• ベストアンサー
  • 困ってます

家事をさくさくこなす方法

主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。 理想的な買い物時間は、何時ごろ? 食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回? など悩んでいます。 また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など 教えてください。 どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? また、ご飯作りは何時間かける? 毎日、冷食では栄養がまずい? 作りおきはしますか? 掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14121
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。 仕事に行ったつもりになって、昼を中心に 家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。 食事の後片付けは、出来るだけすぐ。 調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、 次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。 掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、 寝る前か朝一番が理想だと思います。 朝の片付けは、脳の活性化にもよいそうです。 なので、掃除機を使わない作業、物の片付けとほうき・ちりとり、 モップ掛けを早い時間に行い、掃除機を使える時間になったら 掃除機をかけたらどうでしょう。 トイレ掃除は、毎日すれば簡単な掃除で済みます。 トイレマットと便座カバーを無しにすれば。 床と便座は、キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーして拭くだけ、 便器は、洗剤掛けてブラシで簡単にこするだけです。 大人2人だけだと正直そう汚れません。 風呂掃除は、うちはあんまりまめにしていません。 体を拭いたバスタオルでそのまま簡単に壁だけ拭いて その日の内に湯を捨てます。 温みのある内に、浴槽をアクリルたわしで簡単にこすって シャワーで流して終わりです。 たまに洗剤付けて洗う、洗い場の方は気が向いた時に 風呂を出る前についでに洗います。 ゴミ出しは、生ゴミとか放置しておくと臭い物だけ 必ず出すようにすれば後は毎度でなくてもよいのでは。 掃除が、花粉症対策・ゴキブリ対策のひとつと思うと やる気になりませんか。 あと家事のやり方の本が出ているので、読んでみては どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家事をする時間としない時間を区切りをつけるのが大切ですよね。 >食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき 確かに、食事の支度をするとき、片付いていないと気分的に嫌なものですよね。キッチンも使いやすく、重点的にかたづけていきたいと思います。 >掃除機 掃除機は、音がうるさいし、埃がまうので、モップで済ませることにします。 >トイレ 確かにカバーをとってしまえば、掃除も楽になるんだと気がつきました。 >花粉症対策 ファブリーズで掃除しています。 ファブリーズがあるとないとでは大違いです。 家事のやり方の本を読んでみました。 かなり合理的な方法がかかれていますね。

関連するQ&A

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 家事が楽に出来る方法を教えて下さい。

    鬱病をわずらっています。現在無職なので家事ぐらい手伝いたいのですが、家事をするのがとてもおっくうです。音楽をかけたり、やっつけ仕事でやっているのですが、それでもすごくイライラします。楽に、かつ楽しく家事をやれる方法があれば教えて下さい。ちなみに私の家事の分担は掃除機がけ、トイレ掃除で、めったにやりませんが、たまに茶碗洗いをします。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

門倉多仁亜(たにあ)さんが書いた 「タニアのドイツ式部屋づくり」という本がお勧めです。 部屋づくりに限らずドイツ式の合理的な家事のこなし方や 整理の基本的考え方など役に立つ、というか 「ああ、そうだよね!」と納得することが沢山 書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ式・・・となると、どうも節約型というかんじがしますね。 どうも最近、時間がなくて、どう時間を節約するかで悩んでます。 ドイツ式も読んでみます。

  • 回答No.4

考え方を変えます。 買い物は、チラシを見て安いものがあれば、そのお店が開く時間に間に合うように行けば、安いものがゲットできます。 何か用事がある際は、そのついでに買い物すると時間のロスがありません。 掃除は、 トイレを済ませたらすぐに掃除するといいです。つまり毎日。 トイレクイックルのようなものを100均一で買ってきて、パパッと掃除するんです。トイレの中も洗剤でささっと掃除。 お風呂も入る前か入った後、すぐにパパッと掃除。床を磨くブラシ、壁を洗うスポンジ、お風呂の中を洗うスポンジ、風呂用洗剤等一式をかごなどにそろえておいていつでも掃除できるように準備はしておくことです。 そうすると、わざわざ掃除しに行こうと思う必要もなく、トイレ等まで歩いていく時間もロスしません。 ごみは大きなダンボールなどに空のゴミ袋を入れて、ごみがたまればささっと袋を結んですぐに出せるような場所に置いておくと、ごみだしは楽です。朝、ダンボールから袋を取りはずし、袋をしばってごみだし場所へ持っていくだけで済みます。 燃えないごみは、分類しなきゃいけませんが、それは前日までにまとめておくといいでしょう。 用があって廊下を歩く際、ついでに廊下をクイックルワイパーなどで拭いてしまうというのもおすすめです。 私は、脱衣所を出たら廊下があるので、頭を拭いたタオル(頭をしっかり洗ったあと拭くタオルなのでタオルはきれいはず)で、廊下を拭いてしまいます。 廊下を歩いたらリビングへいけるので、リビングにいくついでに拭く。 負担は感じません。 そういうことを全部においてやっていけば、楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >チラシ 遅い時間に買い物に行くのもいいのですが、なんか気分が悪いので、早めに買い物に行くようにしています。 チラシはチェックしてはいるんですが。 >風呂掃除 風呂掃除をはじめると、かなり時間がかかってしまいます。 すぐ掃除すればいいと思うのですが・・ >ゴミの置き場 たしかに、ゴミ箱を買っているのですが・・・ なぜかゴミが溢れています。どうしてなんだろう?と思うぐらいに。 いちいち廊下なども拭いていく、というのも時短のポイントですね。

  • 回答No.3

貴女は専業主婦ですね。 お子さんもいらっしゃらないで時間が沢山在るけど…配分がわからない?という事でしょうか? 普通の方は、何と贅沢な悩みと思われるでしょうね。 なんか・・・かなり疲れていませんか?時間が在る、楽しい主婦には見えません。そんな事を考えると楽しむ時間も無い様に思います。私にしたら、ごく当たり前に思われることばかり質問しています。 こんな事よりもっと根本的な事を解決しないといけないんじゃないでしょうか?失礼ながら少し病んでおられる様に感じてしまいます。御主人ともっと話されたら如何ですか?お友達と、ランチで気晴らしできませんか?まず楽しいと思うご自分を取り戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専業主婦です。 配分がわからない・・というか、まだなりたてなんで要領がつかめていませんので、皆さん先輩主婦の方のやり方をまねようと思いました。 時間がない主婦ですね。 というか、主人が、家事に厳しいので。洗濯なども1日ほうっておいてあると怒りますし、食事の時間も遅れることはできませんし、買い物も洩れがあると怒るし、風呂掃除なども細かくチェックしています。ゴミだしなんかも、早く起きてしないとダメだし。 何もしていないと「日中何してたの?」と憤慨します。 適当でいいんじゃないか。と思うときもあるんですが、そうはいかないみたいな・・・ 専業主婦は意外と忙しいということがわかりました。 タイムスケジュールに追われています。 >お友達と、ランチで気晴らしできませんか そうですね、そういう主婦生活に憧れるんですけど。 昼間などにホテルで優雅にランチする、そんな主婦もいてもいいはずですよね。 >根本的な事を解決しないといけない 忙しいほうが、なんか気がまぎれるのが自分で自分を追い込みすぎなのかもしれません。厳格すぎる生活をして、それで幸せとか、生活を楽しめるのでしょうか。 回答者さんのいうとおり、たしかに、自分のあり方について、考え直してみます。

  • 回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私は主婦ではありませんが。 >家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 家事は極めると途方もなく際限がありません。毎日やるべきことが決まっていたら「これは1日○○分以内」と決め、残りは翌日へ。季節の「これしかしない日」に徹底します。 >理想的な買い物時間は、何時ごろ? これは地域によりますから。「○時から特売」のお店があれば、それに合わせましょう。私の友人は、週1回の特売日のみに買い物をし、なにがなんでも1週間その日に買ったもののみでもたせるそうです。 >食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 食後即。でないと落ちにくいです。調理中の汚れ物は、調理中に。 >掃除は何時ごろ? 汚れたら即。基本は朝に。床磨きしたら乾かしたいです。 >トイレ掃除 利用頻度によります。 >風呂掃除 お風呂の前か、後。 >プレッシャーにかんじないゴミだしの方法 収集時間ジャスト。 >どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? ふだんから分別。 >ご飯作りは何時間かける? 一人暮らしでは30分以上かけるとストレスを感じるそうです。私は、家族がいるときは夕食だけ1時間半~2時間平均でした。時間がかけられるときは朝からソースを煮込んだりしますが、これは自分のストレス解消になるからですね。 やはり私の友人(共働き)は夫婦二人暮らしですが、金曜の夜からカレーやシチューの煮込み料理を煮、以後の土日は二人でそれを食べ続けパジャマで過ごすそうです。 >毎日、冷食では栄養がまずい? 好みですが、朝は体温くらいの温度のものが胃にやさしいと聞いたことがあります。 >作りおきはしますか? 一食1品常備菜だと楽ですね。薬味なんかは切るついでに冷凍保存用も切ってしまいます。 >掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 できるだ~け~掃除しやすい家具配置、汚れにくい状態を保つことです。 >さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。 「ここまでいったら自分が我慢できない」にならなきゃいいと思います。それまで放置して、自分のやりたいことをする。 「お客様がいつでも来ていい家」にするか、「『来客』は1週間以上前に言わなきゃダメ」な家にするか、質問者さまとご家族の方針次第でしょう。なんなら、「ウチはこれがデフォルト」に家族を慣れさせてしまうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに独身時代から家事をしていたのですが、主婦で家事。というのと、独身で家事、というのは違うものだ、と実感します。 特売日にまとめ買い、がいいんですが、あいにく私は荷物をたくさんもてないんで・・・ >共働き 共働きだと、栄養バランスも考えなくていいので、煮込み料理で済ませられますが・・・家族がいるとそうはいかないのです・・ >家具配置 とにかくモノを減らすということを考えています。 >来客 共働き時代はとても部屋が散らかっていて、しょうがなかったですが。 まあ素敵なインテリアにするにもお金がかかりますので、少しずつ、買い足しました。

  • 回答No.1
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

「理想的な買い物時間は、何時ごろ?」 時間帯よりも効率の高い買い方が優先でしょう。 毎日買い物する必要はありません。 「食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?」 当日です。後回しにはメリットが無く、 早いほどきれいな時間が長い。 「掃除は何時ごろ?」 時刻の決定がそんなに意味ありますか。 考える暇があるなら即始めればよいでしょう。 「トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?」 回数を決めるのではなく、汚れたら掃除ですよ。 「どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?」 前夜にというかたまった時点でまとめるものでしょう。 「また、ご飯作りは何時間かける?」 時間を決めるのはおかしい。料理によりますよ。 時間を減らす工夫はあります。 マッシュポテトは何回分も一度に作るとか、 根菜をレンジで先に加熱するとか。 安い炊飯器をひとつ買って、炊飯器で料理を作るという 方法もあります。 「毎日、冷食では栄養がまずい?」 冷であるかと栄養は別です。 栄養学の初歩を調べましょう。 「作りおきはしますか?」 どのように使うか計画を立てて作ります。 「掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに」 それはご主人が外で働くのと同じ仕事なんだから がまんしてやるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >汚れたら即掃除 そうなんですよね・・・でも、時間に関係なく掃除していると、「何で今、掃除するの?」といわれるんで、くつろく時間と家事の時間を区別しないといけないので・・ >がまんしてやる 確かに、これに尽きますね。

関連するQ&A

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 料理以外の家事、いつしていますか

    父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

  • 腰に負担が掛からないような掃除方法

    母はもともと腰が悪いのですが、最近また腰の調子が悪いと言ってきました。 長時間立ってるのは困難だそうです。 洗い物などはイスに座ってやってるそうですが、トイレ掃除やお風呂掃除が キツイらしく、父にやってもらったり、軽く流す程度で終らせる日もあるそうです。 家事全般で腰に負担が掛からない掃除方法や、もしくは何か良いグッズが あればおしえてください。

  • 料理をしたことがない夫との家事の分担について

    こんにちは。春に結婚予定の♀です。 彼は料理をしたことがありません。 生活環境が実家~社寮(食堂有)で、「料理をする必要がなかった」からです。 新居に置く家電を下見に行った際に、「電子レンジはなくてもいいよね?」と発言するほどです(^^;) 私は1人暮らしを経験し、料理は好きな方です。 そこで、結婚後の家事の分担について質問です。 私がキッチンでの作業全般(仕度~片付けまで)を引き受ける際、 彼にはどのような家事を分担してもらえば良いでしょうか? また、どのようなことをしてもらっていますか? お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し位しか思い付きません…。 ちなみに、子供が出来るまでは共働きの予定です。 ・彼:21時ごろ帰宅 ・私:19時ごろ帰宅 ・共に土日祝は休み 私は自分で言うのも何ですが、頑張り過ぎて疲れてしまうタイプで、 「これも私がやらなきゃ、あれも私がやらなきゃ」とパニックに陥りがちです。 なので、「これは彼の仕事だから、私の仕事を優先しよう」と、 割り切った気持ちを持って生活してゆければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。