祖父母への相談〜大学生の愚痴や相談をする理由とは?〜

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生になる者が最近嫌なことがあると遠方に住む祖父母に相談しています。友達には言いづらい家族の愚痴や相談をするためです。
  • 両親の離婚を経験した者が、家族のことを話すには祖父母に話を聞いてもらう必要があります。母親との喧嘩や将来への不安を祖父母に相談して安心感を得ています。
  • 電話で愚痴や相談をすることが多いものの、甘えすぎるのではないかと思うこともあります。しかし、祖父母はいつも優しく励ましてくれているため、大学生ながら愚痴や相談をすることは情けないと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母への相談

 今度大学2年生になる者なのですが、最近嫌なことがあると遠方に住む母方の祖父母に電話で相談ですることが多いです。  普通の愚痴や相談は友達に聞いてもらうのですが、祖父母には友達には言いづらい家族の愚痴や相談をしています。今までそういうこともなかったのですが去年の夏くらいに両親が離婚して母と別に住むようになり(といっても割りと近くにいますが)、家族のことを話すためには親の離婚のこと等を説明しなけれないけないので両親が仲のいい友達には言いにくいこともあって(聞いてくれるけど逆に気を使わすので)事情をしっている祖父母に話を聞いてもらっています。最近母親と会っても喧嘩することが多く、もちろん私が悪い場合はいいのですが単に母が不機嫌で八つ当たりみたいなことをされたりして悔しい思いをすると祖父母に話を聞いてもらいたくなります。また将来への不安を感じた時にも聞いてもらいたくなります。  春休みはいろいろあったので結構電話してしまうことが多く、(トータルでみるとそんなでもない感じなんですけどたまに2日連続でかけてしまったり)でも祖父母はいつもちゃんと話を聞いてくれて優しく励ましてくれます。それに「いろいろあったのに偉いね」と誉めてくれます。祖父母に電話すると元気がでるし、祖父母も「何かあったらすぐ電話しておいで」と言ってくれるのですが最近は嫌なことがあるとすぐに電話したくなりさすがに甘えすぎかな、と思ってしまいます。電話しようとしていやこれは言わなくいいとやめることもあるのですが、正直大学生なのにすぐ祖父母に愚痴や相談をするのはなんか情けないかなと思います。祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。  皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大人(小さい子供でない年齢)になってた孫に甘えられるなんて祖父母冥利に尽きますよ♪ 優しくていい祖父母様なんでしょう? そんな優しい人がどうして可愛い孫の話を嫌がるでしょう? 甘えられる間にたっぷり甘えなさい!! 祖父母なんだよ? しかも、優しい。いいな。それってすごく恵まれてるよ(いや、私の場合祖父母いなかったし笑) 無限の時間なんてなくて、後何年かだよ。笑って話し合いが出来るの… 祖父母が元気なうちに、笑って会話が出来るうちは沢山沢山、愚痴や友達の話や、御自身の話をしてあげて下さい。 甘えられて、頼られて、すっごくすっごく嬉しいはず!! 甘えられるうちは甘えなさい!!!!これ、人生の基本だにゃ(笑) 祖父母様が大事って良く伝わったよ。それ、貴方の祖父母様にも伝えてあげてね♪ 甘えとけ。うん。それ絶対におじいちゃん、おばあちゃんのお友達に『孫がね色々相談してくれるの~』って自慢してるよ。大学生の孫がしょっちゅう電話。自慢のネタだな(笑)

garehu7
質問者

お礼

 温かい回答ありがとうございます!  そうですよね、いつまでもいてくれるわけじゃないしただでさえ全然会えてないので思う存分甘えようと思います!祖父母が自慢のネタにしてくれたら嬉しいです。恵まれた環境に感謝し、その感謝を祖父母に伝えてたくさん相談しようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.7

別にいいんじゃないですか? というか喜んでるくらいだと思いますよ。 孫から毎日のように電話があるなんて幸せかも。 でも友達とか先輩に家庭環境が似たような人ってほんとに いませんか? 大学生って飲み会とかサークルとか色んな人と知り合う 機会が多いですよね。 特に飲んだときなんかにぽろっと生い立ちなんかを話したり すると意外に話が合う人っているものです。 そんな感じで気楽に話せるひとを見つけてもいいかもしれない ですね。

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  友達の中にも家族がもめてる子はいるしそういう子たちには話ができるのですが、サークルとかでぽろっとだしたときにあまりまわりにそういう環境の人がいないらしく「可哀想」と腫れ物を扱うようにされたことに誠に勝手ながら嫌な思いを抱きまして・・・だからなんとなく周りに言いたくなくて祖父母に言ってしまうんです。 でも話せる友達もいるし、これからまたそういう知り合いが増えればいいなと思っています!  ありがとうございました。

回答No.6

祖父母は人生の先輩です garehu7 さんは、自分では4、大学生になって、いっぱしの 大人のつもり でしょうが、正直 私達(60歳)からみれば、まだまだ、ひよっこですよ。 祖父母からみれば、いまだに、おしめしてる子となんら変わりありません。 歳をとるほど、大人になるほど、相談相手がいなくなり、つらくなるものです。 貴方は、恵まれてますよ。 今は、その環境に大いに甘えましょう。 祖父母も幸せな方ですね。 貴方が、30代になろうと、40代になろうと、50代になろうと 「ばあちゃん、じいちゃん」と甘えて大事にしてあげてください。 貴方が結婚して、お子さんが生まれ、祖父母を大事にする親の姿を見て育つ子に  道を外すし親を困らす子は育ちません。 子供は親の背中を見て育ちますから。

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  皆さんも仰ってますが私はとても恵まれているのですね、嬉しいです。  大学生なんだし・・・と思わずいくつになっても祖父母に相談していこうと思います。その中で私の成長を見てもらえたらなと思います。  ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

いいんじゃないですか。 ほほえましいぐらいです。 それに、お母さんの愚痴、悪口をそのまた、お父さんとお母さん(祖父母)にするわけだから。 今頃、「A子にも困ったもんだ、いい年をして、いまだにB男にあれやこれやで困らせるようなことをしている。 コレじゃ、親子が反対だ。 いったい、親はどんな育て方をしたんだ・・・と、私たちがおやだねぇ・・・・。 親の出来とはまた、違うもんだ・・・苦笑」・・・いいネタですよ。 私は、祖父(母方)に「オマエは、お母さんがかわいそうだとはおもわないのか!」と叱られました。 お母さんは良いお父さんを持っていいなぁ・・・幸せな人だなと、そのとき私は大学1年でしたが。 だって、お母さんには、ちゃんとした父親がいる。 自分の娘を叱責する自分が頼りに出来る父親いるんです。 このときに何を祖父に叱責されたかですが、祖父の家に緊急避難して、すでに3ヶ月、お金もないので、 バイトしようとして、水商売だからと叱られた。 親は離婚して、娘は水商売で、母親は自分が悪いと責めている、何とかバイトをやめさせたいと、祖父の登場でした。 かれこれ40年前の話です。 結果、私はこの水商売で学費も捻出したし、アパートも借りて、そこへ母親と妹が後からついてきた。 生活費もだしたし、卒業もしました、全部自力です。 母親は、祖父に叱責させておいて、その娘の収入に頼って、後からついてきただけです。 私には、離婚した父母、悪口しか言わない母親、殴って、酔っ払っての父親です。 だから、アナタは恵まれなかった自分の父母の分、そのまた(祖)父母に役割を果たしてもらえばいい。 祖父母も覚悟してますよ、そして、実は楽しんでもいるし、アナタに対して、悔恨の情をこめて努めてもいるでしょう。 若さは武器です、苦労は学びになります、がんば!

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  bekky1さんはたくさん苦労なされてきたのですね。乗り越えて、またお祖父さんに感謝していることほんとうに素晴らしいと思います。それを思うと私の置かれてる状況なんて甘いし苦労も足りないなと思いますがこれからもたくさん祖父母と話して苦労を学びにしていきたいと思います。がんばります!

