• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家事の負担が多いのか?

夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • UTwTU

専業か兼業かによるのでは? 子供二人の専業なら普通ぐらいかな~と思います。 因みにウチの母は今は夫婦+娘でのんびりですが、若い頃は専業主婦で夫婦+子供2名+祖母(+甥)でした。 大体同じようなスケジュールでしたが、違うところだけ。 掃除は毎日、全室掃除機と廊下などフローリングはモップかけ。子供を車で学校へ、というのはあまり無かったですけど、私が幼少の折は遠距離通園だったために毎日遠くまで送迎(バスで一緒に)、祖母がデイホームに通っていた時期は、毎日デイホームへ車で送迎、父が遠距離通勤だった時期は駅まで車で送迎。弁当は、父、子供二人、祖母(デイホーム用)の4つ。甥が近所に下宿していた時期は、甥の面倒追加。あと、祖母が寝たきりになったら、その介護。 甥や大きくなった子供や退職後の父が、祖母の介護や食事の支度を時々手伝ってましたが、基本はほとんど一人でやってましたね。 兼業だったら…週末の掃除くらいは手伝ってもらっては?と思いますが。 因みに私が兼業主婦(フルタイム)だったころは。 旦那は自分でおきて自分で勝手に会社に行きます。ゴミ捨ては旦那の役割(通勤途中なので)。私は朝起きると全室の戸締り確認(物騒な地域なので)。朝食は二人ともとらないのでそのまま出勤、帰りに買い物、郵便物チェック、夕食は夫と食事の好みが違うので夫の食事と自分の食事を別に作る(夫は1汁2菜、私は大抵丼)、食器洗い、ゴミの取りまとめ(出すのは旦那ですが、分別、準備するのは私)くらいでしょうか。洗濯は週二回、掃除は週末まとめて。 ちなみに掃除はクイックルワイパーがメイン。寝室だけカーペットなので、そこだけ掃除機。 今は専業ですが、掃除洗濯の頻度が高くなった程度でしょうか。 基本的に旦那は家事はゴミ捨てしかしませんが、夫婦二人なので楽ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「普通です。」 これに、「家計の管理」が加わって、「主婦」の仕事になります。 ただし、「ご主人の態度」によるところが大きいです。 「稼ぎは少ない」「遊んでばかり」「週末はゴロゴロ」・・・ だと、「納得がいきません」ね。 「コミュニケーション」が不足していると、なおさらです。 うちは、「稼ぎ少ない」「週末ゴロゴロ」なので、「毎日の食事の後片付け・風呂の掃除・週末の家中の掃除」は、旦那である「私」の担当です。 あと、蛇足ですが・・・ 「危険防止」のための「車で学校行き」なら、しかたありませんが、「歩くことの大切さ」は、教えてあげたほうがいいと思います。 年取ってから、苦労します。

• 回答No.2
noname#49367

一体誰の家事負担が多いのですか? 共働きですか?

• 回答No.1

男性ですか?