• 締切済み

離婚した親の片方の祖父母に会いに行きます

明後日、離婚した親のうち父親の祖父母の家に行きます。 3日以上いくことになっています。 本当はいきたくなかったけれど、祖父母の体調が優れず もう先が長くないから、という理由でいくことになりました。 母は私にその祖父母とその周辺の人達は昔から自分を悪く扱ってきたといいます。 小さいころから言われ続けて、最近では母にも非があったのではないか?と思い始めています。 もう何年も父のほうの家族とはあっていなかったので 今はどうなっているのかはわかりませんが、たぶん今度も行ったら むこうも私の母の悪口をいいはじめるでしょう。父絡みでです。 気晴らしに友達とメールをしていると母に メール代がかかるからやめて。といわれて結局誰にも相談できず、 最近は学校もいそがしくて、修学旅行にもいきたくなかったり、中間がちかかったり 課題が忙しかったりでもうパンクしそうです。 自分がどう何を考えているのかもわからなく、自分ひとりでいる時間だけが 安息の時間となっています。 どうすればいいのかわかりません。 祖父母にあって悪口をいわれたら、そんなことない、と強く言い返せる自身がありません。 普通ならそうするのですが相手はやはり体調をくずしているということなので・・・。 どなたかこんな私にアドバイスをください。 相談できる人がいません。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

関係ないよ。 君は君…お母さんの子供では有っても、お母さんの背負ったものを背負う必要は無いんだ。 お母さんにすれば味方が君しかいなかったから、君に言い続けてきたのだと思うけど、それも「お母さんの勝手」だから。 君はいずれにせよ、お母さんの束縛から離れ、新しい命を育んでいくわけだから、どこかいつかは、お母さんを捨てていかなきゃいけない。 捨てるというとちょっと何だけど「精神的に離れる」ってこと。 親子の縁は死ぬまで続くから、切ろうったって切れないからね。 いつかはどんな親でも、子供が手の届かない場所に行くことになるんだから。 だって「死別」は絶対に防げないだろ?…それを待ってるわけにも行かないでしょ?…だから意識的に離れるって事は必要なんだよね。 祖父母とお母さんの仲が悪いということだけ、記憶してれば十分。 内容なんて左から右でいいです。 頭を突っ込む必要はありません…あなたは、あなたのことだけ考えればいいんです。 若いんだから。 良い経験、感動することを、もっとたくさん増やしてください。 未来を広げるのは、悲しい体験でも、嫌な思い出でもありませんよ。 未来は「明るくするもの」です…辛さを抱え込んで大人にならないでね。

amazakura398
質問者

お礼

無事にいってきました。 皆さんが書いてくれたことを参考にさせていただきました。 やっぱり一生に一度しかないこの時期ですから 後悔はしたくないです。 今回行ってわかったことは、やはりどの家族もみんな私の家族だということです。 誤解していたところもたくさんありました。 申し訳ない気持ちも、うれしい気持ちもありました。 その気持ちを忘れないでいたいです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

まあ、離婚しても孫は孫 じいじとばあばであるのも事実 甘えるのは難しい年頃かな? 離婚したんだから、相手の事を良く言うことは無いよ それは当たり前の事 ましてや、息子とうまくいかなかった嫁を良く言う例は少ないよ 愚痴みたいなもんだと思って、言わせるだけ言わせて聞き流すのが一番だけど それも年取ってから達観できる事であって、年齢的には難しいかもね でも、聞き流してるのが一番だよ

amazakura398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりほおって置くのが一番ですかね。。 最近の生活がすこし忙しくて軽くパニックで 冷静に考えられなくなってるんだと思います。(私が) 頭をひやしていってきます。

関連するQ&A

  • 親が離婚します

    親が離婚します。 現在父方の実家に祖父母、両親、私、妹の四人で暮らしています。離婚の原因は父の母に対するモラハラです。 母も少し抜けていてイラッとさせられる部分はありますがそれでも原因はほぼ父にあります。 まず母が話しかけると内容に関わらずイライラし、最後まで聞くことはありません。怒鳴りつけることなどしょっちゅうです。 母が部屋を退出した後も壁やテーブルを思い切り叩き家中にその音と怒声は伝わってきます。 2年前から父はそのような暴力的な行動をおこし始めました。私はその時浪人していたのですが、勉強していても家に帰ってもストレスがひどく本当に大変でした。 離婚はするべきだし関係の修復は不可能だと思っているので、その点は問題はありません。 しかし、最近なぜか父のほうが我慢出来なくなってきたらしく、母に早く家から出ていけと言うようになりました。 妹は現在高校一年なのですがそれが三年になるまで家を出ることはよっぽどのことがない限りないそうです。(妹が卒業まで家にいたいと言っているため) 私は1人暮らしをする予定ですが、まだ家にいたいです。祖父母も先が何十年とあるわけではないし、彼らは共働きの両親に代わって私たちを育ててくれました。正直祖父母のほうが思い入れは強いです。一緒に暮らしていたいです。父は現在家の中で孤立していますが(あまりダメージにはなっていません)、本人は母が出ていけばどうにかなると思っています。 母は祖父母にも離婚の話はしているそうですが彼らは我慢しろというそうです。 母は自分が出ていけばどうにかなるし、父にもう関係しないことを望んでいます。 しかし私は父が家にいることが耐えられません。母がでていくことになったとしても、しばらくは私は実家に残るつもりです。その際に父に対する怒りは爆発すると思います。 だから父を家から追い出すため、家庭裁判所にかけることを提案しました。しかし父は長男であり、父方の実家です。また費用も時間もかかり、そして私は夢があるので、こんなくだらないことにあまり時間をさきたくありません。 そして、母方の家系は心臓が弱く皆早死をしています。母に多重のストレスがかかることは心配です。(裁判にかけるのは母になると思うので) 母が仮に家を出ていく、もしくは私が家を追い出され1人暮らしをすることになったとします。もし母が死んだり祖父母の死に立ち会えなかった場合怒りは父に向きます。 怒りのあまり誤って殺してしまう可能性も考えられます。 父のせいで私の人生に前科がつくことなんて許せません。 父には先日、何か話をしてほしい、出来ないならでていってほしいといった内容の手紙を書きましたが返事はかえってきません。 私も父が恐いです。話をすれば母でなくとも怒鳴ってくるのは確実です。殺してしまう、と話が矛盾していますが、多分怒りが頂点に達した際は恐怖のリミッターは外れると思います。 そして話を聞かないのでとてもではありませんが話し合いで解決することが出来ません。 長々と書いてしまいましたが結局まとめると、 私の気にくわないこと・心配ごと ・父が家にいること ・私の好きなタイミングで家を出れないこと ・父を殺してしまうのではないかということ これから ・家庭裁判所にかけたいが費用時間心労共々心配なのでなるべくかけたくない。かけるとしたらどれくらいのものになるのか、そして他に何か解決法はないか ということをご相談させていただきたいです。拙い文章で申し訳ございませんでした。ご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 祖父母との関係について

    私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚しそう・・・

    うちは転勤族で2,3年するとどこかへまた引っ越すということを繰り返してたんですけど、私が中学に入学する頃、将来の事も考えて定住しておいたほうがいいと考え、母さん方の祖父母の家へ母と下の兄弟2人といっしょに引っ越しました。 なので父は単身赴任となり、今は県外で1人暮らしです。勤務地が遠いわけではないので、週末になると私たちの住む家に帰ってくるのですが、ここ数年、父と母が会話しているのを聞いたことがありません。家に帰ってくる父は一日ずっとテレビを見ているか、ふらっとどこかに1人で行くかなので、母も祖父母ですら父の小言を言うようになりました。 一昨日、勝手に母のケータイを覗くと父との喧嘩ごしのメールや、それを友達に愚痴るメールが何通もあり、「あの人との結婚は間違いだった」とも書いてありました。 この家の雰囲気からするといつ離婚してもおかしくないんです。下の兄弟はまだ中学だし、一人立ちするまで待つのかもしれません。子供にどうこうできる問題ではないのかもしれませんが、離婚してほしくないんです。何か食い止める方法、ありませんか?

  • 親の離婚

    20代女性、既婚です。 ここ数ヶ月で私の周辺は大きく変わりました。地震、人間関係による退職、そして親の離婚。 母から離婚の相談を受けたときは「とうとうきたか…」という気持ちでした。昔から何度となく離婚を口にしていたからです。 母は姑から毎日のようにいじめられていました。自営業なので、家でも職場でも姑と一緒。私は母が円形脱毛症になったり、きつい仕事でくたくたになっている姿を小さい頃から見てきました。 父は優しい人ですが、いわゆるマザコンで母を守ることはしませんでした。 しかし母は私たち子どもの為に必死に頑張り、我慢し、愛情深く育ててくれました。 私は離婚について反対はしませんでした。母に早く自由になってもらいたいと思いましたし、今でもその気持ちは変わりません。 しかし父と祖父母、叔父夫婦は当然のように母を非難し、全てを母のせいにし、祖母は私にも散々母の悪口を言ってきました。 そのくせ、母の連絡先を教えろなどと言ってきて、私は死んでも教えるものかと思っています。母を守りたいから。 父と母、どちらにも原因はあると思っています。どちらかだけが悪いわけではないと。 しかし、母の我慢と苦労、私たちへの深い愛情を思うとどうしても母に気持ちが傾きます。 離婚後、父とはぎこちない関係です。どこかで父を許せない気持ちがあると思います。 しかし父も大切な親です。 父を心配する気持ち 母を心配する気持ち 祖母への気持ち 私自身の問題など… さまざまな感情が複雑に入り交じり、今、私は不安定です。夫だけが支えです。 夫にも迷惑をかけています。 苦しいです。 この気持ちをどう整理したら良いのか… 愚痴になってしまいました。 読んでいただいた方、よろしければ何かご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の介護に対する母の様子について。

