• 締切済み

祖父母との関係について

私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.4

No3の回答者です。 長文の回答にも関わらずご丁寧なお礼を頂き、ありがとうございました。 お金は質問者様が入れてらっしゃるのですね。 3万、私は十分だと思いますが…偉いと思います(^-^) その状況だと、お父様に1人暮らしのOKを貰うのは難しそうですね。 現状を良くしていく努力の方が、結果が出ると思います。 外食を誘う時は、私も祖父に合ったお店を誘ってました。 でも、ファストフードとかでなければ大丈夫だと思います(笑)。 バイキングのお店なら好きなもの選べますし、年配の人向けのおかずもあります。 ファミレスなら和食もありますし、回転寿司とかでもいいですよね。 私は祖父とは、居酒屋が多かったです。 祖父がビール大好きなのと、ゆっくり話せるの、 メニューが単品で種類が豊富で、何かしら好きなものはあるから…です。 何が食べたいか尋ねて店を選ぶのでもいいと思います。 私の祖父は聞いても「ビールがあればどこでもいい」でしたが(笑) 仮に選んだお店にケチをつけられても(まあ照れでしょうが・笑)、 「私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒ならどこでも楽しい、今度はどういうお店がいい?」 とか答えればいいです。 そう言われて孫が可愛くない祖父母はいないと思います(笑) 旅行のお土産や敬老の日のプレゼント、すごく嬉しいと思います。 とてもいいと思いますよ♪ あちらも、若い子との接触はそれほどないと思うので、 どういう話題が合うのか戸惑う部分もあるのかもしれません。 年をとればとるほど、自分から普段と違う行動をとったりはしづらいものです。 ここは若い孫の方からアプローチして、距離が縮めれるといいなと思います。 思うように動けなくても、気持ちがあることが伝わるだけで全然違うと思います。 頑張って下さいね(^-^)/

ayktmyhrm
質問者

お礼

わざわざお返事いただきありがとうございます! せっかく祖父母と暮らしているのだから もっとお互い楽しくやっていけるように努力しようと思います! ご飯誘おうと思います! 本当にありがとうございました!!

