私は自営業で職場も車で10分くらいの所にあるので、実家暮らしをしています。 確かに自立したら、閑散期は生活がキツイかもしれませんが、なんとか出来ると思います。 学生時代は親のお金で2年間一人暮らしをしていたので、家事などをすることは出来ます。 しかし、弟にいつまでも自立をしないと言われてしまいました。 決して甘ったれた性格ではないと思います。 アルバイトは16歳からしていて(専門に行くため通信に編入、昼間働く)、20歳の時には昼間の正規の仕事が19時に終わってから深夜1時半までバイト、3時には急いでお風呂を済まし、9時には仕事に向かう生活をしていました。 自営を始めてからは、19時に仕事がおわり、22時から朝6時まで仕事、9時には仕事に行く生活も数ヶ月していました。 このバイトはお店の都合で深夜勤務が出来なくなったのですが…。 夢を追いかけて実家暮らしで無駄な出費を抑える日々です。 でも自立していないと言われたら、人生も人格も否定された気持ちになります。 もう1つ実家暮らしの理由は、母は実家に1人で住んでおり、体調がすぐれず私が10歳の頃から精神安定剤を飲んでいます。 警察にお世話になったこともありますし、友達もいません。 こんな母を1人にするのは気が引けます…。 いつか結婚したら1人になるじゃないか!という方もいますが、 いつかは介護で一緒に暮らす人もいます。 年をいってないから、介護とは呼べないだけで、側にいたほうがいい親もいるのではないかと思うのです。 家庭内を知らない他人に自立していないと言われるのは仕方ないですが、内部を知っている弟に言われるのは考えてしまいます。 このまま母を1人家に残し、自分は賃貸を借りるべきですか? それとも、弟には他者を思いやる気持ちがないのでしょうか?

  • うつ病、実家暮らし

    はじめまして、わたしはうつ病になって3年になる24歳です。 土日しか働いていないため実家暮らしです。 そこで最近とても辛いことがあります。 家族は、母、祖母と3人で暮らしています。 症状の波が激しくて、祖母と会話をすることや接することや家事の手伝いをするのが嫌になってしまい、すごく冷たくしてしまい罪悪感を感じています。 母は多少理解してくれていますが、家の手伝いをすることが嫌で逃げてしまうこともあります。そんな自分が嫌でたまりません。 うつ病を実家で治すのは無理なんでしょうか。なかなか良くなる気配がなく、毎日生きているのが辛いです。こんなわたしに何かお言葉をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • 今実家暮らしをしている大学3年生です。

    今実家暮らしをしている大学3年生です。 社会人から一人暮らしをしたいと考えています。 将来は市役所の公務員を目指しています。 そこで、一人暮らしをする為に今のうちにいくらくらい貯めておいた方がいいのか、教えて欲しいです!! 目標は80万は貯めたいとは思っていますが… 奨学金は借りていませんし、親から貰った車もあります…

  • 実家暮らしの男性との結婚

    お知恵を貸して下さい。 現在、付き合って一年以上のカップルがいるとします。お互いいわゆる結婚適齢期です。 男性は実家暮らしで、女性は一人暮らしです。 男性は実家の家族と仲がよく、炊事洗濯は母親が全てこなしてくれています。 暇な休日には女性の家に男性が遊びに行き、手料理を食べ、お泊まりをして帰ります。 また男性は多趣味で、それも休日に自由に楽しんでいます。 こんな何不自由ない男性がわざわざ彼女との結婚を決断するのは、どういった時でしょうか。

  • 34歳 都内実家暮らし 貯金50万

    34歳 都内実家暮らし 貯金50万 男性ならこんなものですか? 結婚前提(のつもり)でお付き合いしている男性がいます。 貯金の話になりましたが 彼は50万程度しかないと言っていました。 彼は誰もが知っている電気メーカーの正社員です。(24歳で就職) それなりにもらえてる筈です。 彼の勤務先は都内で 彼の実家も都内にあるため実家暮らしです。 家にお金を入れてるらしいですが それでももうちょっと貯められると思います。 ちなみに私は25歳、 年収230万、ボーナスなし 一人暮らしですが 貯金は300万あります。 普段のデートは6:4くらいです。 彼のお金遣いが荒いとは思った事がないですが 私より稼いでいて年も上なのに 貯金が少ない事がビックリしました。 普段私もお金を出すようにしてますし 物をねだったりした事は一度もないので わざと少なく申告してるとは思えません。 私の貯金額も正直に話しました。 「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」 という意見もありますが 彼の貯金額に対して 普通、少ない等ご意見をお願いいたします。