• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金持ちはケチるのか)

金持ちはケチるのか

このQ&Aのポイント
  • 金持ちはケチるのか
  • 金持ちと言えるのはケチな人のことかもしれません
  • 今話題の芸能人は酷い!1万円で公衆便所を利用するなんて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>どうして金持ちはケチるんですか。 一般的な金持ちは、無駄なものにはお金をかけません。 有名な大金持ちは、吉本土地建物(大阪駅前の大地主。丸ビル・ヒルトンホテルなどを所有)の吉本さん。森下仁丹創業家の森下さん。サンスター創業家の金田さん。 この面々が、難波の三大ドケチなんです。 かれらの信条は「死に金を使わない」事なんですね。 吉本さんが教祖である「大日本ドケチ教」の教えも、ムダ金を使わない事なんです。 お題目は「もったいない・勿体ない・モッタイナイ」です。^^; 例えば、社長室のソファー。 「破れていても、座るだけだから問題ない」とか・・・。 その代わり、必要だと思った事には莫大な資金を投げ出しますよ。 江戸時代の豪商は、自己資産で橋をかけたり道路を造ったりしていますよね。 淀屋が造った、淀屋橋。岡田心斎が造った、心斎橋。安井道頓が掘削した道頓堀。山口屋宗右衛門が道頓堀掘削時に創った町、宗右衛門町。 明治時代でも、多くの豪商がビル・公会堂を建てています。 今の大坂城天守閣も、豪商・市民の寄付で完成しています。^^; 敗戦後にも、莫大な資金を大阪市・大阪府に寄付していますよ。 これが、本当の金持ちで成り上がりの金持ちモドキでは出来ない事です。 世間を騒がせている「セックスマシーン」さんは、金持ちではありません。 成り上がりです。 成り上がりですから、何に金を使ったら良いのか分からないのですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

効果のないところには金を使わず、効果のあるなところには金を使うのが、金持ちです。 効果のないところにも平気で金を使うのは、金持ちではなく成金です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

今話題の人はケチっているのかどうかは分かりません。 しかも面白可笑しく書かれた週刊誌などの報道だけで、本人に聞かないと分かりません。 一般の人と違い下手にプロの人にお願いする風俗は、あれだけ顔の売れた人には利用出来ないと思います。 お笑い芸人の中には風俗の利用をネタにする人も居ますが、彼の場合は別の面もあり、そこまでは落とせないはずですし、不特定多数の風俗を利用すれば、それこそ週刊誌にネタを売る人は少なくないかもしれません。 夫婦の事は夫婦しか分かりませんが、奥様はとても綺麗でよく出来た人で申し分はありませんが、セックス面では物足りない等の不満が有ったのかもしれません。お子さんが居られるので、セックスレスまでは無くても、他で発散したい理由はあり得ると思います。 英雄色を好むと言いますが、できる人ほど好色で上手く発散していると思います。 公衆トイレや会議室を利用するのはホテルなどでは張られているかも知れないからだと思います。 本当かどうかは分かりませんが、テレビでは「自分からは誘わない」等の3カ条が有るとか無いとか・・・ 勿論得意分野の食道楽に寄って来る女性も多く、自ら彼を誘う人も少なくないかもしれません。 結果的に誘われた形でセックス迄行っても、あくまでお金の関係として済ませたくて、1万円を渡していたのかもしれません。10万円だったかも知れませんが、受け取る方が嫌がっても1万円だけはと渡していたのかもしれません。 芸人でも遊んだ後には文句ひとつ言えない程の物を渡して、一切表に出なかった人も居られるようですが、彼の場合は言い寄る女性が多くて、お金の問題よりも1人1人を精神的に満足させる遊び方が出来ずに、それに対する不満からリークされたのかもしれません。 奥様とはセックス面で不満はあったにしても、精神的に愛する、大切にする気持ちは強かったのかもしれませんので、あくまで体だけで精神的な繋がりが深まらないようにわざとしていて、たとえいくらでもお金を渡す事でそんな関係で済ませた方のかもしれません。 別に私は彼を擁護する気もありませんし、勝手な想像かも知れませんが、あれだけゲスな報道をされても、奥様が離婚を望まないとまで言われるにはそれなりの彼の考え方や行動に理解も示されているかも知れません。 私はでかい仕事や、大役も色々やってきましたが、セックスにはとても淡泊な家内とは精神的には強く繋がり、仕事のパートナーであり助言者でもあります。 私は顔を知られているわけではなく性の発散はプロにお金で済ませてきました。 中には言い寄られたり、お誘いをする女性もいましたが、精神的なつながりは避けたかったのと、お金で済ませない女性は分れる時やその後に何をされるかもしれない怖さもありました。 私はお金持ちでもないのであまり言えませんが、金持ちだからケチる面は確かにありますが、女性問題につては別の理由で別の話しと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

お金=紙幣の事で、”他人様から”お金持ち?と言われる前、前世からの”金せん 執着でしょう、それが何か社会的に”誰か様へ、ご迷惑を掛けましたか。 お聞きになりたき事ははて何かな、大きなお世話で勝手でしょうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害、暴露療法の耐え方について

    ご閲覧いただきありがとうございます。よろしくお願いします。 強迫性障害の、汚れが大変気にする者です。 特に便所関係が駄目です。公衆便所はもってのほかで、そして自宅トイレなども危険です。少しでも便器に触れただけで、その便器が他者にとっては綺麗であっても、耐えられません。 暴露療法で少しずつ耐えられるようにしていきたいのですが、もって少ない数時間、難しい問題となっております。 暴露療法を行っている方がいらっしゃれば、一体どのように汚れと向き合っているか、教えてください。

  • 便器の汚れが異常に怖い

    ご閲覧頂きありがとうございます、よろしくお願いします。 一応記述させていただきます、自分は精神病を持ち、ほか発達障害です。 常々、便や便器の汚れ系統がとても苦手です。 それらに触りたくありません。一瞬でも触れたら石鹸で全力で不快に洗います。洗濯も回します。毎度ジーンズは可燃袋に入れて別に待機させ、洗濯機を回すときに一緒に入れます。 自分は男ですので、外出先では小便器を使用するとき、ズボンに跳ね返っている部分が当然あるので、そこを触れません。他の人はズボンのそういうところを触れるし、なんなら公衆便所を歩いた靴裏を触る人もいますよね。無理です。 今、訓練所で便器掃除があるのですが、耐えられません。ので、これは至極やらないようにしています。 暴露療法である程度まで持ち直せることも知っています。ですが、今のところジーンズのベルトに触ったら手を洗わずにいれるところまでしか解決できませんでした。 今、就活をしているのですが、今度見学に行く先の企業では掃除全般任せますと書いてあります。便所掃除も当然あるでしょう。非常に困ってます。 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、どういう形で持ち直したか教えてください。

  • セックス依存症?私は多分セックス依存症です。診断された訳ではないですが

    セックス依存症?私は多分セックス依存症です。診断された訳ではないですが・・・ 私は20後半になる女です。 セックス依存症だけどある程度好みの人としかしないし消極的でナンパとかできなかったので結局携帯を持つ様になってからの19歳で初体験しました。 ナンパされたけどその人は好みではなかったのでその人の友達を紹介してもらってセックスしました。 それから紹介やネットでの呼びかけを通して58人とセックスしました。 生は怖いのでやらなかったけど勝手に生で入れてくる人がいて妊娠しなかったので、生でも大丈夫だと思い、生でもやる様になりました。中だしはした事ないから本当に妊娠しないか心配だからやりません。 でもやってみたいから凄く悩んでます。 こんな私はセックス依存症ですか? また、Mなのか「公衆便所」とか「肉便器」と言われると感じてしまいます。 オナニーは毎日してますが「5人の男(イケメン)に無理矢理やられるシチュエーションの妄想」とかです(実際にやられたら怖いので妄想だけにします。) 1.58人としたけど全員好みの人 2. 童貞が好き(新鮮そうだから) 3. 「公衆便所」とか普通なら差別用語である言葉に感じてしまう4. 中だししたい 妊娠怖いしピルは副作用が怖い 5. 毎日レイプされるのを想像してオナニーしてしまう 6. 1日に3人とセックスしてもまだしてほしいと思った(腟が痛くてこれ以上無理でしたが) こんな私は異常ですか?みんな隠してるだけで普通ですか?

  • 1,サセ子はセックス好きな人を指す日本語のジャルゴ

    1,サセ子はセックス好きな人を指す日本語のジャルゴンらしいが具体的にはどのように使用するのだろうか?(語感とは?) 2.サセ子と類義語とされる. プレイガール、ビッチ、あばずれ 、羅紗緬、イエローキャブ、 パンパン、ヤリマン、痴女、公衆便所、肉便器等は具体的にどの様にサセ子とニュアンスが違うのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サセ子 https://www.google.co.jp/amp/s/www.cyzowoman.com/2011/08/post_3950_1.html/amp https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1011221000

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • 魔裟斗です。お金持ちって何を持っていたらお金持ちなの?

    魔裟斗です。お金持ちって何を持っていたらお金持ちなの? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

  • 不細工なので金持ちになりたいのですが金持ちになるのは難しい

    やっぱり資格系しかないのでしょうか? 医者とか弁護士とか。不細工で成功した人間はそのコンプレックスをばねにしているのですか?

  • 「金持ちが、金持ちが得する制度をつくっただけ」ですか?

    75歳の母と50歳の娘が同居している。 高齢者だけの世帯ではないので、行政の支援対象にはなっていない。 月10万円程度の年金と月10万円程度のパート収入で生活している。 後期高齢者医療制度で健康保険は個人加入。 「健康保険料+介護保険料」は「電気代+水道代」よりも多い。 ある日、母が高齢者特有の神経症状を発症する。 家事が満足にできない、という程度の軽症ではない。 しかし、治療ができる病気でなければ医療施設は使えない。 母は、10万円程度の年金だけでは介護施設には入れない。 娘は、10万円程度のパート収入だけでは飲まず食わずの生活になる。 (大阪市の生活保護基準は、中高年の単身者で、生活費と住宅費で12万6千円、医療費や就業経費は別途支給されることになる) 娘は長時間の外出ができなくなった。パート収入は減少する。 母をベッドに縛りつけてでも働きに出かけていかなければならない。 自分の親を自宅で介護していてもどこからも報酬はでない。 介護保険料の掛け捨て状態は継続する。 親も子も介護保険料は課金されている。 しかし、家計には、デイケアサービスに参加させることができる程度の余裕がない。 以上は、予測可能な絶望的な私の将来像です。 毎月10万円以上の入居者負担金ではなく、介護報酬が主な収入源である、という施設の存在はどういうことになるのでしょうか。 結局、金持ちだけが得をする制度である、ということではないでしょうか。掛け捨ての介護保険料で救われているのは、完全に身寄りもなく貯金もない気の毒な高齢者などではないのです。 だからこそ、(きついから)自分ではやりたくないという仕事を低賃金で他人にやらせることができるのです。

  • 金持ちはもっと金持ちに、そうでない人はそれなりに

    例えば保険です。ある程度貯金のある人は必要ないです。 結果保険料がまるまる浮いてますます、蓄財に磨きがかかります。 一方そうでない人は備えるしかないので、保険料を払わざるを得ないです。 万事が万事こんな調子です。検診にお金を使うから医療費も抑制できる。 持ち家を買うから家賃がかからない、教育費に投資できるから リターンも多いと。しょうが無いと言えばそうなんですけど、そういうもんですかねえ。 https://nurseful.jp/article/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

  • 金持ちは偉いのか?

    昔「金が欲しいから働くのであって、金を持っているなら無職でも何も困らない」というようなことを読んで今でも覚えています 20代で株で勝ったとかで10億持ってる(でも無職)>50代で会社社長という立場だけれども、朝から晩まで激務、休みもほぼない、年収はそれ相応 になるのですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWというプリンターで印刷品質のチェックと改善をしても、スジやかすれが改善しない状態に戻る問題について相談です。
  • 使用環境はWindows10で接続方法は不明ですが、Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリの有無なども教えてください。
  • 電話回線の種類も教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう