家事について

このQ&Aのポイント
  • 小6の時に母を亡くし、父と妹の三人暮らしをしています。
  • 家事をする約束をしても結局何もやらない父に辛さを感じています。
  • 祖父母に相談しても疲れていると言われるだけで解決策は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事について

小6の時に母を亡くし、今は父方の祖父母の援助もありながら父と妹の三人暮らしをしています。 私の家庭はちょっと複雑で説明が分かりづらいかもしれませんがご容赦ください。 母は元旦那との子供、つまり私の兄にあたる方3人を連れて父と再婚。 そこから約1年後、私が誕生。翌年、妹が誕生。 小1の時、親が離婚。兄妹全員、母と一緒に家を出ました。 母は昔から精神病を患っていました。なのに仕事もし、家事もし、偉かったと思います。 小3の頃、金銭的にも体力的にも辛かったのか私と妹は父の方に行きました。学校も転校しました。 その頃から洗濯や食器洗いなどの家のお手伝いをしていました。 手伝いを怠ることもありました。 学校も行ってるのに、他の子達はしてないのに、という色々思うこともありました。 小6の時、母が死んだときは驚いて涙が出ませんでした。 あまり会えなかったし、妹ばかりに独占されてたので思い出が少なかったからでしょうか。 卒業式間近、自分も病んできて学校には行くけど保健室に居座る。卒業式は出ましたが。 そこで私だけじゃ家事は辛いからお父さんも仕事で大変だろうけど少しくらいはして、と頼みましたが、したのは一週間だけ。 中1の半ばくらいから人間関係やいろいろあったので中2になった今でも週1行くか行かないかぐらい。 家事も当然してます。 でも辛いです。 約束したのに結局何もやらない。 短気なのですぐ怒る。 夜中は飲みに行くし、暇さえあればパチンコに行きます。 どうしたらいいでしょうか。 祖父母に言ってもお父さんは疲れてるからあんた達がやり、と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

62歳主婦です。 人の不幸というのは「他人と比べる」ことから始まります。 確かに、貴女の級友たちは、あなたほど、家事の手伝いはしていないと思います。 でも、幼い時から、家事をしてる貴女は、それだけ何もしてない級友たちより 「幸せ」なんですよ。 だって、お友達の中には、お米の研ぎ方だって知らない友達もいる。 でも、貴女はは、その友人達が知らない、出来ない家事がもう出来てるのですから。 私も、私の姉も、小学校の頃から、両親の教育方針で家事をしていましたよ。 私の子供の頃は、洗濯機が今ほど普及してませんでしたから、 家の前を流れる小川で、洗濯板でゴシゴシ 洗っていました。 お風呂も、洗って水を張り、薪でお風呂を沸かしていました。 でも、特に、辛い、、と思ったことはありませんでしたよ。 一つ年下の妹さんは、何をしてるのですか? 妹さんと家事の分担はしたほうがいいのでは? 妹さんにも、お姉さんである貴女が家事を教えてあげられたほうがいいですよ。 お母さんがいないのですから、貴女が妹さんに教えてあげましょう。 お母さんは、ノイローゼで亡くなられたとか、、、。 祖父母にお金を少し貰って、菩提寺に行って、お母さんの霊を 祀ってもらいましょう。 お母さんは、多分、中絶という、お腹の中の胎児を殺しているのかも知れません。 お腹の中の胎児を殺すと、大体、母親自身や、長男、長女に 鬱という精神的病が 現れてきます。 離れて暮らしてる貴女の一番上のお兄さん、長男さんも、何かしら精神的病 鬱とかになられておられるのでは、、、と思います。 お兄さん達と、連絡を取ってますか? お母さんは、あの世で、まだ、苦しんでおられて成仏出来てないのです。 そして、お母さんのお腹で殺された胎児も、この世に生まれることが出来なくて 苦しんでいるのです。 その苦しみが、貴女達子供の鬱という症状として出てきてるのです。 お母さんのお墓を知っていたら、お墓参りをしてみてください。 そして、菩提寺(その家が先祖から代々お世話になってるお寺)に行かれて お母さんの霊の供養をしてあげて下さい。 そうすれば、貴女の、うつうつとした気持ちは、青空のように晴れ渡り スッキリとしますよ。

justice_break
質問者

お礼

私が生まれる前にもう1人いたと聞かされました。 妊娠数ヶ月、母方の祖母に反対され中絶したらしいです。 兄達が精神を病んでるのかは分かりません。 連絡もあまりしません。 妹も理解はしていると思います。 でも怠け癖があり頼んでもしません。 片付けもろくに出来ないので勝手に捨てていいのやら…。 両家とも嫌い合ってるのでちょっと難しいですね。 しかし回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

まずは。学びましょう。 学校でなくてもいい。 保健室にまで行けるなら・・地域の不登校を受け入れる施設などを調べてもらってでも。 中学校で教わるべき事柄は、学びましょう。 それは、質問主様の、今後の人生の為です。 これだけの複雑な事柄を、きちんと書ける力量がある。 その才能を、家族事情で途絶えさせるのは、なんとしても、惜しいです。 イスラム文化の地域でも。 宗派・地域・家庭環境等々によっては、 能力があるにもかかわらず、学ぶ事自体を阻害されれている女性が多数います。 学べない人々は、やはり、その後の人生で不利益を被ります。 日本は、そうではありません。求めれば、学べる。 学ぶ事は権利です。学ぶに際して、社会的制裁、迫害は一切ありません。 その機会を掴まない原因は、唯一、質問主様自身にあります。社会や家庭のせいではない。 質問主様が選んでしまっています。 それでいいですか。 家庭環境を言い訳に、人間関係を言い訳に。学ばないことを選んでしまう。 学べない人々もいる世界で、学べる環境に恵まれている国に居るのに、 学ばないことを選んでしまう。 それでいいですか。 どんなに言い訳をしても、それは単なる「自堕落」です。 勉学と家事を両立するのが辛いなら。家事などほっておきなさい。 各自が各自の面倒を見ればよいのです。 ですが。 質問主様が、何よりも優先しなければならないのは。学業です。 高校に進学できる力量を、必ず培う。それが、必ず、 今後の質問主様の人生を助けます。 現実から逃げているだけの父などに頼らず 今後の長い人生を生きて行けるようになるには。 「学ぶ」 それしかありません。 その他の選択肢は有りません。 学んでください。高校に進み、大学進学を目指してください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

それで、あなたは一体今いくつですか? ’中学生’で、ご容赦くださいとか、もとダンナとかお書きになれるような、 人物相関を語れるよう精神構造で、学校にも不登校で、 アナタの父親が稼ぐだけなら、当然に、3人暮らしでと冒頭にありますから、 家事をお一人でやっても、何の不思議もないのですが。 別に過去に父親がどうあれ、過去に義理兄弟が何人でも、 今は父と、アナタと妹と三人だと、冒頭に書いてる。 たかが3人(アナタを含めて)の家事をどうしてやらない? 家族をアナタが支えようという気持ちにならないなら、どうする? 中学生はオトナ料金を払って、電車に乗ります。 つまり、ある部分では十分にオトナ扱いされるということを過程において、学ぶべきときに着ている。 虐待だというのは簡単です。 では、父親の疲弊はどうする? 家族解散でいいですか? あなた方は、児童施設で共同生活ですよ。 ’過去’をさかのぼって、’今’このとき文句を言っても、何も、解決になりません。

justice_break
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり中2の14です。 そうですね。 支えてあげなければと思わない自分に非があるのかもしれませんね。私が至らないせいですよ。 父は最近、仕事に行っても何もしないと仰ってました。 言葉だけかもしれないが疲れている素振りなんてしません。 もし疲れているであれば食事はいっさい作らず呑んで寝ます。 たまに父はシラフなのに下品な言葉を思春期の私達に向かって言うのですがこれはどうしたらいいでしょうか? 例えば「おっぱい大きくなったね」「揉ましてくれや」など。 実際にはしませんがこんな事言われると流石に嫌気が…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

