• ベストアンサー

神田うのは結婚しても家事はしないと言い切ったが・・・

神田うのが結婚した。 元々家事は苦手な神田であったが、インタビュアに“結婚したからといって家事をすることはありません”と言い切った。 結婚相手も神田もお金があることなので、食事は外食で美味しいものを食べるだろうし、洗濯や掃除はメイドさんを雇えば済む事だろう。 結婚して家事をすることの努力をしないこういう主婦の行き方って共感できますか? ちなみに、主婦は家事をするものだ、という偏見で言っているわけではなくて、“結婚したからといって家事をすることはありません”という「当たり前のことを何故聞くの?」「今までやってこなかったのだから、これからも当然じゃない」という開き直りみたな印象を受けたので違和感を覚えたわけです。 こういう主婦ってアリですか? 自分の生き方を曲げないので共感できる? 神田だから許される?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

アリだと思います。その分働いて、お金を稼いでいるわけですから。 結婚を気に一切の仕事を辞め、その上で「家事もしない」と言うのなら「んんん??」ってなるかもしれませんが。 旦那さんにも経済的・精神的に十分な余裕がありそうなので、彼女はわざわざ生活を変える必要はないんじゃないかな、と思います。 二人にとっての「結婚する」意味には、必要がないことなので、しなくても許されるんだと思います。

その他の回答 (21)

回答No.22

別に共感はしませんけど、赤の他人である貴方が許すとか許さない,の問題じゃないでしょう、貴方の奥さんじゃないんですから。 個人の自由、色々な価値観があって良いと思います。 なんで自分のちっちゃい物差しで全ての人を計ろうとするのでしょう,それの方が理解できません。視野が狭くありません?

noname#145744
noname#145744
回答No.21

旦那さんが納得していたら、いいんじゃないかなと思います。 ただ、うのさんって、ゴージャス&高ビーキャラで売っている タレントさんだから、実際の姿は発言どおりではないかも しれませんよ。 (案外、つくすタイプだったりして。。。) タレントさんって、”商品”ですからね。 本心じゃなくても、キャラにあわせて発言しないといけないところ、 あるのではないでしょうか。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.20

まあ、金もお互いあるんだしいいと思いますよ。 金を有効に利用して、経済の活性化もしてくれます。 子供を作るかどうかは知らないけど、もし作って離婚するのは やめて欲しいですね。 子供を作らなくてもよいパートナー。というのなら別にかまわないと思いますよ。 たぶん・・・そのうち、あるいはすぐに離婚すると思いますが。 どっちかというと、経済力がないのに結婚し子供を作る。 テレビに出てくるような貧乏子だくさんも他人からすればお笑い番組だけど。 ふつうに考えれば子供がかわいそうとか、馬鹿じゃないのこの親は? とか思うはずです。 ほかにも出産しても経済力がなさ過ぎて、子供を育てられないから捨てる。 ゴミ捨て場とか道路脇、コインロッカーなど。 あるいは虐待する。偽装離婚し、児童手当をだまし取る。・・・ とかのほうがわたしは許せません。 家事と言っても今は全自動洗濯機からクリーニング店 レトルト食品、カップラーメン、コンビニ、出前。 と昔に比べればずっと便利になり、ほとんど料理できない女もたくさんいますし。 別にいいんじゃないか思いますよ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.19

#17です… ええと、、、推敲の段階で前半の文章がすっ飛んだため、、 再度の書き込みをお許しいただきたいと思います。 私は、localtombiさんのご質問のほうに違和感を覚えました(^^; 取り上げてらっしゃる神田うのさんの言葉は、「結婚したからといって」であって、 「主婦になったからといって」ではありません。 ところが、質問者さんはご質問で彼女のことを「家事をすることの努力をしないこういう主婦」と言い換えてらっしゃいます。 この言い換えに、ご自分では否定してらっしゃる「女性は結婚したら主婦(=家事を主宰する人)になるものだ」 という「偏見」が根底にあるように伺われます。 もし、男性が同じ発言(「結婚したからといって、家事をするつもりはありません」)をした場合でも同じ質問をされましたか? なんのひっかかりも覚えなかったのではないでしょうか。 ご存知のように、神田うのさんは自分の会社を経営する社長であり、タレントであり、 なおかつ結婚される方も会社社長と、両人お一人でも十二分以上の収入があり、 さらに神田うのさんはご実家もだいぶ裕福でいらっしゃるようです。 こういう階層の人々って、平均的な人々とは生活がだいぶ違います。 少なくとも私がいままで見聞きした範疇では違いました。 家事というのは、生活するに当たってどうしても発生する細々としたルーチンワークで、 誰かがこなさなければ所帯は円滑にまわりません。 でも、収入を得る仕事に集中しようとすると、貴重な時間を貪る煩わしい雑事でもあります。 だから、多くの男性は女性にその雑事を専念してもらいたがるんじゃないんですか? 家事をする女性を家庭的とプラスの価値観を与えてまで。 ↑で、#17の回答に続くわけなのですが…(^^; 神田うのさんの開き直りは、「同じ立場の男性には聞かないくせに、私には女であるというだけで聞くんですね」という、 「家事をしない」ことに対していつも余計なお世話を働かれることに対する 開き直りかもしれませんよ。 お願いがあるのですが、その覚えた違和感、を、もう少し論理的に追究してみてほしいです。 なぜ、違和感を覚えるのか、を。 しなくてもすむ立場の人が、しなくてよい雑用をわざわざしたりはない、 と発言したことに、何か問題でもあるのでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 なるほど、おっしゃる話はわかります。 神田うのは結婚したが主婦にはなっていない、という理解でよろしいでしょうか? >女性は結婚したら主婦(=家事を主宰する人)になるものだ という偏見はみじんも持ち合わせておりませんが、一般的に家庭に入ったら(結婚したら)家事をこなすのが普通ではないかと思った次第です。 例えば旦那さんは仕事で外にいます。奥様はその間家庭を守る責任とともに、家事をこなすことでお互いの役割分担が自然と出来上がっていると思います。 誤解して欲しくないのは“家事をこなすべきだ”ということではありません。掃除をしなかったり、洗濯物を溜めたりしたら、生活そのものが荒んだ感じになって、普通に生活する環境ではなくなるだろうということ、それは普通旦那さんも奥さんも十分に分かっていて、そういう環境は許容しないに違いありません。 それに対して、旦那さんは仕事でいないのだから、主婦がやるのが普通ではないですか、ということです。 また、違和感というのは、神田うのにとってみれば「今までも家事なんかしてこなかったし、これからも(結婚しても)しないのに、何でそんなことを今さら聞くの?」ということだと思うのですが、謙虚さがなかったので違和感を覚えたわけです。 確かにどなたかがおっしゃっていましたが、神田うのは存在自体が商品ですから、「家事をします」言うことでイメージが違ったり、商品価値が下がることを懸念して言ったのであれば、すごく賢いタレントだと思います。 「自分は結婚したけど主婦ではない」という前提に立つと、「では主婦の定義って何」ということになりますが、少なくとも彼女の定義の中では主婦ではない、ということなのでしょう。 もしかしたら私が旧態依然とした考えなのかも知れませんが、彼女のようなオーバーアチーバーには「結婚=家事」というのは全くないのでしょうね。

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.18

テレビ朝日系列の『愛のエプロン』 料理女王決戦でのスペシャルでは、「マーボー丼が本格的だった。おいしい」という理由で、料理女王になった。 関係ないが、意外にも「若槻千夏は家事完璧」

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.17

TVを試聴しないため、ご質問のインタビューを見ていません。 取り上げていらっしゃる発言が、どのような文脈で発せられたのかわかっていませんが。 ある社長とタレントと、その忙しい二足のわらじの責任をまっとうするために、 他人に任せられるところを他人に任せます、 自分は仕事に専念しますと発言したにすぎないような気がします。 localtombiさんの勤務先でも、会社の肩書つきの人はバイトと同じ雑用をこなしますか? より合理的かつ効率よく物事を進めるために、その人でなくてもできる補助的な雑用は、 下の人が引き受けていると思うのですが。 神田うのさんも同じことを言っただけでしょう。 する必要がない立場の人なら、雑事でわざわざ時間を浪費する必要はありません。 それなのに、「生き方を曲げない」とかなんとかそういうものなのですか?(^^; 女性は結婚したら必ず家事をしなくてはなりませんか? 彼女とて、何も「自分ですぐ目の前にあるものを取るのに人に取ってもらいたがる」わけではないと思うんですけれど。 最低限の家事はするんじゃないでしょうか。 どうしても、彼女が女性であるということ、いままでの彼女の印象だけで 批判なさっているようにしか思えません。 共感できない人は、「自分の妻までこんなことを言い出したら困る」と思う、 「自分は家事をするなんてまっぴら御免だが、メイドを雇う充分な収入もない」男性か、 「小さいころから専業主婦になるのが女の幸せですよという価値観で育ってそれを疑っていない」女性なんでしゃないでしょうか。 でも、彼女は違う尺度の住人なのだと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.16

マドンナも家事はしないそうです。 超お金持ちだから。 一般人とは別の世界の人だろうし、そうしたイメージを商売上保ちたいというのもあるだろうし。 神田うのという人を良く知りませんが、テレビのイメージで考えると家庭的雰囲気というのは商売上マイナスなんじゃないでしょうか。

noname#67192
noname#67192
回答No.15

30代の兼業主婦です。 思うに、彼女の場合は、逆に 「家庭に入って専業主婦になります」とか、 「家事をするので仕事は縮小します」といわれると、 損害を被るひとが沢山います。 なので、あれはかならすしも、開き直りではないのではないでしょうか。 自分の背後にいる、たくさんの人たちへの「安心しとけ!」というメッセージですらあるかもしれません。 神田うのは、デザイナーとしても、タレントとしてもかなりの成功をおさめているので、その彼女の働きにより、利益を得て生活をしている人がたくさんいるからです。しかも、代わりはききません。 (ハウスキーパーはいっくらでも代わりがききます) 現時点において、「彼女自身こそがブランド」であり、市場価値をもっている以上、その彼女自身に揺らぎがあっては、つまり、 生き方を曲げるようなことがあるのはよろしくないのでしょう。 彼女が単なる主婦になることは、彼女のブランドで食べている人たちの仕事を奪うことですらあるかもしれません。 彼女は、自分が家事労働をするよりも、外で仕事をしたほうが、たくさんのひとの幸せにつながることがわかっているので、そういう自信に満ちた発言ができるのでしょう。 …むしろ、彼女が下手に家事にうちこみだしたら、仕事の関係者どころかご主人まで不幸になるかもしれません。(最初のうちは料理の腕前もあまり巧くないでしょうし、おそらく、あれだけのランクの旦那様なら、それなりにグルメでいらっしゃるでしょう(^^;;)) 「神田うのだから許される」、まさにそれでしょう。 普通の、並の女性にはゆるされません。 オンリーワンになりえる人だけです。 もともとが特別すぎる人なので、 共感するとかしないとかいう問題じゃないです。 特殊な人が、その立場に見合った特殊な態度をとってるだけです。 ただ、山口百江さんのように、ひとりの男のために、 莫大な利益を生み出す存在であった己の立場を捨てるひともいます。 ロマンチシズムとしては、それも潔くかっこよい生き方ですし、 彼女をそうしたいとおもわせることができた旦那様は、彼女にとってこの上もない最高の男だったのでしょうし、特殊な人が、普通の人のような行動にでるのは、ちょっと感動的ではありますね。

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.14

参考までに 結婚したら家事は?という取材陣の問いかけに 「家事は今まで通り、やりません。」 「でも、料理はします。料理はデザインと同じ作品作りですから」

回答No.13

共感は出来ませんが、旦那さんがそれで納得してるなら別にかまわないと私は思います。 結局、夫婦間のことは夫婦でしか決められないし、理解できないことです。

関連するQ&A

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 結婚後の収入、家計、家事の分担について

    結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 結婚後の仕事、家事、育児について

    私には二つ年下の彼氏がいます。 結婚について意見を交換していたのですが、うまくいきません。どうすればいいのでしょうか? まず私は仕事を続けたいと思っています。(私、年収700万、彼氏450万) 彼氏はそれに対して「俺はパートでも専業主婦でもよかったけど、続けるのもOK。でも家事はどうするの?」と言われたので分担して欲しい。 先に彼氏の方が帰ると思うので料理とかして欲しいと言いました。 彼氏は 「分担は当然するけど、料理は苦手だなー。掃除、洗濯、皿洗いじゃダメ?飯は外食でいいやん」と。 夫婦の間ならいいけど、子供ができて外食とか良くない。それに一緒に食べたいじゃない?料理勉強して欲しい。というと 「そこまでいうなら作ってあげないよ。苦手な料理まで頑張って克服しないといけないのか?」 と言われました。 正直、料理なんて勉強したら難しくないと思うのですが。。。 給料も私の方が高いし、彼氏はほぼ定時帰りの仕事なので料理して欲しいと思うのは勝手なのでしょうか?

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 神田うのの結婚式について

    神田うのはウエディングドレスもプロデュースしているので、神前式で結婚式を行うことには驚きました。 神田うのか婚約者かどちらかが仏教徒なのでしょうか?であれば、どちらがでしょうか?

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?