• ベストアンサー

母親の責任について、ふと思った事

今、悩んでるわけではないですが子育てについてふと思いました。 女と男の頭の違いもあるのでしょうが 母親って大変だと思いませんか? 変な子に育てば親のしつけが悪いと言われ、 そうならないように注意すれば子供に反抗され、 それに悩んで相談すれば過干渉だと言われ。 放っておけばいい、といっても 子供が犯罪を犯したり問題がおきれば親のしつけが悪いといわれませんか? 親のしつけ=母親のしつけ、となる事がほとんどです。 そう感じているお母様方、多いのではないでしょうか。 母親ってどうすればいいと思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

いえ、普通は夫婦セットです(2人とも健在の場合)。 ただね、第三者はそうやって当の本人(子供)以外の誰かを攻撃したいんですよ。 小学生や障害者ならいざ知らず(決して差別ではありませんが)、中学生や高校生にもなって事の善悪が判断できないわけないんだから。 そんな事まで躾のせいにされたらたまったもんじゃない。 もちろん、だからといって放置していいわけではなく、子が何か問題を起こせば親が責任を取る・対応するのは当然の事ですけどね。 しつけ云々を非難していいのは、親が子を放置しているケースだけです。

naruto1974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです! そこなんですよね! 夫婦セットが普通なのに奥さんにまかせっきりの夫って 最近多くないですか? で、都合悪くなったら奥さんのせいにする、みたいな。 最近よく聞くんです。 しつけのつもりが言い過ぎと言われる… そのあたりがわかりませんし、言わなくなったら放置にならないんでしょうか? 色々疑問があります。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

お礼を受けて補足回答します 夫婦の問題っていうけど 私自身が母子家庭だからこそ、そのプレッシャーみたいなのはお互いに感じてたから そういうところがちょっと普通の(?)人と感覚が違うかもしれない 夫婦でするものじゃなく それぞれに責任があるっていうだけで どちらかに偏ることもないだろう・・・・と思いたい。 少なくも私は配偶者の必要性はあまり感じていないから・・・・・。 子供には離婚してほしくないって止められてるしね なんであんな男のどこがいいんだろう・・って(笑 子育てに結論が出ることはないんだから、気にしても、何言っても始まらないし終わらないのに っていうのが、本音かな っと。

naruto1974
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 旦那がいれば旦那の役割があるべきだ、という意味で 夫婦で という言葉をつかいました。 うちの場合はいるけど、いないの同然ですから。 もちろん、母子家庭の方や父子家庭の方のお子さんはしっかりしてる子も多いので親の背をみて育ってるんだな、と思います。 環境によって子育ても色々ですね。 勉強になります。 ありがとうございます(^_^)

• E-1077
回答No.4

おごりだと言われても良いけれど 親の背中を見て育つ というのは本当だと思ってる 親が正直に誠実に常識的範囲内で生きているなら、それほど難しい問題じゃない 物理的な困難はあるだろうけれど、そこまで「気負って」躾をしなきゃ!っていうのはなかったな やっぱりその子の個性があるから、こうすればこうなるっていう方程式みたいなものはないものね 水やれば育つのかっていうものでもないしね 母親の影響は大きいだろうけれど それだけじゃない 環境や素質っていうのかな、そういうのも大切だよ 蛙の子は蛙だなあって思っている今日この頃 親の因果が子に報うを実感しています 腐女子の娘は腐女子だわ・・・・・・。 オタクの息子はオタクだし あらら、って感じだよ 自然体でいいと思うよ でなければ、長い間付き合ってられません 最初っから私は子供を子ども扱いしてなかったんで、今でも目だけで諫められます。 母親の責任は重いかもしれないけれど、背負えるほど私は偉くないし・・・・・・。 そう思っていればやれることしかやれないんだから、とある種のあきらめも含めて、肩の力が抜けて、本当に必要なものが見えてくると思う。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なしつけ方法がありますね。 私はしつけは母親の責任とはほぼ思ってません。 夫婦で育てるのが正しいと思ってます。 ですが、周りがあまりにも母親が悪い、と言ってるのを 聞くので気分が悪くなり、この質問になりました。 ほんと、背負えるほど母親だってえらくないですよね。 肩の力は抜かねばなりませんね。 ありがとうございます。

naruto1974
質問者

補足

あ、あと素質に関してですが、私も同感です。 私は子供2人ですが同じように育てても 反抗の仕方が違うんですよね。 そのあたり素質?性格?かな、と思います。 だからこそ母親の育て方とかしつけだけではないと思いました。 お礼のコメントが補足にまでなってしまってすみません(汗)

• hide6444
回答No.3

最近の傾向として一人っ子の家が多いので兄弟の様に上の子供が下の子供を面倒見ると 言う事が本当に少なくなりました。 兄妹が居ても小さいころからいろんな習い事などをさせて姉妹だけの時間がなかなか 取れなくなっています。兄妹が居れば兄弟で責任の分担などを母親が命じることで 責任感も芽生えますが、今のお母さんたちは子供に責任感を養わせようという考えが 無いように思えて仕方ありません。 もし一人っ子であるならば、母親が無責任なことを教えない事です。責任の有無を しっかり子供に躾する事です。 例えば、挨拶です。今は親にでも「おはよう」「ありがとう」「おやすみなさい」も 言えない子供が沢山居ます。ですので他人に同じようなことが言えるわけがありません。 私は母親は一番側に居るアドバイザーに徹するべきだと思います。 私の妻も結婚して26年間二人の娘を育てましたが、子供の頃に自分が言われて嫌だった 事は娘には一切言わなかったですね。自主性を大切にしてアドバイスを求められたら その時に娘と面と向かって話合っていました。 最近は親が異常に子供を干渉しすぎていますね。もう一つは子供に自分の部屋を与えて 一人だけの時間を作らせてしまう事です。自分の部屋が無ければ自然に親との関わりを 持ちますが、自分の部屋を持つとだんだん親との関わり合いを拒否してきます。 親が子供と適切な距離を保っておけばイイのですがそれが出来ないのでしょうね

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が前悩んだのは男の子のほうでしたね。 女の子は女同士、わかるから仲いいもんです。 男の子はよくわからなかったですね。 部屋に関してはうちもこもらせないようにしてきましたが 男の子ってこもるんですよね。 最近高校で近頃何時間かこもってますが(こもってるといってもドアはオープンですが) まぁ、1人になりたいこともあるわね、と思ってます(笑) ちなみに私は部屋なしで育ってきました。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。確かに母って大変だと思います。 子供の世話やしつけ、あと仕事を持っていればその両立。 これを言うと、父もお金を稼ぐのが大変だと言われるのですが・・・ また子供だって親の言う事を100パーセント聞くわけでもなく・・・ また子供の素行や成績が良くないと親の責任にされますし・・・ 20代~30代前半までは、独身貴族のお友達を羨ましく思ったことも良くありましたが・・・ でも40歳を超えたころから、自分の分身である子供が異常に可愛く思えてきました。 なので、母親の責任とか役割とかあまり気にしなくなりましたよ・・・ 疲れた時は主人やおばあちゃんに助けて貰ったり、妹の所に遊びに行かせたり・・ なるべくかかわる大人の人数が多い方が楽なようにも思います。 お母様も同じ年頃で子育て中の、同世代のママと交流すればストレス軽減されますよ。 参考になれば嬉しいです。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのタイプです。 高校生2人います。 子供って小さい時だけでなく高校生になっても 可愛いもんですよね。 確かに成績悪くても親の責任ってありました(笑) たぶん手がはなれたらなつかしく感じるんでしょうね。 ありがとうございました。