病気の時の家事について

このQ&Aのポイント
  • 家族の手助けがない中、病気の時の家事は一人で頑張ることが難しい
  • 身体の不調の中でも家事をこなすためには自己管理が必要
  • 主婦でも働く人でも家事は大変であり、病気の時は辛さが倍増する
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の時の家事について

持病があり正社員からパート勤務に変更してもらって、独身で働いています。 家族と同居なのですが洗濯や掃除、食事作りなど彼氏もいないし家族も手伝って くれないので、今日は仕事が終わってから家事をやっていました。 心の病気なのでなかなか身体を動かすのが億劫で、今日もトイレ掃除や部屋の掃除 拭き掃除など終わらせて、これから昼食の用意などします。 家族と同居ですが、親ではないので私が体調悪くて寝込んでいても誰も助けて くれません、自己管理しなければいけません。 一人で家事をしていると、なんだか寂しいを通り越して情けなくなってきます。 今日も午後は一人分の食事の買い物を、スーパーに買いに行きます。 お子さんのいる主婦の方なども、やっぱり家事は大変なものなんでしょうか? 今の時代働いて子育てしてる人だって多いはずです。 病気で辛い時などの家事のコツなどを教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何度も手術をして、その度に家事を手抜きしていました。 掃除をするにしても「今日はリビングだけ」「今日はトイレ」と 細かく区切って、その日はそれが出来たら「私って偉い!」と自分を褒めます。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自分を褒めるって、なかなか出来ない事に思います。

関連するQ&A

  • 家事をさくさくこなす方法

    主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。 理想的な買い物時間は、何時ごろ? 食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回? など悩んでいます。 また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など 教えてください。 どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? また、ご飯作りは何時間かける? 毎日、冷食では栄養がまずい? 作りおきはしますか? 掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

  • 家事が苦手なんです・・・

     家事全般、あまり好きになれなくて困っています。  洗濯は全自動なので干せばいいだけだけど、掃除も  嫌いじゃないんですけど、持病があって食事も作るのが  苦手です。だからすぐ男性にふられちゃうんでしょう  か?なにか良いアドバイス下さい。

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 同居中の方、家事の役割分担どうしていますか?

    同居中の方、家事の役割分担どうしていますか? 同居を始めて3ヶ月ほど経ちます。 夫の両親はもう定年しているため、うちで内職をしたり、農業をしたりしています。 私はフルタイムで働いているため、平日の家事、食事等はすべて夫の両親がしてくれています。 私が休みの日は、なるべく私が掃除や洗濯をするようにしています。 同居する前は、家事と仕事と育児とホントに毎日忙しく大変でしたが、同居を始めて家事の負担も減り、かなり楽になりました。 しかし、最近だんだん不安になってきました。 洗濯・掃除等はいいとしても、食事は姑まかせなので、このままでは料理もろくにできない嫁になってしまうのではないかと・・・ 「なにか作りますよ」と言っても、「大丈夫だよ。あとこれを作るだけだから」と言ってなかなか私は料理をさせてもらえません。 食事のときは食器やお箸を並べたりするくらいです。 本当にありがたいことなんですが、両親がいなくなったときにいい歳をして何もできない嫁になったらどうしようと考えるようになりました。 このままで大丈夫なんでしょうか?同居中の方アドバイスお願いいたします。

  • 家事の苦労って理解されないものですか?

    家事に0おいて「一人分増えても大して変わらない」というような事をよく聞きますがいつも疑問に思います 私は実家で家事をしています 家事の中でも夕飯の献立を考えるのは特に憂鬱です 栄養もそうですが誰かの好みに偏らないように考えなくてはなりません 弟は食べ盛りで肉が好きだけど父親は近頃、魚しか受け付けないとか 別々のメニューを用意する事もあるほどです 好き嫌い以外にも、使える予算、料理にかかる時間 それぞれの家族の帰宅時間などによってメニューを考えなくてはいけません 例えば揚げ物や麺類や鍋などは家族がばらばらの時間に帰宅するのに合わせて個別に用意していては家事が終わりません。 「今日は飲み行くから飯いらない」とかで誰か一人が減っただけでも随分楽に感じるのですが 家事は一人ぶん増えても大して変わらないというような言説を聞くと自分っておかしいのかな?と思います 文明の利器によって、家事はそんな大変ではないという方がいますが 家事で一番面倒なのは作業の労力より 段取りと家族に合わせて対応しなくてはいけない事のように感じています 例えば掃除機をかけたいのに居間で寝ながらテレビ見ている家族 ちょっとどいてといえば「せっかくの休みなのに」と不機嫌にされる どいてくれてもまだ掃除機かけてない場所に移動されて再び言い難いなど こんな感じなので掃除は人がいなくなった隙を見計らってやる事になります お風呂や洗濯だってそうですが、家族が決まった時間にまとめて入ってくれなければ浴室を掃除しきれいに乾燥させられませんし 洗濯機だってまわした後に洗濯が出されるなんて事はしょっちゅうです 食器にしても帰宅時間がバラバラな挙句ダラダラと晩酌しながらご飯を2時間近くかけて食べられると 片付けができません。 極端なはなし全員が寝た後でなければ家事は終わりません。 現在一緒に暮らしている姉は一人暮らしの経験から、家事は簡単、家事が大変というのは大げさといいますが 私は上記の理由により一人暮らしの家事と家族の為の家事は全く別物だと考えています それとも私のやり方が悪いのでしょうか。 皆さんのご意見、アドバイスお待ちしてます

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事は女がやるもの?

    兼業主婦です。 旦那の両親、義理の弟と同居中です。 私は家族の誰より早く起きて7時には仕事に出掛け、帰宅は一番遅いです。 専業主婦の姑に主婦としての仕事をもっとするよう言われました。平日は簡単な掃除と洗濯と夕飯の片づけが精一杯。土日は掃除も炊事もしてます。 同居は義両親の経済的理由で、義両親の強い希望によるもの(出来れば私は別居したい)。ニートの義弟もいますが、男共は一切家事をしません(旦那には家事をするよう教育中)。 夜11時に帰宅してシンクに洗い物がごっちゃり、こたつで寝てる義両親。神経を疑います。 未だに家事は女(特に嫁)がするものって考え方って根強いんですかね?

  • 家事の分担 

    妻である私が働いて、主人が主夫をしています。主人が年金暮らしに入ったためです。もちろん主人はそれまでは会社務めをしていました。私は6時間のパートで、朝8時に家を出て、買い物などして4時頃帰ってきます。昼食は家に帰ってからです。 あなたなら家事の分担はこういう状況ならどの様にしますか。食事作りは主人は作れないので、私と思っています。買い物は私(野菜・肉・魚購入)と主人半々くらいでしょうか。私が野菜屋さんなどに行って、その日の安い物を買ってメニューを決めるので主人だけには任せられないからです。 他食器洗いなど私と主人が半々です。洗濯は主人のみです。掃除は私です。 私の分担が多すぎでしょうか?もちろん私達夫婦がこれでいいならそれでいいのですが、私が分担が多い感じもします。どう思われますか。

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

専門家に質問してみよう