解決済み

今実家暮らしをしている大学3年生です。

  • 困ってます
  • 質問No.9509719
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (10/200)

今実家暮らしをしている大学3年生です。

社会人から一人暮らしをしたいと考えています。

将来は市役所の公務員を目指しています。

そこで、一人暮らしをする為に今のうちにいくらくらい貯めておいた方がいいのか、教えて欲しいです!!

目標は80万は貯めたいとは思っていますが…

奨学金は借りていませんし、親から貰った車もあります…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1423/6925)

実家暮らしをすれば、年間60万円以上余分に預金ができる。
それを考えると、数年間は、実家で暮らして、家を出たほうが良い。

仕事について、合わなくてすぐにやめる人も、たくさんいる。
それらのリスクも考えましょう。

お金、何があるかわからない、半年くらいは、働かないでも暮らせるくらいほしいと思うが。
80万円あれば、大丈夫と思う。
親がいるから、頼ることができる人がいるから、どうにかなる。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (4/35)

アジア人は独立せず親のスネをかじって生きています。
"いそうろう"と呼びますが、自覚の無い人が多く、貴方の考えは好きです。
貴方が何処に住んでどんな生活をしているかは、誰にに分からないので幾らと正しい金額を言える人はいません。
私に分かるのは、思ってる以上に金は必要だと言う事です。
親の金で生きてる時は気が付かないお金が沢山必要です。
例えばトイレに入れば紙がある、しかしお金を払って買って来なければ紙は無いんです。
スイッチを押しても電気は点かない、蛇口をひねっても水は出ない。
人はどうやって生きてるんでしょうか、お金に合わせて生きています。
まず、今の生活で何をするにしても金が掛かる言う事を念頭にシュミレーションしてみましょう。
住みたい街の不動産屋の前に立ち窓に貼ってある間取りと家賃、敷金、礼金をみて、光熱費、携帯、食事、カーテン、照明、TV、いっぱい有りますが、楽しんで計算しプラス二割有れば良いんじゃないかな。
切りが無いので以上です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3496/12102)

マネー カテゴリマスター
まず先に就職する事が大事です。目指しただけでなれるなら誰も苦労はしません。
引っ越し費用は節約しようと思えばかなり圧縮できます。洗濯機なんてコインランドリーで充分だし、冷蔵庫は近所のスーパーを使います。市役所なら社食があるでしょうから、3食そこでもいいです。
家賃や敷金は必須ですが、礼金いらないところも増えたし、要は安い家賃のところなら全部安くなりますから、贅沢さえ言わなければどうにかなります。
でも、無職じゃお話になりません。そっちが本論。
つうか、バイトしてないのかね?車と女でみんな使っちゃってるのね?車は維持費が高いので手放しましょう、w
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (442/1614)

他カテゴリのカテゴリマスター
学業に専念して、余裕を持って貯められる額で良いでしょう
アパートに入るなら初期費用は家賃の5倍程度です
(敷金2礼金1紹介料1初月家賃1)

あとは引越し費用と家具家電です
引越し費用ははじめての一人暮らしなら自分でできます
家具家電はいま何を持っているか次第ですが、冷蔵庫と洗濯機は買う事になるでしょう
家電店で値段を確認されれば良いと思います

あとは初任給が出るまでの生活費ですね
一度お母さんとスーパーに行って食費はどれくらいかかるか調べるといいです