回答No.4

何も辛く感じる必要はないですよ。 あなたは、いろんなことを祖父母に聞いてもらえて、心を安定にすることができる。 祖父母は、あなたに頼りにされることで かわいい孫の声を聴け、且つ、力になろうとする。 これは、認知(ボケ)防止にとてもいいんですよ。それに、実子であるあなたのお母さんの近況も知ることができ、 祖父母孝行をしていることになるんです。 あなたのお母さんは、離婚したことによる環境の変化、仕事の疲れ、ストレスでクタクタ。あなたにあたることで 無意識にご自分を保とうとされているのかもしれない。たぶん、当たった後 後悔してご自分を責めておられるかもしれない。 でも、あなたが祖父母に 癒してもらっているのを知られたら 安心されると思います いい関係なのではないですか。いい絆だと思います。 お若いから、当たられて 受け流すことは難しいかもしれませんが、あなたが年を取られたら、 あの時、もっとあたってもらってればよかったな。懐かしいな~。 となると思いますよ。

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  母のことまで考えてくださりありがとうございます。そうですね、母もいろんな不安や不満でストレスがたまっているんだと思います。自分もまだ幼い部分があるのですべてを受け止めることはできませんがこれも成長に必要なことだと思うことにします。  いい絆と言ってもらえて嬉しいです。祖父母孝行と言われて気が楽になりました。これからもたくさん祖父母孝行していきたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

>>祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。     前後の関係から「祖父母」とおっしゃるのは、お父さんのご両親ですね。2世代離れると、重なる年数は限られているので、その間を、最大に活用されるのがいいと思います。     僕は父方の両親とは10年、母の父とは7年、母の母とはゼロ年(会っていません)重なりがありましたが、気がね無しに話しました。もっと話せたら、と思いますが今ではどうにもなりません。     今は貴重な時です。気をお使いになる必要は無い、と思います。

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  ちなみに祖父母は母方です。  そうですね、重ねられる時間も限られているということを忘れずに、その時間がいか貴重か感謝しながら頼らせてもらおうと思います!  ありがとうございました。

回答No.1

祖父母からすると、孫って相当可愛いんだと思いますよ。 私は30歳過ぎて転職して、新しい職場が決まった時に就職祝いをくれようとしました。 もう子供じゃないんだからって断ったら、とても悲しそうな顔をしていました。 子供や孫の助けになれたり、成長を見るのが多くのご老人の一番の楽しみなのでしょう。 だから好きなだけ甘えちゃっていいと思いますよ。 お返しに孝行することも忘れないでくださいね。 たまには会いに行くのもいいでしょう。 祖父母の若い頃の話を尋ねたりすると、とても喜びます。 私の祖母の戦時中のリアル体験は、 歴史の教科書で学ぶ以上にためになりました。

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  >子供や孫の助けになれたり、成長を見るのが多くのご老人の一番の楽しみなのでしょう  そうなんですね、成長を感じ取ってくれてるなら嬉しいです!これからも甘えようと思います。  GWあたりで会いにいって孝行できたらなと思っています。その時に若い頃の話を聞かせてもらいたいと思います。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母方の祖父母のことで相談です

    私は両親と京都に住んでいて、私は介護業界で働いてます 祖父母は岡山に住んでいて年に数回帰省するときにしか会いません 私の母の姉(伯母)は、岡山(隣町)に嫁いでます 先日私の両親が、母方の祖父母の様子を見に帰省しました。祖父母と、両親が話をしていると、祖母は認知症の気がある(母の幼少期の話をつい昨日起きたように話したそうです) 祖父は肺気腫でほとんど動けません。(祖母要支援3祖父要介護2) 普段は、祖父母にはヘルパーが家事援助で入って、毎週往診の先生が来てます 私の両親、祖父は施設入所を考えています 祖母は頑なに拒否しています(正確には理解できてない様子) そんな話を家族間で話していたら、数日前伯母から電話があり、祖母の介護をしに月に数回戻って来れないか?と言ってきました 理由は、伯母の旦那の両親を介護していて、自分の母まで手が回らない。嫁いだ身だから、自由に動けないからだそうです。 私の母も嫁に行った身ですから、簡単には介護のために帰省はできず、両親は毎日喧嘩してます 私からはどのようなアドバイスができますか? ちなみに、私の父は両親を早くに亡くし、親のありがたみというか、介護というのを、理解してません

  • 母方の祖父母について知りたい

    カテゴリ選択悩みましたが・・・ 私の母は長崎出身、父は沖縄出身で結婚して沖縄で暮らし今は両親とも他界しました。 両親は戦後沖縄で暮らし始めたのですが、 生活するのが精いっぱいで母は里帰りも全くできませんでした。 母は、自分の両親の話もあまりすることもなく、 私たち子供も長崎の祖父母の事をあれこれ聞くこともありませんでした。 もっとも、母が結婚する頃には祖父母も他界してたので… 家が貧しい方だったので、里帰りもできない母に あまりお里の話をしてもいけないような思いもありました。 それから何十年も経ち、結婚し故郷を離れ、子の親になり、 両親も他界してしまった今になって、母方の祖父母の事がしりたくなりました。 母が生きている時に、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。 過去に聞いてみた事もあったのですが、母がなぜだか話したくないようなことを言ったので、 二度と聞くことはしませんでした。 長くなってしまいましたが、質問したいことは 祖父母について知るにはどういう手順で、どう調べればいいのでしょうか? 母の兄弟姉妹も、生きている人はいません。 いとこ達に聞いてもわかりません。 ちなみに母は大正11年生まれです。 よろしくお願いします。 ちなみに母は、大正11年生まれです。

  • 祖父母に何かしてあげたいのですが・・・

    私は20代半ばの主婦です。 現在、都内で夫と1歳になる子どもと3人で暮らしています。 実家が隣県にあり、電車で1時間ほどなのですが年に数回しか帰省しておりません。 私には祖父母が4人います。 父方の両親、母方の両親共に夫婦でそれぞれ暮らしています。 住んでいる場所は私の実家の近くです。 実家に帰る際にたまに祖父母の家にも寄ってひ孫の顔を見せるのですが、母曰く「気疲れさせちゃう」とのことで、あまり頻繁には会えていない状態です。 祖父母は82歳~85歳で、入院や寝たきりなどではないです。 認知症などもありません。 ですが、もう歳が歳なのでちょっとずつお別れのときが近づいているのだと感じます。 そこで、何か祖父母にしてあげられることはないのだろうか・・・と思いました。 会いに行くのはもちろんなのですが、してあげたら良いことやプレゼントされたら嬉しい物など何かありますでしょうか。 私はこの歳まで、身内が亡くなるということを経験したことがありません。 祖父母が高齢になるにつれ、淋しさと不安があります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 祖父母の介護に対する母の様子について。

    祖父母の介護に対する母の様子について。30代女性、既婚者です。両親は同市内で2人で暮らしておりますが、自営業の父(70歳)が末期がんです。最近母は自分の実家の祖父母(2人とも90代)の世話に毎日通い、自宅を留守にすることが多いです。祖父母は長男家族と同居ですが、祖父母が嫌って受け入れません。顔も見たくないそうです。長男家族は介護はすると言ってくれています。母は祖父母が可愛そうだと言い病院へ付き添ったり、夜中も電話があると出かけます。私は、治らない病気をかかえながら、自営業で家族のために頑張る父の方が可愛そうだと感じています。せめて3度の食事の準備など普通の生活を父にさせてあげたいです。今日、また祖父母のもとへ出かける母を見て、初めて母の顔を見るのも嫌になりました。母はとても優しい人ですが、行動がエスカレートしすぎのように感じています。私は、自分の家庭を守った上で、可能な限りの介護を手伝うことが正しいと思うのですが、間違いでしょうか。主人にも相談できなくて、疲れてきました。よろしくお願いします。

  • 喪中についての相談です

    私の両親は昔離婚をしましたが、私が嫁いでも父・母・祖父母ともに付き合いはしています。 今年父方の祖父が亡くなりました。 両親が離婚している場合でも祖父母が亡くなれば、私の家族は喪中になるのでしょうか? 付き合いはしてるのだから喪中になると主人から言われたのですが・・・。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 離婚した親の片方の祖父母に会いに行きます

    明後日、離婚した親のうち父親の祖父母の家に行きます。 3日以上いくことになっています。 本当はいきたくなかったけれど、祖父母の体調が優れず もう先が長くないから、という理由でいくことになりました。 母は私にその祖父母とその周辺の人達は昔から自分を悪く扱ってきたといいます。 小さいころから言われ続けて、最近では母にも非があったのではないか?と思い始めています。 もう何年も父のほうの家族とはあっていなかったので 今はどうなっているのかはわかりませんが、たぶん今度も行ったら むこうも私の母の悪口をいいはじめるでしょう。父絡みでです。 気晴らしに友達とメールをしていると母に メール代がかかるからやめて。といわれて結局誰にも相談できず、 最近は学校もいそがしくて、修学旅行にもいきたくなかったり、中間がちかかったり 課題が忙しかったりでもうパンクしそうです。 自分がどう何を考えているのかもわからなく、自分ひとりでいる時間だけが 安息の時間となっています。 どうすればいいのかわかりません。 祖父母にあって悪口をいわれたら、そんなことない、と強く言い返せる自身がありません。 普通ならそうするのですが相手はやはり体調をくずしているということなので・・・。 どなたかこんな私にアドバイスをください。 相談できる人がいません。

  • 祖父母との関係

    私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

  • 母方の祖父母の墓参に付いて

    母は一人娘で現在84歳です。 現在。母は自分の両親の墓参りに一人で行っています。 私は代わりに自分の祖父母の墓参りを行っています。 今後両親は私の先祖の墓に入ることになりますが、その場合 母方の墓参はどのように考えてたらよいでしょうか? 母は永代供養料を払うので、墓参だけし欲しいと言っていますが。

  • 祖父母の面倒をみる!?

    こんにちは。結婚がきまりそうなmitubatiです。 今度 両家の顔合わせをすることになりました。 彼と結婚式について話しをしながらドライブしているときに、「母方の祖父母の面倒を、自分がみなければならないかも」と言うので、「なんで?」と聞いたら、彼の母は3人兄弟で、長男が数年前事故で亡くなってしまいました。もともと遠くに住んでいて、いずれは戻って面倒みるつもりが、突然の事故死です。次男は市内にいるようです。 でも、伯父さんが亡くなった時点で、彼の母は「お前が面倒みるように」と言っていたそうです。(彼は「いいよ」と言っていたそうです。)今は、どちらも元気で彼はちょくちょく顔をみに行っているようです。 彼も男3兄弟の末っ子。私も4人兄弟の末っ子なので、そんなことを考えた事がなく、お互いの親ならまだしも、なぜ、祖父母の面倒なのか疑問です。 両家顔合わせの相談を彼の家族としていたら、彼の母に「あのことは話したの?」と聞かれて彼は「今日話した」 「もっと早く話ししなくちゃだめでしょ!」「結婚しませんと言われるんだから(笑)」と会話してました。私は なにも言えませんでした。「まあ、おじさんにもちゃんと話しをしてみるから・・」と。 私は 面倒みなくてはいけないのでしょうか?それが 向こうの結婚条件なのでしょうか?突然のことに戸惑っています。

  • 戸籍謄本で祖父母の事が知りたい

    戸籍謄本で自分のルーツを知りたい。カテゴリー間違いでしたらごめんなさい。現在、30代の既婚の者です。お盆の季節に毎年思うのですが、私が生まれた頃には祖父母というものが母方の祖父しかおらず母方の祖母、父方の祖父母は他界しておりました。お墓参りだけはするのですが実感がわきません。母はよく自分の母の話をしてくれますが父は、まったく祖父母がどういう人か話してくれませんでした。もともと無口なひとだったので(長男)その父も七年前に亡くなり、墓守をしている私にとって、ますます知りたくというか興味があります。先日も母が〇〇さんはどうしているのだろう?と知らない人の名前を言ったのです。その方は父の異母兄で父の母は再婚で父の父と結婚する前に一人男の子をもうけて離婚していて子供は置いてきたそうです。そういえばお墓に時々見知らぬお花がお供えしてある時が度々ありました。その方にとってみれば離婚してはいても母親である事には変わりがなく、私たち家族に迷惑がかからぬよう、ひっそりとお参りして帰ってゆくようです。今日、父の戸籍謄本というものを取ったのですが、祖父母の名前だけが載っていて、あまり役に立ちませんでした。今度は祖父母の戸籍謄本をとりたいのですが、どなたか(父の兄弟)の委任状は必要でしょうか?直系の孫にあたるので必要ないでしょうか?