• 締切済み

家事が苦手です

くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.4

苦手というより、やる気がない、、、ということじゃないのですか? まぁ、女だから家事が万能でなければならない、、、と言うわけでもありませんし、、、。 苦手であっても、頑張ってやっておられるのでは? ゴミ屋敷、、、という訳ではないのでしょ? 外食ですか? 私は、外食したことありません。1年365日食事作ってます。

dokinsan36
質問者

お礼

掃除は好きなので家はきれいです。 ただ食事作りが嫌いなのです。 毎日食事作りをされていらっしゃるのですか、尊敬します。 ご意見ありがとうございました。

• sagetusai
回答No.3

既婚男性です。 私は特に違和感は感じませんよ。 やっぱり好きでもない事には向上心が出ないと思うんですよね。 そうなるとやっぱり料理もそうですし、洗濯や掃除等も無難には出来るかもしれないですが 周りから褒められるような素晴らしい出来になる事は難しいと思うんです。 「家事が苦手」という人は、家事が嫌いであり自信がない人なんだろうなと思いますよ。

dokinsan36
質問者

お礼

違和感を感じていたのは私だけですね。 ご意見ありがとうございました。

• piano3m
回答No.2

私は家事がどちらかというと苦手です 家事の中でも掃除と料理が苦手です どちらも出来ますし下手なわけではありませんがあまり楽しいと思いません 洗濯は得意です 洗うのも干すのも好きだし気持ちいいなと思います たたむのは面倒に思うときもありますが 早く綺麗にたためますのでやると気持ちいいです 家事が苦手って家事が出来ないとかヘタクソって意味じゃなくて 家事が嫌いっていう意味で私は使っています なので新婚さんじゃなくても 家事が苦手っていう事に特に違和感は感じたことありません 皆さんがどういう意味で家事が苦手という言葉を使ってるか 今初めて真面目に考えました 新鮮なご質問ありがとうございました

dokinsan36
質問者

お礼

こちらこそくだらない質問に丁寧なご意見ありがとうございます。

• joqr
回答No.1

悪いのか? ダメなのか? じゃ 仕事が苦手とどう違う? 友達付き合いが苦手とは? スポーツが苦手とは? 片付けが苦手とは? SEXが苦手とは? あの人が苦手とは? 単純に自分は自分、人は人 でも、簡単なことだけど、結構複雑 そんなぁ!!!って、ことが結構難関な人もいる もっと単純だと、粉薬が飲めないとか 目薬が注せないとか そういうのもあるんだってことです そう言うのも有ってことです >皆さんのご意見聞かせて下さい 苦手の何が悪い? 別にいいじゃん そんな些細なことが許せないの???

dokinsan36
質問者

お礼

何故そんなに喧嘩腰なのか分かりませんが。 全文同意しますよ。