• ベストアンサー

祖父母と一緒に暮らし始めたのですが、人間関係に疲れています。もう他人から解放されたい・・・

私は今大学一年生ですが、「実家から通うよりは近いから」という理由で去年から祖父母の家で暮らしています。私はとにかく家族から解放されたくて、今私が通っている大学に「合格したら一人暮らしを認めてあげる」という言葉を信じて頑張った結果、結局裏切られて祖父母と暮らすことになり、同居を始めてから約一年になります。 私はもともと人付き合いが苦手だったんですが、初めはおじいちゃん、おばあちゃんと何とか仲良くやっていこうと自分から積極的に話しかけたりしていました。でも祖父母は「勉強ができない人間は駄目人間だ」とか「食事は朝6時昼12時夜6時、一緒に食べないのは駄目」という固い人たちで、私とは根本的に考え方が違って疲れてきてしまいました。 そして何より辛いのが祖父との関係で、祖父は唯一顔を合わせる食事中でさえ私と祖母の会話に入ってこないし、私と祖母が会話しているとテレビの音量をあり得ないくらい大きくしたり、指でテーブルをコツコツし始めます。祖母は私に気を使ってくれてるのか気にせず会話してくれるのですが、正直息苦しくて、毎日泣きそうになりながら「早く食べ終わろう」と食事を楽しむこともできずに過ごしています。 最近は、私が話下手だから…とか、やっぱり嫌われてるんだろうな…とか邪魔に思われてるんだろうな…とか暗い考えしか浮かばず、本当に苦しくなってきました。 祖父母(特に祖父ですが)との関係を良くするために、何か私にできる解決策はあるのでしょうか? どなたか似たような経験がある方や、改善点など気付かれた方、たくさんのアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すごく身に覚えが・・・、私の場合ははじめから祖父宅に住む事が決まっていて騙された訳ではないですが。 朝昼夜、毎回家で食事をされているのでしょうか?もし忠実に毎日そうしているのなら譲歩しすぎです。気晴らしの時間もなく、気が滅入って当然。 学年の変わり目ですから、少し話し合いをもたれてはいかがでしょう?当事者同士が厳しいなら間に親に入ってもらえば良いです。 私の場合は、朝8時、昼12時、夜6時でしたが、昼夜はたいてい学校にいるので一緒に食事は無理でした。門限が21時で、それではどうしてもやりたい部活もできない!というので22時にしてもらい、事前に連絡さえすれば24時まで大丈夫、という形にしてもらいました(ここの約束事は間に親に入ってもらっています)。 基本的に孫ってかわいいです。孫の側から言い切るのもどうかと思いますが、「どうしてそんなにかわいいのか」という歌がヒットするくらいですし、自分がしつけなければ!というプレッシャーがない分子どもに対するより猫かわいがりができます(されてます^^;)。なので「嫌われている」ということはないと思います。どう扱って良いか分からない、というのが近いんじゃないかな。人付き合いのやり方って結局親を見て学ぶところが大きいですから、質問者さんが苦手な方ならおじいさんも苦手というのは充分あり得ます。 毎日泣きそうになりながら・・・という状態ではお互いにぎくしゃくしてしまいます。結構連動するんですよ、一緒に住んでいると特に。 おばあさんの方は友好的なようですから、おじいさんとどうすれば上手くやっていけるのかアドバイスを求めても良いと思います。おじいさんが食事のときしか顔を合わせないのなら、他の場所でおばあさんと二人になる機会はあるんでしょう?おじいさんの事で悩むなら一番扱い慣れている人に聞くのが手っ取り早いです(言い方が悪くてすいません)。 家族の事です。一人で抱えるのじゃなく家族で考えてください。家族から離れたくて、ということですが、当事者同士ですからそこで話し合うべきです。介護するために同居しているんじゃなく(そういう節もあるのは事実ですが、それにしても無理をしては続きません)、大学へ通うために同居しているんですから、折り合いをつけていかないと身が持ちません。 長くなってしまいました。すいません。 頑張らなくて良いんです。「私にできるのはここまで」と意思表示をするところから始めてみてください。

noname#153267
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 私と同じような経験をしていらしたようで、参考になりました。 でも私の場合、親も祖父に対しては強く言えないようで、親に助けは求められないかなという気がします… でも「基本的に孫はかわいいというもの」というのは分かります!祖父も私が同居するまでは、私のことも他の孫と同じように可愛がってくれていたし、自慢ではないですが、祖父も認めてくれる大学に合格できたのでとても喜んでいた、というのを聞いていました。やはり私の考え過ぎなんでしょうかね… 祖母に相談、というのはいいかもしれないですね。ただ情けない話ちょっと気恥ずかしくて実行に移せるかどうか分からないです。ホント駄目ですね… でも「頑張らなくていい」という優しいお言葉のおかげで少し気が楽になりました。本当に自分ができる範囲のことを少しずつやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#118176
noname#118176
回答No.5

アドバイスをしたいけど 「~は駄目」とか形式的なことしか言えないとか 話がしたくても何話していいかわからないとか 自分と話して欲しいから嫉妬で音量を大きくしているとか… なんだかカワイイじゃないですか!? 無理に会話しようとか考えずに どんな人なのかと興味を持ってみたらどうですか?

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カワイイ…といえば確かにかわいいですね(笑) やはり私が重く受け止め過ぎなんでしょうか…最近では祖父に対して怖いという感情が先走ってしまい、ますます興味を持つどころではなくなってきて、むしろどうやって避けられるかとばかり考えるようになってしまっていたので、まずはそこから改善していこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

それは世代も違えば考えも違いますよ。 特におじいさんは、もう凝り固まってしまってる年代でただでさえも偏屈なようですし、無理に合わせる必要はないと思う。 それなりに努力してもダメなみたいなんで、あまり気を遣い過ぎると疲れてしまいますよ。 いい方は悪いけど下宿先のおじいさんくらいな気持ちで軽く流せないでしょうか? どうしても気になって涙が出るようならそれは重症です。 事情を分かって貰い、下宿にさせて貰いましょう。 ただ、一人ですんでも寮でも必ず嫌な事はありますよ。 今は一人で暮らすのがパラダイスだと思えるでしょうが、現実はそう甘くない。 嫌な隣人とかに悩まされる場合もありますからね。 何処にいても人間は必ず悩みがあります。

noname#153267
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最近は何とか関係をよくしなきゃ、とか何で自分はこうなんだろう、ってことばかり考えて思いつめてばかりいたので「無理に合わせる必要はない」という言葉に思わず涙が出そうになりました。 前にも書きましたが経済的に一人暮らしは無理そうなので、あまり深く考えすぎずに少しずつ関係を良くしていく努力をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>「勉強ができない人間は駄目人間だ」とか「食事は朝6時昼12時夜6時、一緒に食べないのは駄目」という固い人たちで そういうもんか、ぐらいに思ってたらいいのではないでしょうか。 色んな考え方があるので、合わないと思ったら 無理に合わせたりする必要ないと思います。 「へ~そうなんだ(^-^)」とゆるく笑い流すだけでいいと思います。 祖父は、質問者様をどう扱ったらいいのか わからないのではないでしょうか。 今までの生活リズム、家の雰囲気、そういったものが 変わってしまったことに、まだ適応できてないのだと思います。 これは時間が解決することなので 寝食提供してもらっている祖父母に感謝している気持ちがある、というのを 言葉の端々に滲ませれば 祖父も頑なに拒み続けるということはないと思います。 時間を共有していれば、情が移ることもあるでしょう。 お菓子が好きなら時々お土産に買ってかえるとか、 趣味がなにかあれば「教えて」といってみるとか 何かしら適切な歩み寄り方があると思います。 それは日々接していらっしゃる質問者様なら わかることなのではないかなと思います。 いかにもわざとらしいと逆効果なので気をつけて、 色々やってみるのがいいのではないでしょうか。 年配の人は色んな経験をしているので 話を聞くと面白いしためになります。 なので、まず興味を持つことでしょうか。祖父という人物に。

noname#153267
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、私は祖父母に対して…というか物事や他人にあまり興味を持てないのを自覚しているんですが、そのせいもあってか話を膨らませるのが苦手で、自分から質問したはいいものも、感嘆詞で終わってしまったり、次の会話につなげるのが苦手なんです。今では無視されるのが怖くて、自分からは「おはよう」のあいさつ以外会話していない気がします。 でもここで諦めてしまったらダメですよね…何とかきっかけ作りから頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

相手にしてほしいが、喋れない。 喋りたいが、話題がない。 だと思います。 気にしないほうがいいと思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…祖父も私と同じで少し人付き合いが苦手な風があるのでそうなのかな、と思うようにしてみようかと思います。 ただ、この前従兄妹が来たときには普段からは考えられないくらい明るく、楽しそうに話しているのを見て、私の存在って…とネガティブ思考が頭から離れず、やっぱりちょっと辛いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

祖父母宅から出て1人住まいしたらいいのではないですか?

noname#153267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も一人暮らしできたらいいのに…と常々思っているのですが、親が私に十数万単位で月々借金するという事情もあって、経済的にも無理かな、という状況なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父母との関係について

    私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 祖父母との関係

    私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

  • 祖父母の子離れについて

    初めまして。26歳の会社員です。 祖父母・両親の5人で実家暮らしをしています。 私の祖父母は昔から夫婦が非常に仲が悪く、祖父の性格の悪さが原因で、で私の両親がいつも苦しんでいます。 祖父は、祖母の悪口を言い、祖母が作った食事の文句を言ったり、本当に毎日イライラします。 私達家族は、祖父が一緒の食卓にいると祖父に何かを聞かれると面倒なことが多いので、誰も何も話さず、祖父と2人きりにならないようにもくもくと食事をし、逃げるようにその場を去ります。 祖父は何をするのにものんびりしているので2人きりになるのを避けるためです。 毎日こんな感じで、ご飯も美味しくありません。 母親、祖母も祖父がいないところでは祖父の愚痴ばかりで、最近では愚痴を言ったことのない父親までが「俺は、一生親に振り回される人生で終わりなんだな」と言うようになりました。 私も祖父と話すと厄介なことが多いし、目を合わせると何か嫌味やらいろいろと聞かれたりするので最近では目もあわせられないです。 祖父が外泊したときは、家族4人で楽しく食卓を囲み、1時間ほど会話を楽しみながら過ごせるので、本当に祖父が居ると家の雰囲気が変わってしまいます。 祖父はそんなことには全く気付いておらず、わがままを言い放題です。週末の休みになると私の父親を待っていたかのように家の用事をいろいろ言いつけます。 見ていて本当に心苦しくて最近では祖父がいなくなってしまえばみんな楽しく過ごせるのにと思うようになってしまいました。私の父親も不憫でなりません。 私に何か出切る事はあるでしょうか?読みづらい長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 祖父母との確執(長文失礼しました)

    はじめまして。 私は現在大学生で祖父母の家に居候させてもらっています。 それから約一ヶ月が経ちましたがはやくもすれ違ってしまっています。ちょっとしたことで私が祖母に「うるさい」と言ってしまったことがきっかけで、長いけんか状態です。祖母は根は優しいですが、結構きつい性格でしつこいところがあります。慣れない大学生活とバイトで疲れていた私はついかっとなってしまったのです。祖父母と話し合って一旦はおさまったのですが、祖母はまだそのことが気に障っているようです。祖母には「小さい頃とは変わった」とか「甘やかされて育った」とか言われ祖父には「いつも明るくしよう、若者らしくして」と言われました。居候させてもらっているので文句は言えず、疲れていても自分なりに気を遣っているのですが祖母は私の見方を変えてくれそうもないです。 祖父母にはもう迷惑をかけたくないのですし、祖母が冷たいままなら私は実家に帰るべきでしょうか。誰にも相談出来ず悩んでいます。

  • 祖父母の遺産

    祖父母は不動産をやっていて、それなりの遺産があります。 祖母が生前、自分が死んだらあなたにも相続で関係してくると話してくれてましたが、一切連絡がなかったです。 祖父母の遺産を孫が相続するのはどんな時でしょうか? また、祖父の遺言は孫も見る事ができますか?見るにはどのようにすれば良いでしょうか? また、祖父母の遺産を孫が相続する権利はありますか?

  • 満たされない祖父母について

    2世帯住宅です 祖父母  両親 私、妹の6人で暮らしています。 夜のみ6人で食事をしています。 朝昼は祖父母が自分で用意することになっています。 祖父(93歳)は昔から批判することが多く我侭で何事も仕切りたがります。 祖母(84歳)は依頼心が強く、軽い認知症です。我侭です。 祖父の自分勝手な行動は昔からだったので現在も手を焼いていますがだいぶなれていて、むしろ20数年前よりは和らいだようにも思えます。 最近は祖母が軽い認知症になってきたため、だんだん家族の限界にきています。 認知レベルは物忘れの激しい程度です。時間日付の感覚がない。 いろいろ書きたいことがあるのですが、うまくまとめられないと思いますが、よろしくお願いします。 家族の限界、介護疲れというよりも、祖父母の性格に嫌気が差してきているといったほうが正しいように思います。 祖母は毎日のように「腰が痛い」「腰が痛くて何もできない」「入院しなければならない」等いいます。 そして、腰が痛いのを理由に何もしません。4,5年前から朝昼の食事の用意も祖父がしています。 母が何度か病院に連れて行って老化が原因だといわれました。 歳をとればあちらこちらに痛みや衰えがでてくるのは仕方がないことだとですし痛み止めも飲んでいて、何か興味のあることがあれば忘れる程度の痛みです。 「腰が痛い」と言えば何でも通用すると思っているようです。 散歩に誘っても腰が痛い。一緒に買い物にと誘っても腰が痛いしふらふらめまいまでして倒れそうだ。立っているのすらやっととまでいいます。 両親が地デジになるし、年寄はテレビを見るのが楽しみだろうと厳しい経済状態の中新しいテレビを買ってあげても 1週間くらいは喜びを私たちに伝えていましたが、それからは「画面が大きすぎて疲れる」や夕食時にテレビをつけていると「私のテレビではこの番組は入らない。このテレビはいいねぇ」等そんなのばかりです。 年老いたから面倒見るのはあたりまえ。家族なんだから。もっと優しくされたい。等など私たちに求めるばかりです。 ↑直接このように言っているわけではありませんが、そうとしかとれない内容です。 上下関係を主張するわけではありませんが、年老いて世話になる側なのに「寝たきりになったらこの部屋で介護してほしい。あの部屋はいやだ」こんなことすらいいます。 裕福ではありませんが、今の時代それなりの暮らしができて、子供、孫と暮らしていて、大病もせずすごく恵まれているのに、その現状に満足せずむしろ不服で私たちにもっともっとと求めてくる祖父母どうしたらいいでしょうか? 我が家の経済的に二人を施設に入れたり、デイサービスなどの利用はできず、私の心境としてはこのまま祖父母がなくなったとしても悲しめるか疑問です。

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 祖父母の三回忌に包む金額

    実の祖父母の三回忌に、夫婦(20代 2人)で出席します。 御仏前は いくら包めば良いのでしょうか? ・祖父と祖母、2人の三回忌を同じ日に(同時に)行います。 ・私は、祖父母や両親と高校生の時まで同居していて、高校卒業後から一人暮らしをしていました。 ・私は、祖父母が亡くなったあと、結婚しました。今は旦那の実家に住んでいます。 ・私の実家も 今住んでいる所も、群馬県です。 ネットで調べたら、「三回忌の場合は1人1万円(夫婦なら2万円)が相場」と書かれていたのですが 祖父と祖母 一緒の三回忌なので、3万円を包もうと考えています。 大好きな おじいちゃん おばあちゃんの三回忌なので もっとたくさん包みたい気持ちもありますが・・・。 このような場合、3万円で適切でしょうか? それとも違う金額が良いのでしょうか?