• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那はどれくらい家事をしますか

旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 三児のパパです。 我が家は共働きで、どちらも正規職員です。 私は介護の仕事をしていて、休みはバラバラ、夜勤などもあります。 家事について。 朝食はほぼ毎日私が作ります。 昼食はそれぞれ。子どもが休みの日は奥さんと半々。 夕食は早く帰った方がしますが、私の方がよく作ります。 洗濯は奥さん。取り込みは私がします。 下の子の保育園の準備や送り迎えは、ほぼ毎日私がしています。 掃除はそれぞれの休みの日に。 ゴミ出しは私か上の子。 お風呂掃除は子どもの仕事です。 買い物は私が、個別配達の注文は奥さんがしています。 周りからは珍しいと言われますね。

質問者からのお礼

何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとう!質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。三人のパパさんで家事をきちんと分担されてて素晴らしいです!

その他の回答 (10)

• 回答No.11

父親の例ですが、ほぼやらないですね…。 あ、お風呂掃除はやってたかな。自分が入る前に。

質問者からのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

• 回答No.10
  • ify620

家内の客の接待以外はほぼ何でもやります。 リタイヤして5年、自分でやったほうが何でもより希望に近いかたちが出せるからです。 飯もおかずも旨さが違います。 今は機械が何でもやってくれます。 嫁さんはほめてやればご機嫌です。 旦那の立場で、愛犬を一頭飼っている感覚です。 退職金も年金もほぼ同じなので、光熱・税金・その他新聞や町内会費等は私が口座引き落としで払い、子どもの物日のまとまった出費やたまの食費など家内が払います。 孫の祝い金など高額になっても素直に出費して、私の名前で出して居ます。 私の兄弟間系の出費は私が出します。 ま~っ   ほぼ対等と考えています。

質問者からのお礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

• 回答No.9
  • borg121

ほとんどしません。  というか、出来ません。  だって、家では年中酒浸りですから。  ただ、酔いが回ったら、洗濯物くらいは取り入れます。

質問者からのお礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

• 回答No.8
  • yumi0215

ゴミ出しと風呂掃除、週末の掃除機くらいですね。基本的に家事に手を出されるのが嫌いなので私がほかすべてやっています。 共働きですが、妻の仕事とかいうのではなく私がやりたいから。食器洗いも、収納も自分と違うやり方をされるのが嫌なので頼むこともしません。 食後の食器を下げることはしてくれていますが、食器をざっとすすいで置いといてもらいます。 基本的に常に私が笑顔で幸せでいることが自分の幸せだと言ってくれる人で、休日は私が喜びそうなところに連れて行ってくれたりするので家事分担はこんな感じでも十分満足しています。

質問者からのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!

• 回答No.7

家事大好き夫を持つ専業主婦30代既婚女性です。 なんだか夫と同類の方がおられるなと、回答させていただきますね。 以前から家事が得意だと言うので、おだてながらしてもらっています。 水回りの掃除は私が塩素系の匂いが苦手で任せており、洗い物も私の手荒れがひどいため、自分の食器は最低限洗ってもらっています。 ゴミ出しなどの力仕事も嬉々としてしてくれます。 お掃除は私は100均のプラスチックのシートを取り付けるモップみたいなもので部屋のホコリをとり、週末に主人が掃除機をかけてくれます。 土日の朝食には必ずピザトーストを焼いてくれます。 料理はレシピを見れば何でも作れるようで、私の誕生日にはホールケーキを焼いてくれました。 今私は妊娠中なのですが、私がするのはお料理くらいです。 夫におっぱいがついていれば子育ても完璧にできるんじゃないかと妄想してしまいます。

質問者からのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!お料理まで、しかもケーキ焼けるって主婦力高過ぎですね!

• 回答No.6

ゴミ捨てと時々お風呂掃除。時々皿洗い。自分の洗濯物をたたむ。料理をたまに。 まあこのくらいで十分です。子供はもう大学生なので。 子供が小さい頃は仕事が忙しく帰りも遅かったので平日は私が子供の沐浴も一人でしていました。 休日は子守はしてくれましたけど。 あまり手を出されるのも嫌なんでこのくらいで十分です。 中年ですからこれでも結構やる旦那のほうかな。 もし自分より完璧に家事をこなす旦那では自分はいなくてもいいかなと思ってしまいそうでいやかもです。 程ほどにしてくれればそれでいいですね。 とにかく稼ぎ担当、たくさん稼いできてくださいって感じですね。

質問者からのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

• 回答No.5
  • hekiyu

ワタシは何もしません。 家事など一切手を出しません。 勿論、やれと言われればやりますが、言われたことは 一度もありません。 やろうか? と申し出たこともありますが、拒否 されました。 こいつは儲けもの、と密かに喜んで何年も経ちました。 気がついたら、嫁さんには全く頭が上がらないように なっていました。 ご飯、作らないよ、と宣言されれば、それでケンカも 終わりです。 ゴメン、俺が悪かった、反省します・・。 これが嫁さんの戦略だったとすれば・・・・ 母親から教わったんですかね。

質問者からのお礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

• 回答No.4

羨ましがられるでしょう。 わたしは、コミットメントなどしません、気がむいたとき料理するだけです。

質問者からのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです

• 回答No.3
  • 150715

洗濯は私の仕事です! 嫁には渡しません!!

質問者からのお礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

• 回答No.1
  • k205t

世間では、おそらくそこまではやらないと思います。 とても良い旦那さんだと思います。 いつまでも仲良くして下さい。

質問者からのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)