病気の時の家事について

このQ&Aのポイント
  • 家族の手助けがない中、病気の時の家事は一人で頑張ることが難しい
  • 身体の不調の中でも家事をこなすためには自己管理が必要
  • 主婦でも働く人でも家事は大変であり、病気の時は辛さが倍増する
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の時の家事について

持病があり正社員からパート勤務に変更してもらって、独身で働いています。 家族と同居なのですが洗濯や掃除、食事作りなど彼氏もいないし家族も手伝って くれないので、今日は仕事が終わってから家事をやっていました。 心の病気なのでなかなか身体を動かすのが億劫で、今日もトイレ掃除や部屋の掃除 拭き掃除など終わらせて、これから昼食の用意などします。 家族と同居ですが、親ではないので私が体調悪くて寝込んでいても誰も助けて くれません、自己管理しなければいけません。 一人で家事をしていると、なんだか寂しいを通り越して情けなくなってきます。 今日も午後は一人分の食事の買い物を、スーパーに買いに行きます。 お子さんのいる主婦の方なども、やっぱり家事は大変なものなんでしょうか? 今の時代働いて子育てしてる人だって多いはずです。 病気で辛い時などの家事のコツなどを教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何度も手術をして、その度に家事を手抜きしていました。 掃除をするにしても「今日はリビングだけ」「今日はトイレ」と 細かく区切って、その日はそれが出来たら「私って偉い!」と自分を褒めます。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自分を褒めるって、なかなか出来ない事に思います。