小3から家事を任されてこなしているなんて立派ですね。今では体も大きくなったし楽勝でしょう。 家事の量や父親の態度ではなく、あなたの状態が悪くなってきていて辛くなっているようです。3人家族の家事は家にいるだけならできる量ですから。 精神の病をお母様が持っていたとの事、これが心配です。身体的には健康ならば心療科に相談に行ったら良いと思います。解決の糸口が見つかるでしょう。 他の家庭と比べても意味がありませんしね、自分は自分としっかりと家庭内での解決を求め、足りない部分は公的機関に相談して補ってもらってもいいのです。 将来のある若い二人の芽を摘んでしまわないよう、迅速な対応を求めます。 お父さんには口で言っても聞きません。大人は子供の言い分など聞く気が無いと言えます。

justice_break
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親は自殺で亡くなったのですごく気に病みました。 もう少し私が頑張ればいい話なのに相談に乗ってくれて本当にありがとうございます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

保護者が家事をせず子どもにやらせ その子どもは不登校ぎみ という事であれば育児放棄と言われても仕方がない状態だと思います これは児童虐待の1つでネグレクトと言われるものに近い状態です。 一度お近くの児童相談所に相談する事をお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html
justice_break
質問者

お礼

URLまで載せてくださってありがとうございます。 児童相談所というものに少し抵抗があり迷っています。 今は頼れる人もいないし、周りの人が信用出来ないのでちょっと不安ですね。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 妹との付き合い方について(長文)

    先月母を亡くした30代の女性(既婚)です。 家族構成は母方の祖父母・父・妹(未婚)なんですが、今後の実家(主に妹)との 付き合い方について悩んでいます。 私は大学入学と同時に結婚するまで一人暮らしをしており、実家には年に 数回帰るような生活をしていました。 一方、妹は学校を卒業してから社会人になった現在も実家でパラサイトと言って 良いような生活を送ってきていました。 具体的には ・家にお金は月2~3万は入れているが、家事全般全くしない ・会社に行くために母にちょくちょく駅までの送り迎えをしてもらっていた ・弁当は母が作り持たせていた ・妹が遊びなどで帰りが遅くなっても、母が必ず起きて待っていた  など 私の実家は兼業農家で、母が主に祖父母の農業を手伝いながら家事もこなしておりました。 そんな母が亡くなった現在、完全に母に依存していた妹が今、実家を継ごうと 躍起になっているようなのです。 生前母は「この家に残ってくれた方に財産を全部渡すからね」と私達姉妹に 話をしていました。 私自身、家を継ぐということは、近所・親戚付き合いや山・田畑の管理、 家屋敷やお墓のお手入れ、そして、金銭の管理全てをして初めて家を継ぐ ということになると考えているんですが、その点をどう考えているのか 妹に尋ねたところ「家にいなかったあんた(←私の事)よりずっと家に居た 私の方がそんなのは良く分かってる」的な発言をしました。 妹のこれまでの生活を見ていたらとてもいきなりそのような生活が出来る とも思えず、生前母が言っていた「財産(金銭的な)を引き継げる」 ということのためだけに家を継ぐと言っているようにしか思えません。 母の葬式後、実家はしばらく大変だろうと私は主人にことわって1週間ほど 実家で手伝いをしていたのですが、妹は料理などは全くできず、ちょっと暇が あればマンガを読んで寝ているような始末です。 そのくせ、親戚などが来ていると進んで台所に立ったりしています。 ちょっとそのような様子が目に余ったのできつく言うと「別に掃除してとか 頼んでない」とか「じゃあ、私にどうすれば良いのか教えてよ」と逆切れ する感じです。 私は、母が生前家事などをものすごくきっちりする人だったので、今後 このような妹で家が荒れ果てるのを見るのも悲しいので、私自身は実家からは 車で5時間ほど離れているところにすんでますが、ちょくちょく通って 手伝いをしてあげたい気持ちはあるのですが、妹はどうやら自分が仕切り たいのか、先日の四十九日の時も私の手伝いを度々拒むような感じです。 現在実家では、伯母が週に半分は来てくれて食事を作ったりしているようで 妹は料理を少しずつ習ったりしているようです。 何だか、「しばらく実家を離れていて、嫁にいった者に関わって欲しくない=財産は私がもらう」 と言われているような感じに捉えられます。 私としては財産などあてにもしてないし、世代が変わればその家のあり方も 変わるだろうから、大変な時には手を貸したいというだけなんですが 何だか妹にしてみればそんなのもおせっかいなのかも…と思え、正直どう 付き合っていけば良いのか悩む状態です。 家を継ぐと息巻いている妹は20代後半で独身。 お付き合いしている人もこれまでいたことがないようです。 父や祖父母に結婚をせっつかれている妹を見ているとかわいそうでもありますが、 家を継ぎたいのなら生涯独身で通し跡継ぎがいないのも問題だとも思います。 私が心配し過ぎなのでしょうか。 こういう妹との付き合い方について良いご意見があればお願いいたします。

  • 母が家事の愚痴をいうことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。 普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。 たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、 うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。  主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。  しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。  もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。 世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。 どうしたら母が楽になるのかを考えています。 そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。  主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。 また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

  • 家事手伝い?ニート?の妹

    31歳の妹がいます。 中学卒業して以来、一度も仕事をしたことがありません。十代の頃に1週間コンビニでバイトしたらしいのですが、ぎっくり腰になり辞めたとか。 それからというもの、全く働く様子がありません。 来年初めに、母が定年退職します。住まいは賃貸です。 年金が貰えるとはいえ、今までのような生活ができるわけないです。にもかかわらず、妹は仕事を探している様子がありませんし、働く意思がないようなのです。 妹は家事手伝いをずっとしてきました。母も、家事をしてくれて有難い、と妹を怒ることもなく、甘やかしてきたのが悪いと思います。 これからは私だけの収入で生活しなくてはいけません。私も小さな子供がいるので、妹の面倒まで見る余裕はありませんし、みたくもありません。 一度このことで喧嘩になって以来、同じ部屋にいながらも会話することもなくなりました。 1日中、自由気ままに過ごしている妹を見るのも考えるだけでもイライラし、頭痛がして吐き気もします。存在が気持ち悪いです。 私の話は聞かないので(話かけてもシカト)母に、退職しても働かないようなら、出て行ってもらう、と話もしています。 こんな妹をどうしたらいいのでしょうか。 出て行ってもらうためにはどうしたら良いのか、妹の言いなりの母の考えを変えるにはどうしたら良いのか、妹はどうして働かないのか… アドバイスお願いします。 解決にならないような、私や母が悪い等のコメントはご遠慮下さい。

  • 家事の出来ない妹が結婚します

    41歳になる妹が 結婚することになりました 妹は ずっと実家暮らしで 家事は母まかせでしたので 家事一般 とくに料理はしたことが ありません… この度 紹介所で知り合った方と めでたく結婚の流れと なりました お相手は一つ年下の 40歳公務員の方で ご実家が兼業農家をされているご長男です 結婚後は同居ではないそうです お相手の方は 農繁期は必ずご実家へ 手伝いに帰られるそうです(同じ市内) 妹は 日焼けすることや 土いじりが大嫌いで 農業も手伝いたくないと 言っています 結婚後 仕事をやめて専業主婦になるのだそうですが 家事が出来ない お相手のご実家の手伝いもしたくない ちなみに子どもも 産みたくないそうです では何故 結婚したいのかといいますと 働きたくないからだそうです と ここまで書くと なんて困った女性だと 思われるかと 思いますが 妹は歳のわりに若く見え きれいな方です 父が他界してからも 母に優しく母思いの よい娘です でもそれは 身内の贔屓目もあります 正直 妹はこのまま 結婚しても大丈夫でしょうか? お相手の方はとても優しい方みたいで 母も気に入っているみたいです 妹はお相手のかたに 家事が出来ないことや 農業を手伝いたくないことは 言っていないみたいです 姉のわたしには 関係ないといえば それまでなんですが なんか心配です 妹は大丈夫でしょうか? 何か気を付けたほうがよいことなど アドバイスをいただけないでしょうか? わたしは 一児の母 専業主婦で実家からは 遠い場所に住んでいます

  • 愚痴になってしまうのですが

    渇でも慰めでも何でも良いのでコメントをください 周りに相談出来る人が居ないので、ここに書きます 私(高2)は自分が小3まで父方の祖父母と同居をして小4からは父母と3つ年下の妹と別の土地(母の実家から自転車で5分の距離)に引っ越して暮らし始め私が中2の終わりに母が病気で亡くなったのを切っ掛けに中3春から再び父方の祖父母と同居を初めて今に至ります 元々父と母は私が3歳の頃から仲が悪く喧嘩ばかりで、それが原因で父方の祖父母の家を追い出され引っ越しをしました 引っ越して4人で暮らし始めて少し経った頃、母が会社の健康診断で癌にかかってると分かり、ますます家庭環境は悪化しました。夫婦喧嘩をすれば双方とも包丁を持ち出すし父は母に癌ではよ死ねって言うようになり。 父は酒癖が悪いので多分母に本当に死んで欲しくて言ったのではないと思っています。 結局母が亡くなって父方の祖父母の家に行くまでの間、父と当時小4の妹と暮らしていたのですが毎晩母が亡くなったことに対して泣く父親を夜中まで私が慰め次の日の朝は起きられず怒られたり、前にも増して酒を飲むようになった父親に首を絞められたり顔が腫れるま殴られて父に内緒で学校を休むような日々を過ごしていました 勿論殴られたりしてるときに死ねとか屑とか生きてる価値がないと言われるのは当たり前ですし寧ろ幼い頃から言われ続けているので慣れてますけどね 今は祖父母もいるので首を絞めることは無くなりましたが手は出るし死ねなどは言われます。酒癖も変わらずです 祖父母には首締められたことを言いましたが過去のことだからと聞いてもらえなかったし、信じてもらえません 祖父母も父に注意をすることがあるのですが最後は私が悪いの一言で終わってしまいます 父は私と二度と暴力を振らない、祖父と二度と酒を飲まないと約束をしていますが次の日に破られました 最近は毎日イチャモンをつけられて怒鳴られ生きてる価値がないと言われます。今日は父と妹が言い争い(どっちかと言うと一方的に妹が責められる形)だったので私が止めに入りました。そしたら最後には何故か父は妹に優しく話しかけ私のような人間の屑になるなと、あれ(私)は生きてる価値がないと言っていて・・・ 凄く悲しくて本当に死にたくなりました 今私には彼氏が居ます 彼は私が生き甲斐だと言ってくれています そんな彼を思うとリスカも出来ず死ぬことも出来ない状況です 死ぬのは良くないと分かってるのですが彼にも相談できず父方の祖父母にも言えず母方の祖父母とは父が言い争い絶縁状態で・・・ もうどうしたら良いか分かりません 兎に角家にいたくなくて家出をすれば父に何かされるのではないかと考えて家でも出来ず日々ストレスは溜まり死にたくなるばかりです どうしたら死にたくなくなりますか? あと私は進路を決めないといけないのですが父と離れられる進路はありますか?

  • 33歳家事手伝いを養っていくことについて

     こんばんは。よろしくお願い します。今から質問させていただ く内容は、いわゆる「釣り」ではあり ません。ご了承下さい。 私の母の兄の娘、つまり 私の従姉妹についてです。 姉が今年の9月で33歳、 妹は1月に29歳になりました。 (妹は早生まれ) タイトル通り、姉は33歳を 前にして家事手伝い、妹も フリーターです。 ですが、妹の方は もうすぐ結婚するかも しれません。 最近、33歳の姉の方を、 従姉妹の私が、養って いこうかと考え中です。 姉の方は、アルバイト を含め、一切働いたことがあり ません。いわゆる「労働」という ものをしたことがないのです。 2003年に大学を卒業し、 そこからずっと、「家事 手伝い」です。 伯父は焦りを感じだして いますが、私の母は、 「いつか結婚できる」 「お医者さんなどは、 忙しい人だから、家事を すべて任せられる人を 欲しがる」と、語っていま す。 しかし、私個人的に、 33歳、職歴なし、ずっと 実家住まい、あと姉の方は、 自分の親と、妹以外の人間と 話をすることができない のです。 きわめて、結婚は難しい のでは?と思っています。 差別的な意味ではなく、 10年間、「他人」と会話 していない人が、結婚に たどり着くのか?と…。 そこで、将来的に 私が養っていこうと 考え始めました。 私は現在、大学の 看護学部に通って います。 看護師は、大卒だと 少しですがお給料も 多くもらえます。 私は、色々な事情が あり結婚することが できません。生涯 ひとりで暮らしていか ねばなりません。 自分のためだけに 働くと、途中で本当の 働く意義を見失ったり するかもしれません。 だけど、従姉妹の ため!!という目標 ができると、張合いも 出てくるかなと思って います。 何より、いとこは一切 外出しないので、交際費や 養育費がかかりません。 本当に最低限度の生活 ができるお金が確保でき れば十分なのです。 だから、私が従姉妹を 養っていくのもあり… というか、私が養って いくべきかなと感じて います。 長文になり、申し訳 ありませんでした。 33歳、私が今の大学を 卒業するころには36歳の 従姉妹を養っていくことに ついて、皆様はどう思われ るでしょうか。

  • 家事 非協力的 父

    社会人の女で、実家に住んでます。 昔から母が仕事が忙しいのを見ていたので、社会人なってからは母の手助けをしたく家事を母と分担しています。 今回の相談は、父へ日々イライラしてしまいます。 父は現在定年退職後、週3勤務で嘱託として働いています。 仕事以外家の事はほぼ母に任せっきりで何もして来なかったので、本当に何も出来ないです。 定年退職時も今度から家事は俺やるわと言ってましたが、結局やりません。 少しは協力してほしいのと、いつか私が家を出る時に母の負担にならないように父にも家事の手伝いをさせたく、今は洗濯物乾いた物をおろし、父自身の洗濯物は部屋に持って行くということを任命させました。 しかし乾いても自分の分しか持っていかず、私達のは放置、家族の分をおろしてもちょっと濡れてて結局干し直し、やるのが遅過ぎるというどれかが発生しています。 いずれも注意したり、私が洗濯物を畳むのでやるようお願いしても相手の苛立ちを向けられ私もそれに苛立ってしまいます。 きちんとやってくれたら私も次の家事がスムーズになり助かるので絶対ありがとうと声を掛けています。 洗濯物以外でも父は家では余計な仕事を増やすので母と正直イライラはしています。 イライラしてるのは特に私ではありますが…。 今日も休みで暇なのに、いつものように全て洗濯物が放置されてて、日々の怒りの積み重ねで母に強く愚痴ってしまいました。 結局母が父に注意しておろしてましたが、私が悪者になっている感じがもう嫌です。 一人暮らしをすべきという意見は最もなのは分かっていますが、別件で母をサポートしてる事がありそれが少しでも落ち着くまでは助けてあげたいので今は実家住まいです。 この件のサポートは父は非協力的なのでアテにしていません。 父がちゃんとやってくれたらそれだけで良いのに、しかもたかが5分程度の家事です。 皆さんからしたらくだらないのは承知の上ですがどうしたら協力的にやってくれますか? 優しく伝えても強く言っても変わらないのでイライラします。 ちなみに昔から家事に育児に母任せで基本自分優先な父に腹は立っていますが、一生懸命働いて家族を支えてくれてる事は本当に感謝で誕生日に何か送ったり見てるドラマの感想を言い合ったりする時もあります。 ただなぜ向こうは王様のようなかが気に入らないという感じです。 長文の愚痴も本当にすみません。

