• ベストアンサー

母親の責任について、ふと思った事

今、悩んでるわけではないですが子育てについてふと思いました。 女と男の頭の違いもあるのでしょうが 母親って大変だと思いませんか? 変な子に育てば親のしつけが悪いと言われ、 そうならないように注意すれば子供に反抗され、 それに悩んで相談すれば過干渉だと言われ。 放っておけばいい、といっても 子供が犯罪を犯したり問題がおきれば親のしつけが悪いといわれませんか? 親のしつけ=母親のしつけ、となる事がほとんどです。 そう感じているお母様方、多いのではないでしょうか。 母親ってどうすればいいと思いますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いえ、普通は夫婦セットです(2人とも健在の場合)。 ただね、第三者はそうやって当の本人(子供)以外の誰かを攻撃したいんですよ。 小学生や障害者ならいざ知らず(決して差別ではありませんが)、中学生や高校生にもなって事の善悪が判断できないわけないんだから。 そんな事まで躾のせいにされたらたまったもんじゃない。 もちろん、だからといって放置していいわけではなく、子が何か問題を起こせば親が責任を取る・対応するのは当然の事ですけどね。 しつけ云々を非難していいのは、親が子を放置しているケースだけです。

naruto1974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです! そこなんですよね! 夫婦セットが普通なのに奥さんにまかせっきりの夫って 最近多くないですか? で、都合悪くなったら奥さんのせいにする、みたいな。 最近よく聞くんです。 しつけのつもりが言い過ぎと言われる… そのあたりがわかりませんし、言わなくなったら放置にならないんでしょうか? 色々疑問があります。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

お礼を受けて補足回答します 夫婦の問題っていうけど 私自身が母子家庭だからこそ、そのプレッシャーみたいなのはお互いに感じてたから そういうところがちょっと普通の(?)人と感覚が違うかもしれない 夫婦でするものじゃなく それぞれに責任があるっていうだけで どちらかに偏ることもないだろう・・・・と思いたい。 少なくも私は配偶者の必要性はあまり感じていないから・・・・・。 子供には離婚してほしくないって止められてるしね なんであんな男のどこがいいんだろう・・って(笑 子育てに結論が出ることはないんだから、気にしても、何言っても始まらないし終わらないのに っていうのが、本音かな っと。

naruto1974
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 旦那がいれば旦那の役割があるべきだ、という意味で 夫婦で という言葉をつかいました。 うちの場合はいるけど、いないの同然ですから。 もちろん、母子家庭の方や父子家庭の方のお子さんはしっかりしてる子も多いので親の背をみて育ってるんだな、と思います。 環境によって子育ても色々ですね。 勉強になります。 ありがとうございます(^_^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

おごりだと言われても良いけれど 親の背中を見て育つ というのは本当だと思ってる 親が正直に誠実に常識的範囲内で生きているなら、それほど難しい問題じゃない 物理的な困難はあるだろうけれど、そこまで「気負って」躾をしなきゃ!っていうのはなかったな やっぱりその子の個性があるから、こうすればこうなるっていう方程式みたいなものはないものね 水やれば育つのかっていうものでもないしね 母親の影響は大きいだろうけれど それだけじゃない 環境や素質っていうのかな、そういうのも大切だよ 蛙の子は蛙だなあって思っている今日この頃 親の因果が子に報うを実感しています 腐女子の娘は腐女子だわ・・・・・・。 オタクの息子はオタクだし あらら、って感じだよ 自然体でいいと思うよ でなければ、長い間付き合ってられません 最初っから私は子供を子ども扱いしてなかったんで、今でも目だけで諫められます。 母親の責任は重いかもしれないけれど、背負えるほど私は偉くないし・・・・・・。 そう思っていればやれることしかやれないんだから、とある種のあきらめも含めて、肩の力が抜けて、本当に必要なものが見えてくると思う。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なしつけ方法がありますね。 私はしつけは母親の責任とはほぼ思ってません。 夫婦で育てるのが正しいと思ってます。 ですが、周りがあまりにも母親が悪い、と言ってるのを 聞くので気分が悪くなり、この質問になりました。 ほんと、背負えるほど母親だってえらくないですよね。 肩の力は抜かねばなりませんね。 ありがとうございます。

naruto1974
質問者

補足

あ、あと素質に関してですが、私も同感です。 私は子供2人ですが同じように育てても 反抗の仕方が違うんですよね。 そのあたり素質?性格?かな、と思います。 だからこそ母親の育て方とかしつけだけではないと思いました。 お礼のコメントが補足にまでなってしまってすみません(汗)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

