• ベストアンサー

家事が苦手なんです・・・

家事全般、あまり好きになれなくて困っています。  洗濯は全自動なので干せばいいだけだけど、掃除も  嫌いじゃないんですけど、持病があって食事も作るのが  苦手です。だからすぐ男性にふられちゃうんでしょう  か?なにか良いアドバイス下さい。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.2

iku6さんのひたむきな姿が思い浮かびます。 家事って全部完璧にしようと思うととても大変ですよ。手を抜いたっていいと思いますよ。 掃除も今日はここだけ。次の日はここだけ。と決めてやるだけでも気が楽になりませんか? 料理も、本を見ながら、時間かかってもいいんです。 体調が優れず、作る気になれない時は、お惣菜や冷凍食品をうまく利用しましょう。 好きではない家事を頑張っているiku6さんの事を、ちゃんと理解してくれる男性が現れますよ。 頑張ってね。

iku6
質問者

お礼

親が現在同居なのでものすごくうるさいんですよ。  私がちゃんと家事をしないので・・・  全然モテないのはそのせいかなあーと思って。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

iku6さん、こんにちは。 >家事全般、あまり好きになれなくて困っています。 そうですよね~。なかなか、胸を張って 「私は家事が大好き!!家事全般、何でも来いよ、まかせて♪」 という人は、主婦でも少ないのではないのでしょうか。 みんな、どこか苦手分野はありつつ、何とか頑張っているんだと思いますよ。 iku6さんは、洗濯は苦にならないようなので、いいじゃないですか。 食事作りは、慣れだと思いますよ。 もともと確かに料理好きな人もいますが、私はどちらかというと苦手。 でも、主婦歴9年くらいで、やっと料理が苦ではなくなってきました。 メニュー作りには、悩みますけどね・・ 掃除も嫌いじゃないなんて、素晴らしい!! 私は片づけが苦手なんですよ。 掃除機をかけるのは、苦痛ではないのですが・・ 一番苦手なのは、アイロンがけかな。 ここ3年くらい、アイロンしていません(!) ワイシャツも、形態安定のシャツばかりです。 洗濯を干すときに、ピンと張って干せば、わりと何とかなります。 アドバイスは、今は結婚しているわじゃないですから 家事は、楽しむ程度でいいと思います。 せっかくの家事が苦痛になってしまっては上達するものもしないと思います。 料理だって、気が向いたときに料理本なんかながめてチャレンジしてみればいいし 体調が悪ければ、掃除なども無理しなくても、ほこりじゃ死にませんから。 というように、気楽に構えてくださいね。 iku6さんのように、結婚前から、家事について、しっかり考えられる女性は いい奥さんになれると思いますよ♪ 頑張ってくださいね。

iku6
質問者

お礼

本当に女性なのと思う位あんまり好きじゃないんです。  何でも完璧に出来る人なんていないのに、うるさいん  ですよ。家の者が。私なりにはやってるつもりなのです  が・・・       ありがとうございました。

回答No.1

私も家事、苦手ですよ(笑)。 毎日のことですものね。 でも、ほんのちょっと工夫するだけで、 楽しいものになるかもしれません。 私は家事と家事の合間に「プチごほうび」を 自分にあげてます。 例えば、「洗濯終わったら、冷蔵庫のチョコレートを○個食べよう」とか、 「買物から帰ってきたら、お茶を飲みながらこの間録画した番組 (↑長いのはダメ。だらだら見ちゃうから。30分程度のものがよいです)を見よう」、とか。 あと私の場合、料理はグルメ漫画を読むと、 作りたいという意欲が湧きました。 「クッキングパパ」とか「ミスター味っ子」とか(笑)。 特に前者の漫画は、作り方とかも載っているのでお勧めです。 お互い頑張りましょう。

iku6
質問者

お礼

家事をサボり過ぎて親に怒られるんです、30過ぎても  親に。困ったもんですよね。  有難うございました。