家事の手伝いがしんどい!母子家庭の家事分担について相談

このQ&Aのポイント
  • 自主的にしている家事の手伝いが、正直しんどいです。母子家庭での家事分担に悩んでいます。私が担当する家事が多く、時間がかかっています。高校生の妹は手伝わず、ゴロゴロしています。結婚したら将来のことが不安です。
  • 家事の手伝いがしんどいです。母子家庭で生活しており、家事は母と私が担当しています。私が担当する家事は多く、特に庭の手入れに時間がかかります。母は仕事が休みなら私に手伝ってほしいと言いますが、私はしたくありません。将来のことを考えると不安です。
  • 私は母子家庭で暮らしており、家事の手伝いについて悩んでいます。母は仕事が忙しく、私がいろいろな家事を担当しています。特に庭の手入れに時間がかかります。妹は手伝わず、私と母に任せっきりです。将来は私が結婚して家を出ることも考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主的にしている家事の手伝いが、正直しんどいです。

こんにちは。 こちらでアドバイスを頂きたいと思い、投稿いたしました。 私の家は母子家庭です。 母(実家で農業)、私(社会人)、妹(高校生)、妹(小学生)、妹(小学生)で暮らしております。 それなりに家事を分担してはいるのですが、正直とても辛いです。 母:8:30~16:00仕事(土日休み) 担当:料理、買い物、風呂掃除 私:8:30~17:45仕事(土日休み) 担当:仏壇、洗濯物、掃除機、皿洗い、庭の手入れ、犬の散歩 妹(高校生):放課後、部活には行かず部屋でゴロゴロ 「仕事が休みなら(実家の)手伝いを・・・。」と言われ爆発しそうです。 特に庭の手入れに時間がかかります。コンクリートもしくは一面芝生にしてやろうかと考えてしまいました。 「私がしなくちゃ。」という気持ちで動いています。本当は、したくありません。 高校生の妹は「私がしなくても、姉ちゃんとお母さんがしてくれるし。ていうか、私することないじゃん。」 ちょっとは手伝ってよと思う反面、妹の考え方が羨ましいとも思ってしまいます。 私が今担当しているものを母に任せれば、母が倒れてしまうような気がします。 苦ではないなんて言ってますが、忙しい時期、一人で泣いているのを見ました。 もし私が結婚して家を出たら?と考えるとこの家が将来どうなるのか不安です。 漫画が読みたい、アニメが観たい、ゴロゴロしたい。 時間の使い方が分からなくなってきました。 毎朝5時に起きるのも嫌だ。 母だってかなりしんどい思いをしているのに、自分のことばかり考えてしまいます。 母のために、母のために、と頑張っている自分が好きです。 でもその分だけ、自分の時間を減らしている自分が嫌いです。 友達の「食後の食器さえ運ばないわ(笑)」には驚きました。 これはこれでダメだとは思いますが・・・ 母はストレスが溜まるとお酒に走ります。泥酔した母を見るたびに嫌になります。 母の決めた時間に決められた事をしないと、「良いよ、もう私がやるから・・・」 私はもう、疲れました。 こういう質問を投稿すると、「甘えんな」「母親の苦労が分かるか」といった回答があるかとは思いますが、厳しいお言葉でも何でもお願いします。 こうしたら良いよ、等のアドバイスでも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当によく頑張っていますね 母親のことを案じて、出来るだけ協力していることでしょう 幼い妹達もあって、自分がやらなくてはと思うのでしょうね 例えば、同じことをしていても「お姉ちゃんありがとう!」と 妹達から笑顔で言われたらどうでしょうか 今はあなたがやるのが当然になってしまっていて、 感謝もされないどころか、手伝ってと言おうものなら疎ましがられる 辛いですね お母さんも精一杯頑張っているのがわかるので、休めないことでしょう 極端な話ですが、妹達3人を数ヶ月でも養護施設に預かってもらうと 自分達も、本人達も思うところがあると思います 老人介護をしていて、介護者の方が疲れ果て、ショートステイを利用するような 現実問題としては無理でしょうが、その位しないと改善されないことでしょう 妹さん達には危機感がないのです あなたは母親が倒れたら家庭が崩壊するという思いから、必死で母親を支えていることでしょう お母さんと二人で、旅行でも行きますか(笑) それも無理ですよね せめてマンション暮らしとかならそんなに家事に追われることもないでしょうが、 庭もあり、ご実家も同じような感じなのでしょうね この時期、庭の手入れは欠かせませんが、心身ともに疲れたことを話し、 犬の散歩は高校生の妹さんの仕事にしてもらってはどうですか? 妹さんもお小遣いを貰っているはずです それを犬の散歩1回いくらに切り替えます お小遣いがもらえないという危機感から、いやでもやるのではないでしょうか 犬が可哀相? でもそんなことしか思いつきませんでした 庭には除草剤でも撒きましょう それでスッキリするかもです 失礼なことをすみません 大変さが伝わってきて何かと思いながら書いてしまいました 適当に休みを取りながら、頑張り過ぎないように頑張って下さい

aoi23koigokoro
質問者

お礼

>>本当によく頑張っていますね この言葉が欲しかったのかもしれません。 ありがとうございました。これからも頑張れそうです。

その他の回答 (12)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.13

母親と姉であるあなたが、きちんと叱らず、 妹をダメにしていると思います。 (怒る)でも(文句を言う)でもなく(叱る)です。 おっしゃる状況・・母子家庭で、母親や姉の苦労を見ているのに 「母と姉がしているからすることがない」・・・。 ヒトとしての基本精神が欠けています。 他人からは言いにくい、そうした基本的な(ヒトとしての心構え)について、 家族が言って、教えきかせてやらずに、誰が言うんですか。 これこそ、躾の問題です。 それを、目先の機嫌を気にして、叱ってやらない・・。 それでは、家族の体をなしていません。 まだ心が柔らかい10代のうちに、 「お前には、人としての優しさ、想いやり、自発的自律(自らを律する心)が足りない。それでは、家庭から独り立ちして社会に出た時、お前が困る事になる。」と 妹に、教えてやるべきです。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

言っても聞きません・・・ いつか損すれば良いのに、なんて思う私は姉失格ですね。 回答ありがとうございました!

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.12

お姉ちゃんやお母さんがするから自分のすることないって言うなら、じゃあこれをしてって分担したらいいだけ。 不機嫌になろうが知らんぷりしとけばいいです。 小学生組は二人で犬の散歩したり、交互にお風呂洗ったり。 洗濯は回して干すまでは貴女がして、取り込ませる。 そして自分の分は自分で畳んで収納させる。 共用のもの(タオルとか)は時間に余裕がある高校生か小学生組に。 庭手入れは皆でしては? 総出でしたら時間も短縮出来ます。 全体的に学生組がしなさすぎ(小学生がいくつかわからないけど、探せば出来ることはある。)です。 母と貴女はお金を稼ぐって一番の仕事をしてるんだから、もっと負担を減らして構いません。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

妹がすごく嫌がるので、頼むことさえ嫌になってます。 そんな妹がいつか損をすることを願って、私は家事に励みます(笑) 回答ありがとうございました!

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.11

妹にさせましょう 犬の散歩でもいい、仏壇でもいい。 何かやらせましょ 私仕事もしてるから、このままじゃつらくてつらくて倒れそうなんだ、 一個でもいいから手伝って欲しいって言えば良いです。 欝っぽい感じでいいましょう もしくは、庭やらせてコッソリお小遣いとかあげてみるとか。 学生なら、お金はとても欲しいでしょうから、動く可能性大です あと食器洗い洗浄機購入とかどうでしょう

aoi23koigokoro
質問者

お礼

そんなことを言ってしまうと、母は「じゃあ私が全部やる。あなたはしなくて良い。」と全部背負います・・・ こっそりお小遣いは良いアイデアですね。 回答ありがとうございました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.10

お疲れ様です。 大変ですね。 >高校生の妹は「私がしなくても、姉ちゃんとお母さんがしてくれるし。ていうか、私することないじゃん。」 ちょっとは手伝ってよと思う反面、妹の考え方が羨ましいとも思ってしまいます。 >家事の手伝いを頼むと機嫌が悪くなる はい、ここが、ダメです。 お姉さんも、お母さんも、凄く頑張っているんでしょうが、妹達を甘やかしている点が、アウト。 家族でしょ? お母さんもお姉さんも頑張って働いて家計支えてるんでしょ? 妹達も家事を分担してなんぼでしょう。 当然です。 あなたとお母さんがやっちゃうから、妹達はやらないんだよ。 特に高校生の妹、「ちょっと不機嫌な顔すれば、お姉ちゃんがやってくれるし」と、あなたやお母さんのことを舐めて、甘えて、何もやらないんだよ。 小学生達だって、いくら部活があったって、風呂洗ったり皿洗ったりぐらいは出来るでしょう? どこの家だって、それぐらいはさせますよ。 あくまでも、部活は仕事ではないんだから。 金稼いで家族食べさせてる人が一番偉いの!! 家事やって、家の中を切り盛りしてる人が一番偉いの!! あなたとお母さんが倒れたら、家族、どうやって食べていくのよ? どうやって生活していくの? あなたとお母さんにも、のんびりとお酒を飲む時間が必要。ゴロゴロ漫画読む時間が必要。たっぷり朝寝坊して、ご飯や家事の心配しなくて良い日曜日が必要。 >私が今担当しているものを母に任せれば、母が倒れてしまうような気がします。 苦ではないなんて言ってますが、忙しい時期、一人で泣いているのを見ました。 もし私が結婚して家を出たら?と考えるとこの家が将来どうなるのか不安です。 →だからさ、やらなきゃいいんだよ。 やるから、妹達は甘えるの。 1週間ぐらい、掃除しなかろうが、洗濯しなかろうが、誰も死にゃしないって。 ご飯作らなくて、みんなで食パンかじって終了の日があっても良いじゃない。 ずーっと洗濯しない、ご飯作らないなら、虐待になるまもしれないけどね、一度ぐらい、本気だして話あってみな。 本気で怒ってみな。 「誰のお陰でメシ食っとんじゃい!!」とね。 多分、あなたも、お母さんも、波風立てるのが嫌いで、自分の中に溜め込んじゃうタイプなんでしょうね。 「私さえ我慢すれば、私さえ頑張れば家族は上手くいく」そう思ってませんか? 耐え忍ぶってことは、美徳の一つではありますが、それで幸せになれるか、それで家族がみな笑顔になるかってのは別問題よ。 結婚しても、同じこと。 一つ屋根の下に暮らす以上、家族を思いやる事、みなで協力して支えあう事は、とても大事なことですよ。 旦那に不満を持ったら、きちんと話し合って解決する。 子どもが小さくても、きちんと手伝いをさせる、自分のことを自分でやるように教える。 それが、妹であっても同じじゃないかしら? このままだと、あなたは結婚できないし、結婚しても旦那に言いたい事言えなくて不満溜め込みまくって爆発しちゃいそうだし。 お母さんは疲れきってしまうだろうし。 妹達は自分たちのことを自分でできないダメ人間に育つだろうし。 だってさー、高校生の妹さんみたいなの、就職しようにも、だれが採用するか!って話ですよ。 「〇〇さんが電話取ってくれるから、私電話取らなくても良いし~。」みたいな新人、いらないよ。 お母さんと、一度じっくり話してごらん。 で、日曜日とか、「私は、今日一日、一切家事も何もやりません」って宣言して、サボっちゃえ。 妹たちは何もしないのに、あなただけ手伝わされるのは、ひどいよ。 あなたがサボれば、あなたがいかに頑張っているかが、周りにも伝わるでしょう。 そこで、何も改善しないなら、お母さんが悪い。 だって、お母さんは、嫌な顔する妹を躾けないで、言う事聞いてくれるあなたにばかり押し付けてるんだもの。 本当なら、妹達を躾けて家族に仕事を割り振るのは、お母さんの役目です。 でも、それをしないで、楽な方、楽な方に逃げてる。 正直者が損をするような役割分担は、やめましょうよ。 お姉さん、頑張れ!! そして、頑張ってサボって下さい。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

お母さんは「しんどくても、子どもの為に頑張るの。」の一点張りです・・・私はもう少しさぼりつつ、頑張ってみようと思います(笑) 回答ありがとうございました!

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

あー、私の姉と同じような性格してますね。 私の家は母子家庭ではありませんが、姉は自分が長女だと自覚しすぎるせいか 何事も一人で頑張ろうとします。 私の下にも妹が一人いますが、私たちに手伝わせようとしません。 その割に「あんたたち何かしたらどうなの?何も出来ないの?私疲れてるのに!」と愚痴ります。 私と妹はいつも「いやいや、あんたが一人でやってるんでしょ。勝手にやっといて怒るって何?」とむしろ呆れる勢いです。 何かして欲しいならそう言えばいいのに。 私と妹の仕事を自ら奪っといてやれって矛盾してるでしょ、って感じです。 姉曰く「私がやれって言わないと動けないの?自分から何かしようと思いなさいよ!」と怒鳴ってきますが、 姉がしようとするタイミングと、私や妹がしようとするタイミングが違うため 結局姉がイライラしつつ自分で全てやってしまっています。 「あんたが動かなきゃ私たちがやってるよ」っていつも妹と話してました。 質問者さんもそんな感じでしょうね。 要は妹さんたちにも仕事を振れば解決することでしょう? 特に庭の手入れとか犬の散歩とか、誰がいつやってもいいことでしょう。 庭なんて放置しておいても害はないですし。 そんなことに無駄に時間を割いているから疲れるんでしょう。 洗濯物と皿洗いは放置できないのでするしかないですが、それ以外についてはしたくないなら放置すればいい。 しなきゃいけないことなんて何一つないんだし。 私の姉のように“長女としての責任感”みたいなものが無駄にあるから苦労するんでしょうね。 そんなくだらないもの捨ててしまえばいいのに。 長女って世渡り下手ってよく言いますが、質問者さんなんかまさにその典型ですね。 そして妹は姉の世渡り下手を見ているからそれを反面教師にして世渡り上手になる。 まあ兄弟なんてそんなものでしょうけど。 妹さんに任せればいいじゃない。 その代わり、妹さんがしなきゃいけない時間になっても始めなくても怒らない。 怒るとやる気をなくしますから。 やる気をなくされると質問者さんがせざるを得なくなるので、結局何も解決しません。 「私がやった方が早い!」「私の方が効率よくできる!」と思っても決して口には出さず、手も出さないこと。 妹さんがしぶしぶでもきちんとするようになるまで放っておいてください。 妹である私の経験上、適当にやってれば必ずといっていいほど途中で姉が助け舟を出してくれるので やりたくない仕事はわざと手を抜いたり、本来しなければいけない時間にあえてしかなったりします。 妹はずる賢いですからね。 世話焼きな姉としては黙って見ていられないと思いますが、ここはぐっと我慢して堪えましょう。 姉に助け舟を出してもらえないと分かれば、ずる賢い妹もきちんとするようになりますよ。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

「してほしい」と言ったら「嫌だ。面倒くさい。」と・・・ 自分の時間のほうが大事なのはわかります。空気を読んで動くことを知らない妹が、いつか損すれば良いのにと思いながらこの先頑張っていくことにします(笑) 回答ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.8

他の回答者さんへのお礼・補足も読みました。 高校生の妹さん、高校を辞めさせればいいです。 辞めて、働いて家にお金を入れて家事も分担させる。 それが出来ないなら家から放り出せばいいだけです。 妹が不機嫌になって何がそんなに怖いのでしょう? クソ生意気なことをほざくようなら ぶん殴って家を放り出すくらいやらないとダメ。 本来なら、それは父親の役目なのですが、 それが叶わないのなら、お姉さんが頑張りましょうよ!

aoi23koigokoro
質問者

お礼

もう妹には何も求めません・・・ そして、妹からの頼みも全部断ってやろうと思います(笑) 回答ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

家事を手伝わせるのも目的ですが、そのように躾るのも大事ですよ。 手伝わないなら、飯も無し、風呂も無しで良いのです。 片親だから甘えた事をいっていれば将来悲しむのは娘達です。 手伝いをしなければ、叱ったりしましょう。 先ずは母親と話して決めましょう。

回答No.6

妹たちに手伝わせましょう。 頑張り過ぎです。 お母さんも結局黙って動いてくれるあなたに甘えてるんですよ。 言い聞かせて、躾するのって面倒ですからね。 特に長女のあなたは空気を読み、人を思いやれる優しい子。 それを見てきた高校生の妹は母や姉がどうせやるだろう、で育ってきた。 お母さんも面倒だから、何も言わず甘やかしたんでしょう。 妹を甘やかすという事は、育児を放棄しているという事です。 一人前の人間に育てたいなら、特に女の子なんですから 家事の1つや2つ教えるはずです。 しかし、すぐに頼れるあなたがいる。 悪循環ですよね。 あなたの気持ちを正直に話しましょう。 わかってもらえるまで。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

話してみます。 回答ありがとうございました!

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.5

仕事でもなんでも、黙ってこなしていると、それが当たり前になります。 実は無理していても不満でも口にしない限り、誰もわかってくれません。 あなたが何を考えているかは、話さないとわからないのです。 (仕事面でもそうですよ) 見てたらわかるでしょう!というのはありません。 波風立てたくないから話さないあなたが怠慢なのです。 家事は皆で役割分担を見直すしかないでしょう。 >コンクリートもしくは一面芝生にしてやろうかと考えてしまいました。 これもそうしてみたらどうですか? 生活に必要な順番から役割を振れば、最後に残るものですよね。 現在の家族で、皆が楽しく明るく生活するには?と考えたとき、重要でないものは切り捨てることも必要です。 長女さんは、お母様との間で苦労されますね。 下の妹さんが成長すれば楽になっていくでしょう。 たまには手を抜いて上手に発散してください。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

>>たまには手を抜いて上手に発散してください。 この言葉がすごく嬉しかったです。 回答ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

高校生では、ほとんどのことができます。 小学生でも、掃除、洗濯、風呂掃除、庭の手入れなどできます。 担当を決める必用はありません、そこにいる人みんなですれば、すぐに終わります。 一人にさせれば不平不満が出ます。みんなでしましょう。 これらのことは、将来自分でしなければならないことです。全て勉強です。 妹たちに、一緒にしながら教えてください。

aoi23koigokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

aoi23koigokoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 担当を決めないと、誰もしないような家庭なので・・・ 小学生二人は宿題と部活で私より忙しいかもしれません。 高校生の妹は、家事を頼むと機嫌を悪くし面倒くさいです。 家を出るまで、勉強だと思ってがんばります!!

関連するQ&A

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか

  • 夫に家事の手伝いを頼んでもいいでしょうか。

    2歳の娘がいる主婦です。私、夫共に30代です。 現在大学非常勤講師として勤務(実働時間は平日午前のみ(週五日)、休みが長いため年間実質7か月ほどしか就労せず)しており、年収は300万ほどです。 夫は大企業正社員で朝7時半~22時の勤務、土日は基本休みで年収は900万程度です。 我が家の家事・育児の分担ですが、家事は全て私が担当、育児は土日は夫が子供を公園に連れて行ってくれたり、私が買い物に行っている間留守番をしてくれたりしています。また、保育園の送りは夫、迎えは私が担当しています。 このような状況ですが、休日にたまに夫に家事を頼みたい時があります。(例えば、私がバタバタしているときに洗濯物の取り込み、手が離せない時のお風呂掃除など)。しかし、稼ぎや仕事での拘束時間が全然違うため、夫に家事を頼むのはどうなのだろう、と思う気持ちもあり、かといって休日ぐらい少し手伝ってもらってもいいんではないか、と思う気持ちもあります。(休日といっても子供の世話、買い出し、授業の準備など、私は常にバタバタしています。一方の夫はゲームをしたり、スマホを見たり、のんびりしています) このような状況、客観的に見て夫に家事の分担をお願いしてもいいでしょうか。

  • 家事と仕事の両立が出来ません

    昨年10月に結婚した20代前半の女です。 高校卒業と同時に会社員になり、今も同じ会社で働いています。 家事と仕事の両立が出来なくて、自己嫌悪の毎日です。新婚生活が全然楽しくありません。 私の通勤が、徒歩から電車の往復約2時間半に変わり、今の時期は日曜日しか休みがありません。 夫は毎日終電かタクシーで帰宅しますが、土日は休めます。 私も土日が休みになる3月までは、トイレ掃除とリビングの掃除機がけを担当してほしいと夫に頼みました。 なのに、日曜日があっという間に過ぎてしまい、のんびり出来ず、ゆっくり料理も作れずストレスは溜まるばかりです。 こんな私は、夫に愛想をつかされていないだろうかと不安になります。 共働きの方、夫婦仲を良く保っているアドバイスや、時間の上手な使い方などを教えて下さい。

  • 家族について

    いつだったか妹の異常な態度についてご意見をいただいたのですが、今回もそれについてのことです。休みの時(土日祝日)オーディオを聴こうとしたのですが、これが妹の気にさわったのか、大声でわめき怒鳴りこんできて、自分が休みの日(土日祝日)に聴くなと言ってきました。母も同じように怒り、休みの日に妹が仕事があり家にいない時にだけ聴けと言い出しました。これが4~5ヶ月に1~2回あるかないかで、その日だけオーディオを1~2時間聴いていいと決められました。資金があれば家をでていけるのですが、そうも行かず妹と母の言うなりになるしかありません。が、私は従う気はありませんのでそう伝えるとオーディオを破壊すると母は言い出しました。これがもし、本当になったらしかるべき行動にでるつもりです。こんな家族ですがどう思われますか?

  • 家事の手伝いはどれくらいしますか?

    家族という項目がなかったので、こちらのカテゴリで投稿しました。 特に25歳前後の独身女性で、家族と一緒に住んでいらっしゃる方に、 読んでいただきたいのですが、 みなさん、家事のお手伝いはどの程度しますか? また、家事をしなかった時、親から怒られた事はありますか? 私は趣味が料理や裁縫、ガーデニングといった家庭的なものではないので、 どうしても自分の部屋にこもりがちで、 休みになると家の手伝いなんて一切したくないというのが本音です。 ただ、母はパート2つ掛け持ちで、かつ祖母の介護もしているので、 とても疲れているのは分かっています。 時々、どうしても手伝いたくなくて、洗濯物を16時頃まで放置したり、 ごはんをといでおかなかったり、夕飯の手伝いもしたくなくて部屋から出ていかなかったりします。 そんな時、母親は烈火の如く怒り狂って私をなじります。 私は、家族への感謝の念といったものがとても軽薄で、 どうしても自分の気持ちを優先して物事を決めがちです。 手伝いをする時は、怒られたくなかったり、関係を円滑にしておかないと、 何かと不都合があるなと考える時だったりします。 幼稚だ駄目だといくら言われても、この部分だけは成長しなくて、 おそらく親が死ぬ時まで感謝の念というものを実感することが無いと思っています。 普通の女性なら、どんな風に手伝いをするのかなぁと思っています。 夕飯を代わりに作ってあげたりもするそうですが…。 また、一体どうしたら家族への感謝の念が生まれるのでしょうか…。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 職業が家事手伝いについて

    こんにちは。相談したいのですが、職業が家事手伝いの女性は、結婚を考えるとき、どのようにアピールしたらいいですか? いろいろな方と話をすると、外で働いている女性の方が好まれるのかな、と感じます。 家事手伝い=無職に近いですが、いわゆる仕事を探している無職ではなく、女性は外で働くモノではない、という両親の考え方の下で育ちました。 また、自分自身、仕事と家事を両立できるタイプではありません。 掃除や洗濯など、家事は大好きで、家の中はいつもピカピカです。食事も、和食、イタリアン、中華、フレンチ、何でも作ります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子育て中の家事

    5歳と1歳の子供がいます。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは子供が寝た後。 実家はあまり頼れず、一人で家事・育児しなければならないです。私は持病もあり、若くもないので、毎日疲れます。 上の子が幼稚園に行っている間に、洗濯と病院通いや幼稚園の用事や買い物で時間が過ぎ、 幼稚園から子供が帰ると、夕食作り、子供の相手、お風呂にいれて、寝かしつけで1日が終わってしまいます。 掃除がなかなかできず、気になります。(お風呂やトイレ、キッチン、庭もなかなか掃除が行き届きません。)休みの日は普段できない雑用、病院通い、主人も私も疲れてるので、掃除ができずに終わってしまいます。 お子さんのいる家庭で、同じような境遇の方で、どうやって掃除しているか教えて下さい。 短時間できれいになる方法はないでしょうか?

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 彼の家の家事

    お互い1人暮らしです。 現在付き合っている彼が居て週末のみ彼んちに泊まるという 半同棲状態ですが 彼の家に行くと「洗濯しておいて」「掃除しておいて」 と言われます。 彼は休みが週1日しかなく仕事が大変そうなので 休みの日に家事をやるのは確かに大変だと思いますが 私が彼の家の家事をやってる時は 彼はゴロゴロしています。 「暇なら自分の事は自分でやったら?」 と言っても 「俺は仕事がきつくて疲れてるしー」とか 「無理してやらなくて良いよ」と言われます。 今は良いのですが こういう男性は結婚しても家事はやらないでしょうか? 結婚してなくてもやらせるって事は 結婚してもやらせますか? と言うか自分の家の事なのに人にやらせて自分は何もしなくて 申し訳ないというか 可笑しいと思わないのでしょうか?