妹が家事をせず、私は疲れています

このQ&Aのポイント
  • 私が浪人1年目で高校生の妹と二人暮らしをしていますが、妹は家事を一切やらず、私が全てを受け持っています。
  • 妹は学校から帰ってきてすぐにゲームをし、寝るばかりで家事も身の回りの片付けもできません。私の睡眠時間も足りず、ストレスから生理痛も酷くなっています。
  • また、妹はお金を浪費し、勉強もせずに過ごしています。私は心配で底をつくのではないかと不安になっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が家事をしません。もう疲れました。

ほとんど愚痴になってしまいますがお付き合い頂けると嬉しいです。 私は浪人1年目で今年から高校生になる妹と4月から二人暮らしをしています。 家事の内容は、妹のお弁当作り、炊事、洗い物、洗濯、掃除、ゴミ出し、買い出し、ペットのお世話などです。 部屋はマンションの1LDKで二人暮らしには少し広い位なので家事を1人でするには少し時間が掛かります。 私も勉強がしたいし、教習所にも通わないといけないので家事を妹にもお願いするのですが、 妹は「私は学校があって疲れてるから、ずっと家にいるあんたがやってよ。私疲れた。寝る。」と学校から帰ってきて制服も着替えずに布団の上でネ友と通話しながらゲームを毎日夜遅くまでしています。 結局いつも私が全ての家事を受け持ってしまいます。 それに加えて妹は身の回りの片付けすら出来ません。 脱ぎっぱなし、ゴミも食べこぼしもその辺に捨てる。やめてと言っても「どうせ掃除するんでしょ」と返されます。 もう、どれがゴミでどれが洗濯したものなのか汚れ物なのか全く分かりません。 そのせいで掃除には通常の二倍程時間がかかってしまいます。 勉強なんて引っ越してから全くできていません。読書をする時間すらないので辛いです。 ごく稀に家事をやってくれる時もありますが、それでもお願いしてから3日~5日経ってやっとやり始めるくらいでまともに動きません。 お皿洗いだと汚いものは触りたくないからという理由で油っこいフライパンや鍋、妹が自分で使ったお弁当箱などは放置されます。洗った食器でさえも油まみれです。 結局私が洗い直して妹に任せたことを後悔します。 それでも「自分はやってあげた」と妹はいい気になります。 家事に追われて寝る時間はいつも深夜の1時か2時、弁当を作るために朝は6時起床。それからまた家事や買い出し。 私の睡眠時間は全然足りていません。 そんな生活のストレスからか今月の生理痛がいつもより酷く、先週から1週間ほど寝込んでしまいました。(元々生理不順だからなのかもしれません) 今は少し良くなりましたが、それでもめまいで立つのもしんどくてトイレと水分補給に行くのがやっとの状態です。 流石に妹も家事をやるだろう、と思っていたのですが、休日は遊びに行ったり、ゲームや通話をしたり、全く家事をしていませんでした。 ご飯だって作りません。というか、妹は台所に立ったことがありません。体調の悪い私の事なんてまるで見えていないかのようです。 今日家の中を回ってみると洗濯物も洗い物もゴミ箱も1週間前のままキッチンのテーブルの上はゴミや物が散乱していてお皿一枚置くことも出来ない状態です。 妹の布団の周りは足の踏み場もありません。 ペットのハリネズミもエサが空っぽで水も替えてもらえないまま、ゲージ内は糞まみれでコバエが沢山湧いていました。 洗濯物をしていないのになんで服が着まわせるのか疑問だったのですが、どうやら洗濯せずに着まわしているようでした。 呆れて今朝家事をやってと言うと、「なんで私がやらないといけないの!溜め込んだのはお姉ちゃんなんだから私が学校に行ってる間にやっててよ!こっちは毎日学校行ってんだよ!マジで意味わからん!死ね!洗い物も1週間前のものとか汚い。触りたくない!死ね!」と言われてしまいました。ショックでした。 でも私も家事を回したくて台所に立ってはみるのですが頭がフラフラして立ち続けるのが困難です。 (ハリネズミのお世話だけは最低限しました。) しかも妹のTwitterを覗いてみると、「お姉ちゃんが弁当を作ってくれない。購買とか行きなくないんだけど。弁当毎日作るとか言って今爆睡してる奴はだれでしょーか(笑)」みたいにバカにしたように呟いていて……。辛いです。私だって動きたいのに。 やっぱり1週間家事を溜め込んでしまった私が悪いのでしょうか。 こんなことがこれから続くのかと思うとしんどいです。 夜は妹の通話や笑い声のせいでゆっくり休むことも出来ず、昼夜逆転生活になってしまいました。 それに、父からお金の心配をせずに勉強して欲しいとの事で毎月100万近く仕送りをしてもらっていますが、妹は毎週1~2万程浪費しており、結局お金の管理に困っています。生活費以外にも出費があるのでいつ底をついてしまうのか心配でたまりません。 家事をしてくれるのならまだしも、家事はおろか、勉強も何もせずにお金を使わせている、受験勉強もせずに過ごしているなんて父に申し訳なくて泣きそうです。 こんなに長々と乱文と愚痴を書き込んでしまい申し訳ありません。 こんな妹、どうしたらいいのでしょうか。 実家へしばらく帰省しようかと思いましたが、ハリネズミのことが心配で踏み出せずにいます。 妹の分の家事を放って置いても何も変わりません。 寧ろ母にチクられて私が母に電話越しで怒られます。 毎日不安を抱えながら家事に追われて過ごすのは疲れました。 私だって妹みたいにゆっくり休みたいです。 何も心配せず勉強も読書もしたいです。 でもこんな状況で大学受験ももう諦めてしまいそうです。 本当に妹にはもう疲れたんです。泣きたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.7

>申し訳ございません。 いえ。補足説明ありがとうございます。 >ご指摘頂いた部屋の間取りについてですが1LDKではなく2LDKでした。元々兄が住んでいたため、間取りの表記の知識があまり無くよく間違えてしまうのです。ごめんなさい。 謝る必要はありません。 間取りは簡単なのでこれを機会に覚えておきましょう。 数字は部屋の数 L:リビング D:ダイニング K:キッチン >実家にいた時は1つの部屋を2人で使っていたので私には今の間取りがとてもとても広く感じるのです。 そうなんですね。私は妥当かと思いますが、家庭の事情にもよるところですね。 >もしかしてこのせいでリアリティに欠けていたのでしょうか…。 >仕送りに関しては金額は間違いありません いいえ。 仕送りの金額です。 そもそも月収が100万以上ないと仕送り出来ないですし、月収200万、年収3000万くらいの家庭だとしても、子供の仕送りに100万は多すぎるのではないかと思った次第です。 >が、今後変動することも有り得ます。 変動してしまうと目安にならないのですが、見込なら毎月の仕送り額はいくらでしょうか。 >もちろん私が管理しています。しかし、妹は勝手に私の財布から銀行カードを無断で取って使っていたことが先週判明しまして…。今後は隠すなりなんなりしていくつもりです。 いたちごっこになるので、金庫を購入して貴重品はそこにしまうか、部屋に鍵をかけるようにされるのが、妹の再犯を防止するためにも良いかと思います。 >妹は「無くなれば送ってくれるでしょ」というスタンスなのでとても怖いのです。 毎月100万も仕送りされていたら、このような価値観となってしまってもおかしくはありません。 >高校生で家事はしないものなのですか…。 少し驚きました。幼少期からお手伝いなどはしていたのでやらない妹が異常に見えたのですが、しないのが普通なのですね。参考になる意見です。 私の主観です。高校生の頃は、家にろくに帰りもせずに遊び歩いていたので、手伝いなんてしませんね。 家事は主婦の仕事だと思っていました。 結婚してからは夫婦がするものと改めましたが、子供の手伝いはどちらでも良いと思います。今は男も家事を出来なければいけない時代でしょうから、手伝いも出来るようにした方が良いと思いますね。 >ハリネズミは兄の飼っていた子なので捨てるなんて私には出来ません。 兄に何があったのかわかりませんが、だからと言ってあなたが世話をしなければならない事はないですね。 あなたは面倒見がよく、優しい性格なのだと思いますが、それが裏目になりストレスを溜め込むことだ自分を苦しめては意味がないと思います。 あなたに妹を押し付けている家族に問題があり、妹の素行を見る限り、親の教育に問題があると考えられました。 あなたを見ると同じ親の子供とは考えづらいところがありますが、下の子は甘やかしてしまったのかもしれません。 あなたも甘やかしていたら、妹のためにならないと思いました。 私も下に兄弟がいますが、兄は偉大で絶対です。兄に何かやって欲しければお願いして当たり前です。 誰であっても、自分の事は自分でやるのが当たり前で、やって欲しいことはお願いするのが当たり前です。 お願いされる前にやってしまうと、何も言われなくてもやってもらうのが当たり前になってしまいます。実際に妹が今はその状態だと思いました。 あなたはあなたの都合を最優先した行動をして、そうではなく妹の事を考えたことをしてほしければ、妹がお願いする。 お願いされて、あなたが良ければ応じるし、応じないこともある。 今までの妹への接し方が間違っていることにきがついて反省して改める。 と、妹に宣言してから変えたら良いのではないでしょうか。 甘いのと優しいのは違います。 甘いだけだとナメられますよ。

Koharu_0510_
質問者

お礼

間取りまで教えて頂けるなんてありがたいです。 思っていたよりも複雑ではないんですね。 とても助かりました。 ありがとうございます。 父は会社を経営しているので詳しくは分かりませんが、稼ぎはそこそこあるのかもしれません。 仕送りの具体的な金額は今のところ、 基本80万に両親や親戚から+‪αで10万円前後と言った所です。大学に入学するまでには40万まで下げてもらう予定です。 こんなにも仕送りをしてもらっている理由としては、家具を揃えるため、今のところ免許がなく移動費が掛かること、持病のため病院代が人一倍掛かること、元々読書好きで父としてももっと沢山の本を読んで欲しいから、などがあります。 でも私も金額を聞いた時は驚きました。 使いきれる訳が無いと。 残念ながら鍵の着いた部屋がないので金庫で対処しようと思います!金庫…!名案です! 今後のためにも少し奮発してみようと思います。 家事に関しては時代や人それぞれということですね。私もずっと妹と生きていくつもりは無いので家事は出来るようになって欲しいです。 同じ親とは考えづらい、との事ですが、 それは私が高学年に上がる頃から両親が喧嘩をするようになってそれを反面教師にしようと思って育ったからかもしれません。 確かに、その頃から両親の妹や弟への態度が甘くなっていた気がします…。 私の都合も優先していいんですね…! 当たり前のことですがこの言葉を聞いてとても安心しました。 回答者様の「当たり前」 を知ることが出来て本当に良かったです。 これまでの接し方を反省して切り替えていこうと思います。 「甘いのと優しいのは違う」 私にとって妹だけでなく人と関わる上で大事にしたい言葉です。 今回は大切なことを沢山教えて頂いて感謝してもし切れません。 こんな私の悩みに付き合って下さりありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14858)
回答No.8

親御さんに相談して妹さんとは別に暮らせば良いと思いますが毎月100万も 有るのなら、余裕だと思いますが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

親族と友達どちらが大切か聞いてみてください、子供が家事を 手伝うのは普通です、やれと命令すれば良いですよ、あまやかし ていると、貴方のいう事は何も聞かなくても良いと黙認した事に なり、将来は暗いです。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

へぇ。 リアリティに欠ける内容ですが、質問内容を正しいとしないと話は始まらないので、そういうことにしましょうかね。 >父からお金の心配をせずに勉強して欲しいとの事で毎月100万近く仕送りをしてもらっていますが、妹は毎週1~2万程浪費しており、結局お金の管理に困っています。 この言い方なら、少なくとも仕送りを受けているのはあなたですね。 物理的に妹に手出しできないようにされたら良いかと思います。 潤沢な資金がありますので、こちらを使ってあなたのストレスとなる要因をすべて排除できますね。 >部屋はマンションの1LDKで二人暮らしには少し広い位なので家事を1人でするには少し時間が掛かります。 二人暮らしなら、2DK以上でなければ狭いです。占有スペースが一人一人にないのは、おかしいですね。 家事は全て家政婦を雇って任せましょう。 妹が家事をしないことは当然です。 高校生で家事をする方が珍しいと思います。 毎月100万円も仕送りがあるので、自分で家事をする必要がないと思ってもおかしくはないですね。 仕送りがまさかの10万円だった。何て言うオチもありそうですが、もしそうなら10倍違うと状況はかなり違いますので、数字には気を付けましょう。 ここからは、仕送りの金額に関わらず、すべきことです。 妹の対処が悪いです。 ちらかしたものは全てゴミと判断し、捨てましょう。何でも捨てれば良いです。 家事をあなたに丸投げしたのだから、丸な投げした妹の責任です。泣こうがわめこうが関係ありません。ゴミと判断することにしたから捨てる。邪魔だから捨てる。それだけです。徹底しましょう。捨てられたくないなら片付けたら良いだけの話です。 妹のために何かする必要がありません。 弁当も作る必要はありません。 経済的に余裕がなければ、食べられないのは当たり前です。あなたが何でもやる必要はありません。妹が自分で作りたければ作れば良いし、あなたに作って欲しければお願いするのが当たり前です。 経済的に余裕がないなら、ペットを飼っている場合ではないですね。特に世話も出来ないようなら捨ててしまいましょう。 妹のペットなら、「お前が世話できないせいで、これからこのペットは捨てられることになりました」と教えてあげましょう。 人間でも、親がダメなら捨てられますので、ペットともなれば当然です。 不幸な子供を引き取ってくれる人もいますが、経済的な余裕や安定が必要です。 捨てることが嫌なら、引き取り先を探しましょう。 愚痴を言うだけの人に多いのですが、改善のための行動がないんですよね。 妹にちょっと言ったくらいでやると思います?絶対にやらないと思いますよ。あなたの事もバカにして調子に乗っているようですし。何であなたが妹の面倒みてやらないと行けないのかわかりません。 邪魔だから、追い出したら? 家にいない間に荷物全て捨てて鍵交換したら?それくらいされても仕方ないほど、妹態度は悪いです。 一旦教えてやらないとわかりませんよ。姉にふざけた態度を取るとどうなるか。 泣きわめいて実家に帰れば、それで良いじゃないですか。 >母にチクられて私が母に電話越しで怒られます。 意味不明です。 まず、母親がおかしいと思うところは、妹からの一方的な話だけを聞いて、あなたを怒るところ。本来は、双方の意見を聞いてから考えた対処をしなければなりませんし、それが当然です。そんな母親だから、そんな妹となるのも頷けます。 母親が、母親としての責務を果たしていないから、その妹の行動になり、あなたが迷惑しているんです。 だから、「妹に対する母の教育が至らなくて、あなたに迷惑をかけることになってすみません」と、母親が謝罪して当然です。 妹のための家事も、母親がやるのが当たり前でしょう。なぜあなたがやらないといけないの? 夜中の電話、煩いから煩いと言うのは良いですが、話すなとまで言わなくても、寝る人に気遣う事は当然ですね。まぁ、出来ないなら物理破壊しましょ。静かになります。 口にビンビールの瓶を割って突っ込むよりは、携帯を破壊する方がかなり平和的ですし、静かになります。 改善に繋がらない我慢。絶対にやめた方が良いですよ。無駄にストレスが貯まるだけです。 愚痴でストレスを解消した気になっても、何ら状況は変わっていないので、同じことの繰り返しです。 妹を実家に帰らせるのが、あなたにとってはベストだと思います。

Koharu_0510_
質問者

お礼

妹への対処方法、初めは荒治療だと思って拝見しておりましたが何度も読み返すうちに私の感覚が麻痺していることに気づきました。 お小遣いだってちゃんと金額を決めて渡しているので催促されても渡さないのが当たり前ですよね…。ずっと催促される度に渡してしまっていた、カードの管理を厳重にしていなかった私にも責任があります。 お弁当だって当たり前のように毎日作っていましたが、これも普通お願いされてから作るべきでした。妹にお金がないから、と言われて何となく作っていたんです。 ペットに関しては、妹が散財しなければ心配せずに飼い続けられますし、兄が買い込んでおいたペット用品があるので今のところペットが買えない程経済が苦しい訳ではありません。苦しんでいるのは妹のお金の使い道です…。 (どうも衝動買いが多いので…) その他諸々の対処法を拝見して妹の異常さに感覚が麻痺してしまっていることに改めて気付かされました。我慢しているつもりは全くなかったのですが…。知らないうちにしてしまっていたのでしょうか。こんなこともう繰り返したくないのでもう我慢するのやめます。 潔い解決策と回答を頂けてなんだかスッキリしました。いくつか実行してみたいと思います。 ちょっとだけ楽しみです。 この度は回答して下さりありがとうございました。

Koharu_0510_
質問者

補足

申し訳ございません。 ご指摘頂いた部屋の間取りについてですが1LDKではなく2LDKでした。元々兄が住んでいたため、間取りの表記の知識があまり無くよく間違えてしまうのです。ごめんなさい。 実家にいた時は1つの部屋を2人で使っていたので私には今の間取りがとてもとても広く感じるのです。 もしかしてこのせいでリアリティに欠けていたのでしょうか…。 仕送りに関しては金額は間違いありませんが、今後変動することも有り得ます。もちろん私が管理しています。しかし、妹は勝手に私の財布から銀行カードを無断で取って使っていたことが先週判明しまして…。今後は隠すなりなんなりしていくつもりです。妹は「無くなれば送ってくれるでしょ」というスタンスなのでとても怖いのです。 高校生で家事はしないものなのですか…。少し驚きました。幼少期からお手伝いなどはしていたのでやらない妹が異常に見えたのですが、しないのが普通なのですね。参考になる意見です。 ハリネズミは兄の飼っていた子なので捨てるなんて私には出来ません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

お母さんは兎も角、お父さんは貴女の大学進学を望んでいるのでしょうか? 模試を受けるために予備校に通っているというのも妙な言い方ですが、何れにしても高校入試を終えた妹さんと、来年に受験を控えたお姉さんでは、生活のリズムの優先順位は、どう考えてもお姉さんにある筈。 つまり、共同生活している以上は、最低でも妹さんの協力がなければ、浪人している意味が無い。 現在の家政婦のような生活が継続することで来年受験に失敗したら、身も蓋もないどころか、浪人していること自体の意味が失われてしまう。 お母さんは妹さんに甘そうですから、何故浪人をしているのかということを含めて、一度お父さんと話してみる必要があるのではないですか? 妹さん自身が大学受験の大変さを知ってからでは遅過ぎますからね。

Koharu_0510_
質問者

お礼

両親共に、行きたい気持ちがあるなら応援するという感じです。 そうですね…、通っていると言うよりも受けに行っていると言った方が語弊があまりないのでしょうか。 確かに妹は大学受験の大変さを全く知らないと思います。まずはそこから説明するべきですね。父も交えて妹に大学受験の大変さを理解してもらうところから始めてみます! 意外な視点からの回答を頂きありがとうございます。とても参考になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

