• ベストアンサー

家事が苦手なんです・・・

 家事全般、あまり好きになれなくて困っています。  洗濯は全自動なので干せばいいだけだけど、掃除も  嫌いじゃないんですけど、持病があって食事も作るのが  苦手です。だからすぐ男性にふられちゃうんでしょう  か?なにか良いアドバイス下さい。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

iku6さんのひたむきな姿が思い浮かびます。 家事って全部完璧にしようと思うととても大変ですよ。手を抜いたっていいと思いますよ。 掃除も今日はここだけ。次の日はここだけ。と決めてやるだけでも気が楽になりませんか? 料理も、本を見ながら、時間かかってもいいんです。 体調が優れず、作る気になれない時は、お惣菜や冷凍食品をうまく利用しましょう。 好きではない家事を頑張っているiku6さんの事を、ちゃんと理解してくれる男性が現れますよ。 頑張ってね。

iku6
質問者

お礼

 親が現在同居なのでものすごくうるさいんですよ。  私がちゃんと家事をしないので・・・  全然モテないのはそのせいかなあーと思って。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

iku6さん、こんにちは。 >家事全般、あまり好きになれなくて困っています。 そうですよね~。なかなか、胸を張って 「私は家事が大好き!!家事全般、何でも来いよ、まかせて♪」 という人は、主婦でも少ないのではないのでしょうか。 みんな、どこか苦手分野はありつつ、何とか頑張っているんだと思いますよ。 iku6さんは、洗濯は苦にならないようなので、いいじゃないですか。 食事作りは、慣れだと思いますよ。 もともと確かに料理好きな人もいますが、私はどちらかというと苦手。 でも、主婦歴9年くらいで、やっと料理が苦ではなくなってきました。 メニュー作りには、悩みますけどね・・ 掃除も嫌いじゃないなんて、素晴らしい!! 私は片づけが苦手なんですよ。 掃除機をかけるのは、苦痛ではないのですが・・ 一番苦手なのは、アイロンがけかな。 ここ3年くらい、アイロンしていません(!) ワイシャツも、形態安定のシャツばかりです。 洗濯を干すときに、ピンと張って干せば、わりと何とかなります。 アドバイスは、今は結婚しているわじゃないですから 家事は、楽しむ程度でいいと思います。 せっかくの家事が苦痛になってしまっては上達するものもしないと思います。 料理だって、気が向いたときに料理本なんかながめてチャレンジしてみればいいし 体調が悪ければ、掃除なども無理しなくても、ほこりじゃ死にませんから。 というように、気楽に構えてくださいね。 iku6さんのように、結婚前から、家事について、しっかり考えられる女性は いい奥さんになれると思いますよ♪ 頑張ってくださいね。

iku6
質問者

お礼

 本当に女性なのと思う位あんまり好きじゃないんです。  何でも完璧に出来る人なんていないのに、うるさいん  ですよ。家の者が。私なりにはやってるつもりなのです  が・・・       ありがとうございました。

回答No.1

私も家事、苦手ですよ(笑)。 毎日のことですものね。 でも、ほんのちょっと工夫するだけで、 楽しいものになるかもしれません。 私は家事と家事の合間に「プチごほうび」を 自分にあげてます。 例えば、「洗濯終わったら、冷蔵庫のチョコレートを○個食べよう」とか、 「買物から帰ってきたら、お茶を飲みながらこの間録画した番組 (↑長いのはダメ。だらだら見ちゃうから。30分程度のものがよいです)を見よう」、とか。 あと私の場合、料理はグルメ漫画を読むと、 作りたいという意欲が湧きました。 「クッキングパパ」とか「ミスター味っ子」とか(笑)。 特に前者の漫画は、作り方とかも載っているのでお勧めです。 お互い頑張りましょう。

iku6
質問者

お礼

 家事をサボり過ぎて親に怒られるんです、30過ぎても  親に。困ったもんですよね。  有難うございました。  

関連するQ&A

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 苦手・嫌いな家事教えてください。

    結婚して10年、家事については、料理は「お父さんの方が上手。」と娘に言われ、ほこりくらいじゃ死なない!と開き直っているのでたまに来る実家の母にあきれられ…などなど。でも、ここを読んでいる皆さんも一つや二つそういうことがありませんか?掃除・洗濯・料理などの日常のことから、時々の縫い物ミシンかけ、1年に1度の子供の名前付けのようなことでも良いので教えてください。 ちなみに私は上記のように家事全般苦手という感じですが、特に日常のことでは洗濯物たたみ(どうしてもぴしっと畳めない。)、1年に1度程度のことでは、年度初めの子供の家庭調査表にある学校までの略図を書くこと(自宅から書き始めると学校まで入らない…。)です。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 一人暮らしの彼へする家事

    よろしくお願いします。 お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。 週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。 一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 病気の時の家事について

    持病があり正社員からパート勤務に変更してもらって、独身で働いています。 家族と同居なのですが洗濯や掃除、食事作りなど彼氏もいないし家族も手伝って くれないので、今日は仕事が終わってから家事をやっていました。 心の病気なのでなかなか身体を動かすのが億劫で、今日もトイレ掃除や部屋の掃除 拭き掃除など終わらせて、これから昼食の用意などします。 家族と同居ですが、親ではないので私が体調悪くて寝込んでいても誰も助けて くれません、自己管理しなければいけません。 一人で家事をしていると、なんだか寂しいを通り越して情けなくなってきます。 今日も午後は一人分の食事の買い物を、スーパーに買いに行きます。 お子さんのいる主婦の方なども、やっぱり家事は大変なものなんでしょうか? 今の時代働いて子育てしてる人だって多いはずです。 病気で辛い時などの家事のコツなどを教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 家事にうんざり

    時々、家事にうんざりしてしまいます。 毎日の食事作り、掃除、洗濯・・・手を抜いてみたり、効率の良い方法を考えたり、いろいろしていますが、それでもときどき「もう嫌~」って思ってしまいます。(今がその状態) 外食するとか掃除をサボるとかはできるけど、永久には逃げられないし、仕事がたまるだけなんですよね。 しばらくすれば、元気になって、新しいレシピを試したり、頑張って掃除するのはわかっています。けど、定期的に襲ってくるこのスランプというか鬱というか、皆さんもありますか?どうしてますか?

  • 結婚後の家事の分担について。

    付き合っている彼氏が家事全般が苦手で、今後うまくやって行けるか心配です。 私は社会人2年目の24歳女です。 彼は35歳の会社員です。 付き合って1年以上経過し、結婚を考えています。 お互い会社が違い、週末にどちらかの家に泊まったりして二人の時間を作っています。 結婚を考えた時にどこに住むか問題になるのですが彼が一軒家を購入しているので多分そこに住むことになります。 今の私の住んでるところから自分の職場まで車で15分程度、もし彼の家から通勤となればラッシュなどの関係で1時間弱かかります。 一方で彼の家から彼の職場まで車で20分です。 もし結婚して一緒に住むとすればほぼ彼の方が早く家にいるので少し家事をしてもらいたい気持ちがありますが、家事全般苦手のようです。 洗濯はちゃんとしてるようですが不在の時に、彼の母親が世話焼きにきてるそうです。 料理はほぼできず毎日コンビニです。 朝が早いためお互い平日は11時には寝ていて朝起きるの早いことは同じなのですが通勤で私の方が時間がかかるため、家事ができるか心配です。 寝るのが11時なので帰ってきて料理をして掃除などしたらもう寝る時間で自分の時間もなくなりそうです。 ちなみに私はほぼ毎日自炊していて家事全般苦にはならないです。 お泊まりの時も土日にささっと料理を作り洗濯をするくらいなんともないのですがそれが毎日となると不安しかありません。 彼の年齢的にも将来的に子供は早めにほしいと思っていますがもし妊娠したら1時間も車で通勤できるのかも心配になります。プラスで育児なんかできなそうです。好きな仕事を2年で辞めるのは絶対に嫌です。 通勤に1時間程度かかっている共働きの方いたらアドバイスください。 どのような、生活をしてますか? 無理無理にでも決めて今からでも料理や洗濯、掃除をする生活を強制させるべきでしょうか。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう