• 締切済み

家事の日課について

家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

noname#41368
noname#41368

みんなの回答

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

私も家事は得意な方ではありません。専業主婦なのでやる気になればできるのでしょうけど・・・。子供が3人いて、一番下が1歳なのでとにかくよく着いて歩き掃除するにも大変です。 それでも、お昼ねしてる間にとか、上の子達が帰ってきて下の子の面倒を見ていてくれてる間にやっています。 お風呂は毎日掃除してます。床は2日に一回ですが。 トイレは3日に一回ですね。もちろん汚れが目立つ時はその都度、掃除します! 掃除機はほぼ毎日かけるようにしてます。子供達がこぼしたお菓子等があるのでかけないわけにはいきません。 雑巾がけは1ヶ月に一回です。気がむいた日に子供達にもお手伝いしてもらいながら拭きますよ。 壁はほとんど拭きません。半年に一回やるかやらないかですね! 玄関はやはり砂で汚れますので、毎日はきますが、靴棚は年末の大掃除の時に拭くくらいです。 手を抜きすぎるのは良くないですがほどほどでいいと思いますが。 いくら主婦でも、掃除ばかりやってられませんよ。

noname#41368
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 十分なさってますね、お掃除。 ほんと気が向けばいつまでもやってるんですが 毎日の日課となると、エンジンがなかなかかからなくて・・・。 子供や夫がいるときに限って掃除したくなったり・・・。 今は、取りあえずの日課として一通りやることの重要性順に リストアップしてやったら子供みたいですが「出来たよマーク」をし 自己満足に浸ることでないやる気を奮い立たせております。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こんにちは。 同じ主婦と言っても、専業か兼業か、パートか正社員かにもよってかなり違いが出ると思いますし、家族構成にもよりますよね。 私の場合は、旦那と2人暮らし。今はパートお休みしていますので専業主婦です。 >トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? しません。お風呂は浴槽のお湯を捨てる日に掃除します。トイレもその捨てるお湯で掃除します。あまりにも汚い日はしますけど・・・。 >掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 掛けません。毎日モップです。フローリングなので雑巾がけするとワックスはがれますから・・・。 >台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 夕食準備して終わったらきれいにします。 >壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 拭いたことないです。 >冷蔵庫の中の掃除、 気がむいた時。汚いなあ~と思った時。大掃除の時くらいかな >玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? 水拭きのできないタイルなので、拭きませんが掃きます。 順番はその日の気分です。 よしやるぞ!と、気合いが入った時ですね。

noname#41368
質問者

お礼

実際の経験談ありがとうございます。 >よしやるぞ! の気合がなかなか入らず つい後回しにしてしまいだらだらと過ごしてしまいがちな私。。。 ご意見参考に頑張ります!

回答No.1

私は今は一人暮らしなので実家の話をします。 基本的に汚れのあるところに気づいたらすぐ掃除、を心がけていれば悲惨な状態にはならないです。 風呂は風呂に入る時は必ず掃除します。 事実上毎日になりますね、きっと。 面倒ならお子さんのお手伝いにしちゃうと楽ですよ。と言うか私はそうして育ちました(笑) トイレは2・3日位の周期で掃除していたんじゃないかな…。 冷蔵庫の中、壁等は年に一度の年末の大掃除にガッとやれば問題ないかと思います。 毎日・若しくは1日置きにでも必要なのは掃除機。 雑巾がけはフローリングなら掃除機をかけたついでにやってしまうのがいいでしょう。 面倒なら掃除機をかけた日数の1/2の回数でも良いかと。 台所のコンロ周りは大掃除まではいかなくとも、使ったら最後にさっと台布巾で拭くくらいは必ずした方がいいでしょう。 コンロの鉄の部分は一ヶ月に一度、若しくはやはり底のゴミが目立つ位になった頃に掃除をしましょう。 玄関は毎日朝家族の方がお出かけされたらホウキではきましょう。 それを毎日の掃除のスタート、と我が家の母はしてたようです。 推測も含めて我が家では… 8:00~家族が出かけてから玄関の掃除5分。さっとホウキではく程度(2・3週間に一度靴箱の砂をはく) 玄関マットを干す。洗濯機をかける。布団を干す。 朝食の片付け 掃除機をかける準備(コタツを上げたり、コタツ布団を干したり) 洗濯物を干す。 9:30~買い物に行く身だしなみ 10:00~買い物 11:30~帰宅。体力があれば掃除機がけ開始。疲れてれば休憩。 12:00~昼食 13:30~掃除機がけ(居間を優先的に。コタツを元に戻す為) 14:00~昼のサスペンスがあれば鑑賞(コタツで) サスペンス終了後~布団をしまう ・ ・ ・ こんな感じでしたかね、多分。

noname#41368
質問者

お礼

詳しい時間割ありがとうございます! シンプルライフを目指し家事の項目や時間割の制作に 役立てたいです。 自営だった実家の母が家事をしているのを 見ないで育ったせいにしてしまうんですよね。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎日ペースでやる家事を教えてください

    あなたが毎日ペースでやる家事を教えてください。 「掃除」 というよりは、 掃除の中でもトイレ掃除とそうじきがけと窓拭きは毎日やるという場合は 「トイレ掃除」「そうじきがけ(リビング)」「窓拭き(全室)」 などというような感じで教えていただけるととても助かります。 どんなささいなことでも構いません たとえば「電話の受話器の除菌」とか「食後にお茶を用意する」とか 「トイレのタオルの取替え」「靴磨き」「テレビ画面拭き」 どうかよろしくおねがいします

  • 皆さんの家事の頻度、方法を教えてください。

    皆さんの家事の頻度、方法を教えてください。 以下の家事の頻度と方法を、それぞれ選択肢の中から近いとおもうものを選んでください <頻度選択肢> A、毎日 B、2~3日おき C、1週間に1度 D、隔週、または月に2~3回 E、月に1度 F、隔月 G、3ヶ月おき H、半年おき I、1年おき J、しないまたは外注 1.シーツの洗濯 ⇒方法:自宅洗い/クリーニング/コインランドリー 2.カーテンの洗濯 ⇒方法:自宅洗い/クリーニング/コインランドリー 3.マットの洗濯 ⇒方法:トイレ用マットと、その他のマット(玄関、台所、風呂の足拭きなど)を一緒にするかしないか 4.シーツ以外の寝具の洗濯、またはクリーニング 5.布団干し ⇒方法:天日干し/乾燥機 6.窓掃除 7.天井、壁の掃除 8.電灯の傘の掃除 9.流し台をピカピカにする掃除 10.コンロ周りを、ピカピカにする掃除 11.押入れや、クローゼット、物置の整理 12.まな板やカップなどの漂白 13.食器拭き用の布巾 ⇒方法:煮沸消毒/漂白剤につける/食器用洗剤でもみおき/水で洗うだけ/洗濯機で洗う(洗濯用洗剤)

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • 家事代行サービス

    出張に行っている間に、留守番の娘が家事をやりこなせず冷蔵庫の中やキッチンが散らかってしまいました。 私自身掃除が家事の中で一番苦手・・・ なので、冷蔵庫内の整理とキッチンの整理を家事代行サービスに頼みたく調べてみたのですが、いまいちこれに特化した会社がわかりません。 台所周りの整理整頓だけをやってもらって料金を抑えたいというのが希望です。 オススメの家事代行サービスがあれば教えてくださいませんでしょうか?

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

  • 共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

    夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう