共働き夫婦(子有)の家事頻度とタイムスケジュール

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦(子有)の家事頻度やタイムスケジュールについて教えてください。
  • 洗濯や掃除などの家事の頻度や仕事との両立方法について知りたいです。
  • また、シーツや大掃除などの家事における頻度や方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

お疲れ様です。 基本、時短、やれるときにやる でしょうかね。 今は、洗濯でもすすぎ1回の洗剤が結構でてきたように 企業も時短主婦を応援しております。 ということで、どれだけ時短できるかですが。 まず、毎日これとこれとこれをやらないと!!!!がダイエットで一緒で 結局やる気も時短になってしまいます。 やれるときにやる!ただし、「今日は、疲れているしなぁー」が毎日続くのではなく 毎日やれるように頑張る努力は必要です。 が、今日は、旦那の帰りがどうしても遅い・・・それを待っていると睡眠時間が・・・ その場合は、では、明日!としますが、その明日も旦那の帰りが遅いとします。 その場合は、もう旦那抜きバージョンを考えましょう。 洗濯 これは、もう子供が居る以上毎日です。今は2回でもその内3回稼働が 当たり前になります(笑) ではいつするか、今でしょう!ではないです。 洗濯機の配置はどうでしょうか。 隣人との壁のすぐ脇に設置でしょうか? 下の階の方への振動がご心配でしょうか? 洗濯機の機能によっては、振動を抑える(その代り稼働時間が長め)ものもございます。 それようの下に引くもの??もあるらしいので、それを利用ですが。 後は、洗濯コースによっては、我が家は夜の8時ぐらいに1回稼働。 洗濯物は、室内の湿度調整に洗濯物を使いました(笑)。後は、朝。 そういった使い分けしかないでしょう。 掃除 これは、基本掃除機は休みの日にしか使わない性格なので・・・ 普段は畳箒を使っています。でも、これは埃がたつので良くないのですが・・・ おばあちゃんと同居していた私。つい昭和初期方法です。 で、できないとき(埃がたてられない)は、コロコロを使う。これはテレビ見ながらでも コロコロやれます。フローリングはモップ。 私は、毎朝掃除派なので、寝坊しても掃除だけはするというこれまた性格なのですが 今は、エアコンに空気清浄機能がありますから、それで空気間の清浄はお願いして(笑) 後は、コロコロなど利用。体調不良の時はしますよ。で、週末や元気な時に しっかり掃除。 お風呂の掃除(我が家は風呂場の乾燥機能なし)は、最後に私が入ります。 そして最後しっかり噴き上げます。 噴き上げに使うのは「グッズ」もありますが、洗濯するタオルを使います。 トイレの手拭タオルとか。足ふきマット。私はボロボロになったタオルを子供の看病時に(笑) 雑巾に縫っておくのですが、その雑巾で噴き上げます。 カビが生えない!とはいいませんが、通常よりカビ除去期間は伸びます。 雑巾は、そのままトイレ掃除に使います。トイレの床など掃除できます。 もう体が不調なときはしませんし、主人が最後のお風呂の時も「我慢」して掃除はしません(笑) が、最初は、ちょっと無理してでもそういうお風呂掃除を心がけると、今では「癖」になっております。 よって、主人の帰りが遅い=お風呂掃除の時間が遅くなる 時はちょっとイライラしながら寝ます(笑) 冷蔵庫は・・・ほぼ放置です(笑) が、冷蔵庫の中で汁物をこぼしたときに掃除しますよね。 その時に、ついで!!!であちこち掃除します。 こぼしたときは、 「やっちまった・・・・」 と凹みますが、それで冷蔵庫の掃除をしだすと、「これは、冷蔵庫が掃除してくれ!」と言っているのだ と思って、時間を割きます。 その時は拭き取るしかできなくても、その後、何かするのを止めて冷蔵庫掃除に時間を回します。 後は・・・・我が家は旦那も料理をするので 「冷蔵庫の中どうにかしろよ~」 と言われたら・・・・その程度です。 後は、我が家は、基本、大掃除は、6月前と11月ごろにします。それも1か月かけてします。 どちらも仕事が「暇」な時期なので、体力もあるのです(笑) 大掃除というと年末の数日、家族でもしくは旦那をたたき起こしてのイメージですが。 ではなく、今日は天気がよく夫の予定がない!ならば、網戸掃除。 今日は子供たちが放課後いない(お友達のお宅にお邪魔)ならば、窓掃除。 そうやってその日にできる大掃除を1か所決めてそこだけする。 窓のサッシ!と思ったら、「今日は1階の窓だけ」など決めれば、さらに時短でできます。 布団は・・・我が家は花粉症がおりますので、もともと外で干せないのです。 とはいえ、布団乾燥機をつけっぱなしで外出も怖いのですし、子供や旦那が起きてから 乾燥機設置は、主婦が一番忙しい時間。「明日にしよう!!」で数日は過ぎます。 よって、やはり休みの日にか、後は、日当たりのいい部屋に 「今日は息子ののみ」 として、そこに布団を置いて行きます。 惣菜というより、「○○があれば出来上がり」というような○○の素が多いでしょうか。 案外、惣菜の方がお高くつくので。 後は、作り置き=冷凍保存が本当に増えました。冷凍庫は常に大入り満員です(笑) やれるときにやる がんばってやるけれど、無理はしない。 ですかね。 我が家は一気に家族が増えました(我が子多胎児なので)よって、一気に洗濯、食事の量が増えまして その量で一時期家事が嫌になりましたが。がんばって「癖」にしたことで、案外続いています。 でも「癖」になったから毎日ではなく、やれるときにやれる癖です。 働くママは本当に大変です。 子供もあれこれ話をし出すと・・・耳は子供に、意識は家事に・・・難しい。 その時は、お風呂の時間などに話は聞く!という習慣が付くと楽かも。 家事だけじゃなく、子供と時間の調整もまた今後必要とされます。その点は、必ず ご主人と手分け。ママが家事中は、パパは、子供と一緒 といった。 そういう手分けもまたしましょう。。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは、それぞれ固定の家事分担は、洗濯と洗濯物たたみと夕食作りが嫁さん、 ゴミ出し、掃除全般全てが私でやっています。 子供の寝かしつけを交代でやっているので、先に子供と寝た方は翌朝の朝食作りと後片付け、 寝ずに起きていた方が、夕食の後片付けと洗濯物干しと、翌朝分の炊飯器の 準備です。(洗濯は夜にやっています。) お風呂の浴槽だけは、最後に風呂に入った人が出るときに湯を抜いて簡単に湯船を洗い、 本格的な掃除は週末に私がやります。 部屋の掃除は、週末に私が掃除機とモップかけを念入りにして、洗面台、台所のシンク、トイレを 掃除してます。 普段の掃除はマキタのハンディワイヤレス掃除機で、食事の後にダイニングテーブルの下を さっとかけたり、洗面台を使用した後に使った人がその都度かけています。 布団は月に1、2回、天気の良い週末に私が干してます。(たまに嫁さんがやります。) シーツは月に1回くらいですかね。 基本、自分の家の事なので、どちらが仕事が多いとか少ないとかいう考え方をせずに 自分の事としてやるようにしています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 掃除は週末まとめて、ってことはありました。  ただ、掃除機もちょっとだけならご飯を作りながら・・・ってこともありました。  布団干しは不可能だったので乾燥機を使ってました。  窓掃除は年二回でした^^;  洗濯は溜まったらです。  出来合いの総菜は嫌いなので、買いません。  お風呂は入った時にやります。ので、気が付いたときにはやるので、大掃除にはなりません。  冷蔵庫もそうで、給料日前になると掃除になります。  掃除機よりも結局は箒と塵取りが一番楽だと気が付いたし、某モップ商品だと静かに掃除できます。  シーツは週一で代えてます。ので洗濯もその時ですね。  マンションに居る人で大物が干せない人はコインランドリーに持っていくようです。知人はそうでした。  掃除は気が付いたときに・・・・で、良いと思います。  週末が休みを取れるなら昼までダラダラ寝ないで思い切って掃除の日にする。  休むならそのあとに休む。ということをしてました。  家事分担はきっちり決めてもダメだったんで、自分のことは自分で~となりました。  よって「今日の飯はない。自力で生きろ!」的なメールが回ることがあります。仕事でいないとか、体調が悪いとか。  結局は母親が負担が増えるからね。万能ではないってことを認識してもらうため、新婚当初から「重いものは持てない」としてごみ捨てなどは男の仕事にしています。スーパーの籠を持つのも私以外です。  お母さんはか弱いので、バッグ以上の重いものは持てない・・・としています。  掃除はしなくても死なない。  が我が家の認識!

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

我が家では最初は分担制にしていましたが…結局はできる方がすることになってしまいました。 と言うのも、残業やら子供の怪我や病気などでなかなか予定通りにはなりません。 結局、家に長くいると家事をする時間も増えるので… 何もしたくない時はわざと予定を作って外食とかにしています。 (家計に余裕があれば家事代行の業者さんとか賢く利用するのも手ですね~)

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 共働きの家事と育児

    こんにちは、はじめまして。 私には夫と5歳と1歳になる子供が2人います。共働きで、夫婦ともに正社員です。 家事、育児はほぼ私がおこなっています。 (保育園の送り迎え、食事の支度片付け、子供のお風呂や身の回りの世話など)夫は休みの日は洗濯や買い物など出来る時はやってくれますが、平日は仕事に行って、帰ってきてお酒とご飯を食べて寝てしまいます。最近、家事と育児をこなすのが大変で、苦痛になってきています。 夫にも相談や、手伝いを頼みますが、ほとんど聞いてくれません。ストレスを子供にぶつけてしまいます。特に上の子に対して怒らなくてもいいことまでも怒ってしまいます。手はあげていませんが、言葉の暴力だと思います。毎日自己嫌悪しています。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 夫婦共働きです。生活スタイルの改善等アドバイスお願いします

     子供は一人(3歳)。主人は夜勤有りの交代勤務をしています。  主人が平日殆ど家に居らず、子供と家の事は全て私一人でしなければなりませんので、一日の時間が足りず。最近仕事と家庭の両立が難しくなってきて、退職しようかと悩むことが多くなりました。  しかし世の中夫婦共働きで頑張っておられる方も多いと思います。私の日々の生活についてアドバイスいただけないでしょうか。 <主人の勤務> 通常勤務 出発7:00、帰宅22:00 夜勤日 出発21:30、帰宅翌日9:00。 私の勤務 8:15~17:30(残業無し) タイムスケジュール 6:30 私、主人起床 主人は自分の用意をしてすぐに出発します。 7:00過ぎ 子供起床。起きるまでに自身の用意等(着替え、化粧、朝食、外に洗濯を干しに行く)をします。寝る時間が遅いので、子供の寝起きが悪いです。着替え、トイレ等の準備をすると朝食の時間がとれず、また子供も眠くて朝食どころではないので朝食抜きです。 7:30 自宅出発。保育所へ 8:15~17:30 仕事 17:40 職場出発  18:00 保育所到着 それから買い物 18:40 自宅着 18:40~20:40 買い物の片付け・洗濯の取り込み・保育所から持ち帰った服等の洗濯準備・お風呂の準備・夕食準備 20:40~21:20 夕食 21:20~21:50 お風呂(髪を乾かしたり) 22:10~22:50 子供就寝。 子供が寝たら、夕食の後片付け・夕方取り込んだ洗濯物を畳む・洗濯(夜洗い、翌朝まで室内に干します)をします。全ての用事が終わる頃夜中の1時過ぎです。  子供に朝食を食べさせたいし、朝早く起きてもらいたいので、就寝時間を1時間は早めたいのですが、会社から帰って休むまもなく動いても、今の生活がいっぱいいっぱいです。もちろん自分の時間なんて取れません。    あと、家の掃除を休日にしたいのですが、すぐにママ!と私のところに来るので、主人に任せたり、一人で遊ばせてる間に掃除をすることができません。最近は平日に有給を取得・私の実家に子供を預け、子供が家に居ない状態をつくってまとめて掃除をしています。  贅沢かもしれませんが、たまには自分の時間も少し持ちたいと思ったりします。夫婦共働きで、自分の時間を取得している方のアドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間の家事分担について

    育児休業中の兼業主婦です。 みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか? うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。 おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。 今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。 『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。 共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか? ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。 やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。 近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。 みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 共働きの場合、家事や育児の分担はどんな感じですか?

    子供が4歳、保育園児です。 私はフルタイムで、朝9時から午後5時まで働いています。 夫の仕事は不定休で、夜は21時以後帰宅するのはほとんどです。 週末もほとんど休まなかった、だから、週末は私と子供二人だけで過ごしていたのは多かった。 家事の全般や育児のことはほとんど私がやっています。 朝起きって、一日の戦いが始まった。子供ご飯の支度、着替、そして保育園まで送ってあげる。急いで会社に向かえ、一日の仕事が終わると、保育園に子供を迎える。公園で30分ぐらい子供の遊び相手にしてあげて、帰宅したら、すぐ晩御飯の準備と洗濯、ご飯の後は皿洗いと片付け、そして子供と一緒にお風呂。風呂上がったら絵本を読んで、子供を寝かせる。その後は家の掃除とか、色々。 これで、もう精一杯です。このまま続けると、正直私は何時まで耐えられるのはのは分かりません。 夫が帰った時に、私は新しいおかずを作ってあげる余裕が全然無いです。毎日、彼は残ってる分や家にあるものを食べる。食べ終わるとちゃんと自分が片付けるの。でも、やっぱり彼からほかに何か手伝いをしてもらったら良いなあと思って、彼は大変だけど、私もすごく疲れています。。 共働きの夫婦に聞きたいですが、家の役割分担はどういう風にしていますか? 何か良いアドバイスとかありますか?

専門家に質問してみよう