    祖父母の介護に対する母の様子について。30代女性、既婚者です。両親は同市内で2人で暮らしておりますが、自営業の父(70歳)が末期がんです。最近母は自分の実家の祖父母(2人とも90代)の世話に毎日通い、自宅を留守にすることが多いです。祖父母は長男家族と同居ですが、祖父母が嫌って受け入れません。顔も見たくないそうです。長男家族は介護はすると言ってくれています。母は祖父母が可愛そうだと言い病院へ付き添ったり、夜中も電話があると出かけます。私は、治らない病気をかかえながら、自営業で家族のために頑張る父の方が可愛そうだと感じています。せめて3度の食事の準備など普通の生活を父にさせてあげたいです。今日、また祖父母のもとへ出かける母を見て、初めて母の顔を見るのも嫌になりました。母はとても優しい人ですが、行動がエスカレートしすぎのように感じています。私は、自分の家庭を守った上で、可能な限りの介護を手伝うことが正しいと思うのですが、間違いでしょうか。主人にも相談できなくて、疲れてきました。よろしくお願いします。

  • 離婚した親の親

    昔、両親が離婚。 私は父について行き、母は離婚後に不倫相手を追いかけ失踪し、それ以来一度も会っていません。 母の両親(祖父母)には、離婚しても自分たちとの関係を続けて欲しい。と言われ交流はずっと続いています。 祖父母も歳を取り、最近では一人で歩くのも難しくなってきて、誰かが介助しないと生活していくのが難しくなってきていて、何かあれば呼び出される状態。 施設等に入って欲しいというのが正直な気持ちです。 母の弟の息子が祖父母の面倒を見るのが筋だと思うのですが、県外に住んでいるので私たちに全てを任せきり。 生活が厳しいという理由で金銭面でも援助はありません。 生活が厳しいのはこちらも同じです。 近いうちにケアマネージャーと今後について話し合いがあるのですが、私も生活がありますし施設への入居を希望してます。 その際の入居費等は息子が負担するべきですよね? 私に費用の負担、また介護をする義務はあるのでしょうか?

  • 祖父母との関係

    私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

  • 親が離婚して…

    私は春から高校に入学するのですが、親は父の暴力などが原因で離婚して、母には経済力がない。ということで、父と暮らしています… 最初の頃の父は料理などを作ってくれていましたが、最近になって、めんどくさくなってきたのか、洗濯・掃除・料理や、風呂のことなどすべてを私にやらせてこようとします。 私が、嫌だ!とか、自分でやってよ!などと言うと、ものすごい勢いで怒ってきます。。母がいたころは、私には暴力を振るうことはなかったのに、最近は殴られそうになることもあります。。 このことを母に相談することもありますがあまり動いてくれません… 私は今のまま我慢するしかないのでしょうか…??

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 祖父母への相談

     今度大学2年生になる者なのですが、最近嫌なことがあると遠方に住む母方の祖父母に電話で相談ですることが多いです。  普通の愚痴や相談は友達に聞いてもらうのですが、祖父母には友達には言いづらい家族の愚痴や相談をしています。今までそういうこともなかったのですが去年の夏くらいに両親が離婚して母と別に住むようになり(といっても割りと近くにいますが)、家族のことを話すためには親の離婚のこと等を説明しなけれないけないので両親が仲のいい友達には言いにくいこともあって(聞いてくれるけど逆に気を使わすので)事情をしっている祖父母に話を聞いてもらっています。最近母親と会っても喧嘩することが多く、もちろん私が悪い場合はいいのですが単に母が不機嫌で八つ当たりみたいなことをされたりして悔しい思いをすると祖父母に話を聞いてもらいたくなります。また将来への不安を感じた時にも聞いてもらいたくなります。  春休みはいろいろあったので結構電話してしまうことが多く、(トータルでみるとそんなでもない感じなんですけどたまに2日連続でかけてしまったり)でも祖父母はいつもちゃんと話を聞いてくれて優しく励ましてくれます。それに「いろいろあったのに偉いね」と誉めてくれます。祖父母に電話すると元気がでるし、祖父母も「何かあったらすぐ電話しておいで」と言ってくれるのですが最近は嫌なことがあるとすぐに電話したくなりさすがに甘えすぎかな、と思ってしまいます。電話しようとしていやこれは言わなくいいとやめることもあるのですが、正直大学生なのにすぐ祖父母に愚痴や相談をするのはなんか情けないかなと思います。祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。  皆さんどう思いますか?