家事について

このQ&Aのポイント
  • 小6の時に母を亡くし、父と妹の三人暮らしをしています。
  • 家事をする約束をしても結局何もやらない父に辛さを感じています。
  • 祖父母に相談しても疲れていると言われるだけで解決策は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事について

小6の時に母を亡くし、今は父方の祖父母の援助もありながら父と妹の三人暮らしをしています。 私の家庭はちょっと複雑で説明が分かりづらいかもしれませんがご容赦ください。 母は元旦那との子供、つまり私の兄にあたる方3人を連れて父と再婚。 そこから約1年後、私が誕生。翌年、妹が誕生。 小1の時、親が離婚。兄妹全員、母と一緒に家を出ました。 母は昔から精神病を患っていました。なのに仕事もし、家事もし、偉かったと思います。 小3の頃、金銭的にも体力的にも辛かったのか私と妹は父の方に行きました。学校も転校しました。 その頃から洗濯や食器洗いなどの家のお手伝いをしていました。 手伝いを怠ることもありました。 学校も行ってるのに、他の子達はしてないのに、という色々思うこともありました。 小6の時、母が死んだときは驚いて涙が出ませんでした。 あまり会えなかったし、妹ばかりに独占されてたので思い出が少なかったからでしょうか。 卒業式間近、自分も病んできて学校には行くけど保健室に居座る。卒業式は出ましたが。 そこで私だけじゃ家事は辛いからお父さんも仕事で大変だろうけど少しくらいはして、と頼みましたが、したのは一週間だけ。 中1の半ばくらいから人間関係やいろいろあったので中2になった今でも週1行くか行かないかぐらい。 家事も当然してます。 でも辛いです。 約束したのに結局何もやらない。 短気なのですぐ怒る。 夜中は飲みに行くし、暇さえあればパチンコに行きます。 どうしたらいいでしょうか。 祖父母に言ってもお父さんは疲れてるからあんた達がやり、と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

62歳主婦です。 人の不幸というのは「他人と比べる」ことから始まります。 確かに、貴女の級友たちは、あなたほど、家事の手伝いはしていないと思います。 でも、幼い時から、家事をしてる貴女は、それだけ何もしてない級友たちより 「幸せ」なんですよ。 だって、お友達の中には、お米の研ぎ方だって知らない友達もいる。 でも、貴女はは、その友人達が知らない、出来ない家事がもう出来てるのですから。 私も、私の姉も、小学校の頃から、両親の教育方針で家事をしていましたよ。 私の子供の頃は、洗濯機が今ほど普及してませんでしたから、 家の前を流れる小川で、洗濯板でゴシゴシ 洗っていました。 お風呂も、洗って水を張り、薪でお風呂を沸かしていました。 でも、特に、辛い、、と思ったことはありませんでしたよ。 一つ年下の妹さんは、何をしてるのですか? 妹さんと家事の分担はしたほうがいいのでは? 妹さんにも、お姉さんである貴女が家事を教えてあげられたほうがいいですよ。 お母さんがいないのですから、貴女が妹さんに教えてあげましょう。 お母さんは、ノイローゼで亡くなられたとか、、、。 祖父母にお金を少し貰って、菩提寺に行って、お母さんの霊を 祀ってもらいましょう。 お母さんは、多分、中絶という、お腹の中の胎児を殺しているのかも知れません。 お腹の中の胎児を殺すと、大体、母親自身や、長男、長女に 鬱という精神的病が 現れてきます。 離れて暮らしてる貴女の一番上のお兄さん、長男さんも、何かしら精神的病 鬱とかになられておられるのでは、、、と思います。 お兄さん達と、連絡を取ってますか? お母さんは、あの世で、まだ、苦しんでおられて成仏出来てないのです。 そして、お母さんのお腹で殺された胎児も、この世に生まれることが出来なくて 苦しんでいるのです。 その苦しみが、貴女達子供の鬱という症状として出てきてるのです。 お母さんのお墓を知っていたら、お墓参りをしてみてください。 そして、菩提寺(その家が先祖から代々お世話になってるお寺)に行かれて お母さんの霊の供養をしてあげて下さい。 そうすれば、貴女の、うつうつとした気持ちは、青空のように晴れ渡り スッキリとしますよ。

justice_break
質問者

お礼

私が生まれる前にもう1人いたと聞かされました。 妊娠数ヶ月、母方の祖母に反対され中絶したらしいです。 兄達が精神を病んでるのかは分かりません。 連絡もあまりしません。 妹も理解はしていると思います。 でも怠け癖があり頼んでもしません。 片付けもろくに出来ないので勝手に捨てていいのやら…。 両家とも嫌い合ってるのでちょっと難しいですね。 しかし回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• demerger
回答No.5

まずは。学びましょう。 学校でなくてもいい。 保健室にまで行けるなら・・地域の不登校を受け入れる施設などを調べてもらってでも。 中学校で教わるべき事柄は、学びましょう。 それは、質問主様の、今後の人生の為です。 これだけの複雑な事柄を、きちんと書ける力量がある。 その才能を、家族事情で途絶えさせるのは、なんとしても、惜しいです。 イスラム文化の地域でも。 宗派・地域・家庭環境等々によっては、 能力があるにもかかわらず、学ぶ事自体を阻害されれている女性が多数います。 学べない人々は、やはり、その後の人生で不利益を被ります。 日本は、そうではありません。求めれば、学べる。 学ぶ事は権利です。学ぶに際して、社会的制裁、迫害は一切ありません。 その機会を掴まない原因は、唯一、質問主様自身にあります。社会や家庭のせいではない。 質問主様が選んでしまっています。 それでいいですか。 家庭環境を言い訳に、人間関係を言い訳に。学ばないことを選んでしまう。 学べない人々もいる世界で、学べる環境に恵まれている国に居るのに、 学ばないことを選んでしまう。 それでいいですか。 どんなに言い訳をしても、それは単なる「自堕落」です。 勉学と家事を両立するのが辛いなら。家事などほっておきなさい。 各自が各自の面倒を見ればよいのです。 ですが。 質問主様が、何よりも優先しなければならないのは。学業です。 高校に進学できる力量を、必ず培う。それが、必ず、 今後の質問主様の人生を助けます。 現実から逃げているだけの父などに頼らず 今後の長い人生を生きて行けるようになるには。 「学ぶ」 それしかありません。 その他の選択肢は有りません。 学んでください。高校に進み、大学進学を目指してください。

• bekky1
回答No.3

それで、あなたは一体今いくつですか? ’中学生’で、ご容赦くださいとか、もとダンナとかお書きになれるような、 人物相関を語れるよう精神構造で、学校にも不登校で、 アナタの父親が稼ぐだけなら、当然に、3人暮らしでと冒頭にありますから、 家事をお一人でやっても、何の不思議もないのですが。 別に過去に父親がどうあれ、過去に義理兄弟が何人でも、 今は父と、アナタと妹と三人だと、冒頭に書いてる。 たかが3人(アナタを含めて)の家事をどうしてやらない? 家族をアナタが支えようという気持ちにならないなら、どうする? 中学生はオトナ料金を払って、電車に乗ります。 つまり、ある部分では十分にオトナ扱いされるということを過程において、学ぶべきときに着ている。 虐待だというのは簡単です。 では、父親の疲弊はどうする? 家族解散でいいですか? あなた方は、児童施設で共同生活ですよ。 ’過去’をさかのぼって、’今’このとき文句を言っても、何も、解決になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり中2の14です。 そうですね。 支えてあげなければと思わない自分に非があるのかもしれませんね。私が至らないせいですよ。 父は最近、仕事に行っても何もしないと仰ってました。 言葉だけかもしれないが疲れている素振りなんてしません。 もし疲れているであれば食事はいっさい作らず呑んで寝ます。 たまに父はシラフなのに下品な言葉を思春期の私達に向かって言うのですがこれはどうしたらいいでしょうか? 例えば「おっぱい大きくなったね」「揉ましてくれや」など。 実際にはしませんがこんな事言われると流石に嫌気が…。

• KoalaGold
回答No.2

小3から家事を任されてこなしているなんて立派ですね。今では体も大きくなったし楽勝でしょう。 家事の量や父親の態度ではなく、あなたの状態が悪くなってきていて辛くなっているようです。3人家族の家事は家にいるだけならできる量ですから。 精神の病をお母様が持っていたとの事、これが心配です。身体的には健康ならば心療科に相談に行ったら良いと思います。解決の糸口が見つかるでしょう。 他の家庭と比べても意味がありませんしね、自分は自分としっかりと家庭内での解決を求め、足りない部分は公的機関に相談して補ってもらってもいいのです。 将来のある若い二人の芽を摘んでしまわないよう、迅速な対応を求めます。 お父さんには口で言っても聞きません。大人は子供の言い分など聞く気が無いと言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親は自殺で亡くなったのですごく気に病みました。 もう少し私が頑張ればいい話なのに相談に乗ってくれて本当にありがとうございます。

• usapy07
回答No.1

保護者が家事をせず子どもにやらせ その子どもは不登校ぎみ という事であれば育児放棄と言われても仕方がない状態だと思います これは児童虐待の1つでネグレクトと言われるものに近い状態です。 一度お近くの児童相談所に相談する事をお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html
質問者

お礼

URLまで載せてくださってありがとうございます。 児童相談所というものに少し抵抗があり迷っています。 今は頼れる人もいないし、周りの人が信用出来ないのでちょっと不安ですね。 わざわざ回答ありがとうございました。