• 締切済み

家事の日課について

家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

noname#41368

みんなの回答

• mama31
回答No.3

私も家事は得意な方ではありません。専業主婦なのでやる気になればできるのでしょうけど・・・。子供が3人いて、一番下が1歳なのでとにかくよく着いて歩き掃除するにも大変です。 それでも、お昼ねしてる間にとか、上の子達が帰ってきて下の子の面倒を見ていてくれてる間にやっています。 お風呂は毎日掃除してます。床は2日に一回ですが。 トイレは3日に一回ですね。もちろん汚れが目立つ時はその都度、掃除します! 掃除機はほぼ毎日かけるようにしてます。子供達がこぼしたお菓子等があるのでかけないわけにはいきません。 雑巾がけは1ヶ月に一回です。気がむいた日に子供達にもお手伝いしてもらいながら拭きますよ。 壁はほとんど拭きません。半年に一回やるかやらないかですね! 玄関はやはり砂で汚れますので、毎日はきますが、靴棚は年末の大掃除の時に拭くくらいです。 手を抜きすぎるのは良くないですがほどほどでいいと思いますが。 いくら主婦でも、掃除ばかりやってられませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 十分なさってますね、お掃除。 ほんと気が向けばいつまでもやってるんですが 毎日の日課となると、エンジンがなかなかかからなくて・・・。 子供や夫がいるときに限って掃除したくなったり・・・。 今は、取りあえずの日課として一通りやることの重要性順に リストアップしてやったら子供みたいですが「出来たよマーク」をし 自己満足に浸ることでないやる気を奮い立たせております。

• bibi2gou
回答No.2

こんにちは。 同じ主婦と言っても、専業か兼業か、パートか正社員かにもよってかなり違いが出ると思いますし、家族構成にもよりますよね。 私の場合は、旦那と2人暮らし。今はパートお休みしていますので専業主婦です。 >トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? しません。お風呂は浴槽のお湯を捨てる日に掃除します。トイレもその捨てるお湯で掃除します。あまりにも汚い日はしますけど・・・。 >掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 掛けません。毎日モップです。フローリングなので雑巾がけするとワックスはがれますから・・・。 >台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 夕食準備して終わったらきれいにします。 >壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 拭いたことないです。 >冷蔵庫の中の掃除、 気がむいた時。汚いなあ~と思った時。大掃除の時くらいかな >玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? 水拭きのできないタイルなので、拭きませんが掃きます。 順番はその日の気分です。 よしやるぞ!と、気合いが入った時ですね。

質問者

お礼

実際の経験談ありがとうございます。 >よしやるぞ! の気合がなかなか入らず つい後回しにしてしまいだらだらと過ごしてしまいがちな私。。。 ご意見参考に頑張ります!

回答No.1

私は今は一人暮らしなので実家の話をします。 基本的に汚れのあるところに気づいたらすぐ掃除、を心がけていれば悲惨な状態にはならないです。 風呂は風呂に入る時は必ず掃除します。 事実上毎日になりますね、きっと。 面倒ならお子さんのお手伝いにしちゃうと楽ですよ。と言うか私はそうして育ちました(笑) トイレは2・3日位の周期で掃除していたんじゃないかな…。 冷蔵庫の中、壁等は年に一度の年末の大掃除にガッとやれば問題ないかと思います。 毎日・若しくは1日置きにでも必要なのは掃除機。 雑巾がけはフローリングなら掃除機をかけたついでにやってしまうのがいいでしょう。 面倒なら掃除機をかけた日数の1/2の回数でも良いかと。 台所のコンロ周りは大掃除まではいかなくとも、使ったら最後にさっと台布巾で拭くくらいは必ずした方がいいでしょう。 コンロの鉄の部分は一ヶ月に一度、若しくはやはり底のゴミが目立つ位になった頃に掃除をしましょう。 玄関は毎日朝家族の方がお出かけされたらホウキではきましょう。 それを毎日の掃除のスタート、と我が家の母はしてたようです。 推測も含めて我が家では… 8:00~家族が出かけてから玄関の掃除5分。さっとホウキではく程度(2・3週間に一度靴箱の砂をはく) 玄関マットを干す。洗濯機をかける。布団を干す。 朝食の片付け 掃除機をかける準備(コタツを上げたり、コタツ布団を干したり) 洗濯物を干す。 9:30~買い物に行く身だしなみ 10:00~買い物 11:30~帰宅。体力があれば掃除機がけ開始。疲れてれば休憩。 12:00~昼食 13:30~掃除機がけ(居間を優先的に。コタツを元に戻す為) 14:00~昼のサスペンスがあれば鑑賞(コタツで) サスペンス終了後~布団をしまう ・ ・ ・ こんな感じでしたかね、多分。

質問者

お礼

詳しい時間割ありがとうございます! シンプルライフを目指し家事の項目や時間割の制作に 役立てたいです。 自営だった実家の母が家事をしているのを 見ないで育ったせいにしてしまうんですよね。 ご意見ありがとうございました!