仕事でのミスに悩んでいます。どうしたら改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大手鉄道会社で働く新人ですが、仕事でのミスに悩んでいます。研修も終わり、2ヶ月が経ちましたが、慌ててミスをしてしまう性格が改善されません。お客さまに迷惑をかけることもあり、自己嫌悪に陥っています。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 仕事でのミスに悩む新人です。前回はお客さまではなく上司に迷惑をかけましたが、今回はお客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスをしました。人の意図を汲み取れない性格が原因ですが、どうしたら改善できるでしょうか?業務知識の不足もあります。
  • 仕事でのミスが多く、自己嫌悪に陥っています。お客さまに迷惑をかけることもあり、自分自身がプロであることに自信が持てません。コミュニケーション力の不足や業務知識の不足もありますが、改善策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また仕事でのミスです。辛いです。

4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

小さなミスは誰も犯してしまうのは仕方が無い事。小さなミスでも数が 増えれば大事故に繋がる。小さなミスをした時にどのような反省をしま したか。「今度は同じ事を繰り返さないようにしよう」これだけじゃ駄 目なんです。思う事は誰でも出来ます。思うんじゃなく実行に移さない と絶対にミスは犯してしまうんです。 貴方に足りない物は「間」です。間とは指示された事を行動に移す前の 一呼吸の事を言います。この間は確認をする意味もあります。こう言う 事をせずに直ぐに行動してしまうからミスをしてしまうんです。 研修を受けていた時にミスはしましたか。しませんよね。それは教えら れた事を実行に移す前に確認をしていたからです。研修が終わり実践と なってから、気持ちとしては慣れが生じているはずです。この慣れが恐 ろしいんですね。 研修の時を改めて思い出して、指示された事を実行に移す前に一呼吸だ け間を取り、それから行動に移せばミスは起きにくくなるはずです。 鉄道会社ですよね。事務系の方はしないと思いますが、保線区や運転に 関わる方は必ず指出し呼称をしますよね。実際に指出し呼称をする必要 はありませんが、心の中で指出し呼称をされてはどうでしょうか。これ を習慣づけるとミスは極端に減少するはずです。 貴方に足りない物は「間」です。「間」とは一呼吸置く一瞬の時間の事 を言います。プロ意識を持って行動しろ。これは長年勤務された方に対 しての事です。今の貴方はプロでもセミプロでもなく単なる新人の一人 です。何年勤務しようが常に新人だと言う気持ちを持ち、研修時に習っ た事を思い出しながら勤務すればミスはしなくなるでしょう。

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに待たせちゃだめだ 早くしなきゃ…と息がつまることもしばしばありました。 1つ1つ確認すること。実験してみます?

その他の回答 (4)

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

おはようございます。 ミスは経験を積んだ人でも起こします。 まして、新人さんなら当たり前です。 その為に上司がいるのです。 何かミスを起こしたら、どの様に最善を尽くせるか!が大事です。 上司にどう思われているか?お客様にどう思われるか?よりも、ミスをしたら、いかに回避して最善を尽くせるか、また、どの様にしたら良いのか解らない場合は上司に相談する。 素直に仕事と向き合う姿勢が今後に繋がります。 そして、一度したミスは二度、三度とは繰り返さない為に、しっかりひとつひとつ覚えて自分のものにするのです。 頑張って下さい。 悩むあなたは、悩まない人より、一歩前進しています。

ty11209365
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 今はまわりの評価ではなく 一人前になることにしっかり集中したいと思います。

回答No.4

自分がミスしないように、という気持ちよりも、相手が喜ぶために自分がなにをすべきかを考えるとよいかもしれません。 けっこう、相手のことを考えていないと、当たり前のことも抜けてしまうことがあります。 相手から感謝されるようにするには、どんなことをしたらいいだろうと考えていると、よい結果に結びつきます。コミュニケーションも自然にできるし、相手から感謝をもらうことにも繋がるので、よいです。

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

うまくは伝わないかもしれませんが 前の質問とか拝見してませんから 詳しくはわかりませんが なんとなく質問者は 「目の前の問題の解決で 手がいっぱいになり全体が見えなくなる」 のでは?と思われます。 素早く問題をかたずけるのは いいかげんでスピードだけ求めるなら 誰でも出来ますけど 例えば交通誘導とかの仕事でも 相手の隊員からの「そっちの溜まっている車を流せ」でも 工事現場内から工事車両が急に出ないか?とか 道路に交通弱者がいないかとか 何か障害物がないかとか 電柱関係の工事なら頭上は大丈夫かとかなど まあ、他人が関われば物事に対して 問題は生じないか?と疑って行うべきです。 コミュニケーション能力や業務的知識なんか 全然無くてもいいですけど 一つ一つの事柄に「問題は無いのか?」と 疑いそして確認すればいいだけですよ。

ty11209365
質問者

お礼

なるほど! 明日も同じ業務なので、参考にして、取り組みたいと思います。ありがとうございます!

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

メモやノートを使うのはNGなのでしょうか? 私が新人の頃はひたすらメモを取り、重要事項はいつも目につく場所に置いて、少々時間がかかっても確実性を最優先にしていました。 だんだん慣れてくれば、時間も短くなります。 ただ、メモやノートは初心を忘れない為にいつも常備していますよ。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 仕事でのミスが減らない

    新卒で入社し、販売職をしているものです。 3ヶ月が立ちましたが、ミスを連発しまい自分の 改善力のなさに日々落ち込んでいます。 それもお客様に迷惑がかかってしまうようなミスで、商品のいれ忘れや違う商品を渡してしまっていたりです。 元々、焦ってしまう性格で自分の中では正確にやってるつもりでもどこか抜けているのだと思います。 自分なりに反省をしており、どうしたら防げるのかノートに書いて見返しているのですが、確認不足によるミスが多いです。店長からも店の信用に繋がるからどんなときでも焦らずに対応することと言われています。 私も今まで責任感が足りてなかったと思いました。 また今の店は、売り上げも一番良い店で常に作業もあり忙しく自分がいっぱいいっぱいになってしまうこともあります。 ミスを減らすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事でのミス

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 内容は、他の支店の新人の人が入り、その人が分からないということで、そこの支店の上司から電話があり、事務処理のやり方を聞かれ 教えたのですが、のちのち考えたら、間違ったことを教えてしまったということです。 気づいたのは1週間くらい経ってから、よくよく考えてみたら、私が勘違いして、違う対処を教えてしまったことに気づき、それは頻繁に行う処理ではないにしても、迷惑をかけてしまったと思います。 もう2週間くらい経ってしまいました、今更どうしたらよいか分からなくて、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 仕事のミス

    仕事でミスが何度もあり 辞めたいです。 迷惑ばかりかけてられない ミスがなくなったと思えばまた出してしまう… 疲れた 毎日心配な目で見られ、はぁ…って感じです。 辞めるときは何と言えばいいでしょう こんなんで辞める人なんかいないですよね…。 はぁ… こんな質問してる自分が気持ち悪い…。

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事で初めて大きなミスをしました。

    初めまして。19歳のフリーターです。 アパレルの仕事をさせていただいています。 まだ3ヶ月半しか勤めていない新人です。 ですが、2ヶ月ほどで夕方から一人勤務をさせていただいていますが 先週の日曜日に先輩達が帰り、ちょうど私が1人になったとき1人のおば様がご来店され、お店のショッパーを持ちながら 「この前電話した〇〇ですけど商品を交換しに来ました」と言われその時私が電話対応をしたお客様でした。 電話をした当日、買い物をした時に 在庫からの綺麗な商品を欲しいと店長にいい、店長が新しいのを持ってきたのですが、その商品が欲しかった商品ではなかったとのこと。家に帰って違う商品だとわかったお客様はすぐに電話をしてくれました。そしてその電話を私が受け、欲しかった商品を取っといてくれ、日曜日に取りに行くと言われました。 その日の出勤の人にメモを残し私はそれだけで満足してしまい商品を取っておくのを忘れてしまいました。 そして、その日曜日が過ぎ、次の日曜日。 そのお客様がご来店、交換しにいらっしゃったのですがその時お取り置きするのを忘れたと思い出し お客様に謝罪。欲しかった商品は売り切れ。 完璧に私のミスです。 お客様にその事をお伝えしたら大変お怒り。 怖くなって震えて、頭が真っ白になっていたので自分がなんとお伝えしているのかさっぱりわからない。 お客様が納得いかないような顔でお金を受け取り帰っていく。 罪悪感でいっぱいでした。 よく来て下さるお客様。 もしまた一人勤務のときにご来店してくださったらどう対応すればいいのか 以前の過ちを誤った方がいいのか。 頭が困惑して一人勤務のとき怖くてたまりません。 その出来事からもうすぐ一週間が立ちます。 未だに怖くて怖くてたまりません。 もし、またその方がご来店されたらどのようにしたらよいでしょうか。 また、もう1度誤った方がいいのでしょうか。 対応の仕方を教えていただけると嬉しいです。 今回のミスは本当に私のミスでした。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう