• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家事の負担が多いのか?

夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

専業か兼業かによるのでは? 子供二人の専業なら普通ぐらいかな~と思います。 因みにウチの母は今は夫婦+娘でのんびりですが、若い頃は専業主婦で夫婦+子供2名+祖母(+甥)でした。 大体同じようなスケジュールでしたが、違うところだけ。 掃除は毎日、全室掃除機と廊下などフローリングはモップかけ。子供を車で学校へ、というのはあまり無かったですけど、私が幼少の折は遠距離通園だったために毎日遠くまで送迎(バスで一緒に)、祖母がデイホームに通っていた時期は、毎日デイホームへ車で送迎、父が遠距離通勤だった時期は駅まで車で送迎。弁当は、父、子供二人、祖母(デイホーム用)の4つ。甥が近所に下宿していた時期は、甥の面倒追加。あと、祖母が寝たきりになったら、その介護。 甥や大きくなった子供や退職後の父が、祖母の介護や食事の支度を時々手伝ってましたが、基本はほとんど一人でやってましたね。 兼業だったら…週末の掃除くらいは手伝ってもらっては?と思いますが。 因みに私が兼業主婦(フルタイム)だったころは。 旦那は自分でおきて自分で勝手に会社に行きます。ゴミ捨ては旦那の役割(通勤途中なので)。私は朝起きると全室の戸締り確認(物騒な地域なので)。朝食は二人ともとらないのでそのまま出勤、帰りに買い物、郵便物チェック、夕食は夫と食事の好みが違うので夫の食事と自分の食事を別に作る(夫は1汁2菜、私は大抵丼)、食器洗い、ゴミの取りまとめ(出すのは旦那ですが、分別、準備するのは私)くらいでしょうか。洗濯は週二回、掃除は週末まとめて。 ちなみに掃除はクイックルワイパーがメイン。寝室だけカーペットなので、そこだけ掃除機。 今は専業ですが、掃除洗濯の頻度が高くなった程度でしょうか。 基本的に旦那は家事はゴミ捨てしかしませんが、夫婦二人なので楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

    夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

  • 私の家事負担率について

    いつもこのカテを拝見していてふと思うことがあります。 私は家事をどのくらい負担できているのだろうかと… 以下を見て頂いて皆さんの客観的な意見を頂き、できれば他にどんな点が改善できるか教えて下さい。 家族は妻(フル勤務)、息子1人(4歳) 会社は違いますが職種は同じ、年収は私:520~530万、妻:多分350~380万位 休日は固定ではありませんが私は水曜日と日曜日、妻は火曜日と土曜日に休むことが多い 休みの日は多少手伝いますが、基本的に休みの人がすべてやります。 以下は二人とも仕事の日の場合です。 私の朝:5時起床 7時半までに録画したテレビ見ながら、アイロンをかけ、朝御飯の準備(内容は簡単、ご飯炊いて残り物を温めたり、ラーメン茹でたり…) 朝食後洗い物と洗濯物の仕分けをして、子供の着替え準備を手伝い、幼稚園へ送った後そのまま出勤(ただ雨の日や真夏日、準備がもたついた時は妻が一緒に車で回る) 妻の朝:7時半起床 子供の弁当作り(基本的に給食があるのでおにぎりだけだが、夏休み・冬休みの他に月に3回位はちゃんとした弁当を持参させる)、風呂掃除と洗濯物を干して出勤 私の夜:19時半頃帰宅 帰宅後洗濯物を取り込み、妻の実家へ子供のお迎え 夕食を頂いて、帰宅後子供と風呂に入る 妻が帰宅して、夕食の後洗い物をして就寝 妻の夜:21時頃帰宅 夕食後(遅いので簡単に済ませる)、風呂に入り、洗濯物をたたんで就寝 幼稚園の持ち物の準備(名前付けや服の縫い付けなど)があればそれをやる。 ざっくり書くとこんな感じです。 できることとできないことがあるので半々まではなかなか持っていけないのですが、色々な事情を踏まえてできるだけフェアにと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家事って何をどうすればいいんでしょうか?

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのですが 子供が春から小学1年生になります。 今までは働いていたのですがこれからは専業主婦です。 子供の居ない午前中の使い方が判りません。 家事って何をすれば良いのでしょうか? 月曜から金曜まで午前中の無駄のない有意義な過ごし方を教えて下さい。 今思いつくのは朝食の片付け、掃除機、洗濯・・・そんなもんです。 でもすぐ終わっちゃう気がするんです。雑なのかな…。 専業主婦の方々は曜日ごとに掃除する場所変えたりしてるのでしょうか? 窓拭きとかワックス掛けみたいな事までやっているのでしょうか? 何をどうすれば・・・と言う所を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「普通です。」 これに、「家計の管理」が加わって、「主婦」の仕事になります。 ただし、「ご主人の態度」によるところが大きいです。 「稼ぎは少ない」「遊んでばかり」「週末はゴロゴロ」・・・ だと、「納得がいきません」ね。 「コミュニケーション」が不足していると、なおさらです。 うちは、「稼ぎ少ない」「週末ゴロゴロ」なので、「毎日の食事の後片付け・風呂の掃除・週末の家中の掃除」は、旦那である「私」の担当です。 あと、蛇足ですが・・・ 「危険防止」のための「車で学校行き」なら、しかたありませんが、「歩くことの大切さ」は、教えてあげたほうがいいと思います。 年取ってから、苦労します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#49367

一体誰の家事負担が多いのですか? 共働きですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男性ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 掃除の方法

    年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか? 冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかなか持ち上げるのが大変です。アパートなので汚したままだと出るときにお金がかかるので困っています。 また、洗濯機のホースがあるところがものすごく汚れています。しかし掃除機は入らず雑巾で拭いても埃が雑巾の水分を吸って黒い塊のようなカスになって小さいゴミを取るのが大変です。 また、フリルのついたお姫様仕様のカーテンのフリルに埃がたまるのですがどうやって取れば良いのかわかりません(-。-;カーテンに掃除機をやると巻き込みますし、カーテンに床を掃除する掃除機のノズルをつけるのはちょっと汚い感じがしてしまいます。 よかったら教えてください。

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • ストレスにならない家事の折半について

    男性・女性とも、ほぼ同年代で、収入は現在変わりません。 ただし、男性は今後、収入が上がっていく可能性が高いです。 家賃・生活費などは完全折半。週休二日で、休日は同じ曜日です。 男性は女性より30分早く出勤し、帰宅も1~2時間遅いです。 家事の得手不得手は、ほぼ同レベルです。 上記の男女が同棲している場合、お互いがストレスにならない 家事の折半は、どんな割合だと思いますか? 下記に毎日~週1回は必要だと思われる、家事を書き出してみました。 ・朝食の用意: ・お弁当作り: ・夕食の用意: ・朝食の後片付け: ・夕食の後片付け(+弁当の洗い物): ・ゴミ出しの準備(分別やまとめなど): ・ゴミ出し: ・掃除機かけ: ・トイレ掃除: ・風呂掃除: ・キッチン掃除: ・洗濯物乾し: ・洗濯物取り込み~たたんで収納まで: ・食料品の買出し: ・朝食の用意:女←というような感じでお答えください。 また、これが上記の条件のまま、同性のルームシェアだった場合、割合は変わりますか? 変わる場合は男性の条件の人をA・女性の条件の人をBとして、お答えください。 最終的に、個々が話し合えばいいだけのことはわかっていますが、 あなたがシミュレートしたら、こういう割合ではないかというのを、 お答えいただければと思います。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事について。時間がかかりすぎて困っています。

    12月に結婚したばかりの女性です。 結婚のために仕事を辞め、北海道の田舎から東京へ転居しました。 ここ数か月、失業手当をもらいつつ、現在、専業主婦状態です。 実はお恥ずかしいお話ですが、家事がまったく捗りません。 朝は5:30に起床し、身づくろい:30分・朝食作り:1時間ほどかかります。 朝食は実家と同じく、ご飯・味噌汁・焼き魚・おひたし・果物・日本茶が定番メニューです。 その後、7:30に夫を見送った後に、洗濯機を回しつつ、布団上げとお掃除・食器洗いです。 一番の悩みは洗濯です。2時間ぐらいかかってしまうのです。 住んでいるマンションは洗濯置き場にお湯の蛇口がないため、色物と靴下類はたらいに風呂水を汲み、手洗いしています。 また、お掃除も時間がかかって困っています。 エアコンは転居後、初めて利用しているのですが、ホコリが舞うのが気になり、 掃除機をかけた後にクイックルワイパーで床を掃除しています。 そんなわけで、家事が終わるのは午前11時ごろです。 それから、新聞に目を通し、ネットニュースを確認します。(30分ほど) 11:30から家計簿と日記をつけます。 12:00に昼ごはんですが、朝の残りの味噌汁・チンごはんにふりかけ・朝の残りのお浸し・ヨーグルトという献立です。 12:20ぐらいに洗物。 12:30から片付け・アイロンかけ・(転居したため、物の整理に時間がかかっている) その後、休憩。 16:00にスーパーへ買い物 17:00帰宅し、夕食作り。 19:00に完成後、布団を敷き・次の日のゴミだしの準備。 20:00に夫が帰宅するので、夕食。 21:00に入浴。 23:00に就寝。 別にこの生活でもいいのかもしれませんが、パートを始めたいのです。 (※不妊治療中のために、フルタイムでの勤務では迷惑がかかるため) このまま、家事に時間がかかり過ぎた状態では、心配です。 どうか、主婦の皆様、家事の時間短縮するために、アドバイスと体験談をお教えくださいますよう、 お願いいたします。

  • 家事で疲れ果てて・・・男です

    30ウン才の男です。結婚して7年経ちます。 サラリーマンをやっていまして、帰宅はまあ普通の20時~21時くらい。 最近、家事が負担です。手伝うと妻が非常に喜んでくれるので、(たとえ体調が悪くても)ついつい勝手に体が動いてしまいます。そのため休日の夜には疲れ果ててしまいます・・・。  奥さんが家事をこなす中リビングでテレビを子供たちと観ている夫、というのがどうしても性に合わなくて、「何かしなくちゃ」という切迫感もどこかにあるような気がします。  しかし、仕事にも支障をきたしそうで、かといって手伝わないわけにも行かず・・といった葛藤で悩んでいます。  何か、適度に手を抜けるような気の持ち方ってないでしょうか(休日なのに仕事テンションで家事をやっている気分もします)。 誤解のないようにいっておきますと、妻は専業主婦で幼子たちの面倒を見ています。結構大変な中家事をやってくれています。ズボラどころかいつも笑顔で働き者です。 1日の生活は、 (平日)  朝食の準備  子供の着替えをして出勤。  帰りが早ければ子供を風呂に入れる  夕飯の後片付けと翌朝分の米研ぎ (休日)  朝食の準備。  洗濯機を回す(干すのはたいがい妻)  朝食の後片付けと夕飯の米研ぎ。  子供の着替え  ときに掃除機  買い物(これは家族全員だが、子供の面倒は私)  風呂掃除。布団敷き。  子供を風呂に入れる  夕食の後片付けと翌朝分の米研ぎ  随時、子供の相手。

  • 料理以外の家事、いつしていますか

    父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。