• 締切済み

突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

みんなの回答

• minmin_s
回答No.2

急にそうなったということですので、何か薬を飲んでおられないでしょうか? 科に関係なく病院で処方されたものや、市販のものなど飲まれていませんか。 その場合、その薬の副作用ということが考えられます。 そうでなければ、可能性として精神神経系で何か起こっているかもしれません。 いま世の中に増えている鬱病の中にも、そういった症状の人がいたりしますので、 「まさか、自分が」と思われているかもしれませんが、 もし何かあるのなら初期症状のうちに病院で診てもらった方が、短気治療で済みます。 検査の結果、何もなければ「ただの疲れ」や「ストレス」の可能性もありますが、 質問者の方が女性で高年齢の方あれば「更年期障害」の可能性もあるかもしれませんね。 何かあった場合は悪化してからでは遅いと思いますので、 早めに病院で確認するといいのではないでしょうか。 悪化させてしまうと仕事ができなくなったり、回復までに何年もかかったりしますよ。 脅すわけではありませんが、治療が遅れて長引いた方を何人も見てきましたので ご参考になればとコメントさせていただきました。 一意見として参考になれば幸いです。

rico007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長引くのは避けたいので、まだ軽くすむうちにきちんと専門の先生に一度診ていただくことにします。気持ちが固まりました!

• cev87700
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状のような…? それはさておき、身体症状出ていないなら思い込みということもあるでしょうが、出ているなら医者です。 心療内科ではなく普通の内科だと思いますけどね。 町医者ではなく、きちんと総合病院で見てもらうことをお勧めします。 病気が原因で無いならば、アドバイスをもらって効果があるかもしれませんが、病気が原因だったら「仕事上のテクニック」をいくら身につけたところで結果が変わらないような気がします。

参考URL:
http://www.kaimin-life.jp/symptom.html
rico007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、心療内科に行って精神的なものでないなら、受けるべき科を聞いてみようと思います。