未婚女性の家事悩み:家で家事をしていることについて

このQ&Aのポイント
  • 未婚女性の家事について悩んでいます。仕事の合間に家事をやるようになった私は、母が働くと特に掃除が苦手なため、家がちらかってしまいます。そしていつも家事を私に押し付けてきます。結婚の話があるにも関わらず、母は家での家事を優先させたいと言いますが、皆さんはどう思いますか?
  • 未婚女性の家事悩み:家での家事を押し付けられる私
  • 未婚女性の家事悩み:仕事と家事のバランスをどうとるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚女性の家事

悩んでいます。私は30代で未婚なのですが、以前から派遣社員で働いており、仕事の合間に家にいることが多く、母も働いていたので、結局家にいると手持ち無沙汰なので、家事をやるようになりました。母は家にいると憂鬱な気分になるらしく、(私とは逆)特に掃除が苦手で、部屋をかたづけようとはしません。母が働きにでるときは、朝ごはんの支度、洗濯、昼ごはん作り、買い物などをしていました。母は自分が働き、私が家にいるという形態がとても気に入っているらしく、そういう時はとても機嫌がいいです。私が働いているときは、母は殆ど掃除をしないので半年お風呂桶を洗わずに(毎日シャワーなので)いたり、窓拭きをあまりしなかったりと、かなり家がちらかってしまいます。私が働いているときは、家に帰るなりつききりで夕食の手伝いをしてくれとか、休日は1日枯葉の掃除をしてくれ、とかとにかく家の用事を押し付けてきます。働いていると余計に家事を押し付けてきます。そしていつも、お皿を必要以上に使い、食事の支度に時間をかけるので、夕食の時間も8時とか9時です。結婚の話があっても、ことあるごとに、反対します。個人的には、それほど家事に時間をかけるよりかは外で働いたほうがいいのではないかと思うのですが、働かなくていい、家で家事をしてほしいといってきます。換気扇の掃除など業者に頼めばいいようなことも、私にやれといってきます。共働きの家庭などは食器洗い機を購入していると思うのですが、このように未婚女性が家で家事、手伝いをしていることに皆さんどう思いますか?私は未婚なので自分の家庭をもっているわけではない上に、実家にいるので、家事を手伝う義務はあるのですが、私はどうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19riko76
回答No.1

家事をするのは悪いことだとは思いません。 が、このままでいくとただの家政婦になりかねません。 もうちょっと稼ぎの良い仕事に転職するなり、派遣されるなりして、独り立ちしたほうがいいと思います。 今はお母さんの家に住んでいるので、ある程度の家事をするのは当然でしょうけど、もういい大人なんですから、自分の家庭、自分の生活を手に入れても全く問題無いと思います。実際、30歳を機に一人暮らしする女性は多いですし。 お母さんのことはほっといてもいいんじゃないですか? 大病を患っているわけではなく、ただの面倒臭がり屋なだけでしょう? ぜひ、自分の生活を手に入れてください。

kumako1000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 母親の心理として、面倒くさいからなのでしょうか。 主婦にとって、それほど家事は苦痛なものなのでしょうか。 なぜそのような心理になってしまうのでしょうか。 特に汚れがひどいから日々、掃除しなくてはいけないお風呂やトイレなど全然掃除しません。定期的に掃除機はかけているようなのですが仕事を辞めると待ってましたとばかりい掃除を押し付けてきます。 やはり今の私は、家政婦でしかないのでしょうか。 金銭的には不安ですが一人暮らしもいいかもしれません。 すこし検討してみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nasikaki
回答No.2

こんにちは。 質問者さまは素晴らしいと思います。 きっと良い奥様になられますよ。 今、苦労しておけば後が楽で良いことが きっとあります。 私も見習いたいです。 さてお母様についてですが、世の中には 母であっても専業主婦でも家事をなさらない方が結構いらっしゃるようです。 幸い、お母様は何もしていない訳ではなく、お仕事されているので、良し・・としてあげては いかがでしょうか? お母様の年齢がわかりませんが、年をとると、色んな事が面倒になってくるみたいです。 母がそう言っておりました。 親戚のおばさん宅へ行ったり、知り合いの熟年家庭宅へ行ったりすると あまりにも汚く、掃除していないので驚きました。 私も訪問した時に掃除してあげちゃうくらいです。 どうしても嫌でしたら他の回答者さまも おっしゃっているように独立されたらいかがでしょうか? いずれにしろ、親孝行な質問者さまだと思います。

kumako1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、昔からそれほど親が好きというわけではなく、どちらかというと邪険に扱われてきたのですが、歳をとってから、母と関わることが多くなりました。 何かあるごとに「おまえは母を手伝ってあげようという気持ちはないのか?」と母を大切にするように強要されますが、本当のところ母が好きというわけではなく、言うとおりにしないと非常に手がつけられないほど母は不機嫌になるので、仕方なく親孝行になっているというかんじです。とにかく、母に、生活日用品、レンジとかポット、その他の雑貨類なども、いろいろ買わされてしまいました。 なぜそこまで母に尽くさなければいけないのかが不明です。 よそのご家庭も、みな、娘というのは母に尽くさなければいけないものなのでしょうか、、、。