  • 妹が家事をしません。もう疲れました。

    ほとんど愚痴になってしまいますがお付き合い頂けると嬉しいです。 私は浪人1年目で今年から高校生になる妹と4月から二人暮らしをしています。 家事の内容は、妹のお弁当作り、炊事、洗い物、洗濯、掃除、ゴミ出し、買い出し、ペットのお世話などです。 部屋はマンションの1LDKで二人暮らしには少し広い位なので家事を1人でするには少し時間が掛かります。 私も勉強がしたいし、教習所にも通わないといけないので家事を妹にもお願いするのですが、 妹は「私は学校があって疲れてるから、ずっと家にいるあんたがやってよ。私疲れた。寝る。」と学校から帰ってきて制服も着替えずに布団の上でネ友と通話しながらゲームを毎日夜遅くまでしています。 結局いつも私が全ての家事を受け持ってしまいます。 それに加えて妹は身の回りの片付けすら出来ません。 脱ぎっぱなし、ゴミも食べこぼしもその辺に捨てる。やめてと言っても「どうせ掃除するんでしょ」と返されます。 もう、どれがゴミでどれが洗濯したものなのか汚れ物なのか全く分かりません。 そのせいで掃除には通常の二倍程時間がかかってしまいます。 勉強なんて引っ越してから全くできていません。読書をする時間すらないので辛いです。 ごく稀に家事をやってくれる時もありますが、それでもお願いしてから3日~5日経ってやっとやり始めるくらいでまともに動きません。 お皿洗いだと汚いものは触りたくないからという理由で油っこいフライパンや鍋、妹が自分で使ったお弁当箱などは放置されます。洗った食器でさえも油まみれです。 結局私が洗い直して妹に任せたことを後悔します。 それでも「自分はやってあげた」と妹はいい気になります。 家事に追われて寝る時間はいつも深夜の1時か2時、弁当を作るために朝は6時起床。それからまた家事や買い出し。 私の睡眠時間は全然足りていません。 そんな生活のストレスからか今月の生理痛がいつもより酷く、先週から1週間ほど寝込んでしまいました。(元々生理不順だからなのかもしれません) 今は少し良くなりましたが、それでもめまいで立つのもしんどくてトイレと水分補給に行くのがやっとの状態です。 流石に妹も家事をやるだろう、と思っていたのですが、休日は遊びに行ったり、ゲームや通話をしたり、全く家事をしていませんでした。 ご飯だって作りません。というか、妹は台所に立ったことがありません。体調の悪い私の事なんてまるで見えていないかのようです。 今日家の中を回ってみると洗濯物も洗い物もゴミ箱も1週間前のままキッチンのテーブルの上はゴミや物が散乱していてお皿一枚置くことも出来ない状態です。 妹の布団の周りは足の踏み場もありません。 ペットのハリネズミもエサが空っぽで水も替えてもらえないまま、ゲージ内は糞まみれでコバエが沢山湧いていました。 洗濯物をしていないのになんで服が着まわせるのか疑問だったのですが、どうやら洗濯せずに着まわしているようでした。 呆れて今朝家事をやってと言うと、「なんで私がやらないといけないの!溜め込んだのはお姉ちゃんなんだから私が学校に行ってる間にやっててよ!こっちは毎日学校行ってんだよ!マジで意味わからん!死ね!洗い物も1週間前のものとか汚い。触りたくない!死ね!」と言われてしまいました。ショックでした。 でも私も家事を回したくて台所に立ってはみるのですが頭がフラフラして立ち続けるのが困難です。 (ハリネズミのお世話だけは最低限しました。) しかも妹のTwitterを覗いてみると、「お姉ちゃんが弁当を作ってくれない。購買とか行きなくないんだけど。弁当毎日作るとか言って今爆睡してる奴はだれでしょーか(笑)」みたいにバカにしたように呟いていて……。辛いです。私だって動きたいのに。 やっぱり1週間家事を溜め込んでしまった私が悪いのでしょうか。 こんなことがこれから続くのかと思うとしんどいです。 夜は妹の通話や笑い声のせいでゆっくり休むことも出来ず、昼夜逆転生活になってしまいました。 それに、父からお金の心配をせずに勉強して欲しいとの事で毎月100万近く仕送りをしてもらっていますが、妹は毎週1~2万程浪費しており、結局お金の管理に困っています。生活費以外にも出費があるのでいつ底をついてしまうのか心配でたまりません。 家事をしてくれるのならまだしも、家事はおろか、勉強も何もせずにお金を使わせている、受験勉強もせずに過ごしているなんて父に申し訳なくて泣きそうです。 こんなに長々と乱文と愚痴を書き込んでしまい申し訳ありません。 こんな妹、どうしたらいいのでしょうか。 実家へしばらく帰省しようかと思いましたが、ハリネズミのことが心配で踏み出せずにいます。 妹の分の家事を放って置いても何も変わりません。 寧ろ母にチクられて私が母に電話越しで怒られます。 毎日不安を抱えながら家事に追われて過ごすのは疲れました。 私だって妹みたいにゆっくり休みたいです。 何も心配せず勉強も読書もしたいです。 でもこんな状況で大学受験ももう諦めてしまいそうです。 本当に妹にはもう疲れたんです。泣きたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 祖父母との関係について

    私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。