• 締切済み

祖父母との関係

私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• chubee
回答No.2

役所に 精神相談の窓口はありませんか? 同居の祖父母のこと ということで 相談にいかれたらよいと思います 精神科医など専門の方の相談を受けられます なぜなら 老化によって 足腰が弱くなるのと同じように  脳の働き つまり 認識能力や 思考力や 感情の調整力なども 老化し 正常に機能しなくなってきますよ 誰でも ですから そういった 正常に機能していない精神状態の方と  日常的にお付き合いしていくことは 素人には難しいと思います このままの状態では いわゆる 虐待されている精神状況に陥ってしまうと思いますので  質問者様の精神がおかしくなってしまう前に 老祖父母対策として 専門家のアドバイスをもらいながら 少しでも適切な対処対応の方法を身につけて 少しでも身に降りかかる実害を減らし ご自身のストレスを軽減しましょう    私自身は 老親と同居しています(子育てママ)ので 質問者様のご様子が 手に取るようにわかります  はっきりいって うちも すごいですよ 老化のなせる技だと思いますが 子供がいるので困っています しかし 怖いですね きっと自分もこうなります  ともあれ 学生の身分で 生活費を まともなアルバイトで稼ぐのは難しいと思いますから  まずは 現状で よりストレスが軽減される行動様式を身につけつつ  できれば独り暮らしする方向で 親を説得するしかないでしょう 心の健康は大切です  頑張ってください   

Emily17
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私の学校にもそういったカウンセリングを受けられるシステムがありますので、 テストが終わり次第行ってみようと思います。 あまりくよくよ考えすぎないで、 少しでもストレスが減るように自分でも工夫をしていこうと思います。 悩みの内容が内容だけに、友人や両親には詳しいところまでは相談したことがなかったのですが、 今回投稿してみて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

明治大正生まれは、躾所作は厳しく叩き込まれて生活して世代です、今の若い者はと言うのは当然です、又生活も戦後の復興から今日本が平和に暮らせる基礎固めをしたのも祖父母世代です。  厳しい過去の歴史を背負い生き抜いた人生の先輩です、この祖父母の下で暮らせばご自身が一人前として社会に巣立つ事を計算した上で両親も託されたとも思います。  厳しい事は己を鍛えてくれる良い先生にも代わります、そんな環境を多くの若い世代に準備出来たらどんなに一般常識が身に付く事が出来るかです。  社会全体が言わない、しないで嫌な事へ背を向ける風潮時代です、それを思えば良い環境と言わざるを得ないと思います。  打たれ上手になる事です、若いから言われて当然と言う設定に自分の心根を置く事、注意が出るからにはその要因が有る事です、「なぜ」そうなのかと素直に疑問を聞いて見れば教授してくれます。謙虚な態度で応対すれば何れ己の成長過程の結果として回答出てきます。  若い内の苦労か買ってでもしろと言う諺の様に、何時か開花出来る大きな忍耐は財産と変わる事は間違いは無いと言う事です。  

Emily17
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 私も祖父母のことは人生の先輩として尊敬しておりますし、彼らと生活を共にするということは、厳しいですが自分自身のためにもなると思っています。 祖父母を非難するだけでなく、なぜ自分がこんなにも注意されるのか、もう一度自分をしっかりと見つめ直そうと思います。