• ベストアンサー

家事をする夫

4ヶ月の女の子と4歳の男の子のママです。 いつも夫婦で楽しく拝見しています。 うちのパパは家の事をいろいろしてくれます。 1日では 【朝】 朝ごはん、長男のお弁当つくり 【昼】 昼ごはんつくり(車で15分の会社から昼休みに帰ってきてくれます) 【帰宅後 6:30までには帰ってきます】 洗濯 晩ごはん お風呂の準備 ほか家事全般をしてくれます。 掃除は苦手だそうです。 うちのパパは「こんなにいろいろとするのは俺ぐらいだ ゾ」と自分で自分を褒めて納得しています♪~( ̄。 ̄) みなさんのお家ではどのくらい旦那さんは手伝ってくれてますか? ちなみに私の周りの家庭では、ほとんど手伝ってくれないそうです。

  • 722
  • お礼率93% (31/33)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちは大抵のことはしてくれます。私のほうが手伝ってるみたいです。できないことがないように思います。今は二人目を出産し育児休暇中ですが家事や育児も手伝ってくれてます。でも私のまわりでもほとんど手伝ってくれないと聞いています。722さんや私は幸せですね。こんな良い旦那さんを大切にしていきましょう。

722
質問者

お礼

そうですよね~、うちも私の方が手伝っているみたいです。 言わなくてもやってくれる・・・思いやりがあるからですよね。 夫婦だけじゃなくて何に対しても大切なことだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

うちは、いえばなんでもやりますよ~ 別にご主人は特別ではないと思いますが、やってくれるので大切にしましょうね~。 よその家庭は、きっと奥さんがしっかりしていて家事も上手くこなすから、ご主人はまかせておけるんだ~と考えています。 家事はやらなくても子供の世話や相手が上手な人もいて、それはそれで助かるみたいですよ。 家事に限って言えば、私は専業主婦なので、掃除と食事は私が担当、洗濯は手が空いている方(ほとんど主人)、食器の片付けとごみと風呂掃除は主人担当です。 うちの場合家事は、基本的に、気付いた方が、やれる方がやればいいと考えているので、別に質問の文を見ても違和感ないですよ。そうじと子供の世話は奥様担当という感じでしょうか? うちは平日は帰りが遅いので、お勤め担当と子育て担当という感じです。 休日は朝から子供と二人でお出かけしますのでその間に私は掃除です。

722
質問者

お礼

そうですね、大切にしたいと常日頃思っています(@o@) そんなにやらない家庭ばかりじゃないんですね。 ちょっとうれしいです♪

  • wingsky
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.9

世の中には子育てしながら立派に家事をこなし、その合間に時間を見つけて勉強している主婦もいます。 「育児子育てをしていると家事もなかなかできない」ということですので、主婦としてのあなたの能力不足ということでよろしいでしょうか。

722
質問者

お礼

そういう考えの持った方からは、能力不足ということになりますね。 私はそう思っていませんので(~0~) 私が外で子供とずっと遊んでいたり、お友達の家などに子供と行って遊ばせたりすると、「いつも遊ばせてあげていてありがたい」という風に思っているのが言わなくてもわかります。 「疲れたでしょ、休んでていいよ」と言ってくれますから。 子供のうちは遊ぶということ・・・とっても大事なことですからね。

noname#10481
noname#10481
回答No.8

う~~ん、私も「自慢話??」って思っちゃいます。スイマセン(^-^; どんな回答を望んでいるのでしょうかねぇ・・ ちなみに我が家の主人は一切何もしません。 食べた食器も下げないし新聞等も見たらそのまんま。 潔癖症な私なのでどうせ文句を言われるのでしないそうです(笑) 確かに自分が思ったとおりに片付いていないと逆に私の場合はストレスになっちゃうので、それはそれで良いのかなぁとは思います。 昼間は正社員で働いてますし2児の母でもありますので1日24時間では足りないくらいハードですが とっても充実してます(笑)

