• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚後の仕事、家事、育児について

私には二つ年下の彼氏がいます。 結婚について意見を交換していたのですが、うまくいきません。どうすればいいのでしょうか? まず私は仕事を続けたいと思っています。(私、年収700万、彼氏450万) 彼氏はそれに対して「俺はパートでも専業主婦でもよかったけど、続けるのもOK。でも家事はどうするの?」と言われたので分担して欲しい。 先に彼氏の方が帰ると思うので料理とかして欲しいと言いました。 彼氏は 「分担は当然するけど、料理は苦手だなー。掃除、洗濯、皿洗いじゃダメ?飯は外食でいいやん」と。 夫婦の間ならいいけど、子供ができて外食とか良くない。それに一緒に食べたいじゃない?料理勉強して欲しい。というと 「そこまでいうなら作ってあげないよ。苦手な料理まで頑張って克服しないといけないのか?」 と言われました。 正直、料理なんて勉強したら難しくないと思うのですが。。。 給料も私の方が高いし、彼氏はほぼ定時帰りの仕事なので料理して欲しいと思うのは勝手なのでしょうか?

noname#211020
noname#211020

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結婚は両性の合意、彼がそこまでして結婚したく無いと思うんだったら、両性の合意になってないですね。 料理なんて勉強したら難しくないっていうのは、それだけの甲斐があることだ、と思ってる人の論理ですから、自分がやりたくないと思ってる人からすれば「そこまでしなくても」になるんです。 結婚は好きだけじゃできないってそういう事です。 質問者さんには彼は合ってないと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    何ヵ月か前まで専業主婦だったんですけど 最近,旦那と毎日働きに出ています。 一応毎日,帰ってきて家事も出来るだけやっているんですが, 力仕事で疲れて帰ってきて, 洗濯、皿洗い、料理、部屋の片付けをするのは 結構きついです。 でも仕事も家事もうまくやっていきたいんですが みなさんはどのように両立されてますか?

  • 結婚後の収入、家計、家事の分担について

    結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

家事の中には料理も含まれます。 何故、料理だけ彼の担当なの? 彼は「得意じゃない」と言ってますから、貴女も一緒に作ればいいのではないのかな? 下ごしらえを前の晩にして、炒めるだけとか、焼くだけにするとか、工夫すればいいのでは? 家事に収入の高低は関係ありません。 もし彼が年収一千万になったら、貴女が全部負担するのですか? 家事は時間がある方に負担が掛かるものですが、お互いに仕事をしていて、余裕がなくなりそうなら、休みの日に負担し合うことを考える方が お互いの為に良いと思います。 どちらがやるか?ではなく、二人でやる。 コレが正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/851)

貴女が給料が高いから彼氏が料理を覚えても当たり前だと思った時点で この彼氏とは無理だという事を理解しましょう。 給料が安いから定時で帰るから料理をして当たり前だと言われたら、誰だって 嫌になりますよ。彼と結婚するつもりなら、彼氏が貴女の為や将来の子供の為に 料理をしてのいいよと言えるように話しをしないといけないのに、彼氏の プライドを傷付けておいて、料理ぐらいできて当然だというのは相手に感謝の 気持ちが無いんだと思いますよ。 だから最初にも言いましたが貴女と彼氏は結婚しても無理なだけですよ。 どれぐらい付き合ったのかは存じませんが、結婚することを考えているなら 付き合って間もない時から彼氏に料理の事を少しでも教えておくべきでしたね。 彼氏は年上の彼女だから甘えられると思っているんだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたは彼と結婚したいのではなく 金を出して彼を買おうとしているんじゃないですか? 私の方が給料が高い、と言うことを2度も書いているんですから かなりそれに対する自信があって、彼よりも自分のほうが優秀と思っているようです。 ですから彼に料理をして当然という態度になるんです。 料理なんてってバカにしていますが、そんなに簡単ならあなたがすればいいんですよ。 給料も高いわたしが料理までする、ってそんなに不満ですか? 給料が低い方が料理してとうぜんですか? かなり高慢な人ですが、それだと彼もいずれ逃げ出しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1305/4304)

なんだか彼がかわいそうに思えます 彼のプライドを全く考慮せず自分中心の家庭を作りたいのかなって。 質問者さんは結婚に向いていないのか、まだ早いのかなと。 料理以外はやってくれると言っているのに、それだけでは不十分だと思うんですよね。 苦手なことを押し付けられてまで結婚したいと思うでしょうか。料理なんて出来る人が要領よくこなせばいいのだから、ご自身が休日などに下ごしらえをしておけばいいじゃないですか。 結婚26年ずっと共働きをしています。主人は料理以外は色々と家事をやってくれます。料理は何度かチャレンジしたものの私の得意分野でもあるためどうしてもやる気になれず、また私も無理してまでやらなくてもいいと思っているので完全に私の担当です。 仕事が忙しく深夜に帰宅という日が続いたときはレンジで温めれば食べられるものを用意しておき、先に食べてもらっていました。 そういうことは考えられないでしょうか。 仕事を続けるのはいいと思います。でも自分の生活リズムや自分の時間を優先し彼に負担を強いるのは彼にとって幸せな結婚生活になるのでしょうか。 料理も下ごしらえをしておき、これとこれをこうして加熱だけしておいてなど簡単な手順で完成するようにしておけば、彼もそれくらいならと思うのではないでしょうか。 またそんなに余裕のない状況で子供を産み育てることなどできるのでしょうか? 彼の仕事や年収を見下しているわけではないと思いますが、早く帰れて給料も安いんだからそれくらいやって当然なんて思っているように聞こえてしまいます。 いっそ彼に専業主夫になってもらうならわかるんですけどね。彼のプライドと彼の幸せを考えられないのでしたらまだ結婚は難しいと思いますよ。 お互いに思いやりお互いが幸せになれるように考えられなければ結婚生活は難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 結婚したら妻には専業主婦で居て欲しい派だったけど

    結婚したら妻には専業主婦で居て欲しい派だったけど、現実的に考えると僕の給料(年収450万)では無理ですよね。 それに今の女性たちは働く意欲もあって、家事分担を希望してる方がとても多いなと感じています。 なんでそんなことにこだわっていたかというと、僕が家事が大嫌いだからです。(といっても一人暮らしなので仕方なく一通りやってます) でも、共働き希望だからって断るのはもったいないというか、大した給料でもないのに相手を絞り過ぎですよね? なんとなく家事分担ぐらい何とかなるかな? 相手の人生は相手のものだし働くのも当然自由かなと。 一緒に飯食えないかもしれないのはちょっとつらいけど。 実際やっぱりそんなに甘くないですか?? 婚活するならどうしても譲れないこと以外どんどん譲った方がいいですよね? いっぱい質問してすみません

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 結婚後の妻の働き方について(長文です)

    付き合って2年になる彼氏の考え方のことでご相談いたします。 彼は39歳、私は31歳、お互い会社員です。 最近、結婚の話をするようになりました。 彼はもともとの性格か、海外経験が長いせいか、かなりはっきり自分の考えを言います。 2人で「今すぐはその必要はないけれど、数年先には一緒に住むだろう」という話はしました。 結婚後のライフスタイルを2人で話し合った結果、彼の意見は以下の通りでした。 ●妻の働き方について ・○子(私)は生涯の“パートナー”という意識でいる。 ・自分は専業主婦を妻にするつもりはない。 ・仮に子供が産まれたからといって「子育てがあるから、もう私は仕事しない」という甘い考えは持たないで欲しい。共同生活なのだから、お金を稼ぐ事も一緒にすべき。 ・(家事はやってくれるのか?と聞いたら)家事は昔と違って電化製品で効率化する事ができるし、別に夕飯は惣菜でも外食でも構わない。自分も分担する。 ちなみに、彼の年収が特に低い訳ではありません。 ただ、最近の世の中の情勢を考えて、経済的に楽観視していないのだと思います。 私は別に専業主婦になる事が結婚の目的ではないし、私の収入が0になったら小遣いもなくて困るので、「働く」事が嫌なのではありません。 単に、家事+仕事+子育てなんて、すごく肉体的・時間的に大変なのでは・・?というのが不安です。 しかも、彼は「子供が小学生になったら正社員で」とフルタイムでの勤務を勧めるのです。 それって(夜まで親がいないのですから)子供の教育上、どうなんだろう・・?という気もしています。 妻に対して経済的な甘えを許さないのは、正直「厳しいなぁ。」という気もしています。 (これは、私が甘いのでしょうか?) 同じような境遇、または経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

  • 結婚後のお金のやりくりについて

    ちょっと早いですが1年後に結婚が決まっています地方に住んでいる24歳の男です。 相手も私と同い年です。 今、私は社会人2年目で、以下は全て手取りでの内容ですが 月に16~17万程度(残業をすれば+1~2万) ボーナスが夏冬あわせて60万程度 会社の業績が一定値に達すれば年に1度、決算賞与が10~20万程度あります。 相手にも、月給もボーナスも決算賞与もあり、3つとも私の7割程度です。 結婚するときには2人合わせて450万くらい貯まっている予定です。 ところで、相手の女性は付き合っていた頃から、今もですが 私は結婚したら専業主婦になって家の事に専念したいと言っています。 それから、子供も早く欲しいと言っています。(子供が欲しいのは私も一緒ですが) ここで質問なのですが、もし相手が専業主婦になるとしたら 最初に示した私のお給料と貯金額でやっていけるものでしょうか。 私はちょっときびしいかな?と思っているのですが 実際に旦那さんだけが働いていらっしゃる家庭での 体験談などお聞かせいただければ嬉しいです(^^) もちろんそうでない方の客観的な意見でもかまいませんm(_ _)m ちなみに現時点では将来の子供の事も考えて、しばらくは共働きで家事分担して 子供が出来たら彼女が仕事をやめる、という話はしています。 なので、実際に結婚したら即専業主婦になるというわけではないですし 回答の内容によってはまた二人の考えも変わるかもしれません。 経験者の話を少しでも聞いてイメージだけでもわいていれば また違うのかな、と思い質問を投稿した次第です。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 結婚後も仕事を続けられている方(女性)の幸福感について

    結婚後も仕事を続けられている方(女性)の幸福感について 専門学校の入試対策として小論文の勉強をしています 現在は女性にとって 結婚をする・しない 専業主婦に成る 又は 仕事と家庭を両立する 等 という感じで 選択肢は増えていると思います しかし逆に幸福感を感じにくく成っているのではないか と思われる事も有るみたいなのですが 結婚をされてからも仕事を続けている方(女性)で 自由度(選択肢)は増したが 幸福感を感じられない 又は 幸福感が薄れている と 思う方がいらっしゃったら どういう理由でそうなのか そして 幸福感を感じる為にはどうすれば良いと思うか 宜しければ教えて下さい よろしくお願い致します

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・