• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚後の仕事、家事、育児について

私には二つ年下の彼氏がいます。 結婚について意見を交換していたのですが、うまくいきません。どうすればいいのでしょうか? まず私は仕事を続けたいと思っています。(私、年収700万、彼氏450万) 彼氏はそれに対して「俺はパートでも専業主婦でもよかったけど、続けるのもOK。でも家事はどうするの?」と言われたので分担して欲しい。 先に彼氏の方が帰ると思うので料理とかして欲しいと言いました。 彼氏は 「分担は当然するけど、料理は苦手だなー。掃除、洗濯、皿洗いじゃダメ?飯は外食でいいやん」と。 夫婦の間ならいいけど、子供ができて外食とか良くない。それに一緒に食べたいじゃない?料理勉強して欲しい。というと 「そこまでいうなら作ってあげないよ。苦手な料理まで頑張って克服しないといけないのか?」 と言われました。 正直、料理なんて勉強したら難しくないと思うのですが。。。 給料も私の方が高いし、彼氏はほぼ定時帰りの仕事なので料理して欲しいと思うのは勝手なのでしょうか?

noname#211020
noname#211020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

結婚は両性の合意、彼がそこまでして結婚したく無いと思うんだったら、両性の合意になってないですね。 料理なんて勉強したら難しくないっていうのは、それだけの甲斐があることだ、と思ってる人の論理ですから、自分がやりたくないと思ってる人からすれば「そこまでしなくても」になるんです。 結婚は好きだけじゃできないってそういう事です。 質問者さんには彼は合ってないと思いますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

家事の中には料理も含まれます。 何故、料理だけ彼の担当なの? 彼は「得意じゃない」と言ってますから、貴女も一緒に作ればいいのではないのかな? 下ごしらえを前の晩にして、炒めるだけとか、焼くだけにするとか、工夫すればいいのでは? 家事に収入の高低は関係ありません。 もし彼が年収一千万になったら、貴女が全部負担するのですか? 家事は時間がある方に負担が掛かるものですが、お互いに仕事をしていて、余裕がなくなりそうなら、休みの日に負担し合うことを考える方が お互いの為に良いと思います。 どちらがやるか?ではなく、二人でやる。 コレが正しいです。

• 回答No.3
  • ih6444

貴女が給料が高いから彼氏が料理を覚えても当たり前だと思った時点で この彼氏とは無理だという事を理解しましょう。 給料が安いから定時で帰るから料理をして当たり前だと言われたら、誰だって 嫌になりますよ。彼と結婚するつもりなら、彼氏が貴女の為や将来の子供の為に 料理をしてのいいよと言えるように話しをしないといけないのに、彼氏の プライドを傷付けておいて、料理ぐらいできて当然だというのは相手に感謝の 気持ちが無いんだと思いますよ。 だから最初にも言いましたが貴女と彼氏は結婚しても無理なだけですよ。 どれぐらい付き合ったのかは存じませんが、結婚することを考えているなら 付き合って間もない時から彼氏に料理の事を少しでも教えておくべきでしたね。 彼氏は年上の彼女だから甘えられると思っているんだろうね。

• 回答No.2

あなたは彼と結婚したいのではなく 金を出して彼を買おうとしているんじゃないですか? 私の方が給料が高い、と言うことを2度も書いているんですから かなりそれに対する自信があって、彼よりも自分のほうが優秀と思っているようです。 ですから彼に料理をして当然という態度になるんです。 料理なんてってバカにしていますが、そんなに簡単ならあなたがすればいいんですよ。 給料も高いわたしが料理までする、ってそんなに不満ですか? 給料が低い方が料理してとうぜんですか? かなり高慢な人ですが、それだと彼もいずれ逃げ出しますよ。

• 回答No.1
  • yumi0215

なんだか彼がかわいそうに思えます 彼のプライドを全く考慮せず自分中心の家庭を作りたいのかなって。 質問者さんは結婚に向いていないのか、まだ早いのかなと。 料理以外はやってくれると言っているのに、それだけでは不十分だと思うんですよね。 苦手なことを押し付けられてまで結婚したいと思うでしょうか。料理なんて出来る人が要領よくこなせばいいのだから、ご自身が休日などに下ごしらえをしておけばいいじゃないですか。 結婚26年ずっと共働きをしています。主人は料理以外は色々と家事をやってくれます。料理は何度かチャレンジしたものの私の得意分野でもあるためどうしてもやる気になれず、また私も無理してまでやらなくてもいいと思っているので完全に私の担当です。 仕事が忙しく深夜に帰宅という日が続いたときはレンジで温めれば食べられるものを用意しておき、先に食べてもらっていました。 そういうことは考えられないでしょうか。 仕事を続けるのはいいと思います。でも自分の生活リズムや自分の時間を優先し彼に負担を強いるのは彼にとって幸せな結婚生活になるのでしょうか。 料理も下ごしらえをしておき、これとこれをこうして加熱だけしておいてなど簡単な手順で完成するようにしておけば、彼もそれくらいならと思うのではないでしょうか。 またそんなに余裕のない状況で子供を産み育てることなどできるのでしょうか? 彼の仕事や年収を見下しているわけではないと思いますが、早く帰れて給料も安いんだからそれくらいやって当然なんて思っているように聞こえてしまいます。 いっそ彼に専業主夫になってもらうならわかるんですけどね。彼のプライドと彼の幸せを考えられないのでしたらまだ結婚は難しいと思いますよ。 お互いに思いやりお互いが幸せになれるように考えられなければ結婚生活は難しいですよ。