仕事でのミスに悩んでいます。どうしたら改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大手鉄道会社で働く新人ですが、仕事でのミスに悩んでいます。研修も終わり、2ヶ月が経ちましたが、慌ててミスをしてしまう性格が改善されません。お客さまに迷惑をかけることもあり、自己嫌悪に陥っています。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 仕事でのミスに悩む新人です。前回はお客さまではなく上司に迷惑をかけましたが、今回はお客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスをしました。人の意図を汲み取れない性格が原因ですが、どうしたら改善できるでしょうか?業務知識の不足もあります。
  • 仕事でのミスが多く、自己嫌悪に陥っています。お客さまに迷惑をかけることもあり、自分自身がプロであることに自信が持てません。コミュニケーション力の不足や業務知識の不足もありますが、改善策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また仕事でのミスです。辛いです。

4月から大手鉄道会社で、社会人人生を、スタートし始めました。 何もかもが新しくそして戸惑いばかりでしたが、1ヶ月近くの研修を終え、配属され2ヶ月経ちました。 普段から慌ててミスをしてしまう性格で 気をつけて意識はしていても お客さまを待たせてしまっていると焦ってしまい、ミスを犯してしまいます。 前にはお客さまと後ろには指導役の師匠というプレッシャーの板挟みの中でやってます。 2週間ほど前、大きなミスをしました。確認事項を失念したためでした。 ここで質問をしたかと思います。 あえて師匠はそこをみのがし、ミスすることの重大さを見にしみて学ばせていただきました。 そして今日、また大きなミスをしました。前回はお客さまではなく自分の上司たちに迷惑かかることでしたが、今回は、お客さまと他の駅の人にも迷惑かかるミスでした。 人の意図を汲み取ることがなかなかできない自分です。 そのため、お客さまの問い合わせの意図を思い込みで判断してしまったが故に起こしたミスでした。 その場ですぐ修正のきく小さいミスはあまりしなくなりましたが、今度は以前よりも大きなミスをするようになりました。 よくこんなんで適性検査を抜けれたなと おそらく師匠にはおもわれていると思います。 乗務員になったらやばいでー乗務員になるべき器じゃないのかもね…なんていわれてしまいました。 例年の新人と比べてもミスが目立つ方のようで どんどん自分の中で自信がなくなっていっているのがわかります。 新人とはいえお客さまにとっては 私達をプロだと思って、失敗なんてないと思っていらっしゃるという事実と 自分は新人とはいえプロなんだという自覚が足りないのかなと思いました。 とはいえ、このふとした時、焦りが出たときミスをおこす性根がなかなか治らず、自己嫌悪に陥ってます。 なんか対策ないでしょうか。 またコミニュケーションをとることに今まで苦労したことはないですが、人の意図を汲み取ることを不得手のようで、ミスにつながることもしばしばあります。業務知識が圧倒的に足りないのもありますが… そういったコミニュケーションの中でもスキルがないようで… どう人と接すると良いのかわからなく しんどい気持ちになっています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

小さなミスは誰も犯してしまうのは仕方が無い事。小さなミスでも数が 増えれば大事故に繋がる。小さなミスをした時にどのような反省をしま したか。「今度は同じ事を繰り返さないようにしよう」これだけじゃ駄 目なんです。思う事は誰でも出来ます。思うんじゃなく実行に移さない と絶対にミスは犯してしまうんです。 貴方に足りない物は「間」です。間とは指示された事を行動に移す前の 一呼吸の事を言います。この間は確認をする意味もあります。こう言う 事をせずに直ぐに行動してしまうからミスをしてしまうんです。 研修を受けていた時にミスはしましたか。しませんよね。それは教えら れた事を実行に移す前に確認をしていたからです。研修が終わり実践と なってから、気持ちとしては慣れが生じているはずです。この慣れが恐 ろしいんですね。 研修の時を改めて思い出して、指示された事を実行に移す前に一呼吸だ け間を取り、それから行動に移せばミスは起きにくくなるはずです。 鉄道会社ですよね。事務系の方はしないと思いますが、保線区や運転に 関わる方は必ず指出し呼称をしますよね。実際に指出し呼称をする必要 はありませんが、心の中で指出し呼称をされてはどうでしょうか。これ を習慣づけるとミスは極端に減少するはずです。 貴方に足りない物は「間」です。「間」とは一呼吸置く一瞬の時間の事 を言います。プロ意識を持って行動しろ。これは長年勤務された方に対 しての事です。今の貴方はプロでもセミプロでもなく単なる新人の一人 です。何年勤務しようが常に新人だと言う気持ちを持ち、研修時に習っ た事を思い出しながら勤務すればミスはしなくなるでしょう。

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに待たせちゃだめだ 早くしなきゃ…と息がつまることもしばしばありました。 1つ1つ確認すること。実験してみます?

その他の回答 (4)

• chiko0111
回答No.5

おはようございます。 ミスは経験を積んだ人でも起こします。 まして、新人さんなら当たり前です。 その為に上司がいるのです。 何かミスを起こしたら、どの様に最善を尽くせるか!が大事です。 上司にどう思われているか?お客様にどう思われるか?よりも、ミスをしたら、いかに回避して最善を尽くせるか、また、どの様にしたら良いのか解らない場合は上司に相談する。 素直に仕事と向き合う姿勢が今後に繋がります。 そして、一度したミスは二度、三度とは繰り返さない為に、しっかりひとつひとつ覚えて自分のものにするのです。 頑張って下さい。 悩むあなたは、悩まない人より、一歩前進しています。

ty11209365
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 今はまわりの評価ではなく 一人前になることにしっかり集中したいと思います。

回答No.4

自分がミスしないように、という気持ちよりも、相手が喜ぶために自分がなにをすべきかを考えるとよいかもしれません。 けっこう、相手のことを考えていないと、当たり前のことも抜けてしまうことがあります。 相手から感謝されるようにするには、どんなことをしたらいいだろうと考えていると、よい結果に結びつきます。コミュニケーションも自然にできるし、相手から感謝をもらうことにも繋がるので、よいです。

ty11209365
質問者

お礼

ありがとうございます!

• heyboy
回答No.3

うまくは伝わないかもしれませんが 前の質問とか拝見してませんから 詳しくはわかりませんが なんとなく質問者は 「目の前の問題の解決で 手がいっぱいになり全体が見えなくなる」 のでは?と思われます。 素早く問題をかたずけるのは いいかげんでスピードだけ求めるなら 誰でも出来ますけど 例えば交通誘導とかの仕事でも 相手の隊員からの「そっちの溜まっている車を流せ」でも 工事現場内から工事車両が急に出ないか?とか 道路に交通弱者がいないかとか 何か障害物がないかとか 電柱関係の工事なら頭上は大丈夫かとかなど まあ、他人が関われば物事に対して 問題は生じないか?と疑って行うべきです。 コミュニケーション能力や業務的知識なんか 全然無くてもいいですけど 一つ一つの事柄に「問題は無いのか?」と 疑いそして確認すればいいだけですよ。

ty11209365
質問者

お礼

なるほど! 明日も同じ業務なので、参考にして、取り組みたいと思います。ありがとうございます!

• Youyou
回答No.2

メモやノートを使うのはNGなのでしょうか? 私が新人の頃はひたすらメモを取り、重要事項はいつも目につく場所に置いて、少々時間がかかっても確実性を最優先にしていました。 だんだん慣れてくれば、時間も短くなります。 ただ、メモやノートは初心を忘れない為にいつも常備していますよ。 参考になれば幸いです。