はっきり言って、どうにもなりません。金を出しているのがあなたではない以上、親の意向に逆らうことはできそうにないからです。何でもそうですが、結局は金を出している人の考えが最優先されます。その金を出しているのが両親である以上、別居するのは不可能でしょう。つまり両親は妹のやっていることを容認しているのと同じことです。

回答No.2

どう考えても貴女の質問内容が本当なのかと思ってしまいます。 お金の管理は貴女がしているなら、妹にお小遣いを渡さなければ良いだけのこと。 お小遣いが欲しいなら家事手伝いをする誓約書を書かせること。 それと年に1000万円以上のお金を貰っているなら、お手伝いさんを雇って家事全般をやって貰ったら良いことです。 貴女が予備校に行っているのかは分かりませんが、浪人しているなら妹さんには構ってはいられないはず。 何故妹さんと同居したのかも分からないですよね。 勉強できる環境を作るために実家から出たはずなのにナンで妹が着いてきているのかが意味不明。 親に妹は実家で暮らして欲しいと言えば良いでしょう。 なんか矛盾が多すぎます。

Koharu_0510_
質問者

補足

色々と説明不足でしたね。申し訳ございません。 実家を離れて暮らしている理由は妹が実家からは通えない地域の高校に入学したからです。実家が離島で飛行機で移動しなければならない距離なので…。 予備校へは模試を受けるために通っています。父が予備校や塾に通わせることに反対しているので妥協案としてこうなりました。 一緒に暮らしている理由は、 妹が一人暮らしをすることに両親が反対しているためです。私もこれには抗議しましたが聞く耳を持ってくれませんでした。なので妹が高校を卒業するまでずっと二人暮しをしなければなりません。 仕送りに関してですが、 引越してからまだ必要なものを買い揃いきれていないこと、持病があり身体があまり丈夫ではなく人よりも病院代が掛かること、元々本に掛けるお金が毎月結構掛かること、生活費や校納金、移動費、その他の出費などを考慮しての金額です。状況によってはこれから変動することも有り得ます。 他に何か不明な点がありましたら答えられる範囲で答えますので気軽にお聞き下さい。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

文章を読んでいて不思議なのは、浪人ということですが、予備校について一切触れていないこと。 また、妹を含めて、どうして実家を離れてマンション暮らしをしなければならないのかということ。 予備校に通っていないならお姉さん一人が実家に戻ればいいし、妹さんも何のために実家を離れてマンション暮らしをしなければならないのかが全く分からない。 さらにつきに100万などとバカげた金額を送ってくるならば、お姉さんが別なマンションでも借りたらいいことでしょう。 それに、そこまで何もしない妹ならば、食事から洗濯など全て自分持ちということにして弁当など作ってあげる必要もない。 それでも何もしないならば、飯抜きで同じパンツを1ヶ月でも2ヶ月でも穿かせておいたらいいだけのこと。 先ずは、何のために実家を離れてしまいでマンション暮らしをしているのかを説明する必要があると思いますよ。 この文面からは逃げ道はいくらでもあるように思えますがね。

Koharu_0510_
質問者

補足

色々と説明不足でしたね。申し訳ございません。 実家を離れて暮らしている理由は妹が実家からは通えない地域の高校に入学したからです。実家が離島で飛行機で移動しなければならない距離なので…。 予備校へは模試を受けるために通っています。父が予備校や塾に通わせることに反対しているので妥協案としてこうなりました。 一緒に暮らしている理由は、 妹が一人暮らしをすることに両親が反対しているためです。私もこれには抗議しましたが聞く耳を持ってくれませんでした。なので妹が高校を卒業するまでずっと二人暮しをしなければなりません。 仕送りに関してですが、 引越してからまだ必要なものを買い揃いきれていないこと、持病があり身体があまり丈夫ではなく人よりも病院代が掛かること、元々本に掛けるお金が毎月結構掛かること、生活費や校納金、移動費、その他の出費などを考慮しての金額です。状況によってはこれから変動することも有り得ます。もし不快に感じられたのなら申し訳ございません。 他に何か不明な点がありましたら答えられる範囲で答えますので気軽にお聞き下さい。

関連するQ&A

  • 家事をさくさくこなす方法

    主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。 理想的な買い物時間は、何時ごろ? 食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回? など悩んでいます。 また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など 教えてください。 どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? また、ご飯作りは何時間かける? 毎日、冷食では栄養がまずい? 作りおきはしますか? 掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 家事へのモチベーション

    年末大掃除したのにも関わらず、正月3日目にして、かなり家が散らかっております。。正月3日は何もせずゆっくりしよ~と思ったのですが、そうもいかず。今から掃除を始めますが、掃除、洗濯、ご飯作り。。当たり前の家事を毎日こなすだけで、疲れてしまいます。 短時間で、楽しく毎日の家事をこなせる方法があれば、教えてください。

  • 産後の家事について

    今8ヶ月の妊婦です 産後がとても不安で、今からモヤモヤしています 小学1年生の男の子が一人います 旦那はトラックの運転手で、土日くらいしか帰りません 義両親とは同居なのですが、舅も同じくトラックの運転手でほぼ毎日帰りますが 時間がバラバラです 姑はシフトを組んで働いていて、これまた帰宅時間もバラバラです (夕飯の支度が終える頃に帰ってきたり) 家事はお互いそれぞれの洗濯物、時間があれば掃除といった具合で 特に決まってはいないのですが、晩御飯は主に私が作っています 後片付けは姑がしています お弁当も私の当番です 夜ご飯と一緒に作っています 舅は出掛けに持って出て行ってくれるのですが、旦那は待ち合わせ場所にまで 届けに行っています この前、旦那に「産後しばらくは子供の世話だけしたいし、しんどいと思うから お弁当買ってくれる?」 と聞いたところ、「入院中は仕方ないけど、高くつくし作って届けて」 と言われてしまいました 一人目の時は3週間ほど、実家に帰っていましたが上の子が小学生で 里帰りができません できる限り頑張ろうとは思うのですが・・・ たまにしか帰れない旦那と、仕事で居ない事が多い 義両親の協力があまり期待できないので困っています 産後すぐ今までどおり普通に家事がこなせるのか気になります 掃除や洗濯は後回しでもなんとかなるとは思うのですが 毎日の食事に関してはいい考えが浮かびません とりあえず食事の用意くらいは普通にしても大丈夫なのでしょうか? (1ヶ月も満たない乳児を車に乗せてお弁当を届けるというのも心配ですが) 同じように同居なのに大変という方はどうされてますか?

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妹について

    かなり私の愚痴が混じった質問です。私は大学3年で、大学1年の妹と二人暮しをしています。妹がほとんど家事をしてくれません。毎日のゴミ出しから、洗濯、掃除、料理などほとんど私がやっています。最初は、もう少し家事もしてくれていましたが、妹はサークルに入ってて、彼氏もできてと大学生活を謳歌しているようで、昼間に帰ってきて、夕方出ていくような生活を送っているようです。私の授業が昼のうちにやることが多いため、あまり顔を合わせる時間も無くなりました。いくらうちに居ないと言っても自分の家の掃除くらいして欲しいと思うし、全休の時くらいはもう少し何かうちの事に貢献してくれてもいいのでは?と思ってしまいます。家事は100歩譲ってまだ良いとしても、うちで飼っているうさぎの世話も私に任せてくるようになりました。今までは、妹は家事をしてくれないけど、うさぎの世話だけはしてくれていると自分を抑えてきましたが、それさえもしないでお小遣いの催促をしてこられると、本当に腹が立ちます。しかし、妹にあれこれ指示を出して、指示待ち人間かといちいち怒りを募らせるくらいなら、最初から何も期待せずに自分でやった方が早いのではと思うようにもなりつつあります。どうしたら妹は最低限家事をしてくれるようになるのでしょうか?それとも諦めて自分でやるべきですか?

専門家に質問してみよう