祖父母への相談〜大学生の愚痴や相談をする理由とは?〜

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生になる者が最近嫌なことがあると遠方に住む祖父母に相談しています。友達には言いづらい家族の愚痴や相談をするためです。
  • 両親の離婚を経験した者が、家族のことを話すには祖父母に話を聞いてもらう必要があります。母親との喧嘩や将来への不安を祖父母に相談して安心感を得ています。
  • 電話で愚痴や相談をすることが多いものの、甘えすぎるのではないかと思うこともあります。しかし、祖父母はいつも優しく励ましてくれているため、大学生ながら愚痴や相談をすることは情けないと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母への相談

今度大学2年生になる者なのですが、最近嫌なことがあると遠方に住む母方の祖父母に電話で相談ですることが多いです。  普通の愚痴や相談は友達に聞いてもらうのですが、祖父母には友達には言いづらい家族の愚痴や相談をしています。今までそういうこともなかったのですが去年の夏くらいに両親が離婚して母と別に住むようになり(といっても割りと近くにいますが)、家族のことを話すためには親の離婚のこと等を説明しなけれないけないので両親が仲のいい友達には言いにくいこともあって(聞いてくれるけど逆に気を使わすので)事情をしっている祖父母に話を聞いてもらっています。最近母親と会っても喧嘩することが多く、もちろん私が悪い場合はいいのですが単に母が不機嫌で八つ当たりみたいなことをされたりして悔しい思いをすると祖父母に話を聞いてもらいたくなります。また将来への不安を感じた時にも聞いてもらいたくなります。  春休みはいろいろあったので結構電話してしまうことが多く、(トータルでみるとそんなでもない感じなんですけどたまに2日連続でかけてしまったり)でも祖父母はいつもちゃんと話を聞いてくれて優しく励ましてくれます。それに「いろいろあったのに偉いね」と誉めてくれます。祖父母に電話すると元気がでるし、祖父母も「何かあったらすぐ電話しておいで」と言ってくれるのですが最近は嫌なことがあるとすぐに電話したくなりさすがに甘えすぎかな、と思ってしまいます。電話しようとしていやこれは言わなくいいとやめることもあるのですが、正直大学生なのにすぐ祖父母に愚痴や相談をするのはなんか情けないかなと思います。祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。  皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人(小さい子供でない年齢)になってた孫に甘えられるなんて祖父母冥利に尽きますよ♪ 優しくていい祖父母様なんでしょう? そんな優しい人がどうして可愛い孫の話を嫌がるでしょう? 甘えられる間にたっぷり甘えなさい!! 祖父母なんだよ? しかも、優しい。いいな。それってすごく恵まれてるよ(いや、私の場合祖父母いなかったし笑) 無限の時間なんてなくて、後何年かだよ。笑って話し合いが出来るの… 祖父母が元気なうちに、笑って会話が出来るうちは沢山沢山、愚痴や友達の話や、御自身の話をしてあげて下さい。 甘えられて、頼られて、すっごくすっごく嬉しいはず!! 甘えられるうちは甘えなさい!!!!これ、人生の基本だにゃ(笑) 祖父母様が大事って良く伝わったよ。それ、貴方の祖父母様にも伝えてあげてね♪ 甘えとけ。うん。それ絶対におじいちゃん、おばあちゃんのお友達に『孫がね色々相談してくれるの~』って自慢してるよ。大学生の孫がしょっちゅう電話。自慢のネタだな(笑)

garehu7
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます!  そうですよね、いつまでもいてくれるわけじゃないしただでさえ全然会えてないので思う存分甘えようと思います!祖父母が自慢のネタにしてくれたら嬉しいです。恵まれた環境に感謝し、その感謝を祖父母に伝えてたくさん相談しようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ako29
回答No.7

別にいいんじゃないですか? というか喜んでるくらいだと思いますよ。 孫から毎日のように電話があるなんて幸せかも。 でも友達とか先輩に家庭環境が似たような人ってほんとに いませんか? 大学生って飲み会とかサークルとか色んな人と知り合う 機会が多いですよね。 特に飲んだときなんかにぽろっと生い立ちなんかを話したり すると意外に話が合う人っているものです。 そんな感じで気楽に話せるひとを見つけてもいいかもしれない ですね。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  友達の中にも家族がもめてる子はいるしそういう子たちには話ができるのですが、サークルとかでぽろっとだしたときにあまりまわりにそういう環境の人がいないらしく「可哀想」と腫れ物を扱うようにされたことに誠に勝手ながら嫌な思いを抱きまして・・・だからなんとなく周りに言いたくなくて祖父母に言ってしまうんです。 でも話せる友達もいるし、これからまたそういう知り合いが増えればいいなと思っています!  ありがとうございました。

回答No.6

祖父母は人生の先輩です garehu7 さんは、自分では4、大学生になって、いっぱしの 大人のつもり でしょうが、正直 私達(60歳)からみれば、まだまだ、ひよっこですよ。 祖父母からみれば、いまだに、おしめしてる子となんら変わりありません。 歳をとるほど、大人になるほど、相談相手がいなくなり、つらくなるものです。 貴方は、恵まれてますよ。 今は、その環境に大いに甘えましょう。 祖父母も幸せな方ですね。 貴方が、30代になろうと、40代になろうと、50代になろうと 「ばあちゃん、じいちゃん」と甘えて大事にしてあげてください。 貴方が結婚して、お子さんが生まれ、祖父母を大事にする親の姿を見て育つ子に  道を外すし親を困らす子は育ちません。 子供は親の背中を見て育ちますから。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  皆さんも仰ってますが私はとても恵まれているのですね、嬉しいです。  大学生なんだし・・・と思わずいくつになっても祖父母に相談していこうと思います。その中で私の成長を見てもらえたらなと思います。  ありがとうございました!

• bekky1
回答No.5

いいんじゃないですか。 ほほえましいぐらいです。 それに、お母さんの愚痴、悪口をそのまた、お父さんとお母さん(祖父母)にするわけだから。 今頃、「A子にも困ったもんだ、いい年をして、いまだにB男にあれやこれやで困らせるようなことをしている。 コレじゃ、親子が反対だ。 いったい、親はどんな育て方をしたんだ・・・と、私たちがおやだねぇ・・・・。 親の出来とはまた、違うもんだ・・・苦笑」・・・いいネタですよ。 私は、祖父(母方)に「オマエは、お母さんがかわいそうだとはおもわないのか!」と叱られました。 お母さんは良いお父さんを持っていいなぁ・・・幸せな人だなと、そのとき私は大学1年でしたが。 だって、お母さんには、ちゃんとした父親がいる。 自分の娘を叱責する自分が頼りに出来る父親いるんです。 このときに何を祖父に叱責されたかですが、祖父の家に緊急避難して、すでに3ヶ月、お金もないので、 バイトしようとして、水商売だからと叱られた。 親は離婚して、娘は水商売で、母親は自分が悪いと責めている、何とかバイトをやめさせたいと、祖父の登場でした。 かれこれ40年前の話です。 結果、私はこの水商売で学費も捻出したし、アパートも借りて、そこへ母親と妹が後からついてきた。 生活費もだしたし、卒業もしました、全部自力です。 母親は、祖父に叱責させておいて、その娘の収入に頼って、後からついてきただけです。 私には、離婚した父母、悪口しか言わない母親、殴って、酔っ払っての父親です。 だから、アナタは恵まれなかった自分の父母の分、そのまた(祖)父母に役割を果たしてもらえばいい。 祖父母も覚悟してますよ、そして、実は楽しんでもいるし、アナタに対して、悔恨の情をこめて努めてもいるでしょう。 若さは武器です、苦労は学びになります、がんば!

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  bekky1さんはたくさん苦労なされてきたのですね。乗り越えて、またお祖父さんに感謝していることほんとうに素晴らしいと思います。それを思うと私の置かれてる状況なんて甘いし苦労も足りないなと思いますがこれからもたくさん祖父母と話して苦労を学びにしていきたいと思います。がんばります!

回答No.4

何も辛く感じる必要はないですよ。 あなたは、いろんなことを祖父母に聞いてもらえて、心を安定にすることができる。 祖父母は、あなたに頼りにされることで かわいい孫の声を聴け、且つ、力になろうとする。 これは、認知(ボケ)防止にとてもいいんですよ。それに、実子であるあなたのお母さんの近況も知ることができ、 祖父母孝行をしていることになるんです。 あなたのお母さんは、離婚したことによる環境の変化、仕事の疲れ、ストレスでクタクタ。あなたにあたることで 無意識にご自分を保とうとされているのかもしれない。たぶん、当たった後 後悔してご自分を責めておられるかもしれない。 でも、あなたが祖父母に 癒してもらっているのを知られたら 安心されると思います いい関係なのではないですか。いい絆だと思います。 お若いから、当たられて 受け流すことは難しいかもしれませんが、あなたが年を取られたら、 あの時、もっとあたってもらってればよかったな。懐かしいな~。 となると思いますよ。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  母のことまで考えてくださりありがとうございます。そうですね、母もいろんな不安や不満でストレスがたまっているんだと思います。自分もまだ幼い部分があるのですべてを受け止めることはできませんがこれも成長に必要なことだと思うことにします。  いい絆と言ってもらえて嬉しいです。祖父母孝行と言われて気が楽になりました。これからもたくさん祖父母孝行していきたいです。

• SPS700
回答No.3

>>祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。     前後の関係から「祖父母」とおっしゃるのは、お父さんのご両親ですね。2世代離れると、重なる年数は限られているので、その間を、最大に活用されるのがいいと思います。     僕は父方の両親とは10年、母の父とは7年、母の母とはゼロ年(会っていません)重なりがありましたが、気がね無しに話しました。もっと話せたら、と思いますが今ではどうにもなりません。     今は貴重な時です。気をお使いになる必要は無い、と思います。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  ちなみに祖父母は母方です。  そうですね、重ねられる時間も限られているということを忘れずに、その時間がいか貴重か感謝しながら頼らせてもらおうと思います!  ありがとうございました。

回答No.1

祖父母からすると、孫って相当可愛いんだと思いますよ。 私は30歳過ぎて転職して、新しい職場が決まった時に就職祝いをくれようとしました。 もう子供じゃないんだからって断ったら、とても悲しそうな顔をしていました。 子供や孫の助けになれたり、成長を見るのが多くのご老人の一番の楽しみなのでしょう。 だから好きなだけ甘えちゃっていいと思いますよ。 お返しに孝行することも忘れないでくださいね。 たまには会いに行くのもいいでしょう。 祖父母の若い頃の話を尋ねたりすると、とても喜びます。 私の祖母の戦時中のリアル体験は、 歴史の教科書で学ぶ以上にためになりました。

garehu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  >子供や孫の助けになれたり、成長を見るのが多くのご老人の一番の楽しみなのでしょう  そうなんですね、成長を感じ取ってくれてるなら嬉しいです!これからも甘えようと思います。  GWあたりで会いにいって孝行できたらなと思っています。その時に若い頃の話を聞かせてもらいたいと思います。  ありがとうございました!