彼との同棲生活での家事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活で家事に悩んでいます。私は週休2日で働いていますが、彼は週休1日で忙しく働いています。家事は苦手で、朝のお弁当作りや掃除、洗濯、料理などをしていますが、いつも彼から「お前は何もできてない」と言われます。彼は基本的に家事を女性の仕事と考えており、甘えたり協力してほしいと頼んでも応じてくれません。彼がもう少し協力的になってくれる方法や、私自身が家事を頑張るためのアドバイスを教えてください。
  • 彼との同棲生活で家事のことで悩んでいます。私は週休2日で働いており、彼は週休1日で忙しい生活を送っています。私は家事が苦手であり、朝のお弁当作りや掃除、洗濯、料理などをしていますが、彼からは「何もできてない」と言われます。彼は家事を女性の仕事だと考えており、甘えたり協力してほしいと頼んでも受け入れてくれません。彼と仲良く過ごすために、彼がもう少し協力的になる方法や、私自身が家事を頑張る方法を知りたいです。
  • 彼との同棲生活で家事に悩んでいます。私は週休2日で働いているのに対し、彼は週休1日で忙しく働いています。私は家事が苦手であり、朝のお弁当作りや掃除、洗濯、料理などをしていますが、彼からは「何もできてない」と言われることが多いです。彼は家事を女性の仕事だと考えており、私が甘えても協力してくれません。彼との仲を良くするために、彼が協力的になる方法や、私自身が家事を頑張る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ってどこまで…?

もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

いや、それ十分でしょ。 多くの人はそんなに家事やってないぜ? じゃあ、彼はどうやって暮らしてきたの?って言われたら、彼自身は何にもしないんでしょう?家事してないんでしょう?その彼が、家事の十分不十分って知ってるのかな?知らないでしょ、ハッキリ言って。 僕は知ってるよ。それ、十分だと思うよ。 ってか、やり過ぎ感も否めない。過剰品質な印象も受ける。 僕はそんなに家事しなかったけどな。そうやって暮らしたけどな。 家事なんて一週間に何時間とかそういうレベルだったよ。ってか、正味30分もやってないかも。一人暮らしの時はね。 それに比べりゃ、十分過ぎるでしょ。 大体さ、クオリティはどう頑張っても100%には出来ないよね。まあ、貴方も知ってると思うけど。 どんなに掃除したところで、厳密に言えば分子数個のホコリは必ず残る。ないなんて事はあり得ない。真空にでもすれば別だけどね。 じゃあ、家ん中真空にしてやるか?死ぬけどね。ハハハ。 どこで十分っていうかの線引きでしょ。 で、一回でもやれば50%以上は確実に、大体90%以上は除去出来る訳じゃん。それぐらいやれば十分でしょ。 彼は知らないからそういう事を言うんだよね。甘えん坊なんだよ。何にもした時ないんだろうね、ホントに。ちょっと頼りないよ。 どうせなんか言われるんだったら、もっと手を抜いて良いよ。 大してクオリティは変わらんって。 多分ね、他の要素を加えれば良いんだと思う。それが何かは分からないけど。 そういうので勝負するしかないんじゃないかな?

その他の回答 (9)

noname#185320
noname#185320
回答No.10

貴方はもう十分です。頑張らなくていいですよ。これ以上何を頑張るのですか。 お互い独身で仕事をしてるのですよ。貴方は奥様?お母さまですか? 彼が女は家事をする事と言うなら貴方は男は働いて私の面倒みてよと言って 下さい。だったら自立と依存のバランスがとれ貴方の負担が軽くなり愚痴も言わなく なるでしょう。それが駄目ならお互い仕事してるのだから彼には自分の事は自分で してもらう事。貴方は男性の優しさを勘違いしてますよ。物買って貰ったり食事へ 連れて行ってくれる。そんな事して欲しいのですか?満足ですか?違うでしょう。 貴方はまだ20歳で彼に甘えたり。よしよしって頭撫でて貰ったりいつも有難うって 言ってもらいたいのだと・・それだけで頑張れるんじゃないですか。 個人的な意見ですがハッキリ言って彼は魅力的な男性ではないですよ(ごめんなさいね) 貴方に対する優しさ思い遣り感謝の気持ちが全くありません。 一概には言えませんが貴方の何でもするしてあげる事が男性を駄目にする場合もある と思いますよ。 余計な事ですが彼は貴方が何でもしてくれると当たり前になっていますので 少し距離を置いて貴方は実家なりに帰り心身の疲れを取り彼との事よく考えた方がいいですね。

回答No.9

朝早く出勤する彼氏の為にもっと早起きして弁当作って後片付けして、そこから通勤往復も含めれば拘束時間は5時間とかになるんだろうね。3時とかに帰ってきても言うほど時間なんかないよ。 最低限の家事をやったらいっぱいいっぱいでしょう。 20歳で若いのに頑張っていると思うけどな。 大したもんだと思う。 関心するよ。 一つだけ心配事あるんだ。 「ありがとう」を言えないのは致命傷だよ。 今は好きって感情が先行しているからそこまで気付かないと思うけど、仲が悪い時にこんなんではちょっと・・・。 挨拶が出来ない人って異性としてではなく、人としてダメだから。 好きな人が作ってくれたご飯を「いただきます」も「ごちそうさま」も言えない。 何かしてもらって「ありがとう」も言えない。 ただの拗ねた子供だよ。 「ありがとう」を言えない人が物や食事で釣るってのは、恥ずかしがり屋さんに多いタイプだよ。 ちゃんと彼なりに感謝はしていると思うな。 ここはお互いルールを決めたほうが良いと思う。 後々上手くいく秘訣だよ。 おれも同棲していた頃は彼女が仕事に行っている間、完璧に家事やってた時期があったよ。 きちんと家事こなしていると意外と自由な時間ってあんまし無いんだよね。 夕方まであっという間だから。 その辺を理解してもらった方が良いよ。 おれだったら最終手段として、、、 家事は女がやるもんだったら自分は仕事辞めるからもっと稼いできてよ!ってキレるかも(笑) そしたら完璧にやるから!って言ってやるね。 こういう関係は今じゃ通用しないよ。 今はお互いが働いているんだから、お互いが家事を分担する時代だから。 同棲中の今はまだこの程度の悩み(失礼)で済んでいるけど、将来結婚したら彼の言うがままになると思う。 ・・・で、結婚して子供ができるとアナタが強くなってケンカが絶えなくなるパターンだよ。 ま、これはうちのパターンだけど・・・。 だから、同棲中に相手の言う事ばかり聞いていると、結婚して急に変わったって彼氏に思われるから、今のうちに少しずつ強くなっていた方が将来の為だよ。 でも、きちんと好きでいてもらえるように少しずつね。

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.8

私はなぜ何にもやらない人に文句を言われて 一緒にいるのか意味がわかりません。 なんだか私の母親を見ているようです。 私は結婚していますが 家事は0.1%くらいしかしていません。 でも家事の文句を言ったことはほとんどありません。 やらないなら文句を言うな と思うからです。 確かにあなたの方が時間があるように思えますが それだけ家事をしてたら時間が足りないくらいですよね? 機会があれば実家に泊まってくるとか言って 2、3日家を空けてみたらどうですか? その分の食材とか買っといて あの辺に野菜やらあるから食べといてね ただ置いておくと悪くなるからね よろしくね とか言って教育してみたらどうですか? 幸せって人に尽くすことでしょうか? それとも自分の自由な時間を持てることでしょうか?

回答No.7

No.6です。まだ同棲で結婚はされてないんですね。すみません。旦那さんと書いてしまいました(^_^;)

回答No.6

私も家事苦手です! 家事苦手なのにそれだけできてyouhei1024はすごいですね! youhei1024さんは十分頑張ってると思いますよ! 旦那さんはやってもらうのが当たり前として生きているので「ありがとう」と言わせるのは難しいかもしれませんね。 協力的になる方法・・・旦那さんが少しでも家事のことで何かやったら褒めまくる(笑)「ありがとう」と言う。 でも旦那さん何もしないんですよね・・・やっぱ難しいかな? 「家事は女がするもの」と旦那がいうのなら男は何をするものか聞いてみてください。「男は仕事して金を稼ぐこと」みたいなことを言ってきたらyouhei1024さんは仕事を辞めて家事に専念してみたらどうでしょう?でも家事が苦手なのに家事だけの生活も嫌ですよね・・・。ん~難しい(^_^;) >でもいつも「お前はなんにもできてない」と、言われます。 「そんなことないよ!朝の服だって私が用意してあげてるし」と言ってみたらどうでしょう?「そんなことできて当然」と言われたら「じゃあこれからあなたがやってね♪」と言ってみては!?そうやって少しずつ旦那にやらせる(笑) >あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか… youhei1024さんはあと何をしたら自分は頑張ったと思いますか?それをやればいいと思います。まぁ私からすると十分だと思いますけど♪ 旦那さんはyouhei1024さんが家事をやっているところを見ていますか?家事をやっているのを見てなくて、ゴロゴロしてるのだけを見ていたらなんにもできてないと思われるかもしれませんね。 あと、もしかしたら旦那さんは仕事でいっぱいいっぱいなのかもしれません。youhei1024さんが「大変だったね」とか「お疲れ様」などと労いの言葉をかけてあげたら家事についてそんなこと言わなくなるかもしれませんね。 苦手な家事を頑張ってやってるのに誰も褒めてくれない。youhei1024さんにとってそれが一番辛いことなんでしょうね。褒めてくれれば家事をやってほしいとは思わなくなると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

また関西人男か… 質問者さんも関西人だからこういう男しか見てないのでしょうね。 簡単に同棲する点も頂けないです。 そういう男を世間一般ではクズと言います。 質問者さんはとてもよくやっていますよ。 でもね、尽くすと男性は逃げます。 同棲で彼の本性がわかったので、結婚があり得ないと気づけただけいいです。 お金を貯めて、自立して別れましょう。 あなたは彼から洗脳されています。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

既婚者です。 あのさー、典型的なダメ男だと思うよ。 あなたは十分頑張っています。 それ以上やると、あなた自身がおかしくなるからやめときな。 今のまま結婚したり妊娠したりすると、余計に悲惨なことになるから、気をつけてね。 取り合えず、あなたも週休1日でフルで働きましょう。 ここには書いてなかったけど、家賃とか生活費とか、彼に依存してませんか? 人間、お金で依存するようになると、精神的にも依存するようになります。 どちらかが依存するようになると、上下関係がハッキリしてしまって、片方が命令、片方がそれを聞くだけになります。 あなたも、彼に言い返したり出来てないでしょう? 「家事やってよ」と言えない、もしくは、言っても聞いてもらえない。 このままだと、あなたの立場はどんどん弱くなるし、彼にもっともっと何も言えなくなるよ。 あなたも同じだけ働いて、同じだけ稼げば、彼も家事を分担するしかなくなる。 部屋は荒れるだろうけど、そこで、彼がどんな反応をするかだね。 同じだけ働いても、家事をあなたに押し付けてくるようなら、一緒に暮らすかどうかを考え直した方が良いよ。

noname#186048
noname#186048
回答No.2

彼はお母さんに何でもしてもらってたんでしょうね。 だからあなたを、お母さんと比べてるんですよ。 私も同棲してた時は夜の仕事だったので、夜中に帰って酔ってても弁当作り→少し寝て彼氏起こす→午前中に掃除・洗濯・買い物→仕事前に彼氏の晩御飯作り と毎日やってましたが、ありがとう なんて1度も言われた事なかったです。 たまに彼の実家に行ってましが、案の定、お母さんがせっせとお世話してあげてました。 そのタイプは何を言っても変わりませんよ。 変わっても最初だけです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

彼があなたに感謝すればすべて丸く収まる問題ですよね。 「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」 を買って旦那に読ませてあげてはいかがですか? 家事は休まらないけど、 仕事は家に帰れば休める。 家事の辛さを教えてあげましょう。

関連するQ&A

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 私より家事の上手い彼。

    私の彼は料理を除いて家事が私より上手です。 洗濯物も溜めずにいつも洗って干してキチンと収納します。掃除もして、小さなゴミ箱は毎日カラッポです。ゴミ袋やペットボトルはマンションなので毎日収集部屋に捨てに行きます。シンクも綺麗にして生ゴミが溜まった事ありません。食事の後も綺麗に洗い物をしてくれます。とにかくテキパキと動いています。 私はどちらかというと散らかし癖があり、将来結婚して付いていけるか不安です。4年位付き合っていてダメ出しされた事はありません。 彼氏の事は大好きなのですが、デキスギる彼氏に女として私が劣ってる様な気がしていて申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか?叱咤激励の回答お願いします!!

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 家事をする夫

    4ヶ月の女の子と4歳の男の子のママです。 いつも夫婦で楽しく拝見しています。 うちのパパは家の事をいろいろしてくれます。 1日では 【朝】 朝ごはん、長男のお弁当つくり 【昼】 昼ごはんつくり(車で15分の会社から昼休みに帰ってきてくれます) 【帰宅後 6:30までには帰ってきます】 洗濯 晩ごはん お風呂の準備 ほか家事全般をしてくれます。 掃除は苦手だそうです。 うちのパパは「こんなにいろいろとするのは俺ぐらいだ ゾ」と自分で自分を褒めて納得しています♪~( ̄。 ̄) みなさんのお家ではどのくらい旦那さんは手伝ってくれてますか? ちなみに私の周りの家庭では、ほとんど手伝ってくれないそうです。

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

    旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

  • 上手な家事の片づけ方を教えてください

    主婦6年目です。 5歳と2歳の子がいます。普段はフルタイムで働いています。 がんばっているのですが、要領が悪いのか、なかなか家がきれいな状態を保てません…(;_;) 平日は、仕事→保育園へのお迎え→夕食・入浴・寝かしつけ→残った仕事を睡眠時間を削ってやる の繰り返しで、家事と言えば、せいぜい、 ・子どもの食べこぼしや散らかしたおもちゃを片付ける(5歳の子は、自分でも片付けますが、2歳の子が片付けたそのすぐ後ろから物をポイッとやっています…) ・洗濯乾燥機を回す(余裕があるときは、乾燥機にかけられない服も洗濯) ・風呂場を簡単に掃除 ・朝のゴミ出し ・夕食の仕度・片付け(疲れて皿洗いができず、放置して翌日やることも…) くらいです。 休日には、 ・1週間分の買い物 ・掃除、布団干しとシーツ換え ・親戚づきあい ・たまった洗濯物を洗う。1週間分の、洗濯済みの服をたたんでしまう をしています。 洗濯機は回すのですが、たたんでしまう時間がなくて、ついかごに山にしたまま、ためてしまいます。 仕事がたまっている週末だと、朝から夜までパソコンに向かいっぱなしで外出できないときもあります。 本棚や玄関、キッチンの棚など、普段は手が回らない個所がいくつもあります。 夫は手伝ってくれますが、得手不得手があるようで、どちらかというと散らかし係です。 それでも良くなってきてはいますが。 普段は夜勤なので、平日は私と子どもたちだけです。 休日には一緒に買い出しにいったり、洗濯物を一緒にたたんでくれたりします。 家事手伝いの人を呼ぶお金もないし、何より、他人に掃除されることは生理的に受け付けません。 経済的な理由もあり働いているので、私が時間を短縮するということは考えておりません。 もともと、整理整頓が苦手で、物が多い、というのも理由の一つではあります。 週末は、何とか、一見普通の家のような状態にリセットしていますが、一週間もたつと、もう元通り。 床におもちゃが転がっていたり、たたまれていない洗濯済みの服が山になっていたり、 流しに洗い物がたまってくると、(散らかっているのが嫌で)イライラして、片付けます。 今のような状況で、どうにか、もう少し家がきれいな状態を保てる方法がないかと思うのですが、みなさま何か良いアイディアがないでしょうか?