• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事で重大なミスをしてしまいました。

私は専門学校の事務室で派遣で勤務しております。 在学証明書や卒業証明書を発行するのも、大切な仕事の1つです。 本日も卒業見込み証明書を作っていたのですが、生年月日のフォ-マットが「平成」の欄を「平和」としてしまっていたのに気付きました。「平成」と「昭和」が混じったのだと思います。 ここ2日作った証明書を開けてみると全て「平和」になっていたため、慌てて全て直しました。ですが、おそらく2,3通は「平和」で生徒に渡してしまっています。 この時期、就職活動が本格化するので、頻繁に証明書を発行していたのですが、もしかしたらもう企業に行ってしまっているかもしれません。 もし、私の書類の不備で生徒が選考から落ちてしまったとなると申し訳なくて仕方有りません。 また、専門学校では、就職の採用・不採用の連絡が学校にきます。その理由も教員は教えてもらえるみたいです。もし私の書類の不備で・・・。なんて知れたら、と怖くてなりません。 4月から、今の職場で働いているのですが、しょっちゅうミスをし仕事もどんどん減らされている状況です。 先輩にも「おまえは有り得ない所でミすをする」と、バカにされてとても悔しいです。 私は前向きに頑張りたいのですが、今はミスが怖くて、毎日胃が痛いです。 確認しているつもりでもミスをしてしまいます。 また上司や先輩に怒られるのが怖くて、まだ今回のことは報告していません。 私はどうしたら良いでしょうか。。 〇素直にミスしたことを上司に話す。 〇気付かなかったことにして、バレた時に謝る。 どなたか、よろしかったらアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数925
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

勿論上司に報告なり相談なりするべきだと思います。 早急に対応すべきです。 隠す選択はありえないと思います。 ミスをして憂鬱だったり胃が痛いのはわかりますが おこってしまったことは仕方ないですし、 責任を持ってきちんと対応すべきと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます…。言い出せるかな。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 留学に必要な英文の卒業証明書と残高証明書。

    初めまして、留学に必要な英文の卒業証明書や残高証明なのですが 留学する前から必要な書類をそろえておきたいと思ってます。 (アイルランドやイギリス) (1) 卒業証明書は一回発行してもらえれば期限なく使っていけるでしょうか? 発行何ヶ月以内の証明書でなければならないという規定などないでしょうか? (2) 高校卒業後一年間の専門学校に行きましたが、卒業証明書は高校のでも専門学校のでも 関係はないでしょうか? (3) 残高証明書は大きい銀行で発行してもらえば間違えないでしょうか? 経験談などを見ると3枚ほど違う銀行で発行してもらったと書いてある場合もあります。 間違えない銀行はあるでしょうか? 経験談などアドバイス宜しくお願いします。

  • 高校の調査書・成績証明書の再発行

    今年、専門学校の受験を考えているのですが、高校卒業してから5年以上たっている場合、 卒業証明書は発行できるが、調査書等は発行できないと法令で決まっているみたいですが、 受験する学校によっては卒業証明書、成績証明書もしくは単位取得証明書が必要になる場合 どうすればよろしいのでしょうか?

  • 専門学校の在籍したことを証明する書類って

    コンピュータの専門学校を6年ほど前に卒業して 今、社労士の試験を受けたいと思った私ですが 受験資格を見ると唯一当てはまりそうな条件として 以下を見つけました。 ・2年制以上で修了が1700時間以上の専修学校を卒業していること。 →コレを証明する書類が必要。 卒業した学校で在籍したことを証明する書類を 卒業後に発行された事がある方に質問ですが どの学校でも発行してもらえるものでしょうか? その書類はなんという名前でしょうか? 在籍証明書は現在在籍していることの証明? 1700時間以上とかの件の証明になるんでしょうか? ちょうど2年制だったので1700時間とかどうなんだろうと思いまして。

  • 回答No.1
noname#231223

気づいちゃったんだから、さっさと上司に報告しなさい。 ありえないところでミスをしたうえに、隠蔽までするんじゃ、上司としては解雇も考えなきゃいけなくなるので。 気づかなかったふり、ちゃんとできますか? まあ、「平成」が完全に「昭和」になっていなかっただけ、まだ救いがありますよ。 気づかれないかもしれないし、気づかれても「なんだよこの年号!?」ってことになるだけで、「昭和」だと解釈する人はほとんどいないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気付かなかったふり…。わかりませんが、できるかもしれません。 いつもは、勇気をだして謝っていたのに。 変なプライドがついて踏み出せません。

関連するQ&A

  • 大学中退後に専門学校に行った方に質問です

    私は大学中退して専門学校に行きたいと思っています(まだ中退してません)。専門学校の資料を取り寄せて色々見てみたのですが出願書類についてわからないことがあるんです。 最終学歴が高等学校より高い場合は最終学校の卒業(在学)証明書と成績証明書が必要です。とあるんですが大学中退の場合はどうしたらよろしいでしょうか? 高校の証明書等はありませんし…… 大学の証明書でいいのでしょうか? でも中退するのに大学の証明書でいいのかなとか思ってしまうんです。 大学中退後に専門学校に行った方詳しく教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 専門学校への留学 成績証明書

    イタリアの専門学校への留学の準備をしています。 希望の科などを書く書類で、最終卒業成績を書く欄があります。しかし、その欄が小さいです。卒業した専門学校から成績証明書をもらいました。各科目ごとの成績しかなく、トータル成績というものがありません。(書類には書ききれない) 留学先の学校に問い合わせたら、科目ごとの成績を書いてと言われました。この場合成績証明書を別で送ると言うことになりますよね? 成績証明書は翻訳者に頼んだものでないといけないのでしょうか? 自分で書いたものを送ったら、VIZA発行は出来ないとかあるのでしょうか?

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • あなたの仕事上のミス、教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

  • 大学評価学位授与機構 提出する書類

    大学評価学位授与機構の積み上げ単位で学士申請をしたいと思っています。 提出する書類がよくわからず困っています。 高校の卒業証明書、専門学校の卒業証明書と専門学校の単位修得証明書、大学の単位修得証明書まではわかるのですが、、大学の在籍(していた)証明書も必要になるのでしょうか? 詳しい方、もしくは経験者の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験の出願書類に関してお聞きしたいです

    私は専門学校卒業で一年働いていて、今大学へ行き 勉強したいと気持ちが固まりました。そこで方針とし て今年まだ受験の間に合う私立(文系)があるようなのでそこを受け、それが難しければ一年予備校に通うつもりですが、大学の出願書類に 1 出身高等学校長の発行した成績 2 調査書 となってるのですが、私は専門学校時の卒業証明書、 成績証明書で事足りると思っているのですが やはり大学試験(一般)は高校の時の成績に、調査書 が必要なのか分かるかたいませんか?調査書も現役 以外でも出身高校は発行してくれるものでしょうか?

  • ※至急お願いします 学生支援機構の奨学金 提出書類

    日本学生支援機構の奨学金(第二種の予定)を専門学校に入学してから借りようと考えているのですが、出身高校の卒業証明書や成績証明書は必要になりますか? また必要な場合、単位取得証明書でも代用は可能でしょうか? 高校に問い合わせたのですが卒業後5年以上過ぎてるので調査書と成績証明書は発行できないが、単位取得証明書なら発行できると言われました。

  • F-1ビザ申請時の成績証明書について

    こんにちは。成績証明書について質問させてください。 私は最終学歴が専門学校で、2年間なのですが、成績証明書を提出する場合、高校のものも必要なのかと思い、こちらの過去ログで検索したところ、最終学歴の2年間のものだけでよい、と書かれてあるのを見つけて、では専門学校のものだけ発行してもらおう、と思っていました。 ところが今日大使館のHPを確認したら、 成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの過去5年間(またはそれ以下)の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の成績証明書を入手し提出してください。 とありました。 以前は(例:2004年に最終学歴校を卒業している場合は、2004年から遡って3年間)の部分はなかった気がするのですが。 この場合は高校の成績証明書も発行してもらった方が無難でしょうか。 しかし私は2001年の3月に卒業しているため、5年以上経っているので発行してもらえない場合も考えられます。 その際は「発行できない」という証明書をもらった方がいいのでしょうか。

  • 証明書

    専門学校に願書を出そうかと思ってるのですが、 その際に、卒業証明書と成績証明書が必要なのですが、 この二つの証明書はどういったものなのでしょうか? 成績証明書がいまいちわからないのですが・・・。

  • 就活について質問なんですが、

    就活について質問なんですが、 企業に出す書類で成績証明書、卒業証明書がありますが、 私は大学卒業後、専門学校を卒業したんですが、 この場合、通常、大学と専門、両方とも必要なんですかね。 両方ともだと多数に出すと費用がかかるんですけど、やはり、両方ともですかね?