• 締切済み

毎日ペースでやる家事を教えてください

あなたが毎日ペースでやる家事を教えてください。 「掃除」 というよりは、 掃除の中でもトイレ掃除とそうじきがけと窓拭きは毎日やるという場合は 「トイレ掃除」「そうじきがけ(リビング)」「窓拭き(全室)」 などというような感じで教えていただけるととても助かります。 どんなささいなことでも構いません たとえば「電話の受話器の除菌」とか「食後にお茶を用意する」とか 「トイレのタオルの取替え」「靴磨き」「テレビ画面拭き」 どうかよろしくおねがいします

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

布団の上げ下ろし。今時和室に和布団です(笑) タオル・足拭きマット類は家中全部毎日交換。 掃除機かけも。猫を飼っているので必要なら日に何度でも。 当然猫どものエサやりとトイレ掃除も毎日・・・何があろうと! やつらは自分でできないので、サボるわけにはいかない。 猫の手、って可愛いだけでな~んの手助けにもならないですねェ~、ホント。

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました 猫の世話は大事ですものね

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

毎日ペース、というか 毎日絶対する家事は 食事の支度、洗濯、掃除です。 食事の支度は嫌いなので省きます。 1.洗濯 最近お風呂の残り湯を利用することにしました。 いちばんのこだわりは液体洗剤を使うことです。 洗濯機にもよると思いますが、粉石けんですと、 衣類に残っていることがあるのでやめました。 干しあがったら、すぐたたんでしまいます。 あとにするといつまでも取り込んだままほっておかれるので。 アイロンかけはテレビを見ながらします。 2.掃除 トイレの掃き掃除と拭き掃除、窓のレールの拭き掃除、 階段の拭き掃除、洗面台の掃除、洗面台鏡の拭き掃除、 お風呂の脱衣所の拭き掃除、庭の掃き掃除 は、毎日欠かさず行います。 掃除のなかで、絶対欠かさないのは階段掃除です。 一晩でホコリがうっすら積もっているので。 階段がこれじゃぁ、他のところもそうだと思うのですが、 いちばん目につく、というか、気になるので行っています。 ただし、我が家の階段は玄関のそばにあるわけではないので 訪問者からは見えません。でも私は気になるのです、ホコリが。

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごいですね

  • ayakohime
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

28♀共働き。 と言っても労働時間は短いし、子どももいないのでほとんど専業主婦です。 絶対に毎日やる家事はペットの世話ぐらいですかね。(散歩やゴハン) ほぼ毎日なら、夕食の用意ぐらいです。 掃除も洗濯もたまってからです。(笑) (養ってもらっているのに)気になるなら自分ですれば?と言ってしまいます。

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 毎日の主婦の掃除

    結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • トイレの風水について

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは結構古くて、お風呂とトイレに換気扇がありません。 お風呂にはかろうじて小さな窓があるのでいつも開けているのですが、トイレは窓もありません。小さな換気口みたいなものはあるのですが。。。 風水ではトイレの換気が大事で、窓がない場合は換気扇をとのことがよく聞かれます。だからといって扉を開けっ放しにするのはよくないとのことで、換気がほとんど出来ません。 窓と換気扇のないうちのトイレを少しでも風水的によくするために、ピンクのマット、ピンクのカーテン、ラベンダーのタオル、ラベンダーのトイレットペーパ、盛塩、こまめにタオルやマットを洗濯、毎日掃除を心がけています。 私は妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、風水を試してみているのですが、この換気できないトイレがすこし引っかかります。 何か開運のアドバイスがあればお願いいたします。

  • 清掃業の方に質問です

    私はビル清掃をしております。質問ですがトイレ清掃モップは終了後洗濯機で毎日洗ってます。洗剤は粉石鹸に除菌を考えハイターを使用してます。ところが洗面用タオル(青)、トイレ用タオル(赤)が同時に洗濯すると色落ちしてしまいます。 やはりハイターのせいと思いますが、除菌目的でタオル色落ちしないで済むには ハイター以外で何か他の洗剤はありますか? 皆さんは除菌する場合は他の方法でされてるのでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • 【トイレ掃除】便座の清掃方法

    トイレ掃除についての質問です。 便座の清掃方法は以下の(1)~(3)では、どれが最適なのでしょうか? (1)タオルで乾拭きした後、除菌スプレーをかけて、トイレットペーパーで拭き取る。 (2)除菌スプレーをかけて、トイレットペーパーで拭き取る。 (3)その他 皆さんのご意見をお願い致します

  • 家事が終わらないと出かけることも苦痛

    結婚18年の専業主婦です。 子供のころから掃除だけはほめられてきました。 しかし私の心は適当に済ませたいのに毎日毎日隅から隅までしないと気が済まないのです(ちょっと変な文ですが。。。) お天気が良ければ布団干し(2時間交代で両面) 犬の座布団や毛布も干してケージのすのこも干す。 お掃除は毎日1階と2階の掃除機かけに床拭き。 もちろんトイレもお風呂も毎日掃除します。 朝5時半ころ起きて子供のお弁当&朝食つくりから始まり、犬の散歩、洗濯掃除などで毎日終わるのはお昼の1時ころ。(せっせとやっています) そのあと買い物にでかけ夕方は犬の散歩です。 以前はパートに出たこともありましたが家事をやらないと済まないので大忙しでクタクタ。 忙しいとイライラするので家族もいい迷惑だったと思います。 雨が降って布団の世話がなくなり時間が少しできると思えば食器棚の食器を出して棚掃除をしたりエアコンフィルターを掃除したり洗濯機を分解掃除したり換気扇掃除と自分で忙しくしてしまっています。 しかし年齢的に仕事を始めるのも今年が最後だと思い職安に行っています。 (もう一度仕事はしたいと思っています) 主人は「家の事が気になってばかりだから外に出るのは無理だよ。」と言います。 でもこのままでは私の人生は毎日お掃除母さんで終わってしまいそうです。 (私の母はもっとすごくて毎日網戸拭き窓の手すりも拭いて門扉も拭く。70歳少し前から体がおっくうになり、やっと、この掃除地獄から少しずつ抜けれた。と言っています。 しかしたまに私が遊びに行くと「換気扇洗って行って」と言います。) もっと適当に済ませる考え方になりたいのですが、よい方法はありませんか?

  • 部屋で喫煙されている方に質問です。

    旦那が部屋でタバコを吸うといって困ってます。 換気扇の下(リビングダイニング)かトイレ(換気扇が弱くて換気できない) のどちらかを吸う場所にしたいそうです。 賃貸なのでなるべく掃除しやすい汚れにくいようにしたいのですが、 どちらがいいのでしょうか? 換気扇の下だとリビングまで壁紙汚れますか? 毎日拭いたりしないと、汚れるんでしょうか? 部屋の窓を常に開けとけば少しは臭い取れるんでしょうか? 実際にどちらかで吸われた事ある方教えていだだけますか? とても迷っているので、どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう