minmin_sのプロフィール

@minmin_s minmin_s
ありがとう数166
質問数3
回答数174
ベストアンサー数
66
ベストアンサー率
55%
お礼率
100%

  • 登録日2010/06/21
  • 出版社 広告代理店の忙しい時期

    イラストレーターをしています。 出版社さんや広告代理店などは忙しい時期はどの辺りでしょうか? 毎年5月~11月はものすごく忙しくて寝る暇も惜しいくらいですが、3月頃まではゆったりペースで仕事が進みます。 やはり忙しい時期などはあるのでしょうか?

  • 私の選択ですが・・・

    当方38歳、女性、会社員で営業部に配属されてます。 最近の部下への対応ですが、やはり焼餅焼かれるのでしょうか? 部下といっても私は管理職ではなくリーダー職ではあるものの、いち営業ウーマンでしかありません。 一般社員よりも職位が上ということで部下と言いましたが・・・。 一般企業でいう営業主任クラスに当たります。 部下二人のうち一人がAさん、32歳男性で勤続3年、もう一人がBさん、30歳男性で勤続5年です。 私はAさんのほうに期待をかけていて最近はずっと支援しています。 営業なので年数だけの問題ではなく実績が問われます。 Aさんのほうが真面目できちんとこなし、実績も良いので何かと優先してしまうし本人も頑張っています。 一方Bさんは以前からあまり真剣みが無くて私としても扱いづらいので疎遠にしてしまいがちでした。 そのくせBさんは嫉妬が激しくAさんに変なライバル心を持っていて、じっとしていられない性分なのです。 やはりBさんから見れば後輩に抜かれるのは屈辱なのかしら? 私から見れば自業自得に思えます。 私たちの上司である課長は私の意向を認めているのですが Bさんと同じく疎外感を否めない他の男性から私が中傷されたりします。 先日は他部門の女性社員から私はお菓子を投げ付けられたりしました。 私の取ってる行動が他の男女から不愉快に思えるのでしょうか? 結果や普段の行いを見てからするべきだと思いませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#129747
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 「3年は我慢」とよく言うので我慢しました。が・・・

    過去に何度か転職を経験しました。 どれもが3年も続かなかった為、今度こそはと思い職種も全く変えて今日まで頑張ってきました。 その間も何度もくじけそうになり、しかしその度に「3年我慢したら、きっと慣れるだろう」と思ってきました。 しかし一向に慣れる気配がありません。 仕事自体に慣れない、というよりは会社の考え方などに慣れないのです。 退職などで、人の入れ替わりもそこそこある会社なので、異動になる人や仕事の兼務をする人がしょっちゅう出ます。 自分も何度も同じ状況になってきました。 (まったく異動しないのは勤続年数が長いベテランさんです) 異動や兼務になる度に、また違う仕事を一から覚え直しです。 何度も一から覚え直しをしているせいで、「慣れ」の感覚があまり湧かないのかなとも思います。 以下、質問です。 質問1 3年は我慢とよく言われますが、なぜ3年という区切りなのでしょう 質問2 このような状況の時、あなたならどうしますか?(続ける・辞めるなど)      ちなみに給料も薄給。ボーナスも無いに等しいです。 どちらか一つの答えのみでも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#126808
    • 就職・就活
    • 回答数4
  • バイト先を辞めることになりました

    大学を卒業とともに、就職のためバイトを辞めることになりました。 バイト先の人にはきちんとお菓子などを置いて、辞めようと思うのですが、 特にお世話になった社員さん(男性)に別にお礼をしようと思ってます。 ですが、43歳と20個以上も歳が離れていて、何を渡せばいいかわからないこと、 彼女が若い人なので、職場の女からものをもらうのを嫌がるかな?ということが気になります。 渡しても大丈夫だと思いますか? また、渡すなら何が良いと思いますか?

  • コミュニケーション能力。賢い切り返し方!

    賢い切り返し方! 何かしら、いつも見下した返答をしてくる男性がいます。彼は20才ほどです。 仲は悪くはありませんが、職場が同じその男の子の、私は年上です。 彼氏の話や色々… 聞かれるとなにかと会話するのですが、彼のオチは必ず私に対する“バカに”したものです。 私もおとなげないと思い 笑って、返答をするので慣れてきているみたいです。 しかし内心イラッとしています。 それを察するとたまに、お世辞とわかるような褒め言葉を言ってきます。 例えば、髪型を変えたとき、『髪きれいですね』といわれ、ありがとう。と答えると『お世辞ですよ』など。 雪がふり、私は『岩手はもっとふるよ』というと 『だから(言葉)なまってんですね』など。 実際、なまっていません。生まれも育ちも東京です。 むろんたわいない笑い話として毎回すませていました。しかし、毎度そんなオチとなると本当にイラッとしてくるようになりました。 しかし、年上ですからキレるわけにもいかず、大人な対応、切り返しがしたいです。 ちなみに、バカにされるようなことはしておらず、 むしろ褒められたりしても、極端にへりくだるようなことを言います。 それを彼は逆に、この人は見下しても怒らない人 とレッテルを貼られているようでなりません! いい加減にしてくれる? 的な、意のこもった良い切り返しはありますか? 色々な状況に対応でき、 これからも職場は同じなので気まずくならずやってけるような 大人な台詞を教えてください!m(__)m