専業主婦なのに家事が苦手です

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。
  • 専業主婦なのに家事が苦手で悩んでいます。駄目な所は食洗機への食器の入れ方が雑、収納内の整理ができていない、洗濯の回数が少ないなどです。
  • 夫からは「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ、家事が苦手な自分の存在価値に不安を感じています。また、共働きなら家事の完璧さは求められないとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦なのに家事が苦手です。

結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。 結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。 お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。 駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・ 等を今まで注意されてきました。 直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。 「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。 「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。 早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。 専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

既婚女性、専業主婦です。 自分の家事の出来は特に気にしていません。 むしろ主人に家事も頼っていますよ。 お風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出しは主人の担当です。 気を付けているのは主人への言い方ですね。 言い方ひとつで主人のやさしさが半分に減ったり10倍に増えたりしますから… 私の場合自分の存在価値は、主人に愛されて甘やかされるところで見出しているような。 >あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。 食事内容を注意するのを、とがった声で言っていませんか? そこはひとつ優しい声で「油とかカロリー気を付けないと病気になっちゃうよ?あなたが病気になったら、私もお腹の赤ちゃんも悲しいよ?」と言ってあげてみてはいかがでしょう? 私の主人は私より性格が細かいので、私も主人から家事をよく注意されます。 その時は逆に「やっぱり貴方の方が家事上手だよね~私へたくそでゴメンね」とおだてますと、主人は必ず「うんうん、今日はやっといてあげるから、これから気を付けてね」とゴキゲンで手伝ってくれますよ。 ほんとになんでも言い方ひとつで変わりますので、だまされたと思って一度試してみてください。 頑張ってくださいね。

ushitomishi
質問者

お礼

普段は、そんな感じでゴキゲンなんです。でもたまに不満積もってドッカンなりませんか??そもそも不満なんて溜まってないんですかね。凄いなあ・・ 自分が駄目だから怒られたんだと思っていたけれど、あれから夫と話してみて本心は違う気がしてきました。キッカケは カロリー気にした食事。夫に対してじゃなく、私が私に対して厳しくしている所がとても気に入らなかったみたいで。妊娠中は子供の為に沢山食べて欲しいのに、私がキレイなママを目指して体型を気にしたり、太りすぎないように神経質になっていて(ように夫には見えて)それでプッツン切れたみたいです。それが怒りの95%

その他の回答 (8)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.9

No.4の者です。お礼、ありがとうございます。 ネット等色々ありますが、最初も書いたように、「完璧」じゃなくて良いのですよ。書く言う私だって、完璧とは程遠いです(^^; 苦手でも良い、少しだけ変えるだけでも違うと思いますよ(^^) 例えば、ゴミ箱。いっぱいになるまでなら、使っているゴミ箱を小さい物に替えてみる。 食器も、食べた後必ず流し台までは持って行くのですから、その動作にサッと流して食洗機に入れる、を加えるだけ。 お礼にもありました、洗濯ですが。私も以前は、数日に一回でした。しかし、汚れ物は、時間が経てば経つ程菌が増殖するそうで…バスタオル等濡れている物なんて、もう… これからお子様も産まれる事ですし。そんなに菌が…やっぱり、洗濯した気持ち良い物を使いたいと思いませんか?(^^) 水道代もバカにならない時代ですけど、どのみち、お子様が産まれたら洗濯物も増えますしね(^^) まずは、自分へのプレッシャーを掛け過ぎない様に、少しずつですよ。

回答No.8

私の夫も高収入で、料理洗濯掃除プロ並み(学生時代、ホテルやレストランでバイトしていたため)です。 しかも、私は質問者様の100分の1ぐらいしか能力がない専業主婦です。 しかし、夫には家事をダメ出しされたことは一度もありません。 その理由は、私が夫を毎日のように褒め称えているためです。 「さすが!」・「何てあなたは博識なの!」・「あなたの作る料理美味しいわ。仕事も料理もできて、あなたは他の男と比べものにならないぐらい、凄い男ね」・「細かいことに気づく。できる男はやはり違うわ」・「私は特別な男と結婚できて、何て幸せ」と、不味い料理や手抜き掃除を誤魔化すために、おだてまくってます。( ̄~ ̄;) 夫は嬉々として、「癒されるー。何を言うんだ。君がいてくれればいいんだ」と、小言など言いません。 夫曰く、グータラダメ妻の喜ぶ顔を見るのが生き甲斐だそうで。 もちろん、私もたまにムチを振るいますが。 「将来、誰に介護してもらうと思ってるの!誰に看取ってもらうと思ってるの!」と、介護虐待の実例を聞かせてあげます。(^o^) 結論:男なんて、褒めてあげれば小言を言わなくなります。 仕事も家事もできる能力の高い男は、自分を尊敬してくれる女を求めているもんです。

ushitomishi
質問者

お礼

いつもお互い「ありがとう」連呼しているので普段は気持ち悪いくらい仲良いんですけど、たまに爆発したのが、今回です。その通りだから反論できないし落ち込みます。

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

専業主婦ですが、得意じゃないです。 何だか細かい旦那さんですね。 食洗機への食器のいれ方は雑とか? 雑 その位、奥さん働いていなくてもやっていいんでは? 大した手間ではないはず。 自分の事は自分でやるなら、やってもらいましょう。 でも旦那さん、書いてる内容みたら、別に何も家事してないし。 注意するだけ、料理するわけでなく一人で外食… 妊娠中の妻に対する優しさが全く感じられないです。 子ども産まれたら、洗濯機のふたとか食洗機とか、いちいちそんなこと気にする余裕なんてないです。寝不足の日々が続き、赤ちゃんの世話に追われるんだから。 優しくない旦那さんにあなたは優しいですが、寝不足でクタクタの時に家事が出来てないとか言われたら、キレますよ。 離婚されるならそれでもいいんじゃないですか?あなたは稼げる資格があるし。 養育費たっぷり取って別れてあげましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

あ、でも 自分の洗濯は自分でするから触らないで って言われちゃいました。 そんな離婚なんて・・いくらお金あったって一人じゃなくて夫婦で子育てしたいですよ。

回答No.5

さみしいこと言われてしまいましたね。 こころは大丈夫? 自分に自信をもって、とは言わないけど、 妊婦さんなんだから、 元気は出さなきゃ。 カラ元気でもね。 40代双子ぱぱです。 妻も専業ですが、 貴女が書いたダメなところ、 ほぼ一緒ですよ。 でもね、 妻はイイ女房です。 子育て一生懸命やるし、 口うるさいし、 娘たちと毎日女子会やってるし。 貴女の御主人が 妻に何を求めているか わからいけれど。 かわいい奥さんでいてあげてください。 家事ができなくったて、 料理が下手だって、 育児が下手だって、 一生懸命さが伝われば、 かわいいです。 「できなーい」 「ごめーん」 「ゆるしてー」 御主人に謝りながら ゴロゴロしてください。 不貞腐れちゃだめです。 不貞腐れて憎たらしい同僚や後輩が 会社にはいっぱいいるので、 そいつらと同じ扱いになります。 ぜひ、 不器用で、 できの悪いヨメだけど、 可愛いんだよね、って 思われてください。 心も体も旦那から 離してはいけません。 御主人を離してはいけません。 コミュニケーション不足は 夫婦破たんのきっかけです。 絶対にそれだけは守ってね。 わたしは、 妻を離して、 失ってしまいました。 いま、 苦しい再構築中です。 大丈夫。。 貴女はかわいいです。 がんばれ。 おなかの赤ちゃん、 大切にね。。。

ushitomishi
質問者

お礼

普段はそう思ってくれていると思うんです。でも昨日は虫の居所悪かったみたいでした。後で話したら怒りの95%はカロリー制限の食事でした。あとの家事が云々はおまけで口から出た言葉。夫にもダイエットをと思ってましたが一番は自分のダイエットでした。もとが痩せてるので太った方が良いと夫に妊娠前から言われてましたが、ネットで調べた情報もあって、7キロまでの体重増を目指して食事量を少なめにしたり体重計に乗って太った太ったと騒いだりしていました。その直後だったんです。ドッカンと怒ったの。子供の為に食べろ、太っちゃったどうしよう、くらいがちょうど良い。周りの妊婦は食欲旺盛でガツガツ食べて健康的なのに、そんなガリガリ妊婦でどうするんだって。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

辛口になりすみません。 最初は、「苦手な事もあります。一つずつで良いから、まず洗濯を1日一回回すように心掛けてみては?」 とアドバイスしようと思いながら拝読していたのですが… 「共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね」 こちらを読んで、何か違う気がしてしまいました。 これでは、直そうという気持ちが伝わってきません。質問主さん書かれていますが、「完璧」でなくて良いのです。まず、一つずつをクリアして行く事から始めてみて下さい。

ushitomishi
質問者

お礼

すみません。ネットで色々みてると「専業主婦のくせに家事が出来ない」「共働きで家事を完璧には可愛そう」って良くあるので、そんな考えになってしまってました。 素朴な疑問なのですが、皆さんは毎日洗濯機を回すのですか?二人分の、といっても私はほぼ家で部屋着なので毎日洗濯はしてなくて、洗濯機の底が見えるくらいの量でも回すんですか?せめて7,8割洗濯機が埋まるくらいの量が溜まってから洗濯 が私の常識だったのですが。

noname#245543
noname#245543
回答No.3

洗濯は毎日するべきです。貯めていると洗濯物にカビが生えてしまうと、小学校の時に担任の先生(男性)から聞きました。 これからお子さんも生まれるのに、お子さんが大きくなった時に、着たい服等が洗われていないなんてショックじゃありませんか?勿論、あなたやご主人も。

ushitomishi
質問者

お礼

素朴な疑問なのですが、毎日洗濯すると、夫の下着と仕事のシャツ、私の下着、数日に1回の私の部屋着、キッチンのお手拭 くらいしかないんですが、皆さんって洗濯機の底が見える状態でも回すんですか?二人暮らしに似合わない超ジャンボ洗濯機使ってます。

回答No.2

家事が下手というより、言われた事を改善しない、やらないだけのような気がしますよ。 あまり、悪いと思ってないですよね。 専業主婦を仕事と考えて見ては? 洗濯機は毎日回す。 食洗機は食事後即回す。 冷蔵庫を片付ける。 専業主婦は家事が仕事です。 出来なければ、ニートやヒモなんですよ。 家事に責任や自覚を持ちましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

(*_*)仕事はバリバリ出来た人なんですけど、家事って調子狂いますね。完璧を目指していたら終わらない仕事量にいかに優先順位をつけて、省く事は省き、時間に追われ、最低限の合格ラインをいかに超えて行くかが焦点だったので、仕事のタイプが違う気がします。いかに丁寧に完璧を求めるかが家事って事ですよね。(°_°)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

わあ、私からしたら素晴らしい奥様です。 ホームパーティーを開き、なおかつお料理上手とほめられるのですから。 質問者さんの考えだと、私は本当に存在価値のないゴミということになってしまいます。 まあ実際にそうかもですが(笑)。 >専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか? 家事も育児も不得意です(笑)。夫から頼りにはされません(笑)。存在価値は見いだしません(笑)。 ホントに、なんで夫が私と結婚したのか未だに謎です(笑)。 「(笑)」しか出てきませんね(笑)。こんないい加減なろくでなしも生きてます。 ご自身に自信をお持ち下さい。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。(T_T)今日はずっとお互い部屋にこもってます。一言も話してないです。 ごめんなさい、言いにいきます。 私はそんな駄目じゃないって自分で思っても、なんかこの険悪モード嫌だ。それと、口聞かないのはまた別問題で。(T_T)シクシク涙止まらじ、、

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 家事しない専業主婦は…

    友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って 家事しない専業主婦って主婦になるんですか? もはやペット以下の存在に思いますが 夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか? 共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。