• t-r-mama
回答No.3

理由があり、祖父母宅に短期間下宿のようなことをしたことがあります。 祖父母には、いとこの中でも一番可愛がってもらっていたので、本当に楽しい生活でした。 それを思い出し、せっかくの祖父母との生活が、家を出たいくらい辛いなんて… と思い、回答させていただきました。 >そのため祖父母と顔を会わせない日もあり >なかなか手伝いをする時間がありません。 会わない日は、朝出る時間にまだ祖父母が起きてない、ということになりますよね。 顔を合わせないと手伝いができない状況かどうか、が問題になってくると思います。 一番やりやすい手伝いは炊事だと思いますが… 例えば朝食は、質問者様が作ることはできないですか? 早く起きればできるかなと思いますが… 昼食に関しては、現状の行動で普通かと。 申し訳ないですが、気遣いの範囲ではないと思います(^^; お弁当を作る時、祖父母の分もおかずを作って置いていくとかされてますか? 1品だけでも「作ったからお昼にでも食べてね」と置いていくと、嬉しいと思いますよ。 夕食は、時間的に無理でやむを得ないと思いますが、休日で家にいる時はないですか? そういう時は食事の準備を手伝ったり、質問者様が作ったりするのは可能かと。 毎回でなくてもたまに「今日は私が1品作る」「私も手伝う」などで十分です。 私は下宿中は、朝食は祖母に甘えて準備してもらい、夕食は私が担当しました。 祖父母は「今日はどんなご馳走が食べれるんかな」と毎日嬉しそうでした。 質問者様は時間的にはこういうのは無理でも、家にいる休日はどこかの食事を担当する、 たまに「今日は私が何か買ってくる。どういうのがいい?」と、 どこかでお惣菜やテイクアウトものを買ってきて一緒に食べるとか、 「バイト代出たからどこかにゴハン食べに行こう!」と誘うとか、色々できますよ。 外食やテイクアウト品に乗ってくれるかは、祖父母の性格にもよりますが…。 でも誘われるの自体は、好意を感じて嬉しいと思います。 >でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、  息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 私は同居の祖母から母の悪口を聞かされて育ったので、 小学生の頃から「祖父母は嫁の悪口を言うもの、孫の悪いところは全て嫁のせいにする」 ということを知っていました(笑) みんな、自分が一番可愛くて、なので自分と血の繋がっている人ほど可愛いのです。 なので、だいたい何でも悪いことは嫁のせい、です。 (もちろんそうでない人もいますが、質問者様の年代の方の祖父母だとこういう傾向大です) 全部、他人である嫁の育て方が悪いせいで、可愛い息子は悪くない、のです(^^: さらに結婚後の息子への不満点は「嫁と結婚して息子は変わった。嫁のせい」です…。 ちなみに「可愛い孫」になると息子=父親の手柄になります(笑)。 何か理不尽ですが、母親の悪口さえ言われなければいいと私は思ってます。 >しかし父は一人暮らしに反対しています。  孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないかという考え 現実的な話ですが、下宿は無償でしょうか。 食費くらいは入れているという感じでしょうか。 近い親戚なので、本来かかると思われるだけの下宿料は渡していないと思います。 おそらく経済的な理由もあるのではと思います。 もしそうなら、1人暮らしは最初から無理かも…とは思いました(^^; お父様にとっては「安心できる、親も嬉しいだろう、経済的に助かる」下宿先ですから… >祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので  たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 これは違うと思います。 自分の親をけなされたことは、心に大きく傷が残ります。 よくあることとは言え、だから平気ということはありません。 私も経験しているので、とてもよく分かります。お気持ち、お察しします。 親切にしてもらえれば、他には多少何をしてもいいというわけではないです。 実家での大学生活であれば、家事は全て親任せ、 何を手伝えるかなんて考えもしない人もザラでしょうから、 質問者様が「やれることは全部やっている」と思われるのも、 他に何ができるのか思いつくのが難しいのも、理解はできますが… 30代のおばちゃん(笑)の目から見ると、やれることはもっともっとあります。 何をやろうにも祖父母に拒否られるとか、上手にできないとか、 そういう状況になってから、親に相談していく方がいいかなと感じます。 今は質問者様は「できる限り自分のことはしている」状態のようですが、 祖母からするとそれは当然、「手伝い」をすべき…なので、一歩足りない状態なのかと。 理屈で言うと、手伝いをしないことが気に食わないようなので、 手伝いをすれば現状は変わる可能性は大きいです。 もう少し手伝える部分を考えてみて、一部でもいいのでやろうとしてみる、 手伝えないのが申し訳ない(手伝う気持ちはある)ことを伝える、 時間的に手伝えない現状もあわせて話す (祖父母が、孫が『やってもらって当然思っている』と解釈している可能性もあります)、 そして一番大事ですが、もう少し一緒にいる時間を作り、 会話を増やされる努力をされることかなと思います。 これが一番難しいのでしょうが…(^^; 質問者様がどういう孫かあまり把握していないために、 可愛いと思う気持ちが減る→不満が出る、と構図に見えます。 おじいちゃん、おばあちゃん、と孫が話しかけてきてくれたら、可愛いに決まっていますよ。 孫としての自信(笑)も持ってくださいね。 まずは自分が気持ちの上でも歩み寄り、祖父母を好きになることも大事だと思います。 (母親の悪口を言った相手を…というのは難しいですけどね^^;) 頑張って下さいね。長文になってしまい失礼しました。

ayktmyhrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がしていることはぜんぶ当たり前のことで、 それを自分のことはしているつもりだなんて そもそもそれが私のだめなところなんですよね。 だから祖父母の不満もたまるし、 悪口を言われただけで気にして、 辛いなんていってしまうんですよね。 もっと自分自身が成長しないと、祖父母との関係は ずっと良くならないんだな、と思いました。 父が反対している理由として、もちろん経済的なところもあります。 下宿させておけば一人暮らしにかかるお金よりもずっと抑えられます。 (現在はバイトの給料からほんの気持ちとして月3万円渡しています) ただでさえ大学に通わせてもらってお金がかかっているのだから、 そのことで反対されるのは当たり前だと思います。 しかし、家に余裕がないことくらいは私でも分かるので バイトをしてお金を貯めて、大学の授業料以外は自分で払うと言ってあります。 それでも反対されているので、経済的なことが主な理由ではないと思います。 ご飯に誘ったりというのは考え付かなかったです! ただ、あまり外食が好きではないというか、 今の若い人が食べるものは・・・みたいなことをよく言っているので なかなか難しいかなと思います。 でもとても参考になりました! どこかに出かけたらお土産を買ってきたり、 敬老の日とかクリスマスにはプレゼントをしたりはしていますが、 そんなことでもいいのでしょうか。 結局私自身の問題なのに、親切に回答していただいて ありがとうございました! とても参考になりました!

回答No.2

No.1さんの回答、少し強い文面でしたが、概ね同感です。 あなたとお母さんの悪口を言われて今傷ついているでしょうが、 とにかく冷静に考えてみてね。 居候って、やっぱり血がつながっていようが、ストレスだと思いますよ。 もちろんあなたもですが、祖父母もです。 若い孫との生活時間帯が合わないし、ましてや今まであまり密に関係してこなかったとなると 他人に近いものがあると思う。 それでも下宿させてもらってるわけだから。 やっぱり、あなたも心の中で色々思うことや不満はあるでしょうが 「そもそも」を考えてみて。 「誰の都合で、誰が迷惑こうむってるか」です。 やっぱり祖父母でしょう。 大学の都合で下宿「させてもらってる」のはあなただから。 まぁでも、悪口はショックだったでしょうが、身内の愚痴ぐらい、と思って 水に流してあげてくださいな。 あなたの母親を悪く言われるとのことですが、 これは勝手な想像で申し訳ないけど あなた自身に愛嬌が無いのかな、と感じます。 なかなか顔を合わせる時間が無くても 挨拶であったり「いつもありがとうね」の一言や笑顔で 相手もだいぶ軟化すると思うんですよね。 おそらく、あなたにそういう愛嬌が見られないことが 祖父母には腹立だしいと思う理由の一つなんじゃないでしょうか。 お父さんの親ですよね?やっぱり自分の息子には甘いと思いますよ。 しつけ=嫁の仕事、と思ってる世代の方でしょうし。 でもそれはあなたももう大人ですからうまいこと祖父母に言うことだってできますよ。 「お母さんがよろしく言っといてねって言ってたよ」とか一言付け加えるとかね。 やっぱり祖父母とあまりコミュニケーションが取れてないから 余計にこじれてるような感じを受けましたけど、どうでしょう。 出て行ったらそれだけの関係、という言葉はまともに受けないこと。 ただの愚痴です。 誰かに自分のストレスを聞いてほしくて、つい過激な言葉が出ただけでしょう。 あなたは大学生活もあるでしょうし、若いんでバイトでの生活もあるでしょうが 祖父母はそうじゃあないんです。 家のストレスをどこかで発散したいけれど、居候のあなたとうまく行かないことで 誰かについ言ってしまっただけなんですよ。 お母さんから連絡が無いことを悪く言っていたり あなたに対しても「何もしない」と愚痴を電話でこぼしたりと やっぱり祖父母はさびしいんじゃないですか? 一言お礼やら、挨拶やら、それプラスあなたと楽しい会話があってもいいのにって どこかでさびしいんだと思うのですが。 親しき仲にも礼儀有り、なので 日頃の感謝や、普通の学校での出来事でもいいです。もっと祖父母とお話しする機会を 作ってはいかが?居候の有難味、今一度再確認する方があなたにとってもいいと思います。 逆の立場で考えてみてください。 あなたの生活空間にいくら身内とはいえ、一人一緒に生活することになって 普段は朝から晩までいない、感謝の気持ちも会話も少ないとなると 祖父母だって人間なんだから、良くは思わないでしょう。 お母さんの悪口も、あなた次第なところありますよ。 もう大人ですから、「お母さんの悪口言うなんて!」と憤って本質を見失わずに 居候を受け入れてくれている祖父母への感謝の気持ちと、彼らなりにストレスを抱えている ということなど、人の気持ちに立ってあえて違う角度でものを考えれるようにならないと! でもそうすることで、あなた自身も祖父母に対する考え方や姿勢がガラリと変わるし もつれた糸がほどけるように関係が好転することだってありますよ。 物事なんでもプラスに、冷静に、です。 あなた自身が成長するいいチャンスでもあると思うんですよ。

ayktmyhrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に愛嬌がないのは自分でも嫌なほど自覚しています。 ずっと会っていなかったのを言い訳にするのは間違いだとは思いますが、 やはりなかなかかわいい孫にはなれません。 そんな孫、孫なんて思えるわけないですよね。 母への悪口も、私がちゃんとしていないから出てくる不満であって、 私がもっといろんなことに気づいたり気を使ったりしなくちゃ いけなかったのですよね。本当にすみません。 祖父母が私よりずっとストレスを感じているのは間違いありません。 それでも下宿させてくれていることに対しての感謝の気持ちを もっと行動に移さないとだめですね! 私がもっと人間的に成長しないといけないんですよね! ショックだったとはいえ結局私自身の問題なのに こんな質問をしてしまい申し訳ありません。 とても親切に回答していただいて、本当にありがとうございます! 成長できるように頑張ろうと思います。

• nonkiyoko
回答No.1

アンタは無料の居候している訳だ。祖父と祖母と一緒に住んでいるという雰囲気はないらしいな。金払わない下宿人だね。 お祖母ちゃんに言われるのは仕方無いし、それはお母さんの躾けがなってない訳だから、お母さんが罵倒されるのも仕方無い面あるな。 娘をそれほど得手勝手に育てて、お祖母ちゃんとこに預けたら、少なくとも母親はお祖母ちゃんにたっぺらすっぺら頭を下げて、お詫びを言いながら不出来な娘のカバーをするのが義務だよ。それすらやってないとは、おかしいね。世の中の大人のする事じゃないよ。 お父さんはお母さんの不出来さに気はついているだろうけど、何も言えないんだろうね。だらしないね。 で、あなたは無料下宿人でとしては気遣いなさ過ぎ。お祖母ちゃんは孫と思って預かったがまるで不良下宿人。ふつうの生活には門限というものがあって、23時帰宅とか夜中1時帰宅とかはちょっとご迷惑かけ過ぎだよ。時々というならともかくもね。 そこらに反省がないのは、確かにおかしいですよ。 どうしても経済的にそう言う生活をしなければならない程、経済がピンチなら,ざっくばらんに親経由でも良いから実情ぶっちゃけて、お祖母ちゃん達とまともな生活スケュールくめないこと、お詫びしておいた方が良いね。 今の生活スケヂュール強行するなら、しかるべく大人の気遣いは必要だな。

ayktmyhrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおりだと思いました。 ほんの気持ちとして月3万円は渡していますが 一人暮らしをするには到底足りない金額です。 たかだか自分の悪口や母の悪口を言われただけで 自分のことを棚にあげ祖母がいかにも悪い人のように書いてしまいました。 もちろん悪い人だなんて思っているわけではありません。 でもやはり言われてみればショックで、ついつい誰かに相談したくなってしまいました。 祖父母の生活リズムと合わせられないスケジュールで動いているのには 申し訳ないな、とはずっと思っていましたが、そのことをしっかり反省して行動に移さなかった私が恥ずかしいです。 祖父母はきっと私なんかよりずっとストレスがたまっているでしょう。 バイトで遅くなっている理由としては祖父母に渡しているお金と、 かなり前からやはり私は祖父母のためにも一人暮らしをしたほうが良いと思い、そのお金を貯めるためです。 しかし、それで遅くに帰ってくるほうが迷惑ですよね。 本当に私は何を考えていたのでしょうか、 むしろ何も考えていなかった結果ですよね。 長くなってしまいすみません。 とても参考になりました。もっと大人になります。 ありがとうございました。