最近の傾向として一人っ子の家が多いので兄弟の様に上の子供が下の子供を面倒見ると 言う事が本当に少なくなりました。 兄妹が居ても小さいころからいろんな習い事などをさせて姉妹だけの時間がなかなか 取れなくなっています。兄妹が居れば兄弟で責任の分担などを母親が命じることで 責任感も芽生えますが、今のお母さんたちは子供に責任感を養わせようという考えが 無いように思えて仕方ありません。 もし一人っ子であるならば、母親が無責任なことを教えない事です。責任の有無を しっかり子供に躾する事です。 例えば、挨拶です。今は親にでも「おはよう」「ありがとう」「おやすみなさい」も 言えない子供が沢山居ます。ですので他人に同じようなことが言えるわけがありません。 私は母親は一番側に居るアドバイザーに徹するべきだと思います。 私の妻も結婚して26年間二人の娘を育てましたが、子供の頃に自分が言われて嫌だった 事は娘には一切言わなかったですね。自主性を大切にしてアドバイスを求められたら その時に娘と面と向かって話合っていました。 最近は親が異常に子供を干渉しすぎていますね。もう一つは子供に自分の部屋を与えて 一人だけの時間を作らせてしまう事です。自分の部屋が無ければ自然に親との関わりを 持ちますが、自分の部屋を持つとだんだん親との関わり合いを拒否してきます。 親が子供と適切な距離を保っておけばイイのですがそれが出来ないのでしょうね

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が前悩んだのは男の子のほうでしたね。 女の子は女同士、わかるから仲いいもんです。 男の子はよくわからなかったですね。 部屋に関してはうちもこもらせないようにしてきましたが 男の子ってこもるんですよね。 最近高校で近頃何時間かこもってますが(こもってるといってもドアはオープンですが) まぁ、1人になりたいこともあるわね、と思ってます(笑) ちなみに私は部屋なしで育ってきました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。確かに母って大変だと思います。 子供の世話やしつけ、あと仕事を持っていればその両立。 これを言うと、父もお金を稼ぐのが大変だと言われるのですが・・・ また子供だって親の言う事を100パーセント聞くわけでもなく・・・ また子供の素行や成績が良くないと親の責任にされますし・・・ 20代~30代前半までは、独身貴族のお友達を羨ましく思ったことも良くありましたが・・・ でも40歳を超えたころから、自分の分身である子供が異常に可愛く思えてきました。 なので、母親の責任とか役割とかあまり気にしなくなりましたよ・・・ 疲れた時は主人やおばあちゃんに助けて貰ったり、妹の所に遊びに行かせたり・・ なるべくかかわる大人の人数が多い方が楽なようにも思います。 お母様も同じ年頃で子育て中の、同世代のママと交流すればストレス軽減されますよ。 参考になれば嬉しいです。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのタイプです。 高校生2人います。 子供って小さい時だけでなく高校生になっても 可愛いもんですよね。 確かに成績悪くても親の責任ってありました(笑) たぶん手がはなれたらなつかしく感じるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった母親の、心理

    故人ですが、理解できないことがあります。 母の感じ方は普通だったのでしょうか? 私が中学のとき、同級生のお母様で、なにかと比較して、塾やお稽古などすべて一緒にしてくる方がいらっしゃいました。 母には「うちとは違うわ」とか言っていたそうで、母はすごくうつ病っぽくなっていたのですが、単に連絡を絶てばいいだけでは?と思っていました。 私は普通に学友として仲良しだったのですが、そのうち、もう彼女とは話さないで、うちにも連れてこないでと言うようになりました。 理由は、その同級生が、ツーカーでうちの様子や調度品まで母親になんでも喋るので、いっそう比較されて詮索されて嫌だったからだそうです。 私は、でも同級生とは普通に笑う仲でしたし、彼女が勉強に困っていたら助けてあげていいじゃない、と思って反抗したら、「あなたはお母様の気持ちがわからない。優しくない子だ」と言いました。 そして、相談というよりも、ただ私に愚痴を吐露していました。 私は、母親としてはちょっと頼りなくだらしないと思っていましたが、それは間違いですか? その後、私が海外の学校に行ったので、その親子とは疎遠になりましたが、なんだか、思い出すと変な気がします。 誰とも比較し僻むので、要注意なお母様とはお母様仲間でも思われていたようですが、親がこうだと、娘にも、付き合うんじゃないと言うものですか? 一般的にどうなのか、あまりないケースなのでわかりません。とりあえず、このような場合は、母親としてどう対応するのがいいのか、また、私の母親の対応についてどう思われるか、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 母親として・・・

    宜しくお願いします。 最近、小学1年生の一人息子に接していて困惑することが多々あります。 小学校に入り自己中心的な面がとても目に付き、また何でも「めんどうくさい!」そう言われると親として注意をしますが、 かなり厳しく注意しないと聞いてくれません。 しかし父親は怖いらしくガツ!と注意されると泣き泣き言うことを聞きます。 「健康で逞しく育って欲しい」それが何より1番の願い出はあるのですが、兄弟が無く競う事が無い上、 本気の喧嘩が出来なく力加減もわからない。 家庭では一人の時間ついつい時間を持て余しテレビ。 DSが欲しいらしいのですが「ゲームは買わない!」と言っては見ても時代背景もありそれでよいものか?・・・ ここ数年少年犯罪が多発し、その子供達も生まれた時は皆無垢でかわいい赤ちゃんだったはず・・・ 何故そのような事になってしまったのか?我が子は大丈夫か・・・等と考えてしまいます。 犯罪者になってしまった少年の1番の原因は何なんでしょう? 母親との関係が大きく影響するような。。。 母親がこんな事を不安に思ってしまってはいけないのですが、 同年代のお子様を持つお母さん、子育てを終えられたお母さん、 色々なご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 母親との関係に困っています。

    私の父親は、家庭内の問題に全くノータッチで、自分がまるで王様のような振る舞いをするような人です。家事の手伝いは勿論、子育ても全て女の仕事と思っているようで、母親に押し付けてきます。 結果的に、母と私の関係は父親がいない分とても濃いものになったのです。それゆえに、適度な距離感がないため、私の母に対する感情が好きだけど、もの凄く憎いという変な感じになってしまいました。母は一人でやってきたのだから、反抗したら申し訳ないという思いと、子供に反抗する余裕も与えてくれないのか、という思いとが混ざって複雑な気持ちです。 好きだけど、もの凄く憎いという思いは何とかならないのでしょうか。 ちなみに、母は親の愛情を受けていないようで、今は絶縁中です。

  • 子を溺愛すること

    私は二歳児の子供を持つ母親です。先日の事件で、犯罪者の両親が子供を溺愛していたと、報道されていました。溺愛とは、どの程度までのことをさしているでしょう。やはりどんな親でもわが子はとても可愛いですよね、自分もとてもわが子が可愛くて仕方ないもので、ちょっぴり気になりました。(ちなみに、私は家でも、人前でも人様に迷惑がかかるようなことをすれば、きっちりきつく叱りますし、きちんとありがとう・ごめんね、を言えるように、また与えすぎにも注意して子育てしています。)変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 小さい子供の反抗期

    イヤイヤ期で親を困らせる子供。 あんまりイヤイヤ言わず、育てやすい子供。 色んな子供が居ますが、反抗期がないような子供を育てている親は 反抗期の子供に悩む親に対して「愛情が足りてない」とか 「躾されてないから」とか言いますよね。 うちの子はまだ乳飲み子なのでどんな子供になるか分かりませんが。 反抗期にイヤイヤ、イヤイヤ言ってたら愛情がないだの、躾がどうだの言われるのかな~と漠然と考えています。 皆さんの周りの親御さんはどうですか?

  • 日本の親(特に母親)は甘やかされているのでしょうか。

    先日の事、ご近所の親しい外国(欧州の方です。)の奥様から、「日本の母親達は甘やかされすぎている。」と言われてしまいました。生活の為ではなく、自分自身のキャリアの為や、自分が楽しようとする為に権利を叫び、それを当然の権利として、便利のもの等を組み合わせて自分で創意工夫せず、みんなが行政や施設に甘えすぎていると感じるし、その為に子ども達も躾がなっていなくて、我慢ができない子どもが多いとも言われました。 私自身は今、妊娠5ヶ月で、もうすぐ母親になる人間です。確かに心の奥底では、使える権利は使えるだけ使って、自分らしさを失わずに子育てできるなら最高だと思います。でも、その反面その方の言う「親が(その親の親や行政や世論から)過保護にされすぎている。」と言う言葉も否めません。だって、そうやって子育てがきついだとか、自分を失いそうで怖い、なんて甘い事を言う親の子どもが我慢できる人間に育つとは思いにくいから…現状として、これだけちょっとの我慢が出来ずに犯罪を起す子どもが多くなった事も事実です。 現に今、子育てをしている方からは反論の声もあるでしょう。私もその渦中の一人で、心は右に左に揺らぎます。でも実際、現実としてはどうなのでしょう?双子を夫婦だけで育てて、仕事もしている友人は「足らぬ足らぬは工夫が足らぬよ(^^)v」と言いますが…今の現状はやはり、母親は甘やかされていると思いますか?それともそのくらいの権利は当然で、もっと整備されなきゃだめだと思いますか?親が楽を求めるから、子どもも我慢できなくなっていると思いますか? 夫の仕事用パソコンなので、お返事もなかなかできませんが、お声を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 最近母親が嫌いになりました

    実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。