• 締切済み

休学中に各種証明書が発行できない場合について

現在就職活動中の男子学生です。3年生の後期から一年間の交換留学の後、就職活動を始めましたが結果が残せず、一年留年しましたので現在は5年生という扱いになります。9月卒業も考えましたが、就職難の中で自分の就職活動も長期化する場合を想定し、前期を休学し、後期に復学し卒業します。 手続き上正式に休学となるのは6月ごろらしく、6月の半ばまでは健康診断証明書・卒業見込証明書・成績証明書が発行できるそうなのですがその後は9月終わりに復学するまで発行できません。 学部からは「今のうちに多めに発行しておくように」と言われましたが、10部では少ないか20部で大丈夫かなど、上手く一次二次と選考に進めていないため見当がつかない状態です。通常の学生ならばその都度必要な部数を発行しますが、私の場合足りなくなるよりか余るくらいのほうがいいと思うのですが、各一部100円かかるという点もあるので頭を悩ませています。郵送で必要書類を送る場合もあれば面接で初めて必要になる場合もあります。 多く発行していても内定に近づけず、手持ちの数が減っていけば不安になると考えられます。学校全体で発行が始まったのが最近なので郵送で証明書類を提出し不採用の場合、履歴書を返送する企業ならば併せて証明書類も返送されますか?書類の不備は不採用になることは承知していますが、休学中のような場合、事情を説明すれば考慮してもらうことは可能でしょうか? このケースについて全体的なアドバイスや採用ご担当者様の視点からもお教え願えたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.1

企業に一言いっておけば大丈夫だと思います。 (少なくとも私が受けた企業は全て発行書類待ってもらえました)