• ベストアンサー

義祖父母の金婚式

来週末、義祖父母の金婚式があり 夫と2人で何かプレゼントをしようということになりました。 私の祖父母の金婚式の時は旅行券をプレゼントしたのですが 義祖父も義祖母もどちらも足が悪く 入退院を繰り返しているということもあって旅行は無理そうです。 敬老の日にお花を贈ったばかりだし お菓子は夫婦で旅行に行った後に届けたりするので 他に記念に残る、且つ孫夫婦からでも嬉しいものを探しています。 (名前を彫ったり写真を貼ったりするものは  義母達が用意しているようなので、そちらも除外したいです) 何か良いアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hinata-hinakoさん、こんにちは。 義祖父母が、今度金婚式ということで、おめでたいことですね。 何か孫夫婦からの贈り物を企画されているみたいですが 入退院をしたりして、旅行は無理そうだ、ということと 名前を彫ったり、写真を貼ったりするのは、義父母のほうで用意している、とのことですね。 最初、夫婦茶碗なんかどうかな、と思いました。 いつまでも長生きしてくださいね、という願いを込めて・・・ 検索してみると、夫婦箸というのも、なかなかいいかも、と思いました。 参考URLでは、 還暦や米寿のお祝いに、として銀製の夫婦箸 定価28000→21000円 となっています。 園芸がお好きな義祖父母でしたら、信楽焼きのプランターなんかおしゃれかも。 こちらは定価15000円となっています。 別のページですが、夫婦茶碗+夫婦箸のセットなんかもよさそうです。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takeyu/
hinata-hinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、食器は良いアイデアですね! 夫婦湯呑みなんかもいいかも、と今思いつきました。 今日はデパートに行ってくるので 少し高級なものを見繕ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

hinata-hinakoさんこんにちは。 宣伝するわけではないのですが 私はこれを贈って喜ばれました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.copal.ne.jp/kanreki/kinkon.htm
hinata-hinako
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私達は先日結婚したばかりで 私は今度の金婚式で親族の集まりに初参加な上、 夫も祖父母とは縁遠い生活をしていた為に 義祖父母の写真が全くないのです。 せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないのですが・・ でも素敵ですね。両親の結婚祝いの時使わせていただこうかな。

関連するQ&A

  • 金婚式のプレゼント

    来月、祖父母が金婚式を迎えます。 明るくて優しい素敵な夫婦です。そんな二人に何か記念に残るプレゼントを送りたいと思っているのですが、なかなかよい案が浮かびません。 一万円以内で、二人お揃いのもの、あるいは二人で一緒に使えるのものを・・・と考えています。ちなみに祖母は今入院中なので、病院にも持って行けるものがいいなぁ、とも思っています。 とても曖昧な条件で申し訳ありませんが、何かアイディアや、実際にこんなものをプレゼントした、というお話があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 祖父母の金婚式を皆でお祝い!

    来月、祖父母(母の両親)の金婚式です♪なので、7人でどこかに行こうと計画中です。 7人というのは、、、 ・祖父(70代前半) ・祖母(70代前半) ・母の兄(40代後半) ・父(50代前半) ・母(40代前半) ・私(高校生) ・弟(中学生) です。 計画を立てているのは母の兄と母です。初めは一泊旅行が出ていたのですが、うちにはペットもいるので難しいようです。 食事に行くか、日帰りで何処かに行こうかと話し合っているようです。 家は神奈川の大和近辺です。熱海は日帰りではキツイでしょうか? 食事・日帰り旅行でオススメがありましたら、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 祖父母への誕生日プレゼント...

    祖父の誕生日が覚えやすく10月10日だったと思うんですね。 祖父母が『おじいちゃんの生年月日は10.10.10って覚えるといいよ』と教えてくれた事があるので。 祖母の誕生日も祖父に近かったとという記憶があり(定かではない) 10月10日に2人ともに誕生日プレゼントを贈ろうと 思っているのですが何が良いでしょうか? 敬老の日に渡そうと思ってたのですが母が「おばあちゃん達の歳じゃ敬老の日に渡すのは失礼だと思うよ」と言われたので渡しませんでした。 祖父母は73歳か72歳...?だから敬老の日に 渡しても良かったんですよね。これからは渡すようにします^^; 結局渡さなかったので敬老の日のプレゼント分も かねて、渡そうと思っています。 しかし、小学生なのでお金はあまりなく、予算は約4000円ほどです。 祖父へのプレゼントで母にはビールを勧められたのですが 会社とか種類とか好みがあるかもしれないので...。 何を渡したら喜んでくれますかね?ご意見お聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました

  • 金婚夫婦お祝いの集い??

    今年私の祖父・祖母夫婦が金婚式を迎えます。 祖父・祖母共に岡山県(県北)に住んでおりますが、「金婚夫婦お祝いの集い」という集まりが毎年(かどうかは分かりませんが)地域ごとに行なわれているというような話を聞いた事があります。その集まりは一体どういったものなのか、どのようにすれば参加できるのかご存知の方宜しくお願い致します。

  • 祖父母の遺産

    祖父母は不動産をやっていて、それなりの遺産があります。 祖母が生前、自分が死んだらあなたにも相続で関係してくると話してくれてましたが、一切連絡がなかったです。 祖父母の遺産を孫が相続するのはどんな時でしょうか? また、祖父の遺言は孫も見る事ができますか?見るにはどのようにすれば良いでしょうか? また、祖父母の遺産を孫が相続する権利はありますか?

  • 祖父母

    僕は母親の両親、つまり祖父母と同居しています。そして、僕には4歳歳が離れた妹がいます。祖父母の孫への扱いが全然違います。祖父は妹には優しいです。チョコレートを妹にだけ買ってきて渡したり、晩ご飯を妹には「あげるわ」とあげたり。僕のことは嫌ってるみたいで、母親に僕の悪口を言ってるみたいです。祖母は「男の子より女の子の方が話し相手になる」とよく言ってます。やはり、同じ孫でも男よりも女の子の方がかわいいものですか?

  • 義祖父母の法事の出席は?

    7月に夫の祖父の七回忌があります。私たち夫婦は、祖父母の家から、新幹線と特急で4時間ほどの場所へ住んでいるのですが、この法事に嫁の私も出席すべきでしょうか? (ちなみにこの義祖父と私はお会いしたことがありません。) 本家の親族方は特に細かい方はいないのですが、問題なのは義母がいろいろ言ってくるので悩んでいます。 実は半年ほど前に、義祖母の49日法要があり、私も出席したのですが、その時の親族の集まりの中で、孫の嫁が出席していたのは私だけでした。さらにその前の通夜と葬儀でも、孫の嫁が出席していたのは、私だけでした…。それどころか、従兄弟達も全員集まりませんでした。(私達以外の従兄弟達は、義祖父母と同じ市内に住んでいます) 前回そのような事があったので、義母には今回は私は欠席しようかと思いますと伝えたのですが、「ウチはそういうのにはきちんと出席しないと、周りの親族がうるさいから」と言って、出席するのは当然と言われてしまいました。しかし、夫と私の考えでは、出席しない事を一番気にしているのは義母で、実際、周りの親族の方達はそんなに細かいことは言っていないと思うのです。 法事絡みの事は今後も続くと思います。出席したくないというワケではないのですが、毎回毎回、私が付いて行くのは、出しゃばり嫁…のような気がしてしまいます。 なんとか上手く義母を説得する方法はないでしょうか?

  • 祖父母の土地を売りたい

    祖父は10年以上前に他界し 祖母も約10年前に他界しました。 祖父母の名義の土地があるのですが 売ろうと思ってます。 こういった場合 どのような手続きをしたらいいのでしょうか。 祖父母の子供は1人で孫も1人です。 祖父母の子である私の母は健在です。

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

専門家に質問してみよう