722
質問者

お礼

私がこの質問をしたのは、ひとつの回答を欲しいからではありません。ご承知ください(~o~) pinky96さんの回答を見ての私の感想は、 自分のことは自分でした方が良いのでは・・・です。 潔癖症とのことですが、お子さんにも過保護にやっているのだなと思いました。過保護がどういう結果を招くか、よろしければわたしのお勧めする本を読んでみてはどうでしょう? 【「心の基地」はお母さん】という本です。 本屋さんでは売っていません。 もっといろんな人に読んでもらいたいと思う本です。

回答No.7

・・・自慢でしょうか? 我が家の場合は言えば何でもしてくれます。 今は二人目妊娠中でつわりがあるのでゴミ出しは担当してくれています。 基本的に旦那に家事をさせたくないので手伝ってもらいません。 家族だけでしたら具合の悪いときは手伝ってもらいますがお客様がいらしているときに家事をしてもらうのは専業主婦として恥ずかしいと考えています。 我が家は少々考え方が古いようですね・・・ でも調子が悪いときなどすぐに会社を休んで上の子を連れ出してくれたりしますよ。 ちなみに私の友人の所は722さんのご主人様より家事をされていますよ~ 722さんのご主人様は自己満足ですね・・・

722
質問者

お礼

古いかどうかはわかりませんが、そういう考えも別に良いと思います。 うちのパパはいつも「家事の時給は高いんだ」と言って、自分が帰って来たら「休んでていいよ」といってくれます。 専業主婦だからというプライドもありませんし。 うちのパパが自己満足でも、何かいけないことありますか? そう言いながら私に思いやりを持って接してくれている・・・ユーモアのある人だと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.5

722さん、こんばんは。722さんのご主人はご自分でおっしゃる とおり、家事(特に食事作り)を手伝ってくださっていますね。 うちの夫が手伝ってくれることは、ゴミ出し、お風呂洗い、 洗濯物を干すこと、育児の補助(1歳の子どものおむつ替え やお風呂に入れること等)です。他には時々掃除機をかけて くれたり、洗濯物を取り込んで畳んだり、食事の下ごしらえ をしてくれます。私も働いていますので、とても助かって います。欲を言えば、722さんのご主人のように、もう少し ご飯を作ってくれるようになったらうれしいです。

722
質問者

お礼

こんばんは<(_ _)> そうですね~食事は主にやってくれています。 grooveさんの旦那さんはいろいろとやってくれるのですね。 共働きでも何もしないなんて人、たまに聞きますから・・・。 食事を作るのは苦手なんですかね。 そういえばうちも「洗濯物干すのはどうも苦手」と言っていて、私が下の子のおっぱいや寝かしつけをしている時以外は私が干しています(~0~)

回答No.4

「へぇ~」×20 ですね。そんな生活もあるんですねぇ。 うちは結婚8年目です。 平日は夜の11時~12時くらいに帰ってきます。土日は休みですが、休日出勤の嵐です。忙しいのであまり頼めるときがないです。 旦那の家事って、いろいろ考えてみたけど何も浮かびません。 あ、そうそう、うちの旦那は、休みの日に布団をたたんでくれます。ただし、私がやってくれといったらという条件付きです。 家事に関しては不満といえば不満ですが、生まれ変わっても彼と結婚します。出会ってから13年間、ずぅーっと大大大好きな人なんです。唯一、これだけが自慢かも・・・

722
質問者

お礼

大大大好きなんて、素敵ですね~(~0~) 家事を手伝ってもらえなくても、素晴らしい夫婦というのはできあがるのですね! 私はまだ結婚してそんなにたっていないけど、十年たって、二十年たって、大好きと言える夫婦になりたいです♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

回答No.3

自慢っすか? というツッコミはおいといて… ウチは共働きなので、基本的に食事は「自給自足」です。休日は一緒に作ります。 それ以外ですと、掃除と洗濯は私、ゴミ捨てとご飯を炊くのと観葉植物の世話は旦那です。

722
質問者

お礼

別に自慢ではないんですけどね・・・(ーー;) いつも下の子の相手やお世話、上の子の遊び相手などをしていると、家事がちゃんとできていないことがあるんです。 仕事から帰って来て、嫌な顔もせずにやってくれるので 「ちゃんとやれなくてごめんね」と言うと 「やれる人がやればいいんだから」と言ってくれます。 私の知り合いの旦那さんとかは子供もいるのに休日はいつもパチンコ・・・とか、私からすると???です。 子供は母親が見なきゃいけないってことはないですよね。 それなのにまだまだそういう家庭は多いように感じます。 観葉植物・・・優しそうな旦那さんですね♪

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

はいはい ご馳走様です。

722
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・_・。)♪

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

布団干しぐらいでしょうか? うらやましいですね。

722
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・_・。)♪

関連するQ&A

  • ママの家事の基準について

    こんにちは!1歳の双子のママをしてます。 保育園には入れていなくて 家事をしている間に泣かせたりすると お隣さんが怒りにくるので 寝てる間に家事をしています。 ママさんの家事の基準を教えてください。 旦那の朝ごはん、弁当を作って 洗濯物乾す畳む、お茶碗洗い、掃除、夕飯作り をしているのですが 義母からあなたは怠けすぎと言われ、 何をやればいいのか無知なもんで わかりません(;_;) 教えてください!

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 妻が風邪を引いているとき、夫はどれくらい家事をしてくれますか?

     1歳過ぎの娘がいます。現在は育休中のため、専業主婦なので家事全般は私がしています。育児に関してはオムツ替えやお風呂など、割とやってくれる方だと思います。  が、いつもなんですが、私が風邪を引いて体調が悪い時でも、夫は率先して家事を変わってくれません。家事といっても帰宅後にすることは食後の洗い物とお風呂の準備くらいです。しんどくて食事の支度もできない場合は夫に電話して簡単なものを買ってきてもらうので洗い物は夫のお弁当箱だけです。それでも、「今日は俺が洗うから」という一言が無いのです。子供の世話についても「今日は寝かしつけお願い」といちいち言わないと自分だけさっさと寝てしまいそうです。  実は以前風邪を引いたときに言ったんです。「私がしんどそうにしてるのに洗い物もしてくれない」って。夫曰く、「気づかなかった」そうです。いわゆる「あまり気が利かないタイプ」で悪気は無いのだと思います。その時は分かってくれたかな、と思ったのですが、数日前から私が風邪を引いてしまったのですがまた“気づかない”ようで率先してしてくれません。頼めばしてくれるのですが、頼まないとしてくれないくらいなら少々しんどくても自分でしてしまう、というか、頼むのは申し訳ないと思ってしまうところもあって、自分でもモヤモヤしてしんどいです。夫は肉体労働なのでそこを気遣ってしまうのかもしれません。  どうすれば体調が悪い時くらい言わなくても率先してやってくれるようになるでしょうか。夫のようなタイプは変わらないでしょうか。であればどうすれば私自身、気持ちが割り切れるでしょうか。

  • 家事をしない夫

    初めまして。結婚1年目、29才子供はいません。 何度も投稿されている内容で恐縮ですが、自分の気持ちをどういう方向に向けて落ち着ければいいのか不安定な状態です。ご意見お聞かせ願えればと思います。 夫は家事をしません。日頃の疲れのせいか休日はゴロゴロし、漫画やゲーム、昼寝で1日が終わるといった感じです。毎日残業続きで時には帰宅しないこともあります。私は結婚を期にストレスと残業の多い職場を辞め、今は大体定時で帰れる職場に移りました。ですから投稿で拝見しているように、自ずと夫よりも早く帰宅する私が殆どの家事をしています。蛇足ですが、私は夕飯をきちんと摂ると、胃もたれをしてしまいますので、夕飯は摂らないか又は、スープだけで済ませています。しかし夫の夕飯は作らなければならず、自分が食べもしない夕飯を作る事は、料理が苦手のせいもあるので苦痛です。食事の好みも全く違うので余計です。 私は結婚するまで実家で生活していたので恥ずかしながら家事全般は母に任せっきりでした。自分の部屋の掃除もあまりせず、どちらかと言うとズボラな方だったと思います。しかし2人の生活が始まると、神経質になっていき、時には熱が出ても掃除をしないと気が済まなかったり、今振り返ると強迫神経症的な症状だったかも?と思われる位でした。新しい仕事、やったことの無い家事、初めての2人生活等のストレスから不整脈や熱を出したりしていました。最近ではやっと手を抜く事を覚えて楽にはなってきましたが、やはり家事をしない夫に苛付いてしまいます。頼めばやってくれます。しかし渋々といった感じは滲み出ていて、こちらが悪いことをさせているような罪悪感を感じてしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、ずっと1人暮らしでしたので、生活は楽になったと思います。何もしなくても衣類は洗濯され、綻びは繕われ、帰ってくれば御飯があり、清潔なベットで寝る。夫の方が帰りは遅く、朝は私が早い為、ともすると朝のおはよう、いってらっしゃい位しか会話を交わさないこともあります。 段々、家政婦か母親の様な気持ちになります。 日曜日、頼むと掃除を嫌々手伝ってくれますが、分担が終われば自分の仕事は終わりとばかりに、私がまだ作業をしていてもゴロンと横になり漫画を読み始めます。朝ご飯(といっても日曜は寝坊するのでブランチですが)が出来るまではその状態でいるのは明らかなので、いつもは疲れているから仕方ないと諦めていましたが、昨日はさすがに頭にきて、ご飯を作りませんでした。45分ほど経過し、お腹が空いたらしく、ご飯どうするのかと聞かれ、収まりつつあった怒りが再燃し、勝手に食べればいいでしょ!と険悪に。口を開くと嫌味ばかり言ってしまいそうなので、殆ど口をきいてません。夫もいつものようにそのうち機嫌が直るだろうとばかりに、なぜ私が不機嫌なのかも聞きません。理由を聞くと自分が嫌な思いをするのを知っているからです。 以前はどうして欲しいのか言っていましたが(勿論忙しいのは解っているけど、お互い働いているのだから出来る限り協力して欲しい旨などを言っていました)、私の言い方も悪いと思うのですが、改善無く、突然大声でキレたりもするので、私も嫌になり喋らなくなります。(夫は体育会系ですが、普段は穏やかな優しい人です) 友人に相談しても、自分が好きだったらやってあげたくなる筈だ、などと言われますが、それは逆も然りなのでは?と思ったりします。夫も私の事が好きならば、家事を負担に思っている私を知っているのですから、日曜ぐらいは…とか思ってくれてもいいのでは?と。母にも、そういう人をあんたが選んだんだからと言われました。 しかし、せっせと掃除や食事を作り働いている人の傍で、なぜ横になって漫画を読めるの?と思ってしまいます。職場などでも自分の手が空いていれば他の仕事を手伝ったり、重そうに抱えるお年寄りの荷物を持ったり、そういう事と同じじゃないの?と思ってしまいます。協力すれば楽しいし、早く終わるし、時間も有効的に使えるのにと。私は、彼がたまに家に持ち帰る仕事を手伝ったりもします。夫婦間にだって見返りは必要だと思いますし、親子じゃないのだから、無償の愛なんて私には考えられません。ギブアンドテイクじゃなかろうか、と思ってしまいます。思いやりを解る形で表して欲しいと思ってしまいます。それともそんなに夫の事を好きじゃないからそんな風に思ってしまうのか?と。 自分が諦めれば、無駄に怒りを感じずに済みますし、精神的に楽なのだろうとは解っているのですがどうにも気持ちは切り替えられず、このままやっていけるだろうか?と思います。皆さんはどんな風に考え、気持ちを前向きにしていますか?

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  •   家事の要領がわるく 毎日気疲れしてます

    結婚後1か月ですが、家事の全般をこなすのに、毎日気疲れします。主人が出社後、見送ってからもなんだかすぐに家事にかかれなくて。主人が帰ってくるまでに全部できるかとか、やる事が多くて圧倒され不安な毎日です。  自分が最初思ってたほどには家事が十分できず、いらいらがつのり、一時お昼ご飯も食べずに家事をずっとしたりで、要領の悪さを嘆いています。  一回体調が悪いので、家事ができなくて休みをもらったのですが すごく罪悪感があって、このままじゃいけないと思ってますが。。。  家事は、毎日どのくらいこなしたらいいのか。。。。  

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • 産後の家事

    過去の質問も見ましたが、もう少し具体的に考えたいので投稿しました。 もうすぐ、2人目が産まれます。 1人目のときは、実家に帰ったので、1ヶ月家事は全くしませんでした。 今度は退院後すぐに自宅に戻るので、主人と2人で乗り切る予定です。 今、切迫早産で自宅安静中なのですが、退院後、主人に「手伝ってね」と言ったら、笑顔で「いいよ♪もちろん」と言ってくれたのですが、 具体的に何をしたらいいのかがわからないようで、結局ほとんど私が手を出してしまいます。 気持ちはあるみたいだし、気づいたら手を貸してくれるんですが…。 出産後、今よりも家事ができなくなると思います。 主人にも、具体的に、これとこれをお願い、という具合に頼んでおこうと思っています。 今、ある程度セーブしながら家事&育児をしていますが、産後も、どの程度なら自分でしても問題ないでしょうか。 <今している家事> 1.朝のお弁当作り(冷凍食品も使って、簡単なもの) 2.上の子(3才)を起こして、朝ごはん、歯磨き、トイレ、着替えをさせて、同じマンション(一つ階が下)の託児所に連れて行く 3.洗濯(洗って、干す) 4.掃除(整理整頓、ほうきで掃く程度) 5.上の子を迎えにいく 6.夕飯の支度 7.食器の後片付け 8.パパが帰ってくるまでの上の子の世話。(トイレ、お風呂と寝かしつけ。夕飯は託児所で食べてきます。) お願いしようと思っているのは、今のところ、この3つです。 ・できるだけ定時で帰ってきてもらって、ついでに上の子も迎えにいってもらって、夜も家にいてもらう(上の子の世話) ・夕飯を買ってきてもらう ・洗濯物を干してもらう

  • 未婚女性の家事

    悩んでいます。私は30代で未婚なのですが、以前から派遣社員で働いており、仕事の合間に家にいることが多く、母も働いていたので、結局家にいると手持ち無沙汰なので、家事をやるようになりました。母は家にいると憂鬱な気分になるらしく、(私とは逆)特に掃除が苦手で、部屋をかたづけようとはしません。母が働きにでるときは、朝ごはんの支度、洗濯、昼ごはん作り、買い物などをしていました。母は自分が働き、私が家にいるという形態がとても気に入っているらしく、そういう時はとても機嫌がいいです。私が働いているときは、母は殆ど掃除をしないので半年お風呂桶を洗わずに(毎日シャワーなので)いたり、窓拭きをあまりしなかったりと、かなり家がちらかってしまいます。私が働いているときは、家に帰るなりつききりで夕食の手伝いをしてくれとか、休日は1日枯葉の掃除をしてくれ、とかとにかく家の用事を押し付けてきます。働いていると余計に家事を押し付けてきます。そしていつも、お皿を必要以上に使い、食事の支度に時間をかけるので、夕食の時間も8時とか9時です。結婚の話があっても、ことあるごとに、反対します。個人的には、それほど家事に時間をかけるよりかは外で働いたほうがいいのではないかと思うのですが、働かなくていい、家で家事をしてほしいといってきます。換気扇の掃除など業者に頼めばいいようなことも、私にやれといってきます。共働きの家庭などは食器洗い機を購入していると思うのですが、このように未婚女性が家で家事、手伝いをしていることに皆さんどう思いますか?私は未婚なので自分の家庭をもっているわけではない上に、実家にいるので、家事を手伝う義務はあるのですが、私はどうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう