• 締切済み

祖父母との同居について ※長文です

高校3年の受験生(女)です。弟が学校で不祥事を起こしてしまい、父と共に二人で関西へ。私と母は近くの祖父母の家で一緒に暮らすことになり、約5ヶ月が過ぎました。 父が仕事をやめ住むところもなくて困り果てていた当時を思い返すと、本当に感謝してもしきれないし、毎日ご飯の他に勉強の休憩として少量のお菓子まで用意してくれる祖父母に、孫の私への愛も十分に感じているつもりです。 しかし私にとって今の生活がとてもストレスで、正直限界です。色々理由はありますが、まず、やはり自分の家ではないので落ち着けないです。 薄い襖一枚で私たちの部屋(一応母との共同部屋ですが、祖父母は私の様子を見に遠慮なく入ってきます)と居間が仕切られているので、勉強していても常にテレビの音が聞こえます。 また、祖母は潔癖で、綺麗すぎる家も原因の一つです。加えて、祖父母は二人でいる時はほとんど口喧嘩をしており、半年前と環境の変化が激し過ぎて気が滅入ってしまう時が多々あります。 もう一つの主な理由はペットについてです。昔の家では犬と、私が小学生のころから世話をしてきたうさぎがいました。祖父母たちは動物が苦手で、そんな祖父母達に必死に頼み込んでうさぎの近くにいられることになりました。 そんな事情だったのでもちろん覚悟はしていたのですが、祖父母は汚いものを見るような視線や言葉をうさぎに向けます。 もう平均寿命はとっくにすぎている大好きなうさぎに、愛情をたくさん注ぎたいのに、罪のないうさぎが可哀想で、連れてきたじぶんに対しても自己嫌悪に陥ってしまいます。 すっかりリフォームされて、住んでいた頃の面影のない昔の家を見る時にも何となく感傷的な気分になるし、この5ヶ月ずっと「4人で暮らしていたあの頃に戻りたい」と願っている自分がいます。最近では、祖父の咀嚼音や祖母の咳払いなど、生活音一つ一つに胃がキリキリと痛みます。 しかし、お金ももちろん、今までの生活を削って私たちを住まわせてくれている祖父母達に対して、私はいい孫でいる義務があるし、私以上に辛いであろう母にも何も言えません。父も同じです。 恋人にも事情は伝えてはいますが、汚い黒い自分をなかなか打ち明けられません。受験生ですし。 受験のストレスもあり、毎日明日がくるのが嫌で嫌で仕方ないです。死にたいとさえ思います。 またわたしは中学時代学校に行けなくなってしまい、親をはじめ本当にたくさんの人にたくさんの迷惑をかけました。これ以上迷惑をかけられない、私が両親を支えなければ、という思いが根本にあります。それなのに自分のことでさえもしっかり対処できないのが許せないです。 稚拙な文書に加え長文で申し訳ないです。私は一体どうしたらいいでしょうか。アドバイスでも批判でも構いません。何か意見を下さい。

みんなの回答

• chokoita
回答No.3

大学入れたら当然出て行けるのよね? 寮なり一人暮らしなり・・・ 今の家から通うというのは厳しいでしょうから ちゃんと春から出て行く事は今から親と約束しときましょう 大学までは、辛いけど辛抱の時ですね・・・ 永遠に続くわけではないし、大学までの我慢だ、と思って乗り切るしか。 私も入院した時、同室の人がうるさくて 大変イライラしたので気持ちは分かります サイレンシアっていう300円くらいの耳栓して その上にイヤーマフを買って付けてました。 銃撃つ時に耳守る為に付ける奴です 通販で二千円くらいのを・・・。 それでも完全防音とはいきませんがね 人の声はどうしても消えにくいです 生活音は結構消えるよ 耳栓でなくイヤホンで音楽聴いて、その上にイヤーマフだと ほぼ聞こえません でも爆音は耳が悪くなって後々苦労するので程ほどにね ウサギちゃんにはお婆ちゃんの悪意は分からないから大丈夫大丈夫 あなたが愛してあげれば、それで良いです 休日に公園連れてって紐つけて散歩とかは? 極端な話、お爺さんがゴキブリマニアで飼ってたらどうです?(実際居るようだよ;) どうしても汚い目で見てしまうのでは?お爺さんを養う立場なら、文句も言いたくなるよね それと一緒なのよ あなたには愛してやまない物でも、人には違ったりする 今は許して貰えただけでも有難いと思うしかないかな お婆ちゃんだって窮屈な思いして生活してるのです お互い様なんだよ もうちょっとだから、頑張ってね

sumomo630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校を卒業したら、どこに受かっても(受からなくても)出て行くことは決まっています。第一志望の学校に合格出来たなら寮に入る予定です。 音に対しての具体的な対処法、本当に助かります。検討してみます。もう受験まであと少しですが、少しでも成果を出せるように努力していきたいと思います。 ゴキブリマニアの話は少し笑ってしまいましたが、本当に納得できるご説明でした。価値観は人それぞれですもんね。私がカバーできるぐらいに愛してあげようと思います。 そうですね。祖父母たちにもきっと私が知らないところでもたくさん苦労をかけているだろうし、我慢もさせてしまってお互い様ですね。もっと前を見て、ありがとうを合格と共に返したいです。

回答No.2

一番大事な受験の時期にいろいろなことがおこって大変でしたね。 祖父母との同居でストレスが溜まっているようですが、それは相談者さんだけでなく、全員同じ思いだと思いますよ。おじい様おばあ様も歳をとると若い頃のような柔軟性がなくなり変化に対応出来なくなるので、もしかしたら相談者さん以上にストレスを感じているかもしれませんよ。又お母様も実家を出れば住む家もないのですから相当ストレスを我慢していると思います。同居によるストレスは当たり前なのです。一生同居するわけではないのですから、もう少しだけ我慢しましょう。 ペットに関しては好き嫌いがあるのですから、おばあ様の態度は理解してあげましょう。あなたが心からうさぎを可愛がってあげれば済むことです。 音に関してはNO1さんのおっしゃる通りヘッドホンや耳栓をするか、図書館に行って勉強するかしてみてください。 もう受験直前なのですから「両親を支えなければ」なんて考えている暇はないと思いますよ。私も受験生の母ですが、余計なことは考えなくていいから勉強して というのが本音です。ご両親があなたに支えてもらいたいと考えているなら「悪いけど大学は諦めて働いてちょうだい」と言っている筈ですから。今はとにかく受験に集中しましょう。 応援していますから頑張ってくださいね。

sumomo630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母達が私以上にストレスを感じているかもしれない、という文を見て、それが口喧嘩という形で現れているのかもしれないなと妙に納得してしまいました。 母も何かと我慢しているのは見ているだけでも深く感じます。精神的にあまり強い方ではないのですが、毎日毎日嫌なことと戦っている母を心から尊敬していますし、大好きです。 そんな母にしてあげられる一番のことは私の合格した姿を見せることなんだな、と回答を読んで改めて実感しました。今までは母の愚痴を聞けるように出来るだけ家で勉強していましたが、学校の自習室や図書館も利用しようと思います。ペットも今まで以上に可愛がって行きたいです。 気持ちが落ち着いて、何だか道が見えてきたような気がします。本当にありがとうございました。感謝致します。

• akameg
回答No.1

半分は被害妄想ですよ。 貴女の悩みの大半はヘッドフォンで解決します。 受験をやめて就職でも解決します。 ウサギも家に帰したり、部屋から一歩も出さなければ気を使う必要がありません。 大体何故弟の不祥事で引越しをしないといけないのかがわかりません。 言い訳を考える前にやることをやりましょう。

sumomo630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに心の奥を言えていない分、勝手に考えすぎているところも確かにあるのかもしれないし、被害妄想と言えるのかもしれません。 引越しをしたのは、弟がしたことによって深く傷付いた子が実際にいて、両親が今はその子にできる1番の償いは距離を取ることだと判断したからです。尾ひれがついた噂話に弟が耐えられなくなったというのもあります。 うさぎは部屋から出していません。というか、自分の部屋の中でもマットの上に柵をのせた範囲の中でしか遊ばせてあげられていません。 就職については叶えたい夢があるので考えられませんが、ヘッドホンはもう少し良いのを持っていたら変わるかも知れませんね。 やることはやる、そうですね。後々後悔しないためにも負けずに頑張